ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

貧困

2015年4月特集「スタート“新”セーフティーネット」感想・ご意見(2015年4月)

番組スタッフ

番組をご覧になったみなさんの率直な「声」をお待ちしています。

4月2日(木)の放送では、みなさんから寄せられた「声」を生放送でご紹介していきます。
みなさんの「声」が番組を作ります。ぜひ投稿をお待ちしています!

※2015年4月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

番組スタッフより
◆過去の放送
シリーズ「スタート“新”セーフティーネット」


◆関連情報
相談窓口や過去番組のダイジェストなど、貧困に関する情報があります: 貧困

過去の関連ブログ
貧困拡大社会 (2013年3月で終了)
子どもクライシス (2014年4月シリーズ)

投稿日時:2015年03月27日 13時38分

投稿日時:2015年03月27日 13時38分
カキコミ件数:64件
カーシェアリング
さちさん/

昨年まではレンタカー会社が主。今年になってからは法人と個人にカーシェアの対象が移って来ている。曜日、時間帯にもよるらしい。車体にシェアしている時だけネームを貼ったり。工夫はいろいろ。

投稿日時:2016年01月26日 03時12分

安い電気
さいとうさちさん/

これからは安い電気が買える時代。小さな電力会社が乱立し、価格競争が始まるはず。軽減税率を待たなくとも新たなエネルギーの時代となるはずです。

投稿日時:2016年01月24日 19時40分

新セーフティーネット
さいとうさちさん/

生きる為ギリギリの生活。貧しいからではなく、冷蔵庫には野菜を。これを健康に調理出来ればすなわち生活することだと思います。ベジタリアンではないですが、肉ほど高価ではなく野菜のみで代償出来たりします。例えば油揚げを肉の代わりに野菜炒めを作ったりします。自給自足は農業国の基本です。

投稿日時:2016年01月20日 22時34分

  • recoveryさん/

    きつね野菜炒め 美味しそうですね

    恥ずかしながら、去年
    約20年ぶりに我が家に冷蔵庫が来ました。
    冷蔵庫が普通じゃない
    野菜や卵が保存できるんですよねぇ
    しみじみ ありがたいです
    そこに
    タイムバーゲン1パック98円1人1パック限定の卵
    1袋98円半額処分品のミックス野菜
    3パック48円の納豆
    3パック67円の豆腐
    1袋18円のもやし…
    今まで冷蔵庫がないばかりに 手が出せなかったものばかり
    マヨネーズ・ソース・ドレッシング・ジャム…
    開封しても保存がきく
    ウソみたいな暮らし
    残念なのは自炊ブランクでの乏しい献立力
    レトルトに水と豆腐で手っ取り早い マー坊豆腐
    立て続けで塩分気になる

    おっと よくよく見て見れば
    納豆も豆腐も外国豆
    まだまだ惣菜お世話になります
    セーフティーネットもあてならず
    セルフネットと決め込むも
    自給自足は程遠く
    自給自足に憧れます
    そんな私は 貧タリアン?

    投稿日時:2016年01月21日 19時43分

日本の現実
ジェダイさん/岩手県/40代/支援者

私は、とある高年齢者のおじさんとであう。
前歯がなく、倉庫の2階に住む人だ。動物の匂いとアルコール臭が漂う。社会的孤立が長すぎたせいか、勢いよく一方的しか話せない。支援者として出会い、数ヶ月、地域の病院では受診もなぜかできなかった。他の市に行き受診・診断してもらい、ADHDであることがわかった。
制度の準備は整えた。生保申請も行い、行政は嘱託医の精神科医師の助言求めた。医師は「治療は無駄。障害年金の書類を作った病院はこんなことして大丈夫なのかね」と、さらに診察してもらっている医師も「無駄」と回答したそうだ。
支援者は、年金受給ができて生保が切れるのであれば、支援は無理と難色を示す。生活保護であれば、ケースワーカーの指導のもと、障害、権利擁護の事業が活用できるというのは、何かおかしい話だ。
このケース以外では、生保の人なのに、ガス、水道が使えない生活をしている。(震災時でいうなら毎日が被災だ)
このおじさんは、91歳の父が倉庫にご飯を届けて生活させている。兄弟もいるが皆「もう疲れた。病院でも入って欲しい」という。しかし、地域病院は受け入れてくれない。通院には91歳の父が、月に一度、高速で1時間以上かけて連れていく。
ハッキリいう。生活困窮者は皆「困った」と言っている。窓口まで行っている。しかし、小難し話をされ、あれだこれだといい、混乱させ諦めさせている。聞いていないのは、行政、支援者なのである。
貧困の連鎖は終わらない。だって、続けさせているのが地域なのだ。地域の困った人たちは子供を産み、同じ環境で育て、これらはまた困った人になる。犯罪者も自殺もおわらない。だってその人たちはいなくなった方がいいのだから。
私は、かかわり続ける。
これが日本の現実。

