本文へジャンプ

【出演者インタビュー】宮澤佐江さん「自分を見てくれている人は絶対にいる!」

2015年04月06日(月)

20150406_miyazawa2.jpg

4月6日放送(4月13日再放送)
ブレイクスルー
File.26 “一生懸命を楽しむ”
―アイドル宮澤佐江(SNH48/SKE48)―
にご出演された宮澤佐江さんにメッセージをいただきました。

 

《宮澤佐江さんプロフィール》

2006年AKB48の二期生としてデビュー。多くの曲で選抜メンバー入りを果たす。2012年には姉妹グループのSNH48(上海)に移籍。去年からはSKE48(名古屋)と兼任。グループの垣根を超え幅広く活躍。

 

――ブレイクスルーの収録を終えて、感想はいかがですか。

私ひとりにスポットを当ててもらう番組はあまり経験がなかったので、VTRを見てちょっと恥ずかしいなと思ったりもしたんですけど、過去のことまで深く知っていただけてうれしいですし、番組を見ている方にも「昔こんなつらいことがあったけど、今はこういう世界でがんばっているよ」ということを伝えることができたんじゃないかなと思いました。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――風間さんと話をするなかで、どのような“気づき”がありましたか。

これまで人に傷つけられたことはたくさんあったし、これからもあると思うんです。それでも、私は人が大好きなんだなということに改めて気づきました。人と人が言葉を交わすときの間にある愛だったり、信頼だったり、空気だったりが本当に大好きだから、これから出会うひとり一人の方とも浅い関係で終わらせないで、深く関わっていける人間になりたいなと思いました。

 

――過去に受けたいじめの経験なども聞かせていただきましたが、そのお話を通してどのようなことが伝わればいいと思いますか。

まさに今いじめを受けている人は、将来のことなんて考えられないかもしれないけど、どんなにつらい状況でも絶対に見てくれている人はいる。私もまだ夢がかなったわけじゃないけど、誰かが見てくれているからこそ頑張ろうと思えるんです。そのことを伝えられたらなと思いますね。

 

――ちなみに、その夢はどのようなものですか。

女優さんです!今はまだ「宮澤佐江(アイドル)」と紹介されるけど、いつか「宮澤佐江(女優)」って書かれるくらいみんなに認められてもらえる人になれたらなと思います。風間さんは「風間俊介(俳優)」だから、ちょっとカッコイイなって思いました(笑)。

 

――宮澤さんは握手会で、聴覚障害のあるファンの方とは手話で話をするとお聞きしました。握手会というイベントはのような存在だと感じていますか。

ファンの方との大切な時間のひとつだし、握手会があるから今の宮澤佐江がいるので、本当にこれからも大切にしていきたいと思います。障害がある方も握手会に来てくれるんですが、その勇気って素晴らしいと思うんですよね。周りの目とかが怖い時もあるかもしれないけど、勇気を振り絞って会いに来てくれる。その気持ちに少しでも応えたいので、相手が手話だったら手話で話したり、他の手法だとしてもなるべく同じ目線で、同じ考えで接したいと思っています。

 

――今回の番組を通してどのようなことを感じてほしいと思いますか。

さっきの話と重なりますが、「どんなときでも見てくれている人はいるよ」ということです。それは身内の人じゃないかもしれないし、自分のことを知らない人かもしれないし、もしかしたら天にいる人かもしれない。でも、必ず誰かしら自分のことを見てくれている。それを信じることに意味があるんだよということを伝えたいなと思います。

コメント

佐江ちゃんファンの1人です。
佐江ちゃんがいじめられていた事があった事が信じられないですが番組を見て佐江ちゃんの今の強さに納得しました。
何でも笑顔で乗り越えられるとは、限らないけど佐江ちゃんはいつ見てもいい笑顔で輝いています。そんな佐江ちゃんが私は大好きです。

