ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

男は黙って…×脳科学

男らしさと女らしさって、本当のところ…どうなの!?“あのネタ”でおなじみの芸人とたどる最新の脳科学の研究とは!?

「男は黙って…脳科学!?」

  • ナレーション:高山みなみさん

「男は黙って…」といえば、この2人。
結成22年のベテラン芸人・クールポコ。。男らしさをネタに人々を楽しませてきましたが・・・世の中のジェンダー意識が変わってきたことを、ヒシヒシと感じているんだとか。

2人はこのまま男らしさを貫いていけるのか!?
私たちは、その答えを脳科学に求めることに!
男女の脳に、違いはあるのか。興味深い研究にたどり着きました。
100人の赤ちゃんが、どんなおもちゃで長く遊ぶかを調査したところ・・・
女の子は、女の子向けのイメージが強い、ぬいぐるみで。
男の子は、男の子向けのイメージが強い、車のおもちゃで遊んだ時間が長かったというのです。

でも、ふだん遊んでいるおもちゃを選んだだけなのでは…?
そんな疑問を払うべく、今度はサルの子どもでも同じ実験。結果は…
なんと、ヒトと同じ!メスはぬいぐるみを抱きしめ…、
オスは乗ったり車輪を回したりして遊べる車のおもちゃに関心を示しました。

(エモリー大学/アメリカ キム・ウォレン博士)
「子どものオスザルは荒っぽい遊びやレスリング遊びが好きです。この研究結果は男女には根本的に生物学的な差異があることを示しています。」

クールポコ。さん!“男らしい脳”って、あるみたいですよ!
しかし・・・・

その他の動画