投稿日時:2015年09月19日 13時11分

世界規模のベーシックニーズ実現のために
教祖さん/

ぬるい政策ですね。本気ならベーシックニーズを満たすことをしないと。
衣食住、基本的な医療福祉教育、通信、生活費(ベーシックインカム)に加え、個別のニーズを。

一億人として、年間200~300兆くらいになると思いますが、これは出来ます。
資産課税の強化や冬眠口座の回収、議員報酬(兼業議員を増やす)や官僚の退職金や手当てのカットなど。

もちろん、皆が選ばないと夢物語で終わります。まあ、海外では実験的にやってる国や地域もありますが、結果はいい感じですかね。
こういうのは、世界でルール決めて、タックスヘイブンなど無くすなどしないと、かなり厳しいでしょうね。

技術面では、ありがたいことにメンデルやテスラ、アインシュタインなど素晴らしい天才技術者によって楽になってきてます。

あとは、金利というシステムを廃止して、手数料のみにシフトするなど、金融面、法律面、精神面での成長が必要ですね。

投稿日時:2015年08月30日 10時52分

簡易宿泊所の火事見て
やまびこさん/岩手県/30代/

簡易宿泊所の火事見て生活保護受給者が多いということを聞いて、なぜか見たが東京や川崎市の生活保護の住宅扶助を見たら53700円とあって、そういったアパートを検索してもほとんど無くて公営住宅も抽選で、倍率が高く行く所が無くなった人達は簡易宿泊所に行って住むという決断をして住宅扶助がこれだったら住める所の戦いになっていますね。住宅扶助を超えるアパートでしたら、できないと言われるし住宅扶助の範囲内でアパート探すことになって簡易宿泊所の火災の時に川崎市の場合は最高の69800円支給になっていた人もいましたが、これは車椅子の方ですかね?住宅扶助が原因でアパートもない公営住宅は、抽選だ、それで簡易宿泊所に行って住んでいた、これが現実ですよね。
日本全国ですが、住宅扶助を超えるアパートは支給できないになっているので住宅扶助の範囲内で探す、これも大変で範囲内であっても受付していない不動産業者があったりあと生活保護の二重のチェックもめんどくさいという観点で、受付していない不動産業者もあったり探すのは大変だ。僕は生活保護受給しているが隣の人の騒音で隣が聞かない状態だったので引っ越しを決断してアパート探して住宅扶助の範囲内で探してと言われて探してやっていくうちに範囲内でもお断りも出てきて大変だったが新しいアパート探すことができて引っ越しして住んでいます。僕は東北地方のある市内に住んでいますがその市内は住宅扶助の範囲内のアパートは数多くあってできましたが首都圏やその周辺がこういう状態だとなんと言ったらいいのか?
福祉事務所も生活保護受給者が多くて少ないスタッフでやりくりしていてあと生活保護の引き下げや罰則強化で福祉事務所は不正やっている人間には厳しく注意していますが、福祉事務所も大変だ、生活保護受給者も大変だ、生活保護受給者に対して不信感持っている国民もいる、僕はコントロールできない立場なのでわかりませんと言うしかありませんね。

投稿日時:2015年05月30日 17時09分

生活困窮者自立支援法
recoveryさん/

「スタート“新”セーフティーネット」
遅ればせながら拝見しました。

こちらの地域では、昨年2月だったか 市の自立相談支援センターが開所されました。
新制度が今年4月スタートとのことなので、本制度に伴う開所なのかは 私はわかりません。
もしそれが本制度に関連したものだとしたら、
そこを利用した感じとしては、私の場合、これまでいろいろな窓口で相談してきた状況と変わっていません。

基本以外の柔軟な支援メニューが自治体の任意ということで、地域間格差が広がる可能性を番組でも言われており、その通りだとも感じました。
一方、その自治体の姿勢・問題が浮き彫りになってくることで次につながる期待も感じます。(疑いもです)

クローズアップ現代「シリーズ いまを生きる女性たち」の中で、粘土層という存在に触れていました。

下から上から いくら声を発信しても、
指示し 推し進めるべき リーダーが、固定観を守ろうとするならば、私たちの革新的な期待は期待のまま、現場は尻すぼんで行くのかもしれません。

支援側の立場・生活が確保されさえすれば...?
個々に根付いた業務観は使命感からかけ離れ...?
厄介な他人事は他人事として...?
体裁よく予算を消化...?
(すべてがそうではありませんが)

広がる貧困、
やり過ごされ 亡くなっていく 命の地響きのように

まさか どこかで
自死による闇の経済効果試算の上で...?

