誰もが過ごしやすいクラスって?<みんなの声>

■先月の発達障害の回(「アンコール」と「誰もが過ごしやすいクラス」の2回)を見ました。
うちは中3、小5が共に発達だと言われています。
学校の先生の理解は、本当に大切です。担任の理解がないのは、本当に辛い。自身の経験ですが、こちらの話に耳を傾けてもらえず、低学年のころは子どもが辛い思いをしました。
今年はどちらの担任も理解のある先生なので、話も通るし、ちゃんと考えてもらえていて、子どもらもそこそこ安定して通えていますが。
一律を押し付けるのではなく、個々の特性を理解して、工夫してくれる先生がもっと増えてくれたらいいのに…。

あと、発達であることをなかなか受け入れられない、向き合えない親御さんがおられましたが、辛いのは子ども本人なのに、早くフォローしてやることで楽になれることもあるのに、関係機関とつながることで、担任にモンペと思われるのではなく、ちゃんと根拠のあるお願いができるのに…と思いました。
レッテルを貼ることが目的ではない、適切なフォローをしてもらうために、言い方は何ですが、「水戸黄門の印籠」のような使い方をする(根拠のあるお願いをする)ために、うちは診断を受けて、通院しています。相談できるところをつなぎとめておくことも、親が行き詰まらないために必要です。

発達「障害」という分類のされ方、呼ばれ方にも親のハードルが上がる要因があるとは思います。「障害」じゃない、「特性」だし、と。
「子ども自身にではなく、子どもを取り囲む周りの環境に「障害」があるのだ」と出演されていた先生がおっしゃっていましたが、その考え方には同意でも、「だったら子ども自身にそんな名前を付けないでほしい」とも思いますね。

学校の先生にも個々の特性に理解のある人が増えて欲しいです。
【おぎりん】



■5人の子どもを持つ母です。
発達障害特集で支援学級の保護者の皆様のお話がすごく聞ける機会が出来て嬉しく思うのですが、それと同じように支援学校に通う保護者の方のお話しも聞ける機会が増えれば、支援学校と支援学級に通う子どもたちを持つ親としてはすごく心強くありがたく、みんないる!とより思えます。さらに取り上げていただけることによって、世間の『支援学校って車椅子の子みたいな子だけが行くんでしょ?支援学校に学年あるの?学校で勉強しないんでしょ?遊んでるんでしょ?』みたいな誤解から、正しい理解へつながるのではないのかなと思いました。
あと、初めにも書いたように、うちには5人の子どもがいて、そのうち下2人が支援学校と支援学級に通う子どもたち。兄弟児に関する保護者の方の声、または、兄弟児自身の声も聞くことが出来ればすごくうれしく思います。
【ひつじ】



■みずきくん、生きる力を持っておられますね。シャチさん、ナイスな見守りですね。学習の場も、ユニバーサルデザインといいますか、どんな状況にある人も参加できて、居心地よく過ごせる場所にしていけるといいなぁ、と思います。昔々、小学校で指導していた時、大きな音に過敏性のある子どもがクラスにいたんですが、その子がイアカバーをして授業を受けているとき、何人かが一緒にイアカバーしていました。「なんでしてるの?」と尋ねると、「Rさんだけでは寂しいかなと思って一緒にしてみた」と。子どもって、いろいろ考えて、思いやりをそだて、居心地のよい教室をつくってくれる働き者でもあります。また、こんなこともありました。思い込みの激しいTくんが、同じ活動班の仲良しの友達Kくんを誤解して、殴ってしまったことがありました。そのとき、Kくんは殴られて、痛くて悔しいはずなのに、Tくんが落ち着くのを待って、「どうしたの?大丈夫?」と語りかけて。するとTくんは、涙を流しながら、「おれの誤解やのに、ごめん。これからは気をつけるな。嫌いにならんとって」。Kくんに、「君こそ、大丈夫?」と尋ねると、「ほとんど兄弟みたいなもんやから。Tくんはほんまは優しいいいやつやねん」と。子どもは、すごいです。みんなで子どもたちがすくすくと生きていけるよう、雰囲気よく、忍耐強く、見まもってまいりましょう!花は花なり。人は人なり。です。
【ササニシキ】



■誰もが過ごしやすいクラスって?の回を見ました。発達障害の子と保護者の方の悩みや生きづらさなど少しは理解できました。私は二年生女の子を持っています。
私の周りにもそのような子がおられます。うちの子との普通のやりとりをしていて、ある子が泣き出しました。とたんに、うちの子は「泣かせた子」になってしまい、慌てた私は泣いた子に謝りました。すると、うちの子が自分が悪くないのになぜ謝るの?と泣き出しました。私はとても反省しました。謝った私も対処法を間違ったということになりました。周りの目もありすごく辛かったです。思いやったことをしてもその子にとって逆効果のことをしてしまった子は、間違ったことをしてしまった理解のない子、となってしまう空気も周りの子を傷つけないのかと疑問です。いろいろなタイプのいろいろな立場のみんなが過ごしやすい環境をみんなで考えてほしいです。
【もつなべ】

 




*番組へのご意見ご感想をお待ちしております。

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top