もっと知りたい「性」のこと。疑問・質問にお答えします!

もくじ

 

男の子のカラダ

  “ネタ”にされがちな男子の性。でも、実はひとりで悶々と悩む人が多いのも事実。決して“デマ”や“空気”に惑わされないで。

Q 仮性包茎はむけていた方がいい?

「仮性包茎が恥ずかしいです。普段からむけていたほうがいいんですか?」(10代男子)

A そんなに悩むことはありません。

仮性包茎の場合は、大きくなった時に出てくるため、それほど悩むことはありません。ですが真性包茎の場合はずっと皮をかぶったままなので、ちゃんとできるかな? と心配になりますよね。正確な数字ははっきりしないものの、日本人男性の7割前後が仮性包茎と言われています。仮性包茎が恥ずかしいなら、多くの男性が恥ずかしい生き物になってしまいます。ちゃんと皮をむいて洗っていれば、仮性包茎自体に医学的な問題はありません。

Q マスターベーションで、強い刺激がないとイケない

「マスターベーションで段々強い刺激でないとイケなくなってしまっています。どうすればいいですか?」(10代男子)

A 刺激の強すぎる映像は見ずに「想像」で

いま、不適切な刺激のマスターべーションに慣れすぎたことが原因で、女性とのセックスでイケない、膣内射精障害による男性不妊が増えています。徐々に弱い刺激に慣らしたり、刺激の強すぎる映像は見ずに「想像」で。

Q ペニスは大きい方が女性はいいの?

「ペニスは大きい方が女性が快感を得やすいのですか?」 (10代男子)

A そういった医学的な事実はありません

大きいほど女性が快感を得られるという医学的事実はありません。トレーニングや薬などで大きくなるということもありません。アダルトビデオに出ている男性はプロの方たち。プロスポーツの選手と体格が違うのは当たり前ですよね。そもそも多くの女子は、平均の大きさなんて知りません。

Q テクノブレイクって本当なの?

「マスターベーションをしすぎると死ぬ、テクノブレイクって本当なんですか?」(10代男子)

A デマです

10代男子の多くが信じているテクノブレイクは医学的事実ではありません。そのほか、マスターベーションをしすぎると、頭が悪くなる、身長が伸びなくなる、ニキビが増える、赤い玉が出てカランとなって打ち止めになるなど、すべて嘘です。

Q 早漏は治した方がいい?

「早漏は治したほうがいいですか? 女子的にはどっちがいい? 遅いのと早いのどっちがいい?」(10代男子)

A 人によって異なります

早漏の定義はさまざまですが、早くイカないために我慢する訓練には効果があるようです。専門家のおすすめするイメージは「ブレーキをかけながら、ペダルをこぐ感じ」だとのこと。ただし、結局は相手あっての「早さ」です。遅い方がいい女性も、早い方がいい女性もいます。

 

 

女の子のカラダ

  人には聞けないと悩む女子たちの疑問はここでチェック。そして、男子も必見! 正しい知識は“優しさ”につながりますよ。

Q タンポンで処女膜は破れない?

「タンポンで処女膜は破れないんですか?」(10代女子)

A そもそも破れるようなものではありません

処女膜とは膣の入り口にあるひだのようなもの。真ん中が2cm程あいていて、タンポンはここを通ります。膜が張ってあるわけではなく、破れるようなものではありません。処女であってもそうでなくても、女性に処女膜はずっとあるものです。

Q 女子のマスターベーションは悪いこと?

「女子がマスターベーションするのはよくないことですか?」(10代女子)

A ごく自然の行為です

ある調査では、大学生までにマスターベーションをしたことのある女性は、およそ3人に1人。中高年では半数近く。日常的にリラックスするための方法の1つですから、よくないことでも、したら変でもありません。

出典:日本性教育協会 青少年の性行動(第8回)
   日本性科学会 2012年中高年セクシュアリティ調査

Q “潮ふき”の“潮”って何?

「AV(アダルトビデオ)で“潮ふき”というものがありますが、あれは何ですか? なったら女性は気持ちいいんですか?」(10代男子)

A おしっこだと考えられています

「潮」の正体。医学的には、ほぼ尿だと考えられています。おしっこです。また、気持ちよさとは直接関係ありませんし、激しく手でかき出すようなことは女性器が傷つくのでやめましょう。ちなみに、AVの女優さんは撮影前に水を何リットルもガブ飲みすることがあるとか。あくまでもAVはAVです。惑わされないで。

Q 生理中の女子にどう気を遣ったらいい?

「生理中の女子にどう気をつかったらいいですか?」(10代男子)

A まずは生理について知りましょう

まずは生理についてもっと知りましょう。生理になると、7割の女性に腹痛があり、他にも頭痛、腰痛、眠気、イライラ、ニキビなど、さまざまな症状が出ます。女性にとっては、気づかってくれる気持ちだけでも嬉しいそうですが、パートナーの月経周期くらいは把握しておくといいかもしれません。

 

避妊・性感染症

  ピル、コンドーム……学校でちゃんと学びましたか?間違った知識が、人生を左右しかねない大事なテーマ。今すぐチェック!

Q ピルは若い時から使わない方がいい?

「ピルは若いうちから使わないほうがいいのですか?」(10代女子)

A 初経からピルは使えます

WHOは、初経からピルを使えるとしています。生理不順や、ひどい生理痛を改善するために低用量ピルを使う人もいます。いい子が産めない、不妊になるといったウワサはウソです。ただ、血栓ができやすい体質の人、タバコをたくさん吸う人は要注意。お医者さんと相談しましょう。

Q 安全日ってどのくらい安全?

