ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. NHK広島・安藤結衣アナ 岐阜県出身、猫やうさぎが大好き

NHK広島・安藤結衣アナ 岐阜県出身、猫やうさぎが大好き

  • 2022年12月07日

NHK広島で平日の朝7時45分から放送している「おはようちゅうごく」を担当している安藤結衣アナウンサー。岐阜県出身で、猫やうさぎが大好きです。中学時代にはソフトテニス部に所属、意外にも(!?)スポーツが得意です!

▽出身は?

岐阜生まれ岐阜育ちです!生まれは関市。瑞浪市に引っ越して、一番長く住んでいたのは岐阜市です。毎日、金華山の上の岐阜城を見ながら、長良川を渡って通学していました。夏の風物詩は鵜飼い。わたしの先祖も鵜匠だったそうです。自然豊かでとっても大好きな場所。飛騨牛や鮎などおいしいものもたくさんあるので、広島の皆さんにもぜひ行ってみてほしいです!

わんぱくでじっとしていられない子でした

▽どんな子どもでしたか?

「わんぱくでじっとしていられない子」だったと両親から聞いています。何でもすぐにやりたい!というので、多いときには一度に7つの習い事を掛け持ちさせてもらって、家計を困らせていたそうです…。また毎日のように「なんで?どうして?」というのが口癖で、両親も困っていたそうです。「わからないこといっぱいノート」を作り、疑問を書いて、図書館などで調べていました。大人になった今でも、何でも「やりたい」「知りたい」と思うので、変わっていないですね笑

中学生のころ 岐阜市で3位に入賞!

▽中高の部活は?

中学でソフトテニス部に所属。髪も短く、真っ黒に日焼けして練習に励んでいました。実は岐阜市でダブルスと団体でいずれも3位になったことも!大学ではコピーダンスと硬式テニスをしていました。1人でできる運動より、誰かと一緒に楽しむスポーツが大好きです!今も「NHK広島テニス部」を立ち上げて、週に1度活動しています。

▽アナウンサーになりたいと思ったきっかけは?

「家族の会話のきっかけ」になると思ったからです!子どもの頃、眠たくてみんな無言の朝も「きょう雨降るみたいやね」、それぞれ部屋にこもっている夜も「ちょっと!ここ遊びに行かん?」といつも会話のきっかけをくれたのはテレビでした。それから私もアナウンサーになりたいと思って、とにかく目の前の部活、勉強、遊びも全力で頑張ってきたら夢が叶いました!苦労したのは方言を直すことでした…。現在は朝の番組を担当しているのですが、朝の準備をしているどこかの家族の会話のきっかけをつくれていたらいいな~と思っています。なんだかエントリーシートみたいな真面目な文章ですね笑

▽もしアナウンサーじゃなかったら何になっていた?

小学生の時の夢は「アナウンサーか算数の先生になること」でした。アナウンサーじゃなかったら、誰かに何かを教えられる先生になりたかったです!ほかには宇宙が好きだったので、宇宙に関わる仕事もしてみたかったです。でも、アナウンサーになって出会えた方もたくさんいるので、やっぱり生まれ変わってもアナウンサーになりたいな。

実家の猫、「みるく」

▽至福のひとときは?

動物とたわむれているとき!!!!!小学生のときから猫やうさぎを飼っていて、一緒に暮らしていました。親に相談せず勝手に、近所で生まれた子猫をもらってきたり、捨て猫を拾ってきたりしていました。そのうちの1匹「みるく」は今も実家で暮らしています。もう16歳!!両親には、毎日「きょうのみるく」を写真や動画で送ってもらっています。会いたいな~。長生きしてね。

大久野島に行きました

▽広島の好きなところは?

すぐに海があるところ!海なし県・岐阜県出身で、こんなに身近に海を感じられる生活は初めて。特に島に行くのにはまり、休みのたびに遊びに行ってます!とびしま海道をドライブしたり、しまなみ海道の生口島のゲストハウスに泊まったり。特に大久野島は、うさぎ好きなわたしにとってはたまらなかったです~。牡蠣、お好み焼き、コウネ、ウニホーレン…食べ物もおいしく、広島最高です!感染状況次第ですが、月に平均1、2組は県外から友人を招いて広島を案内しています!

▽広島のみなさんにひと言!

いつもありがとうございます!お会いする方に「福島から転勤した子だよね」「朝いつも見ているよ」「ラジオ聞いているよ」などと話しかけていただけるのがとってもうれしいです!いろいろなところに出かけて、たくさんの方にお会いして、広島のことや中国地方のことをどんどん知っていきたいです!そして、ふるさと岐阜や、初任地の福島のみなさんとのつながりも、大切にしていきたいです。引き続きよろしくお願いいたします~!

ページトップに戻る