2017年12月19日 (火)カメムシが占う冬
カメムシが多い年の冬は寒くなるって本当ですか?
というご質問が届きました(・_・)
あーーーーー聞いたことあるある!という方も多いのでは?
私は「カメムシが多いと雪が多い」というのをよく耳にします。
黒田アナウンサーにたずねてみたところ
「聞いたことはないけど、洗濯物にものすごくつく!!!!!」
「特にタオルに」と困り顔でした(^_^;
確かにことしは、「洗濯物にカメムシ」のエピソードをよく聞きます。
私も一回、家の中に一緒に取り込んでしまい
冷や汗をかきながら外に出しました(T_T)
この「カメムシと寒さや雪」の関係、
実は科学的な根拠は明らかになっていません。
でも、こんなに語り継がれているのですから
もしかしてその通りになっているのかも…ということで調べることにしました( ..)φ
まずはカメムシが多かった年を調べます。
「カメムシ注意報」ともいえるものがあるのは
あまり知られていないですよね。
洗濯物にくっつくようなカメムシが、ナシやリンゴの実をダメにしてしまうことがあります。
そこで、農業をされる方向けに広島県から注意報が出る年があります。
残っている一番古い記録が昭和62年。
以来、これまでに合計9回出ていました。
では、その年が暖冬だったか寒かったのか…。
広島市の平均気温を調べて色塗りしました( ..)φ
いかがですか???
これをどう受け止めましょう。
寒い年がやや多かった、とするもよし。
暖かいことは少ない、とするもよし。
でも、平成17年・23年などとても寒かった年に
カメムシが少なかった、ということもあります。
「カメ&寒さ」がきっちり関係している、というわけではなさそうですね(・_・)
雪も調べました。
カメムシが多かった年に雪が多い傾向は確かにあるような。
でもやっぱり、雪が多いのにカメムシが少ないこともありました。
ということで…
投稿者:かつまるきょうこキャスター | 投稿時間:19:17