ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

貧困

「検証 生活保護」ご意見・ご感想(2013年10月)

番組ディレクター

生活保護の受給者は増え続け、2013年で、215万人あまり。
そんななか、2013年8月から、生活保護費の引き下げが始まるなど、いま、生活保護をめぐりさまざま声が飛び交いました。

生活保護の受給者の方、生活保護は受けていないが受給を考えている方、家族が生活保護を受けている方、ケースワーカーなど支援に携わる方など、それぞれの立場から、ご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2013年10月のハートネットTVで募集したものです。
テーマ別情報・窓口「貧困」では、関連する番組や相談窓口などをまとめています。

投稿日時:2013年08月22日 12時57分

投稿日時:2013年08月22日 12時57分
カキコミ件数:85件
役所も医療も施設も安易すぎ。
たぬきさん/福岡県/40代/

まず「働かない」人と「働けない」人の違いを分かろうとしません。
役所の福祉課や施設は「最後には生活保護。セーフティネット」と言いますが、その言葉が保護課でリンクしているでしょうか?
小田原の「保護なめんな」がどれだけの人を苦しめたかわかるかといいたいです。

医療って、手出し無料ですから、カモと思ってどんどん医療と薬の過剰投与で儲けようとしますね。私の経験でも、ある精神科の朝は医療券を振りかざした保護漬けの患者が多数騒いでいます。しかもまじめだと「服薬の習慣をつけましょう」と唱えさせますから、薬に問題があっても気づきません。

これが必要だと思うことですが、就労のプログラムがあって、生活保護から脱したい人の手助けってないですね。
福祉施設だと、客が逃げると思うから飼い殺しにしようとして吸い取るだけ吸い取ろうとする部分があります。

「働かない」人は悪く言うべきだが、「働けない」人と混同して、苦しめているのが現状ではないでしょうか。

投稿日時:2018年02月26日 19時42分

お金がないのでディケアにも作業所にも通えません
まろんさん/本人

小さい頃から虐待に合っていて、
専門学校や大学にも行かせてもらえませんでした。
学歴が無いので仕事に就くことも出来ません。
障碍者年金ももらえません。
そんな状態がもう20年ほど続いています。

家では弟が暴言や暴力で暴れています。
母は心をえぐる様な事を言ってきます。
それでもお金もなく逃げる所さえありません。

警察のシェルターを問い合わせたり
生活保護の申請に行きましたが
「もっと顔がはれあがってからくるように」とか
「あなたが家を出たら弟さんを止める人がいない」と言われ
取り合ってもらえません。

私自身も心身を壊し手帳を持っているので
ディケアや作業所から始めて行きたいという意欲は持っているのですが、そのための交通費や利用料を払えないので通うことも出来ず20年間家にいます。


不正受給の問題などあるのかもしれませんが
前向きに進んでいきたい私の様なものまで
水際作戦で申請させてもらえないのはヒドイと思います。
もうセーフティーネットでもないし
意欲のあるものを意欲のあるうちに救わず
生活保護受給者はだらしがないというようなことを言っているのはまことに滑稽です。

このような不備な制度はもうやめて
例えば、ベーシックインカムのような
違う制度にした方がまともに助かる人が多いのではないでしょうか。

投稿日時:2017年11月07日 21時46分

  • まろんさん/京都府/本人

    ぴぃさん、コメントありがとうございます。

    生活保護の申請には計3回行っており
    1回目は個人で
    2回目は保健センター主催の「生活保護説明会」で
    3回目は保健センターの職員に電話で“申請できないか?”と問い合わせてもらいましたが、いずれも申請をさせてもらえませんでした。

    ここに書き込みしてから、お世話になっている支援施設の方と生活保護について話しましたが、うちの区が特にそうなのか…スタッフに付いて来てもらってもヒドイ事を沢山言われて申請させてもらえないそうです。

    そのスタッフには、個人でもスタッフの付き添い有でもとにかく何回も行って、ヒドイ事を言われてもめげずに繰り返し申請を申し込む事だと言われました…

    けれど、なぜ困窮者がそこまでしないといけないのだろうとすごく疑問です。

    一人暮らしやグループホームも以前考えていて入りたいのですが…その為に生活保護の申請をさせてもらわないとなりません。

    今年に入り体調がすごく悪くなってしまい…手足はぶるぶる震え、めまいや窒息するくらいの息苦しさ倒れそうな怖さなどもあり…こうなる前に「助けてほしい」と散々いろんな所を周ったのにこんな体になってしまって日常生活を送れるのかも不安になってしまいとても悔しいです。