投稿:佐江ちゃん大好き 2015年04月13日(月曜日) 19時19分

番組に引き込まれ、あっという間の30分間でした。
番組を通して、佐江ちゃんの誰に対しても平等な優しさと一生懸命を楽しむ精神の原点を知ることができました。
今いじめを受けたり辛い思いをしたりしている人の心にも少しでも勇気と希望をあたえられたのではないでしょうか。
私自身も必ず誰かがみていてくれるという言葉が心に響きました。仕事やプライベートで大変なことも、一生けん命を楽しもうというエネルギーをもらいました。

投稿:ティアラン 2015年04月09日(木曜日) 00時34分

人気タレントが取り上げられたとあって、普段よりもコメント数が多いですが、ここはファンサイトじゃないんで、ファンレターならプロダクションの方へ出して頂きたいものです。
私はもっと純粋にいじめについて語りたいんです。
他の方も言っているように、彼女は強いんです。
ですが、いじめを受けた人間全てが相手を見返せるわけではありませんよね。
こういうタイプの人を見かけると、すぐに「努力の賜物」という言い方をする向きがありますが、“運”だって大きいはずです。
AKBグループやそのファンたちは“努力”を信奉している人間ばかりなので、どうにも好きにはなれません。
それじゃあ、彼女より年上のいい歳をしたオジサン・オバサンが今もいじめを引きずっていて、対人関係が上手く築けずに職を転々としていたり、「ニート」状態にあるのは努力をしていないから、という事なのでしょうか?
少なくないんですよ!
学生時代にいじめられた事で不登校や高校中退から引きこもりに移行するような人間が。
中には、養っていた親の死後にそのまま餓死してしまった方もいます。
2013年、大阪での話です。

投稿:雑民子 2015年04月09日(木曜日) 00時10分

素敵な番組をありがとうございましたO(≧▽≦)O前から佐江ちゃんのことが大好きなファンの一人です!私も中学生の時にいじめにあったのですごくこの番組を見て改めていじめってひどいものだと思いました!せやけど佐江ちゃん本当に強い人だなぁーって思いました!私は、佐江ちゃんにたくさんの背中を押してもらいました!佐江ちゃんに出会ってなかったら私はもっと弱い人間になってました!佐江ちゃんの笑顔の裏にはたくさんの苦労と涙があったんだなぁーって思いました!これから佐江ちゃんのことを応援したい思いました!すっごく感動しました!

投稿:カナリヤ 2015年04月08日(水曜日) 12時02分

宮澤佐江さんを応援しているファンの一人です。30分まるまる佐江ちゃんについて特集してくださってありがとうございました。
それも、48グループ初ということで、佐江ちゃん本人ではありませんが、鼻高々です。
番組序盤から涙がとまりませんでした。ファンは、彼女の笑顔の裏にある、たくさんの涙を、知り尽くしたつもりでいたと思います。
努力している部分も、わかっていたつもりでいたと思います。

ですが、わたしが知っていた涙よりさらに、見てきた努力よりさらにそれ以上のものがあることを知りました。

アイドルとして応援しているのもそうですが、まず第一に佐江ちゃんを人として尊敬しています。

素敵な番組でした。ありがとうございました。

投稿:おめめ 2015年04月08日(水曜日) 09時54分

イジメた奴は、イジメられた人を一生見下す事が多い為、後悔どころから謝らずにいる奴が大半です。そいつに絶対負けないで欲しいです。佐江さんは、48グループの卒業後は大女優になれる素質があるので悲しいトラウマに負けないで欲しいです。イジメしか青春を謳歌出来ない馬鹿な奴なんか見下せたらと思いますが、佐江さんは、そういう事が出来ないから、可哀想です。

投稿:強志の母 2015年04月07日(火曜日) 21時18分

ハートネットTV「ブレイクスルー」…今回は宮澤佐江ちゃん にスポットを当てて頂きありがとうございます!AKBグループでは初…凄く嬉しかったです←それこそ…この番組のスタッフの方は佐江ちゃんをずっと見てくれてたんですね!AKBグループの波瀾万丈と言えば宮澤佐江ちゃん…他のメンバーだったら勤まらないと思います…いつも気遣いと笑顔を忘れない…自分よりも人の事が最優先!けして弱音を吐かない…一生懸命を楽しんでる本当素敵な人…こんなアイドルみた事無い!これからもずっと応援していきたい・・・宮澤佐江ちゃんは自慢の推しです!

