2017年03月22日 (水)東京との差
きのう、全国一番乗りで東京のソメイヨシノ開花が発表されました(*^_^*)
いよいよ!春本番!
でも、広島の開花は例年27日。
今出ている各社の予想も、日本気象協会が28日
ウェザーマップが30日…と、まだ少し先になるようです。
たしかに。
縮景園にある標本木の、きょうの様子です。
これじゃ、まだまだかかりそうですね~(・_・)
ところが・・・
「副標本木」というのがありまして、その木はもう
だいぶピンク色の部分が顔を出していました(・_・)
広島の標本木は遅咲きなことで有名です。
「気象台が開花を発表しました」という頃には、だいたいもう
町のあちこちでサクラが咲き始めているもの。
そう考えると、身の周りのサクラはそろそろ、いよいよ、と言える状況かもしれませんねヽ(^o^)丿
ところで、どうして東京だけこんなに早いの?と思われる方も多いですよね。
広島と東京都の差は、まず一回、秋についていました。
夏にできた花の芽は、しばらく眠っていますが
秋の終わり~冬に寒さにさらされることで目覚めます。
これを「休眠打破(きゅうみんだは)」と言いますが
寒さがイマイチだとボンヤリとしか目覚めず、そのごの生育にも時間がかかるのです。
それを踏まえ、11月の気温に注目してみると。
東京のサクラの方が目覚めが良かったのでしょうね。
春に近付くと、今度は暖かいほどよく育ちます。
2月は東京の方が暖かく、
またここ最近で「5日連続15℃以上」なんていうポカポカ陽気がつづいたことも
東京のサクラの後押しをしたとみられます。
そうはいっても、もうあと1週間もすれば広島もサクラの季節到来です。
楽しみですねヽ(^o^)丿
投稿者:かつまるきょうこキャスター | 投稿時間:19:59