    なんとかしたいですが…ちょうどこの前にあった寝屋川のプレハブで凍死された33歳の女性の様に…家族に閉じ込められている人は世の中にまだまだたくさんいるのではないか?と思っています。

    投稿日時:2017年12月29日 23時04分

  • ぴぃさん/30代/

    まろんさん初めまして。

    生活保護の申請はひとりで行かれましたか?
    一般庶民が一人で行くと、水際作戦に捕まる可能性が高いです。
    知識がないと行政は思っているので、あーだこーだ言ってきて押さえつけて納得させようとしてるんだと思います。
    「私には生活保護受給する資格ないんだ」と頭に植え付けられ、餓死してしまったり、心中したりと悲しい事が起きています。
    もちろん、お住まいの地域によりますし、親切な担当者に当たり、スムーズに受給出来る事もあるようです。
    何か関わりがある支援者(社会福祉士など)に同行してもらうと良いそうです。

    ただ、他に同居ご家族がおられるとの事で、世帯収入等も不明なので何とも申し上げられないのですが、今の状況では、まろんさんの病状が悪化してしまいそうで心配です。
    思い切って一人暮らしや障がい者グループホームへの入居を検討してみてはいかがでしょうか?
    家族から離れ、生活保護を受けながら体調を調え、デイケアから作業所をへて就労に向けて進んでみてはどうでしょうか?
    とても前向きな様子が伺えましたので是非、少しずつ歩いて行って欲しいと思いました。

    投稿日時:2017年12月27日 21時59分

  • まろんさん/京都府/本人

    かなさんありがとう

    気持ちを汲んで頂いて嬉しいです

    弟の事は
    若者支援センターは「相談できません」
    こころの増進センターは「保健所に行って」
    総務省の相談は明かに「これはダメ」という顔をされたし
    区役所では弁護士さんが顔面蒼白
    警察を呼んでも弟は精神科に通っているため「何もできない」と言われます

    なので「人を殺しに行く」と出かける弟を抑えて
    凶器を私が取り上げています

    それでも諦めていません
    自分の相談も行きますが
    警察では「シェルターはない」と嘘をつかれ
    生活保護は笑いながら話を聞かれ申請させてもらえません

    私は精神科に通っていますが手帳があるので診察と薬代がタダだからです。先生はパニック障害の様な症状は「わからないおかしい」と言われます。今は薬でPCの前にいられますが椅子に座れない時もあります

    後支援施設に通っていますが「話を聞いてあげるしかできなくてごめん」と言われます

    人は怖いですが外出するのは好きです
    なので外の世界と繋がりたいです

    うちは虐待親なので私には千円出すのも嫌がります
    なのでA型就労に行きたいですが最初1か月の利用料交通費も出してもらえません。弟には3万位出しています

    今日も車に乗り弟が「前の車に当ててやる」と急発進急ブレーキを繰り返しました。目的地に着くと弟だけ帰り置き去りにされました。これもよくあります

    保健所にも相談しています
    それでも助けてくれる人はありません

    生活保護は私も同居だと難しいと聞いています、けれど手帳を持っていると通るはずだとも聞いています

    ここまでやってダメなのでネットで情報を集めています。それでも「共依存ではないか」「出ようと思えば出られる」と心無い言葉を浴びせられます辛いですが助けを求め続ける以外ありません

    温かい言葉をかけてくださってありがとう
    もう一度いろいろ考えて見ますね^^

    投稿日時:2017年11月23日 00時13分

  • かなさん/

    まろんさん こんにちは 私は発達障害と、大人になって診断されましたが、子供の頃からきょうだいから 暴言、叩かれる暴力を受けたり、 学校などでいじめられたりなどして来ているので お気持ちわかります

    私も、今まで色々、カキコミさせてもらいましたが、医療従事者、また、公的機関の職員などから きついことを言われたり 沢山したので、何処かに新たに相談、行動を起こそうと思っても、また何か 空振りに終わる それどころか、また新たに嫌なことを言われるのじゃないかと言う 気構えをしてしまうのではないですか?

