2015年12月26日 (土)芸術の秋!?魅せる肉体美☆
みっけリポーター住谷です!
今年の秋は、私にとって未知の世界へみっけしに行ってきましたよ!
何かと言うと…
ボディビル!!!
40歳以上のボディービルダーが競う「ボディビル マスターズ全国大会」が、
今年は広島で開催されました。
みっけ隊が密着取材させていただいたのは、この大会最年長の出場者、金沢利翼さんです。
日本一の経験は10回!マスターズ大会は4連覇中!という大ベテランのボディービルダーです。
79歳とは思えないこの筋肉!
そして次々とダジャレを繰り広げる明るいキャラクター!
取材中、そのパワフルさに圧倒されっぱなしでした。
今回は、そんな金沢さんに教えていただいたボディビルについて
みなさんにもお伝えしたいと思います!
◎ポイント1「きれてる!きれてる!」
大会中観客席から聞こえたこの言葉。
ボディビルの大会を初めて見る私は、頭の中が「?」でした。
聞いてみると、この筋肉の付き方によって体にできる線を「キレ」と呼ぶそうなんです。
美しいキレがでている選手に向かって「きれてる!」と声をかけていたんですね!
この「キレ」を出すには、筋肉をつけるだけでなく、その筋肉をきれいに見せるために体の余分な水分を抜くことも重要だとか。
何と選手のみなさんは、大会で自分が出場する瞬間に一番美しい体になるよう、摂取する水分量を調整するそうです。
◎ポイント2「美しい肌色!」
ボディビルに欠かせないもの・・・それは美しく焼けた肌!
金沢さんのこだわりは、つやを出すために体に海水をつけて、日焼けマシーンを使わずに焼くこと。
ステージの上では沢山のライトが当たるため、普段より白く見えてしまうんだそうです。
この日焼け具合も、大会当日まで念入りに調整します。
◎ポイント3「筋肉を魅せる表現力」
大会で一番見ごたえがあったのが、音楽に合わせて自由にポーズを披露するフリー演技。
選曲やポーズがひとりひとり違うので、見ていておもしろい!
金沢さんはオペラの楽曲を選んで、優雅さを出していました。
今回の大会では惜しくも2位だった金沢さんですが、
来年も日本一を目指すのはもちろん、世界大会にも挑むそうです。
79歳にしてまだまだ上を目指す姿がとってもかっこいい!!!私も見習いたいです!
最後は大会の優勝者のみなさんと一緒にみっけポーズ☆
みなさんありがとうございました!!
投稿者:住谷明日香 | 投稿時間:07:03