投稿:トコロテン 2015年04月07日(火曜日) 15時54分

5年前から宮澤佐江さんの笑顔やパフォーマンスには、いつも元気をもらっています。でも3年前の移籍から始まり選挙での兼任解除、SKEへの兼任には、ショックがとても大きかったです。それでも応援したくなるのは、いつも体当たりに頑張っている事と、ただ可愛いアイドルとは違う、自分をさらけ出す姿から元気以上の何かをもらっているからかもしれません。
私の息子は、障がいがあり外に出かけると白い目で見られたりすることが多く悲しい思いをする事がありますが、理解のある人や優しい人には、助けられます。佐江さんの握手会での様子を見てやっぱり素敵な人だと思いました。宮澤佐江さんの特集をありがとうございました!

投稿:スカデイ 2015年04月07日(火曜日) 15時31分

良い番組をありがとうございました。

いじめられている息子に対して、寄り添い方のヒントをいただきました。

この後も録画を繰り返し見たいと思います。

宮澤佐江さん、本当に素敵な方ですね。

投稿:天玉うどん 2015年04月07日(火曜日) 11時27分

今回のブレイクスルーは宮澤佐江ちゃんという事で、AKB時代から応援している身として拝見させて頂きました。思いやりと優しさで出来てる子だと重々承知してましたが、まさか手話教室に通っているとは...。裏でこんなに努力をしていたんですね。過去にいじめに向き合った精神力が、今現在、チャレンジ精神という形に変わったんじゃないでしょうか。自分自身、今まさに新しいことに挑戦しようと迷いに悩んでいましたが、佐江さんが最後に言った「誰かが見ていてくれる」という言葉にドンッと背中を押された気がします。自分も佐江さんのように強い意思を持つ人間になりたいと心の底から思いました。これからも微力ながらに応援させて頂きます。長文になりましたが今回のハートネットTV、宮澤佐江にスポットを当てて頂きありがとうございました。

投稿:ウィン 2015年04月06日(月曜日) 23時14分

親父の法要を少し離れ、番組拝見しました。

「誰かが必ず見てくれている」

俺も本当にそう思いながら生きてます。共感します。

恩師との出会いが人生を変え、家族の支えが生きる気力
となり、辛いことを乗り越えたからこそ、
またひとつ人格が形成され、今の佐江ちゃんがある。

俺は、アイドル宮澤佐江だけを好きになったのではなく、
人間宮澤佐江を好きになったんです。

親父と俺との、そして親父と家族との絆が今あるのも
佐江ちゃんの笑顔と人間力おかげ。
感謝感謝です。

しっかりとこれからも見続けていきます。

そして、NHKさん本当にありがとうございました。

投稿:京都のトラキチ 2015年04月06日(月曜日) 22時57分

放送をみてて逆境にすぐ弱音をはいてしまう自分が悲しくなりました
夏先生も以前言われていたように つらいときこそ頑張り時、と思いなおして 佐江ちゃんのように頑張ってつらいことも楽しめるように頑張ってみようと思えました
難しいけど前に進めるように自分に自信を持てるように、全部が敵なわけじゃないし頑張ってみます
主役がいれば脇役もいる
当たり前のことですがそのときに役割を大事にしつつもいつか真ん中を取る覚悟を決めて野心は持ち続けてほしいとも思いました
舞台を見て真ん中が似合うと思いましたよ