    ディケアは 確かに最低でも、病院では2500円いりますね もちろん、あう、あわないが 誰にでもあるので 人間関係もあるだろうと思うけど 外に出て、何かをやったり、外に出ると言うのは 気が紛れていいだろうと思います

    私は現在、外出しているところは、きつい人がいないので、気がとても楽です

    もちろん、人から耳にする話しで、人と比べて うらやんだり、など、そういう 外に出たがゆえの いやな事もあるけど まぁ、細かいことを言えば、どこの世界にもあることだと思います

    お住まいの地域によるだろうけど 作業所は、 市の障害福祉課 に聞いたら、 歩いて行ける距離になくても 交通費の助成がある場合もあるし また、保健所 など、公的機関のディケアは 多分利用料は無料ではないでしょうか?

    一度、問い合わせてはいかがでしょうか

    それから、 生活保護の件ですが、人から聞いた話しなので、絶対ではないかもしれませんが 親御さんと同居なんですよね 収入のある家族と同居していたら、無理なのではと思います



    投稿日時:2017年11月21日 21時19分

  • mamoさん/

    まろんさんへ

    >学歴がないから仕事に就くことが出来ない。

    わたしには甘えにしか聞こえません。世のなかには学歴がなくても立派に働いている人はいますよ。わたしの職場でも中学を出て夜学の高校に通いながら介護の資格を取り、非常勤の職員から常勤の職員になった職員がいます。凄い努力家ですよ。

    >世の中甘くないです。善意でもできていません。

    確かに世の中甘くはありません。それはわたしもそう思います。でも、それがあたり前ではないでしょうか。まろんさんには支援してくれる人は本当にいないのでしょうか。もし、支援者がいなかったら本当に世の中がおかしいと思いますが、わたしは世の中でその様なことがあるということが信じられないです。

    ベーシックインカムについての投稿も読ませて頂きましたが、わたし的にはそれで世の中の理解や賛同が得られるとは思いません。逆に、障害者だから…と差別や偏見の目で見られる様な気がします。やはり、甘えにしか思えないです。

    いろいろと言いましたが、まろんさんの気に触ったら申し訳ありません。

    投稿日時:2017年11月17日 18時09分

  • まろんさん/京都府/本人

    mamoさん コメントありがとうございます。

    実家にいるので、食事やお茶やお菓子は出るし
    最低限の日用品や衣服は家族の買い物について行った時に買ってもらっています。けれど好きな物を自由に選ぶ事はできません。外出も自由にできません。

    インターネットだけは家族が使うので常時繋いであるので
    使えます。

    なのでネットのあらゆる人に聞き、あらゆる所に連絡しています。役所や警察だけではなく、国の相談機関、民間の保護施設や政党関連の施設、弁護士会館…行ける所は全て行っています。

    けれど言われる事は「うちでは相談できない」「警察に行って」「生活保護を受けて」です。

    mamoさん には申し訳ないんですが…
    世の中甘くはないです。善意でもできていません。

    私がこうしていろいろ動いていること自体おかしな事なのです。本来は警察や行政が対応して助けることなのです。
    そして生活保護も3回行っても水際作戦で申請させてもらえない。確認を取ったら相談に行った記録さえも残っていないそうです。

    セーフティーネットは機能していないとハッキリ断言できます。

    ベーシックインカムにこだわるわけではありませんが
    それならば代替のセーフティーネットをいろんな方に考えて頂きたいです。家に閉じ込められて死にかけている人は私だけではありません。ネットで交流しているとそういうたくさんの方と出会います。

    財源も確かに考慮しなけらばならない問題だと思いますが、お金が人の意思や命より大事なのでしょうか…

    たぶんベーシックインカムでコメントを頂いたのかなと思いますが…私はベーシックインカムにこだわっているわけではなく助けてほしいと訴えているだけです。

    投稿日時:2017年11月15日 00時25分

  • mamoさん/

    カキコミ拝読しました。

    まろんさん、お金がなくてどの様にして普段生活しているのですか。生活保護も受給出来ないとのことですが、わたしは凄く疑問に思いました。確かに、世の中お金がないと生活は出来ません。ですが20年も家にいて何も出来なかったのですか。どこか助けを求めるところは無かったのでしょうか。警察、役所に行っても駄目だったようですが、カキコミ板に投稿出来るのですからインターネットで検索して助けを求めるところを探せないのですか。まろんさんには失礼ですがまろんさんの投稿を拝読して疑問に思いました。

    ベーシックインカムの導入にはわたしは反対です。財源はどうするのか。働かない人が増える。働く人が増えれば経済も回らなくなる。など問題が多すぎます。やがて国じたいが滅びると思います。例え、ベーシックインカムがあってもまろんさんの生活は変わらない様に思えます。

    まろんさん、一方的にコメントしましたが、もし不快な思いをされたなら申し訳ありません。

    投稿日時:2017年11月09日 20時19分

生活保護を受けています
のんたんさん/山梨県/40代/生活保護

仕事がない 働く事が障害をもっていて今は出来ない
生活保護になり素直になったと想います働かないでお金を頂いているので生活リズム薬治療に専念しています。次の受診の時に生活支援センターへ通う事そして授産施設へ週1回通えるかどうかをお話します安定する薬と人の目がきになるので治療薬をもらい支援センターへ見学へ行きます。そこで皆さんと仲良くしたいです人生のお仕事が理解とわかりあい
絆です。無常とは変らないものはないという仏様の教えです
生活保護でも楽しみがあっていいと想います同じ人間なのだからです 市役所の方のご指導を受けていい方向へいきますように  いけれますように

投稿日時:2017年07月13日 06時14分

生活保護の医療扶助
mamoさん/

生活保護を受給者でやたら医療機関に掛かる人がいますが、わたしは、もう少し考えても良いのではないかと思うことがあります。日本の生活保護費の約半分が医療扶助に掛かる費用だそうです。
わたしの知人は、ちょっと腹痛がするから、頭が痛いからなどと言って、医療機関を週3~5件に掛かるのです。その度に医療券のお世話になり、診察料や薬代を払うことなく済みます。しかし、生保の受給者でない人が普通に医療機関に掛かると基本3割負担です。全ての生活保護受給者がそうとは言いませんが、わたしの知人の様に多くの医療機関に通院する方をいるのではないでしょうか。その様なことがおきない様にするためにも、生保の受給者も医療機関の窓口で幾らかを支払い、後に払い戻しをするようにすればよいと思うのですが、どうでしょう。わたしは、医療機関を何軒もハシゴをして医療扶助のお世話になる受給者が減り、医療扶助に掛かるお金も減ると思うのですが甘いでしょうか。
生保の受給者のなかには、ちゃんとやってる多くの方もいるということも忘れてはなりません。また、わたしはセーフティーネットしても、国民が最低限の生活を保つためにも生活保護は必要です。わたしはそう思います。



投稿日時:2017年06月13日 01時33分

  • かなさん/

    先程の加筆 もちろん、私もmamoさんが仰られているように、保護をもらっている人も必要がある人は 必要分 かかられることは当然の権利だと思います

    投稿日時:2017年06月15日 23時47分

  • かなさん/

    こんにちは 私は脳腫瘍で手術など今までたくさん医療費を払ってきました
    がんの トピックなどにも書き込みましたが、医療従事者などから、暴言など、きつい言い方を沢山されました。 概ね、2~30年前の話です 医療費は三割きちんと払ってきました。 医師、看護婦(当時の言い方) 二人から怒鳴られまくられたこともあります さすがにこれには耐えられなくなり、病院にいったら、上の人にまでいってもらって対処してもらいました。 今は、 マスコミの力もあってか(?) ドクターハラスメントという言葉を社会問題にしてくれて 10年前くらい 沢山取り上げたりしてくれましたものね 今かかっている病院は 前は偉そうにしていたのに 科は違うけど 職員は優しい言い方をしてくれます
    私は昔、偉そうにされたトラウマから 医療関係の所は、最低限行きたくないですね あくまで私の経験上の想像だということを理解してくださいね。mamoさんの知人の方はもしかして、医療従事者が 優しい言い方をしているんではないかと 私は考えてしまいました 知人さんは 検査をしても、大きな病気がなかった という想像の前提から、書かかせてもらいます
    もし知人さんが、無料なのをいいことに、医療機関にすぐかかるのであれば 医師や 役所関係の人が、そんなにかかる必要がないことを きつくか、また、今の時代、そういう言い方が 不適切と指導されているとかであれば(これはわかりませんが、もしそうなのだとしたら、私から見たら羨ましい限りですが)
    とにかく、指導するべきだと思います また テレビ製作者の方々、病人に対して、感動ポルノ的に 、また、過度に恐怖を煽ったりの作りすぎているのではないでしょうか と私は思います

