ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

統合失調症の方の「キニナル・こまる・待ち遠しい」は何ですか?

番組ディレクター

統合失調症のあなたにとって「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」は何ですか?

「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」を解消するためのヒントやアイデア、「自分の周りにはこんな取り組みがある」という情報や、「こういうこと試したけどダメだった」というような貴重な経験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2014年5月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。番組の記事はこちらから。
※統合失調症に関する記事はこちらから。
「若者のこころの病情報室」では統合失調症に気づくためのポイントや治療・回復につながるための情報をまとめています。

投稿日時:2014年04月04日 17時32分

投稿日時:2014年04月04日 17時32分
カキコミ件数:155件
歩み寄る努力
英ちゃんさん/福井県/40代/

健常者、障がい者、どちらとも、この世の中を共に生きています。同じ人間だもの、当たり前ですよね。
じゃ、何故、差別や偏見が無くならないのでしょうか?
人間同士とはいえ、同じ目線で無いからだと私は感じますよ。私は『統合』と言う病名の為なのか、自分を幾ら上手く表現したり、アピールしても、受け入れて貰えない寂しさを、いつも感じています。なかには私の病に対し熱心に理解しようとしてくれた方々もいて嬉しかった反面、変な偏った見方も今も尚されているのも確かです。
歩み寄る努力は、お互いにしている。けど、ギクシャクしているこの世の中、『強いものが、弱いものを叩く』じゃなく、お互いに言いたい事、伝えたい事が、理解しあえる。そんな世の中で有って欲しいし、成って欲しい! 私も一人の人間として感じた事、感じてきた事です。
では。

投稿日時:2018年03月25日 18時23分

  • 英ちゃんさん/福井県/40代/

    コスモスさんへ

    以前、姉(健常者)と小さな事で大ゲンカに成った事が有りました。
    姉は立ったまま、座って話を聞いている私に説教をしました。
    私は言いました。「姉貴、座って話したらどうや」と
    健常者、障がい者、大人、子供、関係なく、同じ目線で

    投稿日時:2018年03月28日 16時53分

  • コスモスさん/

    英ちゃんさんへ

    私は車いすでお店で買い物をしたことがあります。
    車いす専用駐車場は空いていないので、角を選んで車を停め、車いすを下し、お店に。
    お店まで距離があるので着くまで車に撥ねられそうになり、水はけを考えられているので斜めになっているの道を進んで方腕が重くなりました。
    車いすの視線は幼児と同じくらいなので、歩いている人とぶつかってしまうし、通路が狭いと方向転換ができないので立ち話の人に声をかけて通してもらいました。
    買い物のお客さんたちはチラッと見て私から離れて行きます。
    私の周りは必要以上の空間が・・・。
    手が届かない場所は他のお客さんに声をかけて商品を取ってもらいました。
    レジはセルフレジでお会計。店員さんもどうしていいのか分からずに物珍しい眼差しで見ていました。
    会計が終って駐車場に戻ると私の車の隣に他の車が・・・この場所は停めてはダメなのに強引に停めてありました。
    ドアを大きく開けないと車いすを積むことができないので店員さんに声を掛けてアナウンスをしてもらったのですが来ない・・・やっと来た運転手は驚いて急いで帰ってしまいました。
    その後、お店には車いす駐車場に止めないようにと貼り紙が・・・。

    車いすは体験しないと不便さは分かりませんからね。
    目に見える車いすでも見せ物ようになるