本文へジャンプ

【出演者感想】桜井なおみさん「がんから始まる"みんなの生きやすさ"」

2013年09月03日(火)

9月3日放送
シリーズ がんサバイバーの時代
第2回 がんを抱えて“働く”
にご出演の桜井なおみさんに感想を聞きました。

 

P1090176.JPG

――桜井さんは働くがんサバイバーを支援されているわけですが、番組でも紹介したように、がんを治療しながらも普通に社会生活を送る方が段々と増えてきている現在の状況、改めてどう思いますか。

患者さんからの変えていこうという動き、そこで起こした小さな波紋がだんだんと大きくなって、今のように変わってきたのだと痛感しますね。

 

 

 

 

 

――昔とは随分違いますか。

そうですね。以前は、がんの患者さんは「働く」ということに関して
もっと孤立無援だったと思います。
病院は「大丈夫、働けます」のひと言で放り出され、
会社からは「治ったら復帰してください。
治るのは何年後になりそうですか?」と言われ……。
患者は右往左往させられていました。

 

――がんサバイバーの人たちの頑張りによってそれが変わってきた。

私は、今がんになられた患者さんが、
次の世代のためにできることがあると思います。
また、医療者、企業、サバイバー、
それぞれができることを気づいて行っていくことで、
いつしかそれが面になって社会が良くなっていくのだと。

 

――今回の番組を観る方に向けてのメッセージをお願いします。

がんについて考えることがきっかけとなって、がんを抱える人だけでなく、
「がんでは、こんな風にできることがあるんだ。
じゃあ自分の病気の場合にはこういうことができるかもしれない」と、
置き換えて考えてみてもらえたら、と思います。
「がんから始まる」みんなの生きやすさに、期待しています。

 

《桜井なおみさんプロフィール》
働くがんサバイバーを支援する会社キャンサー・ソリューションズの代表。
自らも乳がんを患い仕事を退職した経験を元に、
電話相談などで就労支援を行っている。

コメント

※コメントはありません