    投稿日時:2017年06月15日 23時34分

書類疲れ
書類書類追われ人さん/宮城県/30代/独身一人

6月は受給者全員に資産申告書と収入申告書を記入し郵送する事になっている様ですが、読めば読むほどノイローゼになる様な難解な文章に書き方。わたしは強迫観念も持病にある為、直ぐに出さなければ夜も眠れません。土地等所有してません。居住も賃貸で私のものではありませんが、別々に難解に書いてあり、本当に悩んで頭も神経もすり減らしながら書いて提出しました。聞きたくても金曜の夕方届いて、保護課は4時半迄しか電話は繋げられないとの事。
マイナンバーで調べられるなら調べて下さいよ!何も持ってないから病気だから保護を受ける事になったのです。それが、一部の悪人の為に脅しの様な文面と共に提出を迫るやり方。…薬の量が増えそうです。
やっと落ち着いてきた頃に、また悪くされ、それこそ社会復帰が遠のきます。

投稿日時:2017年06月10日 22時43分

生活で精一杯です
四面楚歌さん/広島県/40代/父親

ひとり親家庭で、女児二人を育てています。
高校3年生と小学校6年生です。
ふたりとも協力的で家事もよく手伝ってくれます。
勉強もできて大学進学を考えて市役所に相談に行きましたが、生活保護は、中卒までの保障。大学なんてとんでもないと言われました。相談したら、いい方法を一緒に考えていただけるものかと思いましたが、全く生きる希望も持てません。
何を頑張ていいのかわかりません。
下の子は、中学の準備のため、服装など準備が必要ですが、生活保護の準備金では、不足します。
このことも、相談しましたが、義務教育として、保障もしていただけないのでしょうか。卒業生のおさがりでもいいので、学校とかに働きかけてくれるのかと思いましたが、全く話になりません。どうしたらいいのか。死ぬしかないのでしょうか。

投稿日時:2017年01月18日 17時56分

他人の意見に惑わされないで・・・
エミリー圭さん/海外/40代/発達障害当事者

私は発達障害当事者でで元生活保護受給者です。(過去2回制度を利用して現在は外国で自立しております)

私は勤労、納税、選挙、社会保険料納付(私は18歳から)など国民としての義務を果たして来ました。紆余曲折あり、不安定な雇用環境にもたえて自立しておりましたが、自分の雇用保険の手続きミスで、受給時期が数か月伸び、当座の預金も無い為、家賃が払えず住居を失う恐れがあり、当時の区役所に単身福祉課に行き雇用保険の受給が開始されるまでという条件で3か月程利用しました。

その時私は両親も祖父母も兄弟姉妹もいない状況で、親戚などに連絡が行く事はわかっていましたが、私は躊躇うことも無く自立できるまでと思い利用しました。その後就業先して生活保護を廃止、数年後雇用契約終了で失業状態の時に再度申請して受給したりしました。

3回目の時は海外から戻った時、住所が無かったのですが無くてもその地の自治体で申請する事が出来る事を生活保護法で知っており、知人に協力してもらい行政側が勧める『無料低額宿泊所』では無く、格安のボロいアパートを契約し、当座の生活費は社会福祉協議会で食費の2万円だけを借りて受給申請の審査が終わり保護決定通知が来るまで頑張った。

精神障害者保健福祉手帳を取得し近所の最低賃金の820円で、特養老人ホームで障がい者雇用で1年間働き、区役所に資産状況と毎月の給与収入を定期的に申告・保護費一部返納したりしつつ知人の協力で貯金を作り、今年の6月で生活保護を廃止してやりたい事の為に日本を離れました。

世間の人たちがどんな批判をしようが、生活保護基準以下の収入しかなく自立は困難な時は遠慮せずに申請・受給されたらいいと思います。

投稿日時:2016年10月16日 16時03分

3人働いているのに
まいさん/

一家で3人働いていても借金を返せない家族。毎日朝早くから活動している近所のその家。一体何がどうなっているのかわかりません。働けなくなった、病人がでた、それなら生活保護で。ジェットコースターみたいな生活なら、いずれお金が入ってくるということで今は借金生活を続けるしかないのでは。ある一家のお話でした。

