本文へジャンプ

もうすぐパラリンピック!

2012年08月13日(月)

 いよいよ8月30日(木)から
「ロンドン2012 パラリンピック」を連日放送します!

それに先立ち、「パラリンピック」放送を盛り上げるための
PR番組を制作しました。
今日は、その撮影の模様を、ご紹介させていただきます(^^)


pr-image001.jpg
競技場は、まだ真っ暗でした…


8月11日(土)早朝4時。
都内にある陸上競技場にて、撮影準備が始まりました。
この日の予報は雨。
「どうか撮影中だけでも晴れていて欲しい…」空にお願いしました。


pr-image002.jpg
早朝4時半からメイクをする出演者


pr-image003.jpg

ハイスピードカメラを載せたカメラカート

撮影には、「ハイスピードカメラ」という特殊なカメラを使いました。
「スーパースローカメラ」と称されることもあるのですが…。
(スポーツ中継などで、選手の動きが、
ものすごいスローモーションで
再生されるのをご覧になられたことはありませんか?)
そのカメラを使って、カッコいい動きを撮りました!

pr-image006.jpg
カメラもライトも併走して撮影

義足のアスリートの方にトラックを走っていただき、
それを様々なアングルから追いかけます。
その映像は・・・・・ぜひ、放送で確認してみてください!

ちなみに、この日は降水確率60%だったのにも関わらず、
スタッフの願いが届いたのか、
撮影のあいだ、ずーっと晴れていました。


pr-image004.jpgpr-image005.jpg
監督から演技指導を受ける出演者


今回、撮影に協力してくださったお二人は、
都内で働く会社員であり、
「切断者を中心とした陸上チーム」に所属しているアスリート。
実は『ハートネットTV』のオープニングタイトルにも
参加してくださっているんです。


pr-image009.jpgpr-image007.jpg

炎天下の中、真剣な表情で、何度も走ってくださった村上清加さん、
まるでプロの俳優さんのような演技を見せてくださった野田隼平さん、
本当にありがとうございました! 
この撮影をもとにしたPR番組の放送は、
8月22日ごろから予定しています。

おたのしみに♪

コメント

テレビなどでバスケット、陸上競技などを知りパラリンピックが楽しみにならりました。

皆さんの練習の成果が十分に発揮できることを応援しています。

頑張ってください!

投稿:まさどら 2012年08月22日(水曜日) 23時10分

私は、水頭症です。
この頃まで、フルート練習を何年もしていました。
しかしこの12日ぐらい前から体力が落ちて吹けなくなりました。
そんな私ですが障害を乗り越えて競技やり遂げてらしゃるみなさん
がんばってください。心から応援しています。

投稿:でんすけ 2012年08月20日(月曜日) 21時01分

パラリンピックでまた感動的な、精一杯頑張る姿を見る事ができるのはとても楽しみです。ただ、今まで取り上げられた他にもパラリンピックに出場予定の方があると思います。たとえば、馬術の淺川さん(ファーストネームを失念しましたが50歳を超えている方です)。 
若いときから馬術で活躍していらしたのですが数年前に事故で胸から下が麻痺、でも車椅子で活発に動き回っておられ、馬術も諦めずに、オランダに馬を置いてトレーニングしてパラリンピックに日本代表として馬場馬術の自由演技で出場されると聞いています。
彼の、事故による体の障害を受け入れて、更に積極的に生きようという姿勢はとても感動的です。また馬術を続けしかもトップを目指そうという努力に感動します。 是非・是非ハートネットTVでも取り上げて下さい。
多くの方に彼の姿を見て頂きたい。屹度、その驚異的な生き様から得る所が大きいと思います。感動を分かち合いたい! です。

投稿:Gran 2012年08月20日(月曜日) 00時20分