ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

虐待・DV

虐待を受けている・受けていた方の体験談(2015年11月特集)

番組ディレクター

子ども虐待について向き合います。
当事者自身が、どう虐待に向き合い、どう生き抜いていけばよいのか、抜け出すためのヒントを考えるため、今、虐待を受けている当事者、かつて虐待を受けた当事者の方々の言葉をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年11月のハートネットTVで募集したものです。
※虐待に関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年07月16日 20時59分

投稿日時:2015年07月16日 20時59分
カキコミ件数:395件
親は選べない
ららさん/

一番古い記憶は父親に殺されそうになっていた記憶です。習い事を休んだとか好き嫌いをするとか、そんなようなことで叩かれていた気がします。その反動なのか元々の私の性質なのかは分かりませんが学校では弱い子に意地悪をしたり、注目を浴びたくて嘘をついたりいろんな悪いことをしてしまっていました。当時は虐待という言葉すら知らなかったし、自分のことをおかしいとは思っていなくて、担任の先生と親の会話を盗み聞きし「精神面のケアをしてあげてください」と言われていたり祖母の手帳に「◯◯はメンタル面が不安定で...」などと書かれていたりしたのが今になってやっと理解できます。どうやっても親は選べないんです。ただ普通の、普通の愛情をくれる両親のもとに生まれたかった。虐待はもうないですが苦しいです。

投稿日時:2017年01月07日 06時39分

虐待を受けて
しのぎさん/埼玉県/20代/子供

私は18年間虐待を受けていました。
私はお父さんとは血が繋がっていなくて、養子です。
そんなお父さんに実の父ではないと告白を受けたのが中学にあがる頃でした。
次の日から虐待がエスカレートし、
殴る蹴るは勿論。竹刀で叩かれたり、ネグレクトもありました。

18歳の時に児童養護施設に入りました。
が、そこからPTSD、フラッシュバック、解離性障害、解離性健忘などありました。夜寝る時にはいつも「起きたら家にいるのではないか…」と不眠になったり、自分が幸せになるとお父さんに壊されるんじゃないか。
という気持ちで今も日々生きています。

そして、最近結婚したのをきっかけに
お父さんに会いました。
しかしお父さんからは謝罪の言葉はなく「まぁ、昔は色々あったけど、お互い水に流してさ。また仲良くやって行こうよ。」と言われ愕然としました。

もう会いたいと言う気持ちはありません。が、お父さんはまだ私を自分の支配下に置きたいのかな…と思っています。

投稿日時:2016年12月05日 18時38分

過去をしっかり思い出すことができない
まるさん/東京都/

自分の人生の中で、何年か思い出せない記憶があります。それは辛い経験があると起きるよくある症状らしいです。

しかし、ある出来事がきっかけで少しずつ思い出しています。私は多分性的な虐待をうけていました。異性と深い関係が築くことができない理由がそこにあると、最近認識しました。

かさぶたをめくったような感覚です。何より目の前の生活を維持することを最優先にしながら過去にむきあいっている最中です。何より大事なのは今のことです。私は長らく悲惨な状態でした。それでも今の生活を壊されたくない、ただその思いだけです。仕事に影響しない範囲で、ゆっくりとカウンセリングを続けていきます。

投稿日時:2016年11月29日 01時10分

不安、フラッシュバック、孤独
うめこさん/フラッシュバックに苦しむ子供

今でも、両親と妹のことで、夢で頻繁にうなされて苦しいです。

彼らは私が楽しそうにしていると、その全てを奪い取りたくなるのです。

お金を巻き上げてないなら、他の物品じゃ犯罪にはならないと思っていて、

家財道具や家電を騙し取っても、それらヤスリタカリな詐欺ではないと信じて疑わないようです。

そのやり方は、詐欺です。言葉巧みに、自分たちは信用に値する、あなたのことを考えて同居してほうがいいと思う、などと、何年もかけて、時には泣いて訴えます。

引っ越しが決まると、手のひらを返したように、家電や家財道具を奪い尽くします。

私が無一文になると、「金がないなら作れ」と脅しました。

ギリギリのところで、私は逃げ出し今の生活を始めましたが、

彼らが奪い取っていった家電や家財道具は、戻ってくることもなく、その分の代金も払われませんでした。

今も、フラッシュバックには苦しめられているし、
夢でうなされてもいるし、
憎しみで心がいっぱいになる日もあります。

家族からメールがきて、会わなきゃいけないのか?と思うだけで、フラッシュバックを起こし、寝込みます。

彼らがこの世から居なくなったらいいのに、という思いを心の中から消すことはできません。

どうして、あんな犯罪者がのうのうと生きているのか。

タカるために娘を騙して、持ち物全て取り上げて身ぐるみ剥いで丸て、

寝込みを襲い、金がないならどんな手を使っても作れ、と脅した日のことを、私は一生忘れないし許しません。

気持ちに折り合いなんかつけられない。

私からだまし取った全てを、今すぐ返せ。

投稿日時:2016年11月12日 23時29分

私の体験談
らふさん/

私は生まれつき身体障害者です(機能障害)

