ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 岡崎太希アナ×勝丸気象予報士 ダジャレ合戦で座布団1枚!?

岡崎太希アナ×勝丸気象予報士 ダジャレ合戦で座布団1枚!?

おはようちゅうごくの舞台裏その4
  • 2022年12月12日

平日朝7時45分からNHKで放送している「おはようちゅうごく」のラスト30秒に繰り広げられる、アナウンサーと気象予報士のフリートークの舞台裏に迫るシリーズ。トリを飾るのは、岡崎太希アナウンサーです。

勝丸さんがダジャレを連発。岡崎アナの返しとは…

ある日の「おはようちゅうごく」のひとコマ
勝丸

お布団が最高な季節になりましたよね

岡崎

もう出られませんね

勝丸

あさっては二十四節気の『霜降(そうこう)』で、そろそろ霜が降りるような頃と言われています

岡崎

そうなんですね、寒いんですね

勝丸

今週はソコ冷え(底冷え)になりましたが、土日はソコまで寒くない

岡崎

ほう

勝丸

けど来週はソコソコ冷えそうです

岡崎

はい、ということでみなさん、
ソウコウしているうちにお時間です

勝丸

フフッ(笑)

【この様子の動画はこちら!】 

岡崎太希アナの30秒の流儀

「30秒に起承転結と笑いをまぶす」
しゃべりには起承転結が必要。新人時代に京都出身で笑いに厳しい先輩から口酸っぱく言われた言葉です。普段の会話でも、その先輩には「オチが弱い」、「笑いを2個損した」と指摘されてきました。そんな私だからこそ、30秒でも起承転結と笑いに関しては妥協したくないと準備します。勝丸さんから前日に送られてくるメールが試合開始のゴング。そこから当日の放送まで、常に、脳の片隅で次の日に何を言うかを考えています。そのメールには、こんな風に勝丸さんの自作のイラストと、何を言うかが書かれています。そして、私の発言部分は空白になっています。

勝丸さんからのメールの内容
勝丸)お布団の中が最高!な季節になりましたね。
岡崎)(やりとり)
勝丸)あさっては二十四節気の「霜降(そうこう)」で、霜が降りるような 時期という意味。今朝もソコ冷え(底冷え)でしたが、この土日はソコまで冷え込まないと思います。ただし!!!月曜からはまたソコソコ冷えそうですよ。
岡崎)(やりとりシメ)

この日は、二十四節気の「霜降」がテーマです。このように、勝丸さんが「霜降」と「底冷え」「ソコソコ」をかけた話しをしますよ、というメールを送ってきます。また、別の日は気温が急降下するとのことで、こんな案が送られてきました。

勝丸さんからのメールの内容
勝丸)今週の注意点を絵にしてきました。
岡崎)(やりとり)
勝丸)先週末は夏日だったのに!急に気温がさがりそうです。11月並みなんていう日も!!!
岡崎)(やりとりシメ)

勝丸さんは、ジェットコースターと気温が急降下することをかけています。では私はそれになんと応えるか。ここで手を抜くと放送でひどい目に遭います。経験上、ここをおろそかにすると言葉が出なかったり反応できなかったりするんです。私の30秒はおおまかに次のような流れです。

起:写真やイラストなどが画面に出る。
承:その写真やイラストについてのメッセージやコメントを紹介。
転:勝丸さんは、私との場合は「ギャグ」を盛り込んで話を転調させます。
結:勝丸さんのギャグ、そして写真やイラストから連想されるギャグを繰り出す。

ここで大事なのは、勝丸さんのギャグや写真などと無関係なことは言わないこと。それまでの話の流れを無視したギャグは「うまく」ありません。私は、視聴者のみなさんから「おもしろい」と言われるより「うまい」と言われることに喜びを覚えます。会話では「流れ」を大事にすること。そして、本番で新鮮なリアクションをして欲しいので勝丸さんとは打ち合わせをしないこと。みなさんに笑って1日をスタートしてほしい。これが私の30秒の流儀です。

 

「勝丸恭子 気象予報士の見方」

岡崎アナとの1週間は、ある意味「戦い」です。『おはちゅうラスト30秒』には、視聴者の皆さんからいただいたお写真や自作イラストなど、その日の天気や季節感にピッタリくるような話題を選ばせてもらっています。ある時、渾身のダジャレを思いついたのがうれしくてつい前日に披露してしまいました。すると翌朝の放送で、岡崎アナから不意打ちのダジャレ返しが!!以来、「ダジャレ合戦」が定番化しました。本番で何が返ってくるのか、私も毎回ワクワクしています。が、週に5日のダジャレ合戦。こちらもパッとひらめく時ばかりではありません。脳みそに汗をかきながら考えた、ダジャレとダジャレのぶつかりあい。やられっぱなしにならないよう、全力で、座布団を奪いにいきたいと思います。

投稿はこちらから!
👇
【かつまるきょうこのお天気ブログ】
https://forms.nhk.or.jp/q/60PKG11O

ページトップに戻る