金も頭も乏しい いかれ者のひがみ?
そうされる?
(もし表現に不快を感じされたらお許し下さい)

この ネット は 救いになるのか ふるいになるのか

これまで相談してきた相談者の立場から見て、どうしても そういう不安・予感を感じてしまいます。

投稿日時:2015年05月18日 17時36分

"限界集落"とシングルファミリー(一人親)
いんびじえぶるさん/新潟県/20代/作業所利用者

ども、発達凸凹の当事者のいんびじえぶるです。

さて、貧困については総合の『週間ニュース深読み』でも取り上げられました。

そのなかで、気になる対策アイデアがありました。

島根県の山間部にある市はすでに"限界集落"。超少子高齢化に歯止めをかけようと、思い切って「シングルファミリー(一人親世代)限定」で移住支援を行っています。その問い合わせ数すでに100件オーバー。
(°°;)

内容は、その"限界集落"に移住・定住し、現地で介護・看護職に従事することを条件に貧困にあえぐシングルファミリー(一人親世代)に引っ越し代、移住後の子どもの養育費・教育費、親の職業訓練費、初任給の支援など「これでもか」というくらいのバックアップ体制です。

きっかけはやはり"限界集落"。急速な高齢化で、集落の担い手がいないため、役所は思い切りました。「ここまでしないと、集落が、市政がつぶれてしまう」「高齢社会だから待機児童の問題は関係ない。むしろ、増えている高齢者を支えるプロがほしい」と手を伸ばしています。

貧困にあえぐシングルファミリー(一人親世代)と"限界集落"にあえぐ地域・・・無事、マッチングできるといいですね。(^ー^)

投稿日時:2015年05月16日 12時01分

高齢者相談機関で働いている者です
うま子さん/東京都/40代/その他

ハートネットは高齢関係の内容を中心に録画して拝見しています。
さて、私の仕事でも高齢者と同居して生活保護受給をされているご家族の方がいます。その一部だけを取り上げるのは偏ったことなのかもしれませんが、正直高齢者である本人は別として、うつ病を盾に自分に適した仕事ではないと就労を拒否する家族に違和感を覚えることもあります。今までの自分の業績を自慢したり、普通に働く人たちを見下した発言、怒りを感じます。
私自身も事情がありますが、実家も頼れる状況でなく、自分のことは自分で何とかしなければならないと思い必死で仕事しています。
困っている人の役に立ちたいと思っていますが、関われば関わるほど自分の今までの人生観・人間観を否定されるようです。人間不信になりそうです。

投稿日時:2015年04月26日 13時11分

新セーフティーネットは地方だと
地方をもっとさん/青森県/20代/旦那

妻が知的障害があり、近くにいないと自殺しようとしたり、暴れたりと1日中泣いていたりします。このような状況で僕が働けなくなりました。お金もなくなり途方に暮れており、生活保護の申請にいきました。しかし、通院で車を使っていると言うことで申請はダメだと断られました。相談員の方の態度は冷たく、知的障害者なのになんで障害者年金もらえないの?とか車は青森県では認めていないとか、生活保護に障害者も健常者も区別しないと言われました。相談員に対して僕がいろいろ突っ込むと答えることが出来ずとにかく青森県では認めてないとの一点張りで話し合いになりませんでした。そんな時ハートネットTVの新セーフティーネットについて番組を見て、4月1日に相談にいきました。新セーフティーネットは総合的に相談などの手助けしてくれるとテレビでみたのですが、相談員が愛護手帳(療育手帳)を習得すれば障害者年金もらえるよとか適当なことを言われました。結局結論は保健所で一回相談してくださいでした。両方とも相談員のレベルが低すぎ、妻が傷ついただけでした。後日保健所に新セーフティーネットの相談員と行きましたが、保健所の結論は妻を施設にいれたらどうですか?という施設紹介という形でしたが管轄が違うということで違う所に相談ということになりました。たらい回し的な感じでした。それから、二週間たちますが、新セーフティーネット相談員からの連絡はなく放置された形になりました。テレビで見てたのとだいぶ違うということにびっくりしています。ハートネットTVで新セーフティーネットの問題点は貧困者が声をあげないことと言ってましたが頑張って行ってみたのですが、結果的には、傷ついただけでした。やっぱり地方だとこの制度は適当にやられてしまうのでしょうか?自分たちは1日を生活していくのに精一杯でどうしたらいいのかわかりません誰かいいアイディアお願いします。

投稿日時:2015年04月23日 21時39分

現在のカキコミ64件中 31 ~ 40 件