ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

虐待・DV

虐待を受けた経験のある方の声募集(2013年5月特集)

番組ディレクター

身体的な暴力による虐待、育児を放棄してしまうネグレクト、言葉による心理的な虐待。さらに子どもたちに特に大きなトラウマを残す、性的な虐待。 大人になってから子どものころの記憶に苦しんだり、 アルコールや薬物に依存したり、 食べることがうまくできなくなる人たちもいます。その心の傷とどう向き合っていけばいいのか、虐待を受けた経験がある方たちの体験談をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年11月のハートネットTVで募集したものです。
※虐待に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年03月02日 18時55分

投稿日時:2013年03月02日 18時55分
カキコミ件数:369件
虐待と躾の間では
深海さん/京都府/10代/子供

物心ついた頃には暴力暴言はもう始まっていました。
姉妹で受けていた暴力と暴言は弟が産まれてから妹の私1人に絞られました。虐待を受けていたはずの姉も、いつしか私をおとしいれる側に変わっていました。
仕方がなかったのかもしれません。姉だってもう苦しむのは嫌だったのだと思います。
父親からの理不尽な殴る蹴るの暴力に、小さい弟の子育てに追われる母親からの、ストレスのはけ口としうける人格否定の言葉。押し入れに閉じ込められる、真冬に裸足で家から閉め出される恐怖。
小学2年生で自殺を考えながら、いつしか私は身体を切りつけることで、苦しみから逃れることを覚えました。
でも、きっと私の親はまだ虐待をしているとは言えないかもしれません。
虐待は受けた人にしか分からない、『苦しい』なんて言葉で終わらないほどの、残酷さがあるのでしょう。

でも、どうかお願いです。虐待じゃないなんて言わないで…甘えだなんて言わないで…

軽度なら大丈夫だろうと、弱い、不幸な振りだと、思ってませんか。

虐待と躾との狭間でどうしたらいいのか分からない涙を
声を出せない苦しさを
どうか簡単に済ませないで。

私の身体についた切り傷は消えないんです。

投稿日時:2017年06月15日 22時29分

大人になって傷つき直す。
青さん/神奈川県/20代/

物心がついた頃にはすでに父から暴力、母から精神的な虐待を受けていました。
鼻血が出るまで殴られ、痣ができるまで蹴られ。
母が言うに、 つかまり立ちをした時はテレビ台につかまっていたようで、父は邪魔で見えないと蹴り飛ばした。 と…
そういったことをわざわざ伝えてくる母も大嫌いです。本当のことを伝えたいわけではなく、母を苦しめた父を私にも嫌ってほしいのです。
中学二年生で両親が離婚しましたが、母からの私を苦しめる発言は止みませんでした。
自覚はないでしょう。
この気持ちを伝えても、私の辛さより、自分を非難されたととるでしょう。
毎日、人生を終わらせるという選択肢は、朝ごはんを食べるかどうかと同じようにありました。
自分がどういう気持ちなのかを考えるのをやめました。苦しくて居られなかったのです。
両親も、気づいてくれない大人も憎かったです。

離婚してから、母は自分一人が不幸の中、頑張ったと思っています。
産みたくなかった。父が避妊しなかったから。そんなことを言われて育ちどう愛されていると思えるでしょうか。
誕生日にメールが来るたび疎ましくてたまりません。
私が育てたんだから、と誇らしげなメールにはおぞましくてゾッとしました。

私は結婚し、息子が生まれ、ますます理解できません。
両親に尊敬も感謝もありません。
子は親を選べない。その通りです。

しかし、幼いころからそういった感情を出さずにいたため、両親は私が許していると思っているでしょう。

毎日あの日々がフラッシュバックします。
忘れたくても、あの頃の私が睨みます。

封印していた気持ちが少しずつ漏れて、フラッシュバックしては傷つき直します。

一体私が何をしたのか。両親を好きとか、そんなふうに言える家庭に育ちたかったです。

投稿日時:2017年06月07日 09時03分

虐待の負の連鎖家庭
みるくさん/福岡県/20代/子供

親は共に虐待され育ち、その親も虐待されてる負の連鎖の家庭でした。
殴られ蹴られ、暴言言われ、身体を触られ、無視され育ちました
親は精神疾患とアルコール依存症と被虐待者。
「お前なんか産むんじゃなかった」
「お前は橋の下で生まれた」
「お前のせいで人生狂った」
首しめられたり、殺されかけたりBB銃ていうやつで撃たれたり。
タバコの火押し付けたり灯油かけられたり裸で外に放置されたり時には棒で殴り何針縫うこともありました。掃除して転んだと言いなさいと言われ治療は監視されました。性被害に合わせ人から凄い額を請求し示談させる等もありました。私はお金のために産まれて来たのかなって思いました。

