ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

性暴力被害

子どものころに受けた性暴力の被害体験(2012年8月)

番組ディレクター

2012年8月、ハートネットTVでは「子どもの性暴力被害」について考えました。
2011年の警察庁の発表では、深刻な性犯罪の被害者の半分は未成年でした。 一方で、性被害を受けた7割の人は被害を誰にも話せないでいることも調査で分かりました。実際にはずっと多くの被害を受けた「子ども」がいるのだそうです。

被害を受けたことで抱える“生きづらさ”はとても重く、苦しいものだと思います。しかし、その実態を社会全体が知らないでいることで、被害者の支援や対策が進みにくい状況もあるようです。 被害を受けてどんな苦しさがあったのか、言えないつらさはどんなものだったのか、性暴力被害にあわれた方からの意見や体験談をお寄せいただきました。

※お寄せいただいた声の中には、具体的な被害の体験が含まれているものもあります。フラッシュバックなどの心配がある方は ご自身の状態に注意してご覧ください。
※このカキコミ板は、2012年8月のハートネットTVで募集したものです。
※性暴力被害に関する記事はこちらから。

投稿日時:2012年07月11日 18時11分

投稿日時:2012年07月11日 18時11分
カキコミ件数:73件
受けました。
みうさん/

保育園の頃から、中学生になるまで
同学年の男子に、ずっとされました。
最初は良く分からないまま、怖くて言いなりになっていました。
段々、いじめも織り交ぜて恐怖で支配されました。
つらく嫌な思い出です。
何をされているか、分からないから
誰にも相談できずに、今まできました。
中学生になってやっと、意味が分かりやめて欲しいと懇願しました。
残ったのは、いじめと自分への嫌悪感だけです。
男性が信じられません。
自分は汚い、ゴミみたいな人間だと思います。
こういう事は、普通にその辺である事なのでしょうか?
もっと大人が、子供の頃から教えてくれていたら
言いやすい世界だったら・・・
なぜ私がターゲットにならなければいけなかったのか
生きることがツライです。

投稿日時:2012年07月16日 11時31分

過去を受け入れる
めーぷるさん/北海道/10代/高校生

私が被害にあったのは小学3年生のとき。
公園で一人遊んでいたら知らない男の人に「お菓子あげるからおいで」と言われ、ダメだと知っていながらその人の家までついていってしまいました。
男は急にベッドの上で服を脱ぎだし、私も服を脱がされました。
たくさん触られ、気持ちいい?などと聞かれたことをよく覚えています。
怖くて家族にも相談出来ませんでした。
中学生になってその行為の意味を知り、男性恐怖症になりました。
今は高校2年生ですが、その過去の出来事で高校生活に支障が出てしまい、とても辛いです。
悪夢を見たり、過呼吸になったり、男性に少し触られただけでパニックになったり…
恋愛など怖くてできないんです。

でも私は前に進みます。
私のように苦しむ人が少しでも少なくなるように。
過去を受け入れようと頑張っているところです。

投稿日時:2012年07月14日 05時23分

3歳から始まった叔父からの性暴力被害
まなみさん/新潟県/30代/妻

私の被害は叔父から。3歳から始まり11歳まで続き、最後は強姦被害まであってしまいました。加害者が幼い身内の子どもに性暴力をするのはとても簡単です。じゃれあって遊んでくれているふりをしながら、肩や足を触ることから始まり、どんどん不信感を持たれないように行為をエスカーレートさせていく。性教育を受けていない年齢からの被害であり、自分がされている事がどういう被害であるのか、わかりませんでした。
中学生になり、周囲の友人たちがセックスについて話はじめるようになり、自分が何をされてきたのかに気づき、激しい衝撃を受けました。
いじめですら、相談できない親や学校、、、性被害を明らかにしてどこから情報がもれるかわからない、、もしうわさが広がったらと想像するだけで死にたいと思いました。

親に心配をかけてはいけないと思うとともに、相談してもなかったことにされるかもしれない恐怖、、、自分さえ黙っていれば、我慢すればいいのだと思いました。
子どもの性暴力はPTSDの発症率が最も高く、重症度が重いものです。子どもたちは被害中、被害後もPTSDの症状に苦しんで生きていきます。
私は37歳でカミングアウトしました。子ども時代の性暴力被害による重度のPTSD、解離障害、うつと診断されました。
いざ沈黙をやぶっても時効の起算点の問題、加害者はたいした量刑を受けないし、慰謝料もいつ終わるかわからない自費診療で行われるPTSDの治療費もとるのは難しいとなると、どれだけの被害者が、大きなリスクをおって、カミングアウトできるのだろうと、つらくなります。
減らない子どもへの性暴力、、、親や親族もきちんと罰せられる法整備、そして被害告白後のの子どもの安全確保、治療の保険適応を整備していかなければならないと強く思います。
ハートネットでこの問題をとりあげてくださったことに本当に心から感謝しています。

投稿日時:2012年07月13日 21時20分

  • 幸浩さん/福岡県/20代/すみません、控えさせていただきます。

    読みました、何を言ってどんな言葉をかけて良いか

    文字がつづれません

    どうしたら、私たちはこのような問題に立ち向かっていけるんだろう?
    と強く感じています。

    投稿日時:2014年07月18日 00時36分

現在のカキコミ73件中 71 ~ 73 件