ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動
教えて性の神さま

避妊・性感染症

ピル、コンドーム…学校でちゃんと学びましたか?間違った知識が、人生を左右しかねない大事なテーマ。今すぐチェック!

ピルは若い時から使わない方がいい?

ぺえさん「10代女子からの質問です。ピルは若いうちから使わないほうがいいのですか?」

性の神様・じゅんいち「ピルは…人によっては副作用とかなければいいんじゃないかなと思うんですけど」

ぺえさん「副作用っていうのは、例えばどういうことが起きるの?」

ゆきぽよさん「偏頭痛がすごかったりとか、ゆきは偏頭痛はなかったけど、暴飲暴食が止まらなくて、すごい食べたくなっちゃったんですよ」

WHOは、初経からピルを使えるとしています。生理不順や、ひどい生理痛を改善するために低用量ピルを使う人もいます。いい子が産めない、不妊になるといったウワサはウソです。ただ、血栓ができやすい体質の人、タバコをたくさん吸う人は要注意。お医者さんと相談しましょう。

ぺえさん「女子は、みんな知ってるものなの?」

ゆきぽよさん「全然知らない子、多いです。食事終わってからピルを飲んでたら、男性に“ピル飲んでるんだ~”“いつでもゴムつけないでやれるね”みたいなこと言われると、すごく腹が立ちます」

ぺえさん「そんなこと言われた時点で嫌いになるわ」

ゆきぽよさん「本当に」

「避妊・性感染症」その他の動画