本文へジャンプ

【出演者インタビュー】土田晃之さん「パラリンピックは、究極の戦い」

2016年09月02日(金)

20160907_tsuchida.jpg9月7日(水)放送
19:30~20:43・総合テレビ

限界を更新せよ。~あす開幕!リオパラリンピック~
にご出演いただいた土田晃之さんにメッセージをいただきました。






――開幕特番では、パラリンピックの見どころや注目の選手、様々な競技の紹介をしましたが、いかがでしたか。


パラリンピックの競技の基本的なルールを全然知らなかったことに、自分でも驚きました。
例えば、陸上の100メートルだったら、知的障害がある人や足の障害がある人、腕の障害がある人も、みんな同じ100メートルのレースに出るんだと思っていたんです。でも、そうじゃないってことが知れただけでも、だいぶ印象が違いました。あとはまったく知らない競技を知る事が出来たので、パラリンピックがかなり楽しみになりました!

――番組で紹介したパラリンピックの競技の中で、1番印象に残った競技はありましたか。

基本的に全部かな(笑)
陸上の100メートルだけであんなにクラス分け(※)があるとは思わなかった!それと車いすテニスは、3連覇していることは知っていたので、注目しています。スタジオで体験した鈴の入っているボールの競技、ゴールボールも見てみたいですね。前回メダル獲っているのも知らなかったですから。

※クラス分け:パラリンピックの競技には、障害の部位や程度によって種目を分けて競技を行うことがあります。陸上競技のクラス分けでは、トラック競技、マラソン、跳躍種目を合わせると20のクラス分け、投擲種目は26のクラス分けがある。


――番組の収録で「オリンピックとはまた違う見所があるんじゃないかな」とおっしゃっていましたが、パラリンピックの見所はどこだと思われましたか。


例えば、視力がなくなった時、耳の力、聴力が研ぎ澄まされると思うんです。
人間、誰しも同じぐらいの能力を持っているんだろうけど、僕らは、目が見えるので、耳から入ってくる情報の半分ぐらいで大丈夫だったりする。でも、目が見えない事で聴覚の能力を100%使う所がすごいと思うんです。それは、すべての競技においても言えることで、そういう意味でもパラリンピックは「究極の人達の戦い」なんです!すごい楽しみにしています。

コメント

多くの情報番組やバラエティーで、活躍されている土田 晃之さんの言葉は、沢山の視聴者に届くと思います。私自身、土田さんがTVでパラリンピックについて説明をされたり、応援メッセージを送っているのを聞きました。素晴らしい事ですね。
私も、他人事と思わないようにしっかりと応援したいと思います。
楽しみにしています。

投稿:ママさん 2016年09月06日(火曜日) 07時20分