私は精神的虐待を受けてました。
子供の頃、それを虐待と思ってなくて、
私は愛されてない、と思ってました。
ばかにしたり、けなされたり、ひどく怒られたりしてきました。
中学の時のいじめで、自分の中にもう一人の自分が作られて、自分で自分を精神的にいじめる、という事を24歳までやりました。
「早く死にたい」 が口ぐせでした。
苦しくて20代に精神科に通って薬を飲んだり、でも、どうにもならず、
30代に入り、私は壊れていきました。
PTSDになり、感情が蘇り、同じ体験を繰り返しました。朝晩は3~5歳、仕事中は小学生、昼食は中学生、
再体験を3~4年繰り返しました。
その頃、私は民間のカウンセリングや、インナーチャイルド療法を受けました。
同時にスピリチュアルに興味がわき、魔法学校と言われるスピリチュアルな勉強も始めました。
自分で自分を癒すために。

生きてるのがとても辛い、何倍もの苦しみになってしまったけど、
ようやく、エンソフィックレイヒーリングに出会い、
何をしても和らぐ事のなかった痛みや苦しみがだいぶ和らぎました。

その後もいろんなヒーリング受け、スピリチュアルを学んだり、エネルギーワークを学んだり、
自分で自分を癒す事を目標にやってきました。
現在もまだ、完全に自分を癒せたわけでなく、
まだ、途中なのかもしれません。自分を癒すのに長い年月がかかりました、

★自分を癒すポイント★

感情を味わいつくし、
そして、「○○を受け入れ認めます、そして、○○を手放します」と宣言します
(○○には恐れ、苦しみ、悲しみなど、入れてみる)

私も自分で自分を癒すために行動してから10年たちました、
簡単な事ではないけれど、だいぶ解放され、
恐ろしくて話せなかった母と話が出来るようになりました。

投稿日時:2016年11月10日 15時21分

虐待とDV被害者です
ハートゆきさん/福岡県/

こんにちは。
父親からは、暴言と暴力の虐待を受け、母親はネグレクトでした。
父からは、座布団が血まみれになるほど蹴られ続けた事があります。食事の時には、毎日、暴言を浴びせかけられ、
お茶やみそ汁を投げつけられていました。毎日のように「お前なんかいらない子だったんだ。」と言われながら育ちました。
母はネグレクトで、毎日両親二人でパチンコに行っては、帰って来るのは午前様で、夕食は店屋物を買って来て、動物に餌でも与えるような感じで、ほらと渡されていました。
家の鍵を忘れた時は、外で長い時間、何時間も待たされていた事は今でも忘れられません。

おまけに、結婚したらDV夫でした。もう離婚はしたのですが、裁判が好きな人なので、何かと因縁をつけて来て、もう9年も裁判をしています。正直もう心身ともにストレスで参っています。

子供の頃からと結婚してから、そして離婚してからも続くストレスからか、現在体調を崩しています。
現在、不眠症などで心療内科にかかっているのですが、子供の頃から平和な家庭で育った友人に話しても、わかってくれない事を相談したら、虐待やDVなどの経験のない人は、”平和ぼけ”しているのだと言われました。本当にその通りだと思いました。
辛い経験をした事のない友人に話をしても、虚しさや寂しさをおぼえます。

ここで、同じような体験をされている人と、お知り合いになれないかなと思いカキコミしてみました。
どうぞ皆さん、よろしくお願いいたします。

投稿日時:2016年11月07日 15時30分

  • みけさん/

    ”平和ボケ”に私も納得です。友達には話せないくらい辛い体験だから誰にも話せずにいただけなのに親の職業とか外から見えることだけを羨ましがられたりしました。

    投稿日時:2017年01月15日 19時05分

  • マロンさん/京都府/40代/本人

    私も虐待されていました。その事を友人たちに話すと「それは躾じゃないの?」「でも食べさせてもらってたんやろ?」「マロンさんがしっかりしているのは厳しい躾けのお陰で羨ましい」「小説書いたら」「下の子を守るため上の子に厳しくなるのは当たり前」などと言われ、そのことに深く傷ついていました。けれど今ハートゆきさんの投稿を読んで“平和ボケ”かぁ~とすごく気持ちが楽になりました。ありがとう!

