2016年07月27日 (水)初めての生中継!


普段はラジオ番組「ひろしまコイらじ(ラジオ第1 毎週月曜日~木曜日 午後5時~)」を担当している森光七彩ですが。

先週は、初めてのテレビ中継を担当しました!

午後6時10分から放送の「お好みワイドひろしま」(総合テレビ 毎週月曜日~金曜日)で、21日木曜日に放送しました。

今回取り上げたのは、今週末から広島で行われる文化部の全国大会「全国高等学校総合文化祭」の演劇部門に出場する、舟入高校演劇部です。

舟入高校は去年11月に行われた中国大会で約150校の中から1位に選ばれ、今回の全国大会、総文祭に出場を決めました。

 

舟入高校演劇部にはたくさんの伝統があり、部員たちは大切に受け継いでいます。

中継では、過去の台本や先輩たちから代々受け継いでいるTシャツ、そして伝統的な練習として「エチュード訓練」という即興劇を披露していただきました。                            

舟入高校は47年前から毎年原爆についての劇を上演し、平和を訴え続けています。今年はオバマ大統領が広島を訪問しました。そんな中行われる総文祭では、全国の高校生に、「この劇を観て、8月6日に何があったのか、8月6日以前にはどんな光景があったのか知ってもらい、それから考えてほしい。」と部長の森本綾乃さんは話していました。

テレビ出演も少なくまだキャスターを始めて3か月の私にとって、テレビの中継は不安の連続でした。

しかし、今回の中継先は私の母校の舟入高校ということで、緊張は和らぎました。

そして何より!舟入高校演劇部の皆さんに助けられました。演劇に対しては真摯に向き合う皆さんですが、普段は明るくにぎやかな皆さん。お天気コーナー「まるてん」にも参加していただいたのですが、

そこではとっても明るく楽しく盛り上げてくださいました。

こうして私の初中継は笑顔で無事終わりました。

演劇部の皆さん、総文祭での上演、頑張ってください!

 ana20160727a.png

 

(出演して頂いた舟入高校演劇部19人の皆さんと)

 

今週はまたコイらじが始まりました。

26日火曜日から始まったシリーズ「戦争と平和」では被爆71年の平和への思いをお伝えてしていきます。また、中国地方で開催される高校総体にあわせて、会場から生リポートがあります。さらに、今週の月曜日から木曜日と来週の火曜日は、内藤アナウンサーが総文祭に出場する高校生たちをご紹介します。

内容盛りだくさんのラジオ番組「ひろしまコイらじ」、ぜひお聴きください!

投稿者:森光七彩 | 投稿時間:10:37


ページの一番上へ▲

アナウンサー

キャスター

検索

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

新着記事

RSS