ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. #広島推し アーティスト特集!

#広島推し アーティスト特集!

  • 2022年12月06日

こんにちは!ディレクターの安藤です!
投稿募集をはじめて以来、たくさんの方から熱い#広島推しの投稿をいただきました!
その中でも、
「広島にゆかりのあるアーティストを推しています!」
という多くの声を頂きました!
そうですよね!本当に広島には多くのアーティストの方がいらっしゃいますよね。
“アーティストの聖地”と呼んでも過言でもないかもしれません!
以前、#西城秀樹推しを特集したのですが、
広島にはまだまだアーティストの方がいます!

オッシー

#ヒデキ推しの記事はこちらだッシー
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/article/001/81/

 みなさんは広島と言えばどのアーティストの方が頭に浮かんできますか?
ということで今回は広島推しアーティストスペシャルです。

おしこ

おしこも週末はライブに行くのが好き♡
みなさん、だれ推し~?

オッシー

多すぎて決められないっシー!

①あすみんさんの#広島推し
ポルノグラフィティさん

あすみん

2005年にお2人が因島で子どもたちに向けて開いたライブを生放送で見たのがきっかけで好きになりました。そこで、2人が子どもたちに向けて「因島のことを忘れないで欲しい」と伝えたのが印象的でした。
それから、ライブに行くようになり地元でライブをすると必ず広島の話題をMCで入れてくれて、本当に広島が好きなんだなと感じるようになりました。
10年ほど前、おふたりの生まれ故郷、因島に初めて行った時に島の方々から「ポルノグラフィティが好きなん?」と嬉しそうに声をかけてくれたのを今でも覚えています。因島の方々は本当に温かい人が多いなと因島に行く度、強く思います。そして、因島公園から眺める景色、ゆかりのあるお店に行くと出会う島の方々やファンの方々と盛り上がる話。
島に来ると「おかえり」って声をかけてくれ、離れる時も「いってらっしゃい」と言ってくれて、今では心の故郷になっています。

おしこ

そうそう!ポルノグラフィティといえば因島♡!

あすみんさん撮影 因島
オッシー

その日までサヨナラ恋心よ♪
しみるっシー♫

②目指すは次世代の歌姫!さんの#広島推し
矢沢永吉さん

目指すは次世代の歌姫!

矢沢永吉さんは私に音楽の良さを、歌い手になるきっかけを作ってくれた人なので尊敬しています。矢沢永吉さんを知ったのは物心が付く前から私の両親が矢沢永吉さんのファンで、両親の影響を受けてファンになったからです。魅力的なところは矢沢永吉さんのカリスマ性のあふれているところや、73歳になった今でもライブを続けていて日々ロックンローラーの魂を見せ、ロックとは何かを音楽を通してファンの心に伝えてくれるところです。画像は両親が集めたグッズですが、この他にもグッズはたくさんあります。また車の中では矢沢永吉さんの曲を流しながら、家族で歌っています。私はライブに行ったことがまだ2回しかありませんが、元気がないときには「止まらないHa〜Ha」を聴いて元気をもらっています。私の夢は歌い手として有名になって全国を旅することで、「ドアの向こうに夢があるならドアがあくまで叩き続けるんだ!!」という矢沢永吉さんの言葉を胸に夢に向かって歩んで行きます。最後に、私と同年代の人は矢沢永吉さんを知らない人が多いので、矢沢永吉さんの良さを伝えていきたいです!

安藤

僕の父は矢沢さんの大ファン!
私も小さい頃から矢沢さんの”英才教育”を受けてきました!
いつかライブに行きたいです!

オッシー

矢沢愛あふれるステキなお部屋だっシー♬

おしこ

止まらないHa〜Ha ♬♪

③ふくちゃんさんの#広島推し
浜田省吾さん

福島さん

平和や今の時代を歌で表現されている!!

安藤

”ハマショー”こと浜田省吾さん、!

④ちっちさんの#広島推し
Prime Stone 畝本香音さん、畝本心音さん

ちっち

癒やしの歌声、天使のハモリ、美人姉妹!
ダンスを踊るときはカッコイイというギャップ!
SNSなどにコメントすると丁寧に返してくれる神対応!

畝本香音
畝本心音
おしこ

かわいい♡ダンスもキレキレ!
メンバーの中嶋朝香さんも広島出身なんだよ!広島を盛り上げてほしい!

⑤トリトンさんの#広島推し
まなみのりささん

トリトン

広島で結成された女性アイドルユニット「まなみのりさ」さん。結成15周年を迎えましたが、来年4月1日、東京でのライブを最後に解散が決まっています。推す理由は、10年目に持ち歌が0になり、その後、偶然広島で見たイベントでがむしゃらに歌って踊る姿に感心し、その後、偶然東京のイベントでみた彼女たちは、気迫あふれる雰囲気で、東京で戦っていました。広島の女性が一生懸命頑張る姿にビビッと衝撃を受けて、その日以来、アラフィフの私が…彼女たちの活動に励まされ日々の生活に彩りを与えてもらえました。コロナでエンターテインメント業界が苦しいとき、「私たちはアイドルだから」と配信の向こうで笑顔で話す姿は、自分の仕事に覚悟を持つってこういうことなんだと彼女たちの人間性にも感心しました。15年というキャリアで培われた歌、ダンスはすばらしいものがあります。是非、1月14日アステールプラザ広島で「大感謝祭」と銘打って観覧無料で開催されるライブにたくさんの方に来ていただきたいです。広島で結成されたまなみのりさを解散前に見て欲しいと思い「#広島推し」にお便りしました!

おしこ

アイドルはかっこいいんだよ!♡

オッシー

「まなみのりさ」最後のライブ頑張ってっシー!

皆さん、熱~い推し愛のこもった投稿ありがとうございました!
有名な方から、これから期待のアーティストまで!
推しって本当にステキですね!!
応募していただいた推し情報は、12月9日(金)放送の「コネクトスペシャル #広島推し!~みんなの”推し”でつくるテレビ~」でもご紹介する予定です!

#広島推しキャンペーン ホームページ
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/oshi/
あなたの【広島推し】こちらの投稿フォームから教えて下さい♪
NHKアナや番組出演者の【推し動画】も多数UPしています♪

ページトップに戻る