ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. あぁカープ愛だよ!@みんなのカープ県民大会議

あぁカープ愛だよ!@みんなのカープ県民大会議

  • 2023年02月10日

♪カープ、カープ、カープ広島~…
こんにちは、気付けば自然と『それ行けカープ』を口ずさむようになった関東出身のディレクター白石です。
2月に入り、ついにキャンプイン!開幕も間近となり、ファンの皆さんもウズウズし始めているのではないでしょうか。
実はそんなファンの皆さんに、昨年行われた「みんなのカープ県民大会議」で、カープにまつわる推しを聞いていました。
筋金入りのファンだけあって、カープ愛あふれる推しを教えてくれましたので、いくつかご紹介したいと思います!

①安宅篤己さんの広島推し
「宇草神」

推しエピソード
宇草選手がドラフト指名された後で、入団する前に明治神宮で試合がありまして。まだコロナ前だったので、試合終了後に出待ちをしていたら宇草選手を見つけ、サインをお願いしたら快く引き受けてくれました。まだサインが決まっていなかったみたいなんですが、名前と大学名を書いてもらいました。それだけじゃなくて、この人形を持って写真も撮ってくれたんです。自分以外にも30人ぐらいファンがいたと思うんですけど、皆さんにサインをされていて、その神対応ぶりに驚きました。

宇草 孔基 選手
カープ坊やのパペットをつけてくれた宇草選手(安宅篤己さん提供)
オッシー

うらやましいッシー。
オッシーもいつか宇草選手と2ショットを撮ってもらうッシー!

おしこ

カープの選手の神対応は、宇草選手だけじゃないみたい!

②ヨシさん、藤井大輔さんの広島推し
「マクブルーム選手の神対応」

最終戦の試合後、道端で偶然マクブルーム選手にお会いしたので、「お疲れ様でした」とお声がけしたら、とても気さくに対応して下さって。それで私たちは普段シャツにテープで選手の名前を書いて応援しているんですが、その写真を見せたらすごく喜んで下さって盛り上がり、一緒に写真も撮って下さいました。私は英語が不慣れなんですが、そんな私でもマクブルーム選手が「来年はチャンピオンシップをとりたい、広島東洋カープでとりたい」と言ってくれたのはハッキリ分かりました。うれしかったですね。

マクブルーム選手を応援するシャツを着たヨシさんと藤井大輔さんたち(藤井大輔さん提供)
マクブルーム選手と記念撮影する藤井大輔さんとヨシさん(藤井大輔さん提供)
おしこ

マクブルーム選手の笑顔がとてもすてき~。
そういえば、あのレジェンドもマクブルーム選手を推しに挙げていたよ!

③大野豊さんの広島推し
「マクブルームの目!!」

マクブルームが打席に立った時の表情、またその中で目を見てみてください。あの大きな目を見開いて、まばたきもしない状況でバッターボックスに立つ。それでピッチャーをにらみつける。なかなかいないですよね、あれだけ大きく目を開いてゲームに入る、バッターボックスに入る。すごい気になるし、あの目はすばらしいなと。これから皆さんね、非常に注目して見てもらいたいなと思います。

ライアン・マクブルーム選手
オッシー

オフの柔和な表情とオンの勇ましい表情、そのギャップにシビれるッシー!

おしこ

こんなすてきな選手たちを束ねる、新監督に関する推しも届いたよ。

④井上康平さんの広島推し
「小学校時代 南野陽子さんが好きだった新井監督」

新井監督とは幼なじみで、小学校の時から野球に真面目だったイメージがあります。そんな新井監督の当時のアイドルが南野陽子さんで、毎日「かわいい、かわいい」と言っては『はいからさんが通る』を歌ったり。うちの地域には南野陽子さんのグッズが売っているところがなかったので、一緒にバスに乗って下敷きを買いに行った記憶もあります。プロ野球選手になって「南野陽子さんに会う事ができたの?」っていう質問にはなぜかスルーをするので、きっとまだ会えてないんだろうなと。監督になって本人も言ってましたけど、ワクワクするような試合をしていただければ。勝っても負けても、楽しい試合が見たいなと思っております。

幼なじみならではのお話で、新井監督の知られざる素顔が、かいま見えた気がするね。
そうそう、もう一人のレジェンドも新井監督推しだったよ!

⑤小早川毅彦さんの広島推し
「新井新監督」

まずやはり人柄。新井監督の人柄は私もよく知っていますけど、非常にすばらしいと思います。そして、やっぱり現役の時のプレースタイル。選手時代に私はコーチとして携わっていたんですけど、とにかくカープ伝統の猛練習を、そして本当に見えないところでもしっかり準備をされていました。新井監督のように本当に馬力のある選手、スタミナをつけてシーズンをしっかりと走り抜ける選手達をたくさん作っていただきたいなというふうに願っています。

新井 貴浩 監督
おしこ

新井監督が率いることになった新生カープ、期待が高まるね!

オッシー

オッシーも、今まで以上にカープを推して推して推しまくるッシー!


白石

県民大会議の放送から随分と時間が経った今でも、生放送が始まった瞬間、司会の谷原章介さんを筆頭に一気にボルテージが上がったスタジオ。
そして皆さまの愛あふれる空気に、観覧しながら手拍子していた私も気持ちのたかぶりを抑えられなかったことが、昨日のことのようにありありと思い出されます。
最近、改めて思います、「推しがあるって、すばらしい」。
この地で過ごす時間が長くなるにつれ、うれしいことに私の中の「♯広島推し」は、日に日に増えております。

#広島推しキャンペーン ホームページ
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/oshi/
あなたの【広島推し】こちらの投稿フォームから教えて下さい♪
NHKアナウンサーや番組出演者の【推し動画】も多数UPしています♪

 

ページトップに戻る