ウワサの保護者会|Eテレ NHKオンライン

ウワサの保護者会 会報28

シングルマザーの胸のうち

放送日 12月17日(木)・19日(土)(再)
アンコール 2月25日(木)・27日(土)(再)

増える離婚率。今回は、5名のシングルマザーがスタジオに集結!
100名にアンケート調査した「シングルマザーに聞いてみたいこと」に答えていく。

      家事を手伝ってくれる
      子どもたち!


       趣味を一緒に楽しむ

    母の知らない子どもの気持ち(1)

    母の知らない子どもの気持ち(2)

番組内容のPDFを開く

ネットホゴシャーズ

みなさんの悩みや知恵、体験を共有する広場です!

スタッフルーム

今回は、小中学生の保護者だけでなくお子さんが成人したサフランさんにもご出演いただきました。時間の関係で放送できなかったサフランさんの感想を紹介したいと思います。

「番組に参加することで、自分の子育てをちょっと振り返りました。よい機会でした。そして、子育てってそんなに頑張らなくてもいいことだったのかなと思いました。
当時は休みなく働いて、頑張らなきゃ!と思っていましたが、振り返ると、もっと楽しんでラフに出来るものだったのかなと。子どもからするとそんなことどうでもいいことだったんじゃないかなって思えました。」

実は取材させていただいたディレクターの私も、母がシングルマザーでした。
私の子どもの頃も、母がずっと休みなく働いてくれました。
お母さんの頑張る姿、大人になっても強く心に残っています。
(ディレクターK)