Special 特集

一覧ページにもどる

ひよっこメール 谷田部みね子役・有村架純さんの スペシャルインタビューをお届け!
vol.4

Q

乙女寮ではコーラスのシーンが随所に出てきますが、コーラスはソプラノとアルトにパート分けしているのですか?

A

はい。実際にテストをして、私はアルトになりました。

A

昔からアルトなんですけど、やっぱりアルトなんだなぁ…と。高い音が出ないので、ちょっとしょんぼりしてしまって(笑)。

A

コーラスは、先生が本格的に指導してくださるので、合唱コンクールを思い出して懐かしい気持ちになりました。

Q

幸子さん(小島藤子さん)が歌が上手だと聞いてますが...。

A

あぁ!幸子さんはきれいなソプラノですね。

Q

時子のオーディションがうまくいかなくて、久々に三男も登場しましたね。

A

久しぶりに会えました!!

A

乙女たちといる安心感とはまた全然違う安心感だよね〜って時子と話していたんです。

A

三男と会うのは久しぶりなのに、久しぶりな気がしなかったです。

Q

本当の幼なじみに会う感覚と同じですか?

A

同じになってきていますね。

Q

噴水の前で三男が時子に言うセリフには感動してしまいました。

A

そうですよねー!自分を犠牲にして好きな人を励ますって。格好よすぎると思いませんか?

Q

格好いいです!三男、いい男ですよね。

A

いい男です!泉澤くんも本当に優しいし、いい人です。

A

今までいろんな俳優さんとお仕事をさせていただきましたが、泉澤くんは初めて出会うタイプです。言葉にすると難しいのですが、一緒にいてとっても居心地がいい人なんです。

Q

すてきな関係ですね〜。

Q

では、これまでの乙女寮のシーンで、有村さんが印象に残っているシーンは?

A

食べるシーンの澄子がすさまじかったです(笑)。

A

たくさん食べるじゃないですか。
茨城ではみね子がたくさん食べていたけど、それを上回る食べっぷりで(笑)。

A

澄子がコロッケとかをほおばっている姿が本当にかわいくて。癒やされています。

Q

松本穂香さんご自身も、食べるのが好きと言っていました。

A

そうなんです。私は、穂香ちゃん、おなかが痛くならないかな?と心配になってしまって。

A

でも、食べっぷりを見ていると気持ちがいいです。

Q

話は変わりますが、みんなで海水浴に行くシーンは海のロケでしたよね。

A

はい。天気があまり良くなくてちょっと曇っていた日で…。

A

ほんの一瞬だけ日がさした瞬間があって、そこを狙って撮影しました。

Q

海にも入っていましたよね?寒くなかったですか?

A

寒かったです。すごく水が冷たいのに、雄大さんは太ももくらいまで入っちゃっていました(笑)。

A

短いシーンでしたが、乙女たちと、綿引さんと雄大さん、みんなでそろって出かけられたので楽しかったです。

Q

そういえば、木村佳乃さんや古谷一行さんが、みね子の恋模様が気になると言っていたのですが…。

A

あはは。そうなんですか(笑)。

Q

綿引さんとはどうなんですかね。

A

今のところ、みね子としては、そういう意識はしていないです。

Q

綿引さんが茨城に帰る前あたりのシーンでは、竜星さんは監督と相談して、みね子ちゃんに少し気持ちがあるという設定で演じたそうですよ。

A

本当ですか?

Q

そういう雰囲気は、伝わっていましたか?

A

海のシーンなどで、すごく目が合うなぁとは思っていたのですけど。
そのような感情で演じていたとは、初めて知りました。

Q

同郷ということもあり、綿引さんは少なからず、みね子には特別な感情があるのでは。と竜星さんが言っていました。

A

そうなんですか。みね子は鈍感なので、気づいていないんだと思います(笑)。ドラマであったように、人に言われて、あれ?そうだったのかな?って。

A

みね子のこのあとの恋模様は、私もまだ分からないんです。どうなるんでしょうね?

Q

では、今後はそれも見どころとして楽しみにしていますね。

Special 特集

more