投稿日時:2016年03月09日 17時40分

生活保護制度に救われました
hopperさん/東京都/30代/

30代女子です。
数年前に難病を患い会社を退職、
フルタイムの仕事ができず収入も貯金も無くなり、
DV問題がある実家を頼ることも出来ず、
死を選ぶ以外の選択肢は無いと考えていました。

日本には生活保護というセーフティネットがあると思い出し、
役所に相談し保護を受け始めました。

短時間のアルバイトしか出来ませんが、
働いた分の収入はちゃんと返還しています。

生活保護受給者は100%悪者だ!という方は、
こういった境遇の人間も悪者だと呼ぶのでしょうか?

この制度に救われた人間もいるということを、
どうか知って欲しいと思っています。

投稿日時:2016年02月25日 21時05分

どこまで頑張ればいいのでしょうね。(私)
芋子さん/

私自身、身体障害者1級ですが、障害年金なしで、あとパート(a型就労)で、月5-6万円。

実家暮らし(それは有難いと思います)です。

生保のかたたちでも、本当に働けない人は、しかたないと思います。
しかし、働ける人は、働いて欲しい。

ドキュメンタリーで生保の現状見ると、ATMに、保護費が振り込まれて、まるでお給料のよう。
しかも、煙草すう、ギャンブル・・・こんなのに国民の血税を無駄にされてる。
最悪最低ですね。

投稿日時:2016年01月24日 15時12分

  • recoveryさん/

    共感をいただき ありがとうございます。

    > 興味ありますー。
    > ただ、難しそうだなって思います

    私も興味はありましたが、独学のハードルも高く
    難しいなぁ と思っていた中で、たまたま(ようやく?)研修を受ける機会で、一歩(つま先)踏み出すことができました。

    やってみると やはり難しいのは難しいですが、やりがいも感じます。
    利用している事業所はCADも扱っているところなのですが、WEB関係も行っています。
    はじめは重度身体障がい者向けの在宅就業支援だったようです。
    定員に余裕があり枠が広がったようです。

    私は、ネット閲覧やメールくらいしか経験がありませんでした。
    こんな私がやっているくらいなので(まだ始めたばかりですが)、
    CADをこなせる粘り強い芋子さんなら ご体調に合わせてならできると思います。

    希望につながりますように
    私も応援しています。
    ありがとうございます。

    投稿日時:2016年02月01日 12時02分

  • 芋子さん/

    返信ありがとうございます。

    ホームページ作成、すごいですね!

    >親の介護との並行就労というスタイルを広く受け入れてほしい
    という思いがあります。
    今の社会の普通が生きづらいのです。

    わかります。
    親の介護も今後、この国の大問題です。
    介護しながら、働く事は大変だと思うし、なかなか休みが取れないから
    辞めざるを得ない方もいます。
    でも、絶対に辞めたら駄目です!
    辞めたから解決するわけではないからです。
    余計に負のほうに流されてしまうと思います。
    親も辛いと思います。
    自分の為に、子供が仕事を辞めてしまう事。
    社会に参加・繋がりは大事と思います。

    本当に今の社会は生きづらいですよね。
    どの障害者の方も生きづらいと感じております。
    殺伐としていますよね、この社会全体が。
    だから明るいニュースや、癒されるニュースを見るとホッとします。


    >正直、おっしゃるような「助成金目当て」?などの思惑も不安なところです。
    事業の運営、事業者(支援者?)の社会的な居場所・収入が確保されさえすれば?...
    (余計な想像かもしれません)

    不安ありますよね。
    仕事自体が軌道に乗り、運営が出来るようになれば、障害者の助成金を目当てにすることはないと思うのです。
    たとえば、障害者雇用(一般)は、会社が運営してるから、もともとの資本があると思います。
    障害者を雇用する事で、企業にメリットもあります(たとえばイメージが良くなるとか等)


    >芋子さんはWEBデザインに興味はおありでしょうか。
    私は、まだグラフィックソフトの使い方をテキスト在宅自習で学び始めたばかりです。

    興味ありますー。
    ただ、難しそうだなって思います。。
    recoveryさん、体調気をつけて下さい。応援してます!!