自分の精神コントロール聞かす、自殺未遂自傷行為を繰り返し、何度も入院。入院していて気にかけてくれる人に会い親と離れることが出来ました
お試し行為や反社会的行動が何度も起きそれでも見捨てない人に出会いました。
今でも生きてていいのかなと思うし親からされてたことを思い出したり、表情がうまく出せなく弱音を吐けない自分がいます。
今は服薬治療によりだいぶ落ち着きました。
親はもう2人とも自殺しこの世にいません。解放されたはずなのに縛られてる自分がいます。
虐待のトラウマは消えないと思ってます、だからこそ私は負の連鎖を断ち切りたいので子供は産まない選択をしました。
これで自分が同じ過ちを侵さなくていいのならそれでいいとおもってます、私は叩かれて育ち愛情が分からないためそうしようと思います。
服薬しながら何とかいきてます

投稿日時:2017年06月01日 20時02分

希望を持つことはできません
ねもさん/愛知県/30代/

子供の頃から兄弟の中で私だけ食事を与えられず、自分で食べものを探すのが当たり前になっていました。それでも食べることが許されるのは数日前の白飯だけ。
両親は飲食店経営をしていてそれなりに裕福でしたが、私だけ食事を与えられず早く寝ることも許されず店の手伝いと称して働かされていました。酔って暴力を振るうお客様もいましたし暴言を吐く方もいました。しかし当然のことながら親は守ってはくれません。暴言を向けられて恐怖に泣く私に見苦しいと怒鳴るだけでした。
あげるある頃から私は食べものを漁るハイエナと呼ばれるようになりました。しかも両親はこれを笑い者として呼びますから、弟もそれを真似して呼んでくるように。惨めで泣いたことは何度もあります。
けれど今もそんな親と離れることができないでいます。父が他界した時に母親が私に執着した為です。私だけが就職することも実家を出ることも許されず、それに反すれば親を捨てた非道だと罵られました。

虐待を受けた子供が親の支配から逃れるのはとても難しいことです。誰かの助けがなれけばほぼ無理だと思います。
私が幸せになる時があるとするなら母親が死んだときだと思います。きっと父が死んだ時のような解放感を抱くことができるでしょう。

精神的虐待は目に見えませんが必ず人を蝕みます。









投稿日時:2017年05月29日 04時53分

  • どらちゃんさん/宮城県/50代/子供

    私も同感。親が死亡しないと執着支配から逃れられないと思う。母親は自身が子供の頃、母親替わりの叔母に虐待された過去がある。よって娘の私も自分と同等の苦しみを味わうべき、と思っており、幼少期から私を虐待した。主に精神的な虐待。毎日何時間も続く両親の罵詈雑言の喧嘩を、部屋から逃げずに見ている事、その際、泣く事、辛さを表情に出す事禁止。を強要。理由は、私と妹が母親の味方をしないから。母親は、私達姉妹を完全に自分の分身にするべく、母親の考え言動に同調し母親の憎む人間を私達も憎むよう強要し続けた。それに抗うと「私が死んだらどうするの?自殺したらお前はどうするの?」と何時間でもいたぶられ、その言葉を吐いてる母親の目は蛇みたいで口は歪んだ笑み。父親が数年前他界した時、やっと1人片付いたと思った。でも醜悪で執念深い母親が生きてる。母親は老いても尚、自分が娘を虐待してきた認識はない。自分に非は一つも無いと繰り返す。法に触れないならとっくに私が母親を殺していた。この親がいる限り苦しみは続くんだと気づき18歳で人生に絶望した。中年になった今も、朝目覚めて無気力感が襲う。私自身、鬱を繰り返し、親のDNAは絶やしたい気持ちから結婚も全く考えた事がない、虐待で子供を支配する親。それは子離れ出来ない親であり。親自身が抱えたトラウマを、子供に虐待の形で強制体験させる事しか、トラウマ解消の術を知らない。精神が子供のままの闇を抱えた親のする、陰惨な愚行。それが虐待。

    投稿日時:2017年06月01日 04時15分

痛みは消えない
レノさん/東京都/10代/子供

小学校3年生か4年生ごろから言葉の暴力や肉体的な暴力を受けるようになった。
「害虫」「クズ女」「出来損ない」投げかけられた言葉は今でも眠る前や電車の中で急に聞こえる。
殺虫剤のCMで「害虫駆除」という単語を聞いただけで冷や汗かいたり怯えてしまうようになった気持ちがわかりますか?
本を見るとこんな感じの厚さの本で殴られたと最初に考えてしまうようになってしまった。
母親と同じくらいの年代の女性とうまく話せなくなったことでどれだけ不自由したか知ってますか?
軽い虐待だと今は思えますがあなたが泣き叫ぶ僕の口を塞ぎ窒息寸前になるまで笑っていたことは忘れません。