    投稿日時:2016年12月13日 00時42分

未だにわからない
わんさん/京都府/

誰にも話したことはないですが、精神的、肉体的な虐待を受けて育ちました。
母は自分の思う通りにならないと、壁に私の頭をぶつけたり、お風呂に頭から沈められたりしました。妹もいたのですが、なぜか私だけがいつも理不尽に怒られてました。
産まれてこなければよかったと何度も言われたのがすごく心に残っていて、急に思いだし辛くなります。
私は結婚して子供もいます。
子供を育てながら、やはりわからないんです。どうして小さい子供にあんな酷いことできたんだろうか。
私は子供が可愛くて仕方ありません。親に似なくてよかったと心底思います。
あの頃の記憶は絶対消えないし、謝られてもどうにもならないから、もう私の人生に踏み込まないでほしいと思います。
親の価値観が全てではないんです。
自分の気持ちを大切に、守ってあげてください。
自立出きる人は親から離れてください。
切り離すしか生きる手段はない。

投稿日時:2016年11月07日 11時27分

今の苦しみ
ぱんさん/

家ではいつもあなたはこうなのよ。
母は誰よりも私のことを知っている。と、言います。

もしかしたら、そうかも知れません。
けど、私は母へ物事を伝えることを辞めていました。

本当は違うことをしたいけど、出来ないと言われるだろう。そう思うとやりたいことを諦め、やりたくない理由を嘘でもたくさん見つけました。
でも、たまには爆発してしまいます。
本当はこんなことしたくなかった。
本当はそんな風に思ってなかった。

そんな自分が周りを振り回してしまうと思うと、話したくても怖くて人と話すのは嫌になります。
誰かに迷惑かけるかと思うとただただ人との距離がないと不安になってしまうのです。

今後、相談しないとよくならないとわかっていても人と話すことが怖いです。

また、もう本当の自分がわからないです。自分がなにを求めているのか、どうしたいのかわからないのです。

投稿日時:2016年11月04日 13時54分

兄からの性虐待
nicnic19さん/東京都/20代/子ども

3歳年上の兄から性虐待を受けました。
私が4歳〜8歳までだったと思います。
夜中触りに来られるなどのことでした。
叩かれたり、ひどい言葉で馬鹿にされもしました。
両親は止めてくれませんでした。
自分たちが子供だった頃のことを考え、兄弟喧嘩は止めない、というのが教育方針でした。
家族の機能もおかしくなっていました。
母に不信感を抱いていたので、思ったことなど言えませんでした。
13歳で発病しました。
医者に統合失調症になるかもしれない、と危ぶまれました。
現在、26歳です。
人生の半分が治療でした。
大分、良くなっています。
社会復帰に向けて勉強をしたいと思っていますが、勉強自体が不安の引き金となっています。
何をしようとしても、何かに恐れを抱いています。
いずれ抜けられる、と思っています。
分かっていても自分の境遇が辛いです。
ああすればよかった、こうすればよかったと過去を恨んでしまいます。

虐待で苦しんでる皆さま、どうか諦めないでください。
前を向いてもがき続ければ、段々と良くなっていきます。

投稿日時:2016年10月31日 13時21分

虐待を減らしたい
さとるさん/大阪府/40代/こども

皆さんの書き込みを見させて頂いて
心が苦しくなりました
克服している方や今まさに虐待されている方
本当に苦労されてきた方は、よく頑張って来られましたね
虐待は無くなりませんね
悲しいことです

ですが少しでも減らしていくことは出来ると思います
若いうちに暴力や自殺などで亡くなってしまう人を減らしたいです
幼い頃に虐待を受けるとそれが何であるのか分からない事が多いです
是非、教育の場で教えて頂きたいです

一人でも自分と同じ苦しみから救いたいですね

投稿日時:2016年10月24日 15時44分

  • あゆさん/東京都/20代/

    初めまして。あゆと申します。私は以前、「一人じゃない」という題で投稿しているので、読んでいただけると幸いです。

    さとるさんの今回の投稿や、他の方へのコメントを読んで、とても共感しました。
    私は現在、大学生で将来は教員になることを目指しています。もし私が教員になることができたら、生徒たちに虐待について伝えたいと考えています。

    私自身も、自分が受けてきていることが虐待だと気づいたのは19歳でした。それまでは、どこの家でも当たり前のことだと思ってきました。

    私は現在も実家暮らしなので、虐待を受け続けています。
    私も、自分と同じように苦しんでいる方々を救いたいです。虐待を世の中からなくしたいです。そのためには、虐待被害者が声をあげなくてはならないと思い、私は以前ここのカキコミ板に初めて投稿しました。

    一人一人の声は小さなものかもしれません。でも、0には何を掛け算しても0ですが、1でもあれば掛け算していけば、やがて大きな数になります。

    まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。共感してることを伝えたく、コメントさせていただきました。

    投稿日時:2016年10月25日 13時19分

現在のカキコミ395件中 61 ~ 70 件