    投稿日時:2016年01月30日 11時51分

  • recoveryさん/

    芋子さん

    いろいろとお教えいただき、ありがとうございます。

    実は私も今月から本格的に就労支援事業所を利用することになりましたので、大変参考になります。
    昨年は、在宅就業支援で、ホームページ作成(WEBデザイン)の研修を受けました。その流れでの利用です。

    高望みといわれるかもしれませんが、自宅の働き方にこだわっています。
    対人のコミュニケーション能力が低いこともありますが、
    差し迫り、親の介護との並行就労というスタイルを広く受け入れてほしい
    という思いがあります。
    今の社会の普通が生きづらいのです。
    もっと苦しい人はいる、贅沢言わずに親は預けて何でもやれと言われるかもしれませんね。

    いま甘い夢を抱いて、就労支援事業所の利用となりましたが、
    正直、おっしゃるような「助成金目当て」?などの思惑も不安なところです。
    事業の運営、事業者(支援者?)の社会的な居場所・収入が確保されさえすれば?...
    (余計な想像かもしれません)


    芋子さんの言われる
    > ...そういう場があれば良いな...

    私も思います。
    高校無償化、大学無償化とまで言われる昨今、
    一方で、年齢・障害にかかわらず、生活困窮者が希望する就労支援の選択肢の少なさも感じます。

    芋子さんはWEBデザインに興味はおありでしょうか。
    私は、まだグラフィックソフトの使い方をテキスト在宅自習で学び始めたばかりです。

    乗り遅れの私が言える立場ではありませんが、
    お互いに、希望につながるよう願っております。

    貴重な カキコミ ありがとうございます。

    投稿日時:2016年01月27日 10時38分

  • 芋子さん/

    recoveryさん はじめまして。
    設計でCADと解ったあたり、凄いですね。
    質問の件、お答えします。

    ・それは就労支援事業所でしょうか?一般企業でしょうか?

    就労支援です。


    ・初心者では、どれくらいの期間で習得できるものなのでしょうか?

    1年以上はかかると思いますが、その人の能力によると思います。


    ・作業は1日何時間くらいで、賃金は月にいくらくらいになるのでしょうか?

    1日4-6時間です。
    賃金は、時間合計によるので、その人によります。



    ・在宅では無理なのでしょうか?

    環境さえ(パソコンの)整えば、大丈夫だと思います。


    ・身体的、精神的、人間関係など、どのようなストレスがありましたでしょうか?

    色んな種類の障害者の方がいるので、色んな衝突はあると思います。
    でも、これは、健常者でも障害者でも、人間は皆、それぞれの持つ性格があるので、ある程度は折り合いをつけていかなければ生きてけないようです。

    ・そこ(一般企業?)では、助成金目当てしか感じず、充実感、居心地、扱いは悪かったのでしょうか?

    ここを利用したい、ここだから働きやすい、周りに理解者がいると言う事もあり、知的障害者でもパソコンが出来るならば、そこで働いていけるなら知的障害者の親御さんは、ありがたいと感じておられるはずですよね。

    *私が、気にしてるのは、生保の方も訓練して働けるなら、働いて欲しいし、そういう場があれば良いなと思い、書き込みしました。

    生活保護がテーマという感じでしたので。。

    recoveryさん も、お身体ご自愛下さい。



    投稿日時:2016年01月26日 18時19分

  • recoveryさん/

    寒中お見舞い申し上げます。


    さて、
    「設計に関すること」に関連します。
    そのお仕事とはCADとかいうパソコン作業なのでしょうか。

    下記、興味、質問となり恐縮です。

    ・それは就労支援事業所でしょうか?一般企業でしょうか?
    ・初心者では、どれくらいの期間で習得できるものなのでしょうか?
    ・作業は1日何時間くらいで、賃金は月にいくらくらいになるのでしょうか?
    ・在宅では無理なのでしょうか?
    ・身体的、精神的、人間関係など、どのようなストレスがありましたでしょうか?
    ・そこ(一般企業?)では、助成金目当てしか感じず、充実感、居心地、扱いは悪かったのでしょうか?


    答えられる範囲で、また、答えられなければ無回答でお願い致します。
    ご体調に無理とならないようご自愛ください。
    失礼致します。

    投稿日時:2016年01月25日 11時18分

現在のカキコミ85件中 1 ~ 10 件