ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 広島の新ナンバープレートは何に?報告:石津江里子| NHK

広島の新ナンバープレートは何に?報告:石津江里子| NHK

広島ドラゴンフライズのマーフィー選手、佐土原選手、街の皆さんにもお好みを聞きました!
  • 2022年11月11日

来年新たに導入される広島のナンバープレート!4つのデザインから、広島市を含む15の市町のみなさんのアンケートで決まります!街の人や広島ドラゴンフライズの選手のお気に入りも聞きました。
                      (NHK広島放送局 キャスター石津江里子)

広島の新・ナンバープレートがもうすぐ決まる…!

広島のナンバープレート。来年から新しいデザインが導入されることが決まりました。
そのデザイン案4つがこちら!

こちらの4つのデザインの中から、1つがアンケートで決まります!
国の審査を経て、来年10月頃からドライバーに交付される予定です。
 

街の人気を調査!

街の人35人に聞いたところ…

広島市中区の本通りで聞きました!

A案17人、B案が3人、C案が11人、D案が4人!
お好みワイド調べでは、カープ1色のデザイン、A案1番人気でした。

それぞれこんな意見が聞かれました!
A案 
 「バリバリカープファンなので!」「パッとみて広島っぽいのはやっぱりカープ
B案
 「スポーツが好きなので!」「かわいい。サンフレッチェを応援しているから」
C案
 「鳥居と紅葉が広島っぽい」「原爆ドームとか広島を主張するようなものがあるので」
D案 
 「広島のレモンはあまり知られてないので」「特産物を主張するならこれ!」

広島ドラゴンフライズ2人のお好みは?

この日、お好みワイドに出演していた
広島ドラゴンフライズの、アイザイア・マーフィー選手佐土原遼選手はというと…
 

佐土原
選手

C案!広島らしさがある原爆ドームと大鳥居が描いてあるので!

マーフィー選手

カープの大ファンなのでA案です!

お2人ともドラゴンフライズのロゴの入ったB案ではない、少し意外な結果になりました!

アンケート参加方法は…?

新しいデザインのナンバーが導入されるのは、広島ナンバーの地域

既に福山ナンバーの地域では、カープ坊やのナンバープレートが導入されています。

ご覧の広島ナンバーの地域15の市町の方がアンケートに参加できます。
アンケートは広島市のHP、
または市役所や町役場にあるチラシに記入の上、郵送またはファックスで受け付けているということです。
締め切りは、11月14日(月)。いよいよ1週間を切りました!
アンケート結果は、今月(11月)下旬です!
どのナンバープレートが選ばれるのでしょうか?
その結果は、「お好みワイドひろしま」でもお伝えします!

 

  • 昇 遼太 記者

    取材・構成

    昇 遼太 記者

    2020年入局
    警察・司法担当を経て、現在は広島市政などを取材
    「レモンを搾ったかきが好きなので、D案推しです」


 

ページトップに戻る