2019年02月09日 (土)

反抗期 冷静になれない!?<みんなの声>

■思春期再放送見て涙しました。だいぶ反抗期に慣れて2年、現在高1の息子。わたしも面倒になってきていちいち言い返さない、急かさないようになって、本人も落ち着いてきたのかな、と思います。それでも1人でぶち切れてたりする子どもです。
渡辺久子さんのお話を以前聞いていて、そうそう!と思ったり、尾木ママの分析とアドバイスの言葉にジーンとしました。子どもたちの様子に笑いました!
本放送を録画しつつ、途中から見ようとしたら、ちょうど父親と喧嘩していた息子がすかさず録画を止めてテレビを消しました。おもしろかったです。
【ひろえ】


■今、土曜日の再放送を見終えたところです。反抗期ブラボーですよ。ビオラさんの娘さんも、バクさんの娘さんも、ライオンさんの息子さんも、み~んないい感じな反抗期じゃないですか!親御さんを愛して信頼しているからこそ、できる反抗。私の二人の子どもは、家庭内暴力にも走らず、外部での非行行為にも走らず、いい感じで大人の階段を上って行ってくれて、親としてはありがとうの気持ちでいっぱいです。我が家にも反抗期はありました。でも、反抗≒「怒り」を家で出してくれるのは、家を自分の場所だと思ってくれているから。「クソババア」と言うのは、そう言っても私が見棄てないことを知っているから。だから、「そうだよ、君はクソババアから生れたクソムスコだぜ」と言って、二人して吹き出したり。今となっては、楽しく愉快な思い出がいっぱいです。ぜひぜひ「反抗期も楽しんで」ください。がんばれ、マエタテさん!
【ササニシキ】


■受け止めなきゃいけないきもちは分かります。でも、母親ばかりその打撃を受け、学校などに対してはいい顔ばかりされていると、やはりと辛いです。
【たあちゃん】 

 

 


*番組へのご意見ご感想をお待ちしております。

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:30


page top