どうかはやくいなくなってください

投稿日時:2017年05月28日 22時38分

苦しみなんて本人にしか本当にはわからない簡単に治るものでもない
ねさん/奈良県/10代/子供

大人になって苦しむんじゃなくて
虐待を受けてからずっと苦しむもんだと思う
心の傷を癒やすには、被虐待者の人間性を肯定しているっていうことを被虐待者自身にずっと寄り添って言い続けて肯定感を上げてもらうしかないだろう
まあずっと寄り添ってくれる人なんて簡単に見つかるもんじゃないし、これで確実に根本的に治療が施されているっていうわけではないので
とある高校生より

投稿日時:2017年05月26日 04時42分

結局誰も助けてくれない
美味しい水さん/東京都/40代/子供

母親の暴力と父親がそれに協力する形で両親からの虐待を受けてきました。
鬱になり精神科に行っても合う薬がなかったり、薬の副作用で半身麻痺になりました。今は治っていますが、奇妙な歩き方をする私を見る人達の蔑んだ目は忘れられません。
虐待で鬱になったと勇気を出して告白すると今まで付き合いのあった人達は軒並み連絡が取れなくなりました。「若さで乗り切ってください、治ったらまたいつか会いましょう」という返事が来たこともありますが、結局誰も面倒なことはしたくないということなんでしょう。
電話相談では「家からでて仕事をすればいいんじゃないですか?」と冷たく言われ、役所では「この市を出て行けばいいんじゃないの?」と言われただけでした。
カウンセリングにいきましたが、治りません。唯一いい点はコミュニケーションのない家庭で育ったので人と話す練習になったことでしょうか?
結局十年以上かかって、ソマティックエクスペリエンスやEMDRが有効という情報を自分で探して受けるようになりました。それでも施術する人との相性が合わないので効かなくなったことがありました。少し良くなって来ていますが絶対効くと言える治療法ではありません。
どうして病気の人が、それも相談する人もいない、具合が悪くて動けない人がたった一人で治療法を探さなければならないんでしょうか?
死ぬ方法はもっと簡単に見付かります。気持ちが折れて自殺してしまう人達のことを思うと他人事とは思えません。
もっと専門家の人達が連携して知識の共有をして欲しいです。

投稿日時:2017年05月23日 19時24分

なんでこんな家に生まれさせられたのか
かれんさん/東京都/30代/子供

父親のいない家庭に生まれ気付いた時から母親に精神的虐待を受けていました。3食食べれず毎日お風呂にも入れず、入ったことがバレると、このやろー‼と怒鳴られ頭から水をかけられました。やっとありつけた食事を食べていると家事も出来ないやつはメシもさっさっと食べるんだよ!と怒鳴られ泣きながら食べる。そんな日々が当たり前です。学校が休みでもズル休みしてんじゃねぇーと言われ無理矢理行かされました。他人と比較され、なんでお前だけ出来ないんだ!などと言われます。何をやっても何もしなくても罵声を浴びせられます。部屋もなく自分のベッドも布団もありませんでした。
押し入れに隠れるように寝ていました。着ていくはずの服を破られたり物を壊されたり絵を書いたらゴミ箱にありました。学校の制服や教科書も買ってもらえず、キャバクラでアルバイトして工面してきました。ベッドや、布団など本来ちゃんとした家庭に生まれたら工面の必要のないものも全て自分で叶えてきました。辛かったのは小学校の給食のない日。何も食べられないので水でお腹いっぱいにしていました。
なんでこんな不幸なんだ?もう死のう。何度もリスカを繰り返し、食べ物があると次にいつ食べられるかわからないので過度に食べて吐いてしまいます。
それでもまた食べ物をみると両手で食べてそして吐いて。
現在は精神科に通院しています。
今の気持ちは金銭的に損した分を全部返してほしい‼慰謝料と誓約書の記入。
こんな不幸いりません。早く生まれる前にかえりたいです。