「安全日はどれぐらい安全なのでしょうか?」(10代男子)

A 「安全日」はありません

まず、完全な安全日はありません。排卵された卵子は1日、精子は3日~7日もつので、排卵の数日前からが射精すると妊娠しやすいタイミングです。では、生理前が安全日なのでしょうか? そうとも限りません。排卵の時期は厳密に決まっているわけではなく、あくまでも予測しかできませんので「生理前だから安全日」とは言えないのです。

Q ピルとコンドームどっちの方が大事?

「避妊にはピルとコンドーム、どっちのほうがいいのですか? 両方使う必要があるんですか?」(10代男子)

A  ダブルが最強です

避妊失敗率はピルが0.3%、コンドームが2%。ピルのほうが避妊失敗率はかなり低いのですが、ピルだけでは性感染症を防げません。ちなみに、コンドームを正しくつけないと避妊失敗率は18%に上がります。また、外出しは避妊になりません。最後が外出しでも、中に入れたら、しっかり「中出し」です。

なお、ピルは避妊するためだけの薬ではありません。不規則な生理周期を整えるために使用されます。男子は誤解のないように。

Q 男性用のピルはある?

「男性用のピルはあるんですか?」(10代男子)

A ありません

開発研究はされていますが、医学的に効果が実証され、売られている男性用ピルはありません。もし売られていたら、それは男性用ピルではない別の「何か」です。

 

LGBTQ+

  当事者からは、自身のセクシュアリティーに悩む切実な声が。そして周囲からは、接し方などの質問が寄せられました。

Q 自分はゲイだと思ってたが 最近女子も気になる…自分は何?

「男の子が好きで、自分はゲイだと思っていたのですが、最近、女の子のことも気になります。いろんな呼び方があると思いますが、自分は何ですか?」(10代)

A 自分は自分でよいのでは

好きな人のタイプが変わるように、性的指向が変わることもあります。出産して、子育ても一段落してから自分がレズビアンだと気づいた人もいます。自分をしっかり理解できる瞬間がくるまでは不安だと思いますが、焦らずに自分は自分のままでいいと捉えるのが良さそうです。

Q ゲイの人を何と呼べばいい? 彼? 彼女?

「ゲイの人のことを何て呼べばいいですか、彼? 彼女? おにいさん? おねえさん? そこの方?」

A 人によって感じ方はさまざまです

外見と内面が一致している人もいれば、そうでない人もいます。どう呼ばれたいのかは人それぞれ。本人にどう呼ばれたいかを尋ねるのが一番よいようです。

Q どう親にカミングアウトすればいい?

「カミングアウトしたいけれど、言ったら気持ち悪く思われそうで親に言えません。どうしたらいいですか?」(20代男子)

A 無理をせず、ある程度の覚悟を持てたらでよいのでは

近しい存在だからこそ心配かけたくない、言いにくいという気持ちがありますよね。理解してもらえるといいですが、カミングアウトはゴールではありません。そこから、一緒にいろいろなことを乗り越えていく人生が続きます。カミングアウトしない選択肢もあります。心に秘めたままの人も大勢います。幸せの形は人それぞれ。カミングアウトする場合は、後押ししてくれる親もいればショックを受ける親もいるのだと、ある程度の覚悟を持った上でするのが一番よいかもしれません。

 

こころの悩み

  ホントに深い、性の悩み。答えがひとつではない“こころ”の悩みもたくさん寄せられました!


Q セックスはいつからしていいの?

A 年齢だけでなく、本人の同意や人生のリスクも考えて

基本的には大人が18歳未満とセックスすると、条例や法律などで大人が罰せられます。「真摯(しんし)な恋愛」と見なされて罪に問われないこともありますが、13歳未満は本人が同意していても、罰則の対象です。18歳未満同士の場合、13歳未満は罰則の対象になりえますし、18歳未満~13歳以上でも、本人が同意していない性的な行為はもちろんダメです。そもそもセックスをすれば、望まない妊娠、病気、人間関係の変化など、さまざまなリスクを背負うことになります。その事をちゃんと背負えますか? そして、一緒に背負える相手ですか?

Q なぜみんなセックスしたがるの?

「好きな相手ともセックスしたい気持ちにはなりません。なぜ、みんなしたがるんですか?」(20代女子)

A 誰もがしたがるわけではなさそうです

相手のことが好きでも、セックスをしたいと思えない人はいます。そもそも性欲がわかない人もいます。セックスだけが愛情表現ではありません。ある調査では、セックスに関心がないと答えた人は男性で2割、女性では半数近く。ただ、時や相手とともに変わることもありますよ。
出典: 日本家族計画協会 第8回男女の生活と意識に関する調査報告書


Q 2次元アニメに性欲がわくのは変?

「2次元アニメに性欲がわいてしまうのは変ですか?」(10代男子)

A おかしなことではありません

2次元アニメに性欲がわくのはおかしなことではありません。人は、絵や写真などに対しても性欲がわくものです。ただし、ゲームやアニメは、あくまでも商品です。自分に都合よく展開するストーリーに慣れすぎると、思い通りにならない現実の世界で苦労するかもしれません。

Q 女子がしてはいけないことって何?

「女の子なんだから○○しちゃダメ、と親が言います。実際、女の子だからダメなことってあるんですか?」(10代女子)

A 基本的にはありません

基本的に「女の子だからしてはいけないこと」はありません。ただし、妊娠に関わることは女子が引き受けなければなりません。そのために男子が配慮しなければならないこと、女子が気をつけなければならないことは、ありますよね。

取材協力:高橋幸子(埼玉医科大学 社会医学)、金子由美子 (“人間と性”教育研究協議会)、新真大、今井伸(聖隷浜松病院 泌尿器科)、小堀善友(獨協医科大学埼玉医療センター 泌尿器科)