2016年04月22日 (金)

親の子育てストレス <みんなの声>

確かにイライラしストレスもあります。
しかし、毎晩子どもの寝顔を見ると、そんなものはどこかにいってしまいます。
今も一緒に寝ています。自慢です。
もりけん(父)/長男・大1/長女・中3】


小5、年長の5歳離れた姉妹は、性格の異なる2人です。
どうしても私の言うことを聞いてくれる、穏やかな性格の妹をかばってしまいます。お姉ちゃんはそれが原因で妹にきつく当たったり、わがままを言ったりしているのがわかっているものの、自分の対応を改善することが出来ません。何度も何度も「今日から直す!」などと意気込んでもです。自己嫌悪の日々です。
どのようにすれば克服できるか知恵をお借りしたいです。
【すい(母)/長女・小5/次女・年長】


ストレスが溜まったら、フルートを吹きます。
上手ではないのですが、怒りのせいかお腹に力が入るようで、ふだん出せない、いい音が出ます。おかげで、いい気分になって怒りも収まり、あとで後悔するような感情的に怒るということが少なくなりました。
フルートの腕も上がり、一石二鳥です。ちなみに、うちのフルートは出しっ放しです。
【フルーティスト(母)/子ども4人】


パパがゆっくり聞いて褒めてくれると、すごくヤル気がでます。ママ友とかに愚痴をこぼしても何もかわりません。
1番近くにいるパパが認めてくれないと。
【まりやん(母)/長女/次女】


■さつきさんと同じ気持ちです。専業主婦なので、すごーく よくわかります。
みすぼらしいお母さんだと子どもがかわいそうなので、授業参観の前だけは美容院行きますよ。
仕事してないんだから、子育てはちゃんとやらなくてはと気負い過ぎて、子どもたとは息苦しいと思っているかもしれないです。
でもやめられません…。
【匿名(母)/長女・高2/長男・中3】


■親の子育てストレス解消の皆さんの意見、体験談をみて共感して泣きそうになりました。
私は、夫や姑からのモラハラで一時期鬱病、引きこもりで家から買い物以外、外に出られず、2年くらい苦しんでいました。夫や姑のいう理想の母親像に私も苦しめられましたが、娘が母親が苦しんでいる姿をみて、少しずつ理解してくれて、父親に理解を示すようなことを話してくれました。今回の番組を見て私だけではないんだと実感できたこと、旦那も共感していました。
ありがとうございました。週末くらい休んでいいんだと思いました。
今後も、このような母親の悩みをしてほしいです。
【匿名(母)】


■あまりにも真面目なお母さんがいて、びっくりしました。
私は、重度と軽度の障害もつ子どもがいるシングルマザーです。私に余暇がないのは単に貧乏というだけで、子どもがいない時間は、貧乏なりにつかっています。とにかく、子どもと上手く噛みあわない時は、上手い飯を食べさせておしまいです。苦しくならないでほしいです。いい、番組、ありがとうございます。
【たぬきだいまおう(母)/長男/次男】


■本日のテレビ楽しく拝見しました。

同じ母でも、環境の違いや考え方の違いに驚きました。

私も、いつもガミガミお母さんです。反省する時も多々あります。子育ても必死です。未熟児で生まれ何をするにも手がかかり、子育ても必死でした。時間が無いなりに、子どもの話を聞くようにしました。その一生懸命さが伝わるのでしょうか?あんなにガミガミお母さんですが、洗濯物、洗い物手伝ってくれます。本当に感謝しています。

確かに、反抗期もありました。でも、お母さんがストレスためて落ち込んだりしたら、子どもも元気がなくなります。贅沢でなくても、お母さんの笑い声!家族のちょっとした楽しい会話が大事。何よりお母さんがストレス発散して元気なのが一番の家族円満ではないでしょうか(笑)

【まっちゃん(母)/長男・19歳/次男/三男/四男】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top