本文へジャンプ

【ネットクラブの声から】ワザあり"介護"(3)理想の介護サービス

2013年10月03日(木)

【ネットクラブの声から】ワザあり“介護”(1)外出の思い出
【ネットクラブの声から】ワザあり“介護”(2)食の思い出」に続き、
今回もNHKのインターネットサービス
「ネットクラブ」のアンケートの声をご紹介いたします!

1週間強で1,000件をこえる回答をいただきました。

今回は、「理想の介護サービス」の
一部ご紹介させていただきます。


【タクシー利用について】埼玉県 30代女性

介護保険利用者(要介護2以上)が
タクシーをせめて半額で利用できたら生活の幅も広がるのになぁ。
本当は電車や飛行機等の交通機関も半額で利用できたら。
要介護の人間を連れて外出は大変ですよ。


 


【こんなホテルのサービスがあればいいと思います。】神奈川県 50代女性

お客様の少ない時間などを利用して、
ホテルのレストランが利用出来たり、
また、泊まらなくてもホテルの一室で
食事のみができるシステムがあれば良いと思います。
トイレに行きたくなった場合、
少し横になりたい時など、安心して食事が楽しめますので。
また、できれば介護ベッド、
ポータブルトイレが利用できれば嬉しいです。
 


【お風呂のひとくふう】山梨県 50代女性

年よりは、みんなお風呂が大好きです。
お風呂に富士山が描かれていたり、
よい匂いのハーブのお風呂だったり、ゆずだったり、
民謡が流れていたりしたら楽しいかなと思います
 


【子供たちとの触れ合い】東京都 50代女性

小さな子供たちと触れ合える機会を
多くして頂けたら嬉しいと思います。
私も孫を連れて行くと
無表情の母がにこやかにひ孫を見つめている姿が印象的でした。
 


【自由に楽しみたい!】岐阜県 50代女性

先日行ったコンサートに車椅子や杖で来ている方をみて、
自分も将来そんなふうになれたらいいなぁと思いました。
 


【障害者・高齢者向けの観覧日!】東京都 50代男性

東京都美術館の
障害者・高齢者向けの観覧日をもうけるというのは
とても素晴らしい取り組みだと思います。
特に車椅子の場合には、
どうしても視点がかなり低くなるので、
たくさんの観覧者がいる場合にはほとんど見ることが出来ずに
美術館を後にすることが殆どでした。
ですから、この試みには本当に感謝しています。
是非、他の美術館・博物館にもこの試みが広がることを期待します。

  

10月シリーズ ワザあり“介護”  旅・食・アートの力  放送予定
(本放送=夜8時、再放送=午後1時5分)

第1回 ―旅―
2013年10月1日(火)再放送10月8日(火)

第2回 ―食―
2013年10月2日(水)再放送10月9日(水)

第3回 ―アート―
2013年10月3日(木)再放送10月10日(木)

第4回 視聴者の皆さんからの反響から(1)
2013年10月21日(月)再放送10月28日(月)

第5回 視聴者の皆さんからの反響から(2)
2013年10月22日(火)再放送10月29日(火)