2016年12月07日 (水)突撃!あなたの街でみっけ隊IN筒賀地区


こんにちは!みっけリポーター住谷明日香です♪

 

今回の街みっけの行き先は、安芸太田町の筒賀地区。

林業で栄えてきた町ならではの、「木」にまつわるみっけを沢山してきました!

 

目の前にして感動したのが、筒賀大歳神社の大イチョウ。

ずっと行ってみたかったんです。

街みっけの行き先が決まった時から、わくわくしていました。

mikke20161201a.jpg

画面に収まらないほどの大きさで、鮮やかな黄色が青空へ向かう様子は圧巻でした。

カメラマンが後ろに倒れてしまわないか心配になるぐらい。笑

大きく見上げて撮影して下さいました。

 

そしてここで出会った安芸太田町の地域おこし協力をしている友松さんと、

写真の撮り比べをさせていただきました。

 

放送では私の下手くそな写真を披露しました。がしかし!

悔しがっていた住谷を見て、友松さんが撮り方をアドバイスしてくれたんです!

住谷のリベンジ写真がこちら。

mikke20161201b.JPG

いかがですか?

初心者の私は勝手に大満足です。

優しい友松先生、ご指導頂きありがとうございました。

 

町の写真を沢山撮ってきた友松さん。

後日素敵な写真をみっけ隊へ送ってくれました。

 

mikke20161201c.jpg

一面に広がる、黄色いイチョウの絨毯!

ロケで訪れたよう様子とは違い、これもまた美しい!

 

神社の方に伺ったところ、残念ながら今はもう見頃を過ぎてしまったようですが、

来年はぜひこの幻想的な絨毯を見に行きたいです。

 

友松さんは撮影した町の様子を「井仁の物語」というブログを通して発信しています。

綺麗な風景の写真や町のイベント情報など盛りだくさんですよ。

ぜひチェックして見て下さい!

 

そして、もうひとつの木まつわる「みっけ」はこちら!

 

じゃじゃーん!

mikke20161201d.JPG

私が持っているのは、自分で切った丸太!

地域のお祭りの中で行われていた「丸太切り競争」に参加してきました。

書いている時間は、切るのにかかった時間です。

 

mikke20161201e.jpg

人生で初めてノコギリを握った私。

それはそれは大変な作業でした。

 

苦戦していた私に、放送を見た視聴者の方からお便りをいただきました。

 

「住谷さん、ノコギリは押すときは切れないので引くときに力をいれるんです。

子供たちに参考になる説明がほしかったよ。」

 

なるほど!私気合いを入れすぎて、押すときも引く時も力一杯頑張ってしまいました。

今度は子ども達に教えてあげられるよう、しっかり勉強したいと思います。

ご意見ありがとうございました!

 

みなさんもみっけ隊へのご意見・アドバイス等ございましたら、

ぜひこちらの投稿フォームにお寄せ下さい。

もちろん、みなさんが「みっけ!」したことや、みっけ隊への依頼も随時募集しています!

みなさんと楽しいみっけができるよう、みっけ隊頑張ります★

投稿者:住谷明日香 | 投稿時間:15:54


ページの一番上へ▲