ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

ブレイクスルー File.71 その先に、必ず何かがある ―ファッションデザイナー・長屋宏和―

    ファッションデザイナー・長屋宏和さん(37)。作っているのは、床ずれしないジーンズや、簡単に脱ぎ着できるダウンコートなど、車いすユーザーのニーズに応えるファッションアイテム。車いすでも使いやすいという機能性だけではなく、ファッション性にもこだわり人気を集めています。
    元々、F3のレーシングドライバ-として活躍していた長屋さん。2002年、レース中の事故で頸椎を損傷し、手足の自由を奪われました。「それまでやってきたものが何もなくなった…」。転機となったのは、事故から2年後。もう一度レースに出たいという長屋さんの思いを受け、レース仲間たちが特別に改造したマシンを製作、カートレースで復帰を果たしたのです。「今度は自分が人のために何かしたい」。たどり着いたのが、ファッションデザインの道でした。壁にぶつかっても、その先に必ず何かがある。長屋さんのブレイクスルーに迫ります。

    出演者ほか

    風間 俊介さん(俳優), AIさん(アーティスト), 長屋 宏和さん(ファッションデザイナー), 語り:Chikoさん, オープニング・エンディング音楽:若旦那さん(歌手)

    みんなの声

    関連記事