本文へジャンプ

【出演者インタビュー】AIさん「同じ境遇にいる人たちのパワーになる」

2017年01月18日(水)

1月23日放送(1月30日再放送)
ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える―子どもの貧困対策NPO村尾政樹―

アーティスト・AIさんからのメッセージ

写真・笑顔のAIさん

――ブレイクスルーの主人公は、子どもの貧困を支援する村尾政樹さん。子どもの頃に母親を自死で亡くした辛い話をしていただきました。

村尾さんの経験を私はできないし、考えただけでもそれを乗り越えられるかわからない。そういう経験を乗り越えたという彼は本当にすごいし、強いなと思いました。
そういう人は、人のために考えられると思うんです。それに、彼が世の中にいることで同じ境遇にいる人たちにとって、すごくパワーになると思うんですね。それが彼の強みじゃないけど、彼のパワーだと思うんですよね。

彼にしか言えないことだったり、彼がいるから、誰かまた同じような境遇の人が「生きていこう」と思えるようにするパワーを彼は持っていると思うので、勝手ですけど、どんどん惜しみなくそのパワーを使って、みんなを救って欲しいなって思いました。

――村尾さんが支援されている「子どもの貧困」の問題についてどう思われましたか。

やっぱり子どもには愛情がすごく大事だと思うんです。
その大事な時期、幼い頃に、親じゃなくてもいいんですよね、愛情をくれる人がいたら。
私の家も父親が仕事で帰ってこないことがよくあったんです。でも、会った時に、愛情をどれだけくれるかがすごく大事で。毎日10分しか会えなくても、その10分をすごく愛してくれたら、全然良いと思うんですよね。

――「子どもの貧困」を支援するために我々ができることは何だと思いますか。

村尾さんみたいな人がいると、そういう「子どもの貧困」について気付かせてくれるので、協力できることはできたらいいなと思いました。
私も子どもがいるんですけど、近所の人がすごく良くしてくれていて「いつでも(子どもの面倒を)見るからね」って言ってくれるんです。その言葉が、ありがたくって。横のつながりがあるんですよね。そんな風に、みんなでサポートできることをして、村尾さんの活動と繋がっていけたらいいなと思いました。

コメント

※コメントはありません