投稿日時:2017年05月14日 03時41分

親の虐待
リリーさん/東京都/30代/子供

私は生まれた時から、虐待を目にしていました。
最初は、父親が母親に殴る蹴るの暴行、それをみて私と弟が泣くと、今度は私に暴力を振るう。
一番ひどかった暴行は、部屋に閉じ込められ、外から見えないようにし、入れないようにし、1時間以上の暴行で、首も締められ死ねと言われました。
小学校2年の時には、ピアノの椅子で殴られ頭が腫れ、夜間病院へいきましたが、母親は、「転んだといいなさい、父親がしたとは絶対行ってはいけない」そう言いました。
16歳のとき、いつもの暴行を母親にしていて、弟が卓球のラケットで父親めがけてなげ、父親の額に命中し、出血、私は雪の降るなか、裸足で警察までいきました。夜中2時でした。
警察がくると、外面がよい父親は、何もないです、躾をしていた、といった、警察は、出血しているからと救急車を呼びました。
6時帰宅後、父親は私を殴りました。警察に行ったからという理由です。
ずっと離婚を希望したけれど、母親はしませんでした。
その後、大学進学を経て結婚することになりましたが、それでも親族の誰を呼ぶとか呼ばないとかで、母親が高速道路を運転している道中に父親は殴り続けました。
私は結婚しましたが、姑からあなたみたいな愛情ない家庭で育った人が大丈夫なのかしら、や、私が来てから不幸が起こるなど言われ、何処にいっても居場所がないと思い離婚、離婚すると、両親揃いバツイチと罵りました。
私は今、東京で一人暮らしです。
親とは連絡もとっていません。
会いたいとも思いません。
母親には、母親のおかげで大学へ行けたこと感謝はしています。
でも、いつも子供より、父親としても旦那としても何の価値もない人と一緒に選んだ母親を私は受け入れられません。
父親なんて、いない方がよかった。未だに顔もみたくありません。

投稿日時:2017年04月30日 23時52分

  • ともさん/愛知県/40代/

    そうですよね。私も、虐待、いじめ、などなどで育ち、親とかに感謝しているなんてのは、上っ面で、してないです

    投稿日時:2017年05月13日 01時37分

辛くて助けて欲しいです
くなまこさん/山形県/10代/高校生

私の家は母子家庭です。中学一年の時に別居してそのすぐに両親は離婚しました。私の性格は父に似ていて母親とすぐ口論になります。それで
「不満があるなら出て行け」
そう毎回言われます。元々母親と暮らしていたせいか鬱病になりそうで精神的に不安定な状態が多いです。学校を休む時も自分で電話して担任から怒られたこともあります。少しも反省してくれる気がないです。家出は3回くらいしました。父親の家に泊まりに行きます。父親はまだ私の味方で辛さもわかってくれるので良いのですが

私はその母親の血を受け継いでいるので子供は欲しくありません。どうせ子供を産んでも母親の様にストレスを与えてしまう事は確かだからです。

母親が嫌いで嫌いで仕方ないです
リスカも跡が残るくらいずっとしてます

助けて欲しいです

投稿日時:2017年04月22日 23時24分

  • ひもえさん/母親

    コメント拝見いたしました。
    ご両親の離婚、言葉で言うと簡単ですがそれはそれはとてもつらい経験だったと思います。
    私もあなたと同じくらいの年齢の時は両親とぶつかっていました。
    その時に『親になってから同じことを言いなさい』とよく言われました。
    その時は自分の母親の事を毎日見ているのだから今すべてわかっている気でいました。
    でも違うのです。
    親になってみないと全くわからないのです。
    これは私が本当に毎日思う事です。どれくらい命を懸けて育てたか、どらくらい子供を愛しているか、どれくらい自分の感情を押し殺して子供と向き合っているか、それは母親にしかわからないのです。

    あなたはそのままで大丈夫です。
    辛い感情もお母さんをそのように思う事も、あなたはそのままで大丈夫です。毎日同じような日々でも螺旋階段を昇るようにあなたは日々成長されていると思います。
    将来お母さんと血がつながった子供を産みたくなくてもあなたとお母さんとあなたは別の人間です。
    もし子供を授かったら、その素晴らしいあなたの子供を産んであげてください。
    そして一つだけ、自分を大切にしてください。

    投稿日時:2017年04月26日 23時17分

  • 生き直し中さん/宮城県/20代/元子供の今母親

    こんにちは(^^)
    あなたの求める救いが何かは分かりません。
    まだ高校生であるという視点から、私の経験と後悔を踏まえた内容なので、コレジャナイと思ったらスルーしてくださいね!
    10代は何をするにしても親の同意がいりますね。
    何かがあれば、子供の代わりに謝ったり償ったりしなければならないという義務が、親に発生します。
    それが出来ない親ならば、学校の先生、難しければ小児科やかかりつけのクリニック、市役所に相談しましょう。
    行政が守ってくれます。
    制服で市役所に行き、受付で「家庭の事を相談したいのですが」と言えばしかるべき窓口や行き先を教えてくれます。
    大人は問題を嫌いますから、大袈裟に訴えましょう。
    口で言えなければ箇条書きにして持っていきましょう。
    二十歳になれば全部自己責任でできますが、18歳になると行政からは自分の身を守れると見なされるけど親の保護の域を出られないので宙ぶらりんな時期が2年も続きます。
    私は継母と実父から虐待を受けていて、目を怪我した時に、眼科の先生に手を差し伸べて頂きました。
    今にして思えば、もっと騒げば良かったと思います。

    投稿日時:2017年04月25日 18時07分

現在のカキコミ369件中 41 ~ 50 件