本文へジャンプ

【新エンディング曲に込められた思い】AI「明るく、楽しく、美しく、最高な人生だと思える時が絶対に来る」

2017年05月09日(火)

ロゴ画像・ブレイクスルー.jpg4月からのブレイクスルーのエンディング曲が、AIさん書きおろしの新曲「IT’S GONNA BE ALRIGHT」に変わりました。実はこの曲、ある人のために作られた曲。曲に込められたAIさんの思いとは…。

写真・AIさん、笑顔の写真.jpg
――この曲ができる数年前、AIさんと親交のあるヒロさん(※)のために曲を作ってほしいとブレイクスルーの番組プロデューサーからお願いされたという話を聞いたのですが、その時、AIさんは断られたと…。

1曲1曲、曲を作るのには魂を込めて作らないといけないので、多大なパワーと時間が必要になってくるんですよね。頼まれた時、伝えたいメッセージがしっかりとみなさんにあったので、そういう曲はそんなすぐには作れないと思ったんです。

あと、ちょうどその時、自分も妊婦だったのかな。そういう時期でもあったので、自分のパワーが存分に曲作りに出せるかも不安だったんです。すごいエモーショナルになるので、曲を作る時って。涙が出るほどの曲や歌詞、メロディができたりしないと、自分でいいなと思えないんですよね。頼まれた時に、「いいですよ」って言いたいけど…、やっぱりそんな簡単じゃないということを言った時は、みなさん、がっかりした顔をして…、申し訳ないけど、でもしょうがないなと思ってたんです。


写真・AIさんの横顔.jpg―― 一度、断られたにも関わらず、曲を作って下さったのには、何か理由があるんですか。

断った時から時間が経って、また曲を作りはじめた時に、あの時のことがずっと頭に残っていたんですよね。
それで、「私作るよ」って、ヒロに言ったんです。でも、ヒロは「無理しなくていいよ」っていってくれたんですが、「無理じゃなくて本当に作りたい」と思ったんです。

様々な人の出会いだったり、いろんなことが合わさって、自分が影響を受けたり、感情を動かされた時、曲ってすごく出やすくて。<ブレイクスルー>に出ていてもそうだし、周りの友だちや難病を抱えている人の家族、ヒロのALSのCM(※)、いろんな人がすごい思いで頑張って伝えたいことがいっぱいあるんだなと思って、私の気持ちが動かされた感じです。


―― 「IT’S GONNA BE ALRIGHT」を聞いて下さった方々にどのようなことが伝わればいいなと思いますか。

自分のことだと思って聴いて欲しいと思います。
本当に、どうしようもなく辛い時があると思うんです。でも、辛いことばかり考えているともっと辛くなるから。その人たちの人生が少しでも、明るく、楽しく、美しく、最高な人生だと思えるような、そんな日々が、そう思える時が、絶対に来るからということを感じてもらえればいいなと思います。


ヒロ・・・藤田正裕さん。全身の筋肉が衰える難病ALSを患いながら、次々と新しいプロジェクトを手がけている広告のプランナー。AIさんとは昔から親交がある。

※ALSのCM・・・ヒロさんがALS撲滅を訴えるCMを企画。企業を超えて集まってくれた同世代の広告マンたちと共に世界ALSデー(6月21日)にメッセージを発信した。



コメント

AIさんの曲は一番明るく踊れる曲が多いので大好きです。
私は2015年~今までほんとにクッズとかCDも逃さず買っています。
AIさんの、いろんな番組に出てるのは必ずチェックしています。
これからの活躍待っています。
AIさん、頑張ってください。
応援してます。

投稿:のんたん 2017年09月19日(火曜日) 07時20分

バラエティー

富んだ、ブレイクスルー
大すき。

タイトル いい
今度
これからも
ふんばって!
おこらんど

墨あそび詩あそび土あそび

投稿:おこ 2017年06月08日(木曜日) 23時30分

AIさん初めまして(^^)このブログのタイトルを見ただけでめっちゃ涙が出ました。コメント書きながらも涙が出てます。あたし障がい者施設へ通ってたんですが支援員からの言葉の暴力で施設へ行く気力がなくなり精神崩壊になりました。もうこんなとこ行くまいと今あたしが住んでる地域の障がい者相談支援員さんと一緒に職場探ししてます。あたしみんながみんな英雄が大好きであたし友達いないけどあたしにも未来って来るんかな?って思うと暴力受けた事に悔しくて腹たって。この曲って希望に溢れる明るい曲なのに暗くしてしまってごめんなさい...A

投稿:ちなつ 2017年06月08日(木曜日) 07時02分