Special 特集

一覧ページにもどる

谷田部美代子役 木村佳乃さん インタビュー「ヒロインがどれだけ大変なのか間近でよく見てきた」

片思いして、恋愛結婚したのかなと勝手に想像しています

“谷田部美代子”はどんな人だと思いますか?

純粋な家族思いで、子どもたちや旦那さんが優先。とにかく子どもが楽しく元気でいられるよう願っている人です。きっと実さんは奥茨城で格好いいと有名な男性で、美代子は実さんに片思いして、恋愛結婚したのかなと勝手に想像しています。
大親友の君子とのシーンでは楽しそうにはしゃぐので、昔の美代子はこういう人だったのだなぁと想像ができます。仲の良い友達同士の空気を羽田美智子さんに出していただいて、すごく楽しく演じています。

また、あの時代の農家の嫁を演じるにあたって、一つ一つの動きを丁寧にしています。奥茨城は簡単に物を買える環境ではないですし、昔の人は物を大切にして、壊れても直して使いますよね。机を運ぶシーンでも、丁寧に動こうと心がけています。

きよさんが美代子と君子に打ち明けたシーンがとても好き

助川家と角谷家はどのような家庭だと思いますか?

助川家は、君子と正二のやり取りがとてもおもしろいですよね。子どもたちは谷田部家より冷静で、兄ちゃんの豊作も口数が少なく、落ち着いています。3家族の中ではクールな家という感じなのですが、旦那さんだけがなぜかすごく尻に敷かれているんですよね(笑)。夫婦間のやりとりがおもしろいです。

角谷家は、きよさんが三男のことがかわいくてしかたないんでしょうね。三人兄弟の末っ子ってただただかわいいって聞きますから。長男以外は家を出ることが決まっているから、家に居つかないように冷たくしている。それをきよさんが美代子と君子に打ち明けるシーンがとても好きです。本当にかわいいのだけどわざと突き放す。すごく不器用な愛情表現がきよさんらしくて心が温まります。

  • 谷田部美代子役 木村佳乃さん インタビュー
  • 谷田部美代子役 木村佳乃さん インタビュー

リラックス出来るような環境を作ってあげたい

有村架純さんや子役の2人の印象はいかがですか。

私は4回目の朝ドラで、ヒロインがどれだけ大変なのか間近でよく見てきたので、とにかく有村さんが最後まで元気でいてくれることを願っています。有村さんはすごくしっかりとした大人の女優さんですが、そうは言っても、やはりヒロインはセリフ量も拘束時間もほかの人より多いですから。家族のシーンのときには、有村さんがリラックス出来るような環境を作ってあげたいなと思っています。

子役の2人もとても頑張っています。お父ちゃんが稲刈りから東京に帰ってしまう大事なシーンのとき、撮影が重なり、2人の疲れがたまっていたんです。でも監督が、時間をかけて何回も2人にそのシーンの重要さや感情のやり場について説明した結果、そのシーンがとても良いものになったんです。2人とも最後の力を振り絞って、本当によくやったなと感動しました。『ひよっこ』の現場は、感情を大事にしてくださるし、スタッフの皆さんが本当に丁寧に作っていると思います。

  • 谷田部美代子役 木村佳乃さん インタビュー

Special 特集

more