ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. G7広島サミット メイン会場は宇品島のホテル どんな場所?

G7広島サミット メイン会場は宇品島のホテル どんな場所?

  • 2023年03月24日

Q:G7広島サミットのメイン会場はどこ?

A:首脳会議は、瀬戸内海の美しい景観に囲まれた広島市南部の宇品島にある「グランドプリンスホテル広島」で開かれます。

グランドプリンスホテル広島

1994年に開業したホテルで、三角柱の形をした地上23階建ての建物に、500を超える客室をはじめ、レストランや結婚式場を備えています。G7広島サミットの開催に伴い、ホテルは5月7日の夕方から24日正午までの間、貸し切りとすることが発表されていました。

ホテルのホームページによりますと、客室があるのは4階から19階までで、11階以上の部屋にスイートルームが設けられています。2016年4月に行われたG7外相会合の会場になりました。

Q:ホテルのある宇品島ってどんな場所?

宇品島の面積はおよそ47万平方メートルで、マツダスタジアムのおよそ13個分にあたります。
主な施設との直線距離は、
▽広島市の平和公園から5キロ余り
▽JR広島駅から6キロ余り
▽広島空港からおよそ43キロ
▽山口県の岩国空港からはおよそ30キロです。
また、ホテルの西側は「瀬戸内海国立公園特別地域」となっていて、原生林が広がっています。

Q:宇品島にはどうやって行く?警備は?

宇品島と広島市の中心部をつなぐ橋は1つしかなく、2016年の伊勢志摩サミットの会場となった賢島と同じように、不審者の出入りを警戒しやすいというメリットがあります。ただ、宇品島は賢島より人口が多いうえ、周辺にも多くの人が暮らしているため、住民の暮らしへの影響も大きくなることが見込まれています。

ページトップに戻る