本文へジャンプ

【出演者インタビュー】ハウス加賀谷さん「病気について話し合うきっかきになれば」

2014年05月28日(水)

20140529_kagaya.jpg

5月29日放送(6月5日再放送)
新WEB連動企画“チエノバ”
―今日は統合失調症を中心に―
ご出演のハウス加賀谷さんにメッセージをいただきました。

 

 

――松本ハウスのお二人にはスタジオで統合失調症の症状を取り入れた漫才も披露していただきましたが、チエノバに出演してどのようなことを伝えたいという思いがありましたか。

自分は統合失調症の当事者として話をしましたが、同じ当事者やご家族のなかには「加賀谷と一緒にしてもらったら困る」という方もいると思うんです。でも、そういうことも含めて統合失調症について話し合うきっかけになればいいなと思っています。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――番組ではホームページに寄せられたさまざまな声を紹介しましたが、そのなかで特に印象に残っているものはありますか。

薬の副作用で太ってしまったというのは“あるある”ですね。自分も一時期は105キロまでいきまして、そこから75キロに落としたのですが、今は95キロまで増えましたので、太り過ぎないようにとってもとっても気をつけています。

 

――VTRでは漫画を書くことによって自分や症状のことを客観的に見ることができて、病気の状態が回復傾向に変化したという女の子も紹介しました。

すごく印象に残っていますね。自分が何者でもないことの”苦痛”や”つらさ”ってあると思うんですけど、そこから「漫画」という新しい自分を見つけたことはすごいと思います。自分は元々やっていたお笑い芸人に戻っただけですが、彼女はゼロから絵を書くことを思いついて、病院内の新聞に掲載するところまで持っていったわけですから、本当にすごいですよね。

 

――芸人に復帰する際にはいろいろと葛藤もあったと思いますが、その時に背中を押してくれたものはありますか。

主治医の先生に「加賀谷君はお笑い芸人には絶対向いていないと」言われたので、じゃあやってやるということで復帰しました(笑)。やっぱりプレッシャーというのもありますし、常に同じクオリティを出すことが求められるすごく難しい職業ではありますけど、“やってやる”という思いで頑張っています。

コメント

統合失調症を患ってから36年になります、現在50才半ばの女性です。若い頃罹患したので就職も出来ず異性との携わりが無いまま婚期とも無縁で、未だ独り住まいです。余貯蓄も僅かになり障害者年金生活ですが、将来不安です。最近、これから生きていくことに余り希望がもてなくなり毎日鬱々と過ごしています。区役所のワーカーの手配で去年からは訪問看護師の訪問や、8年前から後見的支援制度という横浜市の制度に、ある施設から登録しているので、その施設のスタッフの訪問は月に一度受けていますがやはり、日々の辛さは中々解消しません。ただの呟きです。

投稿:なな 2018年02月20日(火曜日) 00時32分

本を読ませていただきました。
エビリファイは治りは早いですが、私の場合は副作用で悩ませました。
手足が動かなくなりました。
そして、精神病の時に、30万クレーンゲームで騙されて、10キロ太ってモテなくなりました。
なによりも友達にも敬遠されていくのが辛いです。
結婚して幸せな日々を送ってるはずが病気で苦しんでる生活になってかなり死にたいぐらい辛いです。
会社が革新するのが病気になった原因です。
職場にばれたから退職しなければいけない。辛いです。
病気になりたくないし、周りも理解してくれない。
金遣いも荒くなりました。

もう少し職場の改善をしてほしいです。
精神障害が一番怖い。
カウンセリングも高い。
どうにかして改善していってほしいです。
残業しなくても給料を高くしてほしいです。

投稿:ゆめ 2018年01月31日(水曜日) 09時23分

私は、中学生の時から同級生や、その同級生の親族たちから嫌がらせを受けてしまい悪口を広められてから統合失調症と診断されました。同級生からイジメを受けて、数年前に飛び降り自殺未遂してしまいました。大けがを負い障害が残りました。訴えたいと思いましたが、同級生からのイジメの証拠となるものが無いので、仕返しされるのも怖くて泣き寝入りの状態です。現在、32歳ですが私の未来が失われた気がしてツライ日々です。こんな人生になるとは思わなかった。人前では、病気のことを隠して、事故で障害負ったふりして生活しています。家族も相談に乗ってくれません。毎日、すべてが怖いです。

投稿:幸せになるはずでした。 2015年10月27日(火曜日) 18時43分

私の場合は父と家業である電器店を一緒に営んできましたが、父の死をきっかけに生活が一変してしまいました。会社はたたまずをえなくなり、私は一介の精神障害者になり、無職、借金も背負い、日々の生活が苦しいです。
年金受給、就労支援センターの仕事だけでは、とてもやっていけません。70歳になる母の稼ぎに頼りきっています。母も関節変形症で、両膝に人口関節を入れています。母もれっきとした障害者なのです。
この先どうなって行くのでしょうか。不安です。

投稿:てつくん。 2014年10月21日(火曜日) 09時23分

自分も精神病あるあるで薬の副作用で50kg位ウェイトが上がり
糖尿病になりました。
のところで、エビリファイ以外の薬でジストニア等の副作用は
あったのでしょうか?(自分もエビリファイが相性が良かったみたいで他の薬害を出しているメーカの薬は全くと言って良い程相性が合わなかったですが・・・)

投稿:DT 2014年09月26日(金曜日) 19時44分

私は、集団ストーカーが原因で統合失調症にさせられてしまいました
最悪です
始めは鬱病で仕事もしていたのですが
ある日突然、集団ストーカーに巻き込まれそれでも負けじと
働いて生きていこうとしましたが

集団ストーカーお得意の仄めかし、付きまとい、盗聴、盗撮
咳払い、日常生活での嫌がらせ、職場での過度の嫌がらせから
働けずじまい挙げ句音声送信攻撃で統合失調症に
仕立てられました
あまりにも酷すぎる
サイバーテロ犯罪
集団ストーカーは人生が終わります

それまで頑張って働いていたのに
周囲の環境、監視、思考盗聴も実際にありました
許せません

集団ストーカー反対~
集団ストーカーを撲滅せよー

統合失調症になり人生詰んだので
死を試みてます

投稿:プリッつ 2014年07月08日(火曜日) 13時44分

19歳の統合失調症の娘を持つ母親です。
高校一年の時にいじめにあってその後友達も出来ず頑張って通いましたが高校三年の後半に嫌がらせがきっかけで統合失調症になってしまいました。
私自身も統合失調症の病気も知らなかったので単なる引きこもりか不登校…しか思っていませんでした。
病院でははっきり病名は話してはくれませんでしたが慈恵医大に病院を変えて分かりました。親としてどのような対応、看護をしていったらよいか何かアドバイスを頂けたならよろしくお願いします。
出来れば同じ統合失調症をかかえている方々の集まりがあれば是非参加させていただき悩み事を聞いてほしいのですが東京の江戸川区に住んでいますがありましたら教えてください!

投稿:猫大好きさ 2014年06月01日(日曜日) 21時28分

加賀谷さん、はじめまして。こんにちは。
 
ぼくも加賀谷さんと同世代の統合失調症の当事者です。
 
「統合失調症がやってきた」も読ませていただきました。
 
苦労されて、今夢を実現されている加賀谷さんはすごいな、と勇気をいただきました。
 
漫才、面白くて、ただ笑っていました。
 
これからのご活躍を祈っています。
 
ぼちぼちで頑張ってください。
 
応援しています。
 
ではね。

投稿:じじ 2014年05月30日(金曜日) 12時57分