2016年04月30日 (土)

4月 <みんなの声>

■負けず嫌いが根暗なほうに出て、ズルいことばかりしてしまう子どものことで相談したいです。

例えば、すごろくゲーム中にサイコロで出た目が少ないと、わざと指で転がして「もう一回!」と言って大きい数を狙ってやり直したり、クイズの答えをなんとかのぞいて、しかもよくよく考えた演技までして正解を言ったり…。
私が指摘するたび、泣いて「僕はひきょうだ。自分が嫌いだ」と。それでもまた繰返して、どう声かけしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

【小笠原(母)/長男・小2/年長】


■PTAの活動って必要ですか?

どの親に聞いても、「嫌だけど早めにやらなきゃ。最終学年でやりたくないからしょうがなく嫌々やっているよ。」と言う方ばかりです。

PTAの意味は、子どものためと言われますが、月に多くて2回会議があり、また平日19時くらいが多く、みなさん子どもを置いて来ざるを得ないので、兄弟だけや一人ぼっちとかにして留守番をさせ、集まっています。

ただでさえ、共働きでいつも夕飯を子どもと食べられないという方もいて、子どもにとっても、親にとっても、とてもストレスを抱え活動していると思います。

昔は、祖父母と暮らしていたり、近所同士お互い様で預けあったりできましたが、今は近所と仲がよくても、“預ける”“預かる”となると何かあったらと先に思い、“お願いする”“お願いされる”ができない状態です。

更にPTAをやったことで、役員同士仲が悪くなったり、子どもにまで影響がいくことも少なくありません。

これって本当に、PTAは子どものためやっている活動なのか?と毎年考えさせられています。

【オダマキ】


■発達障害の子に対しての、子どもたちの理解や関わりかたを教えていただきたいです。

現在中2の息子がいます。発達障害にあたるような子が同じクラスに何人かいます。

息子は、公表されているわけではないので、友だちが発達障害かどうかは知りません。先生に相談をしても、「自分が大人になれ」といわれたりするそうです。

発達障害を理解するには、関わり方を学ばなくてはいけないと思うのに、それがないのでは、理解もできないと思います。わたしは、誤解のおきないように、本などを読ませてみようと思いますが、「もしかして?」と思う子がいた場合、子どもたちはどう関わればいいのでしょうか。

(発達障害ということを)公表していただく勇気も大変なことですが、理解しあうことが出来たらどれたけ楽なことかとも思います。

【匿名(母)/長男・中2/ 長女・小4】


■この4月から番組を拝見しています。

実は、小学3年の息子が2年生から登校拒否になり、悩んでいます。息子本人も、なぜ学校に行けないのかわからないので、親としても、どうしてあげればよいのかがわからなくて…。

スクールカウンセラーを利用したりもしているのですが、解決出来ず1年が過ぎました。息子は、勉強が嫌いとか、学校が怖いと言っています。何か解決策はありますでしょうか。

【ひまわり(母)】


■中学生の娘が同級生の男の子にお尻を触られました。先生に相談したのですが、相手の子が「やっていません。」と言いきったので、学校側も本人が認めないので踏み込んだ指導が出来ないと言われ、何も解決せずに終わりました。

2か月後、今度は別の子が被害にあいましたが、また本人が認めないということで、子どもたちには、「みんな気を付けましょう」という指導ですまされました。

親としては納得がいきませんが、学校教育の現場ではこういった本人が認めない場合、何も出来ないものなのでしょうか。

【たぷたぷ】


■現代社会は、少子化と言われています。わが町内でも「子ども会」がありますが、名前ばかりで、保護者が主導で行事を決めたり、お金を管理したりしています。

私自身が子どものころは、子ども主導で行事を決め、お金のかからない行事を年に1、2回活動していました。

大人が決め、子どもが参加する。役員になると大変で、誰もやりたがらないため、毎年、くじ引きで役員を決めます。

こんな「子ども会」っておかしくありませんか?

【11月のねこ(母)】


■小学5年生の娘がキレやすくて困っています。

外出時にもプイッと機嫌損ねて姿をくらませることがあります。落ち着いてからその都度、諭すように言いきかせています。

家では頭を冷やすためか別室に行ったりして、しばらく放っておくとケロッとして戻ってきます。そして謝りますが、繰り返します。

3歳下の弟に対して特に腹がたつのか、すぐにキレます。明らかに理不尽な言動を受けると、軽く叩く反撃に出る息子に対して輪をかけて暴言を吐く娘…。

友だちにはとても気を遣っているようですが、このままでは息子も悪い影響を受けそうです。これから思春期ですし、よい対処の仕方教えていただきたいです。

【モモ(母)/長女・小5/長男】


■給食についての悩みです。

小2の女の子がいます。ピーマン等の嫌いなものは、自分で調理し、克服してきました。でも、牛乳だけはどうしてもダメ。料理に使うなど家では少しずつ挑戦しているけど、まだまだ飲める気配ない。学校でも飲めず、おかわりもデザートも一口。給食費を払っているのに、食べさせてもらえないことが学期末にわかり、先生から圧力をかけられ、何も言えないようです。親としては乱暴に感じます。娘は、頑張りを認めてもらいたいようです。
これは、食育なのか理解に苦しみます。

【クリーン】



 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top