投稿:ぴのこ 2015年04月06日(月曜日) 22時09分

番組拝見させていただきました。

今まで、知らなかった彼女の一面を知る事が出来て、益々彼女の事が大好きになりました。
これからも、彼女を支えていきたいと思いました。

番組内での、手話でのコミュニケーションも知る事が出来て新たな一面が見れました。

私自身も、いじめの経験があります。
月日が経てば、傷も少しずつ癒えていきます。
この番組が今、苦しんでいる方達が現状から抜け出せる切欠になる事を切に願っています。

投稿:はぐ。 2015年04月06日(月曜日) 22時02分

さえちゃん!!ずーと前から、ファンです。
いつも元気なさえちゃんにも、沢山の苦難があったことはあまり話したくないことだと思います。でもそれを話してくれることで勇気や自信を与えてくれるそんなさえちゃんはすごいと思うし、とてもすてきなことだと私は思います。
私も、さえちゃんをお手本にしてこれからどんなことがあったとしても折れずにがんばっていきます!!
さえちゃんもがんばってください!永久的に応援し続けます!!

投稿:ゲンキング2号!! 2015年04月06日(月曜日) 21時56分

今回宮澤佐江さんにスポットを当てていただいてありがとうございます。宮澤佐江さんは本当にいつも笑顔で後輩からも慕われる存在です。そんな宮澤佐江さんが今笑顔でいられる原点をそして心の内を語ってくださった宮澤佐江さんに感謝しています。本当に宮澤佐江さんは素晴らしい人間です。今後の活躍も期待してます。

投稿:ゆい 2015年04月06日(月曜日) 21時35分

宮澤さん、アイドルとしてとても素敵で、一人の人間としても素晴らしい考え方をもっていて、それを行動に移してるところをとても尊敬しています。これからもがんばってください‼

投稿:りょう 2015年04月06日(月曜日) 21時13分

今回番組を拝見させていただいて、改めて宮澤佐江という人間の素晴らしさを感じることができました。辛い過去があったにもかかわらず辛い時しんどいときにも笑顔を絶やさない。一生懸命を楽しむ。本当に感動しましたし、なんて言葉にして伝えたらいいかわからないくらいに心に響くものがありました。佐江さんの言葉一つ一つが私たちファンの心の支えになりますし、頑張らなきゃ!という生きる活力にもなります。この恩は返しきれないです。私も一歩踏み出して新しい世界を見てみようと思うことができました。頑張ります。本当に本当にありがとうございました。そしてこれからもずっとずっと宮澤佐江さんは私にとってかけがえのないそんざいです。

投稿:なぎぎ 2015年04月06日(月曜日) 21時13分

私は佐江ちゃんが大好きです。佐江ちゃんの辛い過去があるけど、その辛い経験により強くなった佐江ちゃんは本当にすごいと思います。些細なことで嫌だなーって思ってしまったり、嫌なことからすぐに逃げたくなるけど、佐江ちゃんのように、どれだけ楽しいかと、いい方に考えようと思いました!!人生のお手本にしようと思います!アイドルとして、人として宮澤佐江さんが大好きです!

投稿:まゆぴよ 2015年04月06日(月曜日) 20時54分

素敵な番組をありがとうございました。
佐江ちゃんの人柄や受け止めようとしてくれる姿勢がどうして作られたのかがよくわかりました。
佐江ちゃんはいつでもあんな人です。
人で区別しません。真摯にひたむきに頑張る姿を応援していきたいです。

投稿:ちょこ 2015年04月06日(月曜日) 20時45分

いつも元気で明るい宮澤佐江さんが好きで応援していましたが、今日の放送を見て、宮澤さんの辛い中での頑張りが伝えられ、ますます好きになりました。

投稿:石井先生 2015年04月06日(月曜日) 20時34分

例えどこにいようともずっと大好きです。ずっと応援しています。あなたが立っている場所が私にとってはセンターです。誰よりも輝いていますよ。まだまだ、アイドル楽しんでくださいね。

投稿:ぬりかべ。 2015年04月06日(月曜日) 20時28分