ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

性はみんなに関係する大事なこと。
でも多くの人がひとりで悩み、
体や心を傷つけてしまうことも。
それならいちど「はなしちゃお!」
意外な学問を手がかりに性を再発見!

生理 生理×生物学

「毎月あって、しんどいもの」。私たちにとっての“フツー”の生理は、生物界から見たら“異常”!?類人猿のボノボやチンパンジーから、生理の常識を問い直す!

春画 春画×社会心理学

めくるめく男女の愛の営み…ちょっと恥ずかしくなってしまう描写も盛りだくさんの江戸時代の春画。でも当時は、男も女も、子どもまでもが見ていたんだとか。どんな気持ちで見ていたの!?

男の下着 男の下着×男性学

男はパンツに“しばられてきた”!?ふんどし、ブリーフ、トランクス…ほとんどの男が気にも留めてこなかった、男性下着の変遷から見える「男らしさの呪縛」とは。

セックスと薬 セックス×薬史学

「精力減退」「早漏」「不感症」…古代より性の悩みと向き合い続けてきた日本人。
セックスと薬の歴史も、また深い。切っても切れないその関係を紐解く!

コンドーム コンドーム×歴史学

ニッポンの避妊具と言えば、コンドーム!日本で避妊に使っているヒトは7割を超えるけど、実は世界では2割ほど。なぜこんなことに?コンドームとヒトの歴史を紐解くと、そこには知られざるアレコレが・・・

マスターベーション マスターベーション×言語学

マスターベーション、自慰、オナニー、セルフプレジャー・・・なぜこんなにたくさん呼び名があるの?辞書編さん者の飯間浩明さんと、その豊かな言葉の世界を辿ります!

男は黙って… 男は黙って…×脳科学

男らしさと女らしさって、本当のところ…どうなの!?“あのネタ”でおなじみの芸人とたどる最新の脳科学の研究とは!?