本文へジャンプ

【出演者インタビュー】 風間俊介さん「今の自分に幸せを感じながら楽しく『普通』に生きている」

2017年02月06日(月)

2月6日放送(2月13日再放送)
ブレイクスルーFile.69  私は“闘う”トランスジェンダー ―タレント・真境名ナツキ―

俳優・風間俊介さんからのメッセージ


――今回の主人公はトランスジェンダーの真境名ナツキさん。スタジオでナツキさんと話されてどうでしたか?

1人の女性として、自立している方だったので、すごく魅力的だと思いました。悲観的に考えるのではなくて、「今の自分に幸せを感じながら楽しく生きている」ところが素敵でしたね。

――どんなところに「幸せ」を感じていると思いましたか。

闘っているというよりかは、本当に1人の女性として人生を生きている、「普通」という言葉はあまり好きじゃないけれども、俗に言う「普通」に生きていること、それを誇らしげに生きているところですね。それは、いろんな人との出会いがあって、いろんな話をした中で構築されていくものなんだろうなと思うんです。


――スタジオにはナツキさんのお母さんも一緒にご出演いただきました。ナツキさんの一番の理解者であるお母さんとお話をされて、いかがでしたか。

ナツキさんが、話の中でお母さんが主役になる機会が多いという風におっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。お母さんあってのナツキさんだなって。「自分の子どもはこうあるべきだ」ということよりも、「自分の子どもがどうあったら幸せでいてくれるだろうか」ということを最優先したこと。お母さんの素晴らしさだなって思います。

コメント

テレビを観させてい頂きました。
お母様は凄いです、ちゃんとした考えを持ち行動に移し人として素晴らしいです。尊敬
ナツキちゃんも勇気を出して良く頑張ったと思います。ナツキちゃんステキです。
本当にお母さんの子供で良かったですね。これからも頑張って下さい応援しています。


投稿:ゆみ 2017年12月18日(月曜日) 19時54分

よく分からないです。私は女も男も関係ないと思います。ただ人間とういうだけ。人間であることに違和感を感じないならそれだけでいい。

投稿:匿名 2017年12月12日(火曜日) 21時59分

次々
ステキな人
プロデューサー

手腕!!?
さりげなく
ご苦労を
乗り越えられ?
サッパリした 言動に感服。

投稿:おこらんど 2017年07月12日(水曜日) 19時25分

ナツキさん、とても素敵な女性でしたが
やはり今の社会で生きるには多くの苦難があったと思います。
例えば書類一つ、こうしたネット上の書き込みにしても(ここにはないですが)必ずといって良いほど「性別」を問われます。(私はトランスジェンダーではないですが、その欄に出会う度に違和感を覚えています。)
それでも、
風間さんが「違う母親だとしたらお母さんがいい」と仰った様にお母様が本当に素敵な方でしたからナツキさんはどんなにか救われたのだろうと思いました。
と、同時に自身を省みて、
大きな心で包み込む優しさと強さを持てる様にありたい、と立ち返ることが出来た回となりました。

投稿:エム 2017年02月25日(土曜日) 22時14分

毎回欠かさず見ています。
番組の開始当初より、風間くんのインタビュアーとしての
技術が上がっているように思います。
今回も、ナツキさんとお母さんの本音に迫る素晴らしい回
だったと思います。
さりげなく(?)ブラジャーを手にしていたけど、不思議
と自然に見えるのは、風間くんの持ってる優しい存在感の
賜物でしょうか。
これからも、楽しみにしています。

投稿:あひるや 2017年02月11日(土曜日) 23時20分