ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 【動画】ひろしま登山歩 高城山 (広島市安芸区) #15歩目

【動画】ひろしま登山歩 高城山 (広島市安芸区) #15歩目

  • 2024年03月21日

↓↓動画を公開


 

「ひろしま登山歩」15歩目の山は「高城山」(たかじょうやま)です。高城山は、広島市の安芸区にあります。JR瀬野駅から近くアクセスが良いため、手軽に登れるのが特徴です。ランチを食べに登ったり、同じ安芸区の蓮華寺山と合わせて登ったりなど、様々な楽しみ方ができる山ですよ。

(NHK広島放送局 石津江里子)

身近な登山が楽しめる 高城山

住宅団地で待ち合わせ

今回は、みどり坂団地上登山口から登ります。一緒に登るのは山本薫さんです。
山本さんに、住宅街から近い安芸区の山の楽しみ方を教えてもらいました。

山本薫
さん

安芸区にはたくさん山があるんですけど、その中でも特にのんびりできるのが高城山です。ご近所さんが朝ご飯を食べに行けるほど身近な山なんですよ。今日はそこにランチを食べに行きましょう。

住宅団地の奥に登山口がある

きれいに整備された登山道

住宅団地を北西に進むと登山口があります。ここから山頂までは、標高差250m、およそ1時間の道のりです。

明るく広い登山道

高城山の登山道は広くきれいでとても歩きやすいんです。地元の人たちが落ち葉を掃いたり、倒木をうまく利用したりして登山道を整備しているんです。

倒木を利用して道を整備している
山本薫
さん

木が並べてありますよね。こうやって並べていると、落ち葉も入ってこないし、シダも伸びてこない。地元の人たちのおかげで歩きやすくなっているんですね。

気持ちの良い登山道をのんびり歩く
急坂にはロープも設置

朝日や星空を見るため、暗い中でも登る人がいる高城山。近場の山だからこそ、いろんな人が安全に登れるように工夫されているんです。

登山道脇にも楽しみが!

登山道脇を観察するのも楽しいんです。まず現れたのが「シカの角跡」です。朝早い時間に登ると、シカに遭遇することもあるそうですよ。

シカの角跡
倒木を利用した龍の造形

こちらは倒木を利用した「龍」の造形です。地元の人たちが登山者を和ませようと、自然を傷付けないように、気をつけながら作っています。また、別の登山道には「タコ」の造形もあるんですよ。歩いていると意外と気がつかないので、皆さん注意して探してみてくださいね。

高城山のどこかにはタコの造形も

登頂後の楽しみは?

山頂に到着

歩くこと1時間、あっという間に山頂に到着です。山頂からは安芸区の山々が一望できます。

山頂からは安芸区を一望できる

景色を堪能したら早速ランチの準備です。高城山の山頂は、平らで広くベンチも置かれているため、休憩するにはもってこいです。

今回は、山本さんがこだわりの食材を持ってきてくれました。麓から近いため、様々な食材を持ち運べるのも里山登山の魅力です。

山頂で料理
広島菜のおにぎり
広島の名物たっぷりのラーメン

今日のメニューは広島菜のおにぎりと広島ゆかりの食材を使ったラーメンです。
具材にこだわることで豪華なランチに早変わり。山頂からの景色も楽しみながら、ちょっと贅沢なランチタイムを過ごせました。

山本薫
さん

ちょっと頑張って食材にこだわることで贅沢なランチに早変わりでしょ。でも注意点もあります。山の中に残飯や汁などを捨てると有害な鳥獣や虫を引き寄せてしまう場合があるんです。持ち込んだものは全て持ち帰ってくださいね。

山に囲まれた安芸区。地元愛あふれる登山を満喫できました。

登山歩カメラマン

【登山歩カメラマンのつぶやき】
安芸区の山には何回か登っていますが、いつどこに行ってもきれいに整備されている登山道に感激します。また安芸エリアの山々の登山道を紹介した地図(あきく魅力の山歩道)も用意されていて、登山者にとても優しいんです。地元の人たちの山愛を感じる登山が楽しめます。


👉これまでの登山歩を最新話まで公開中
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/tag/18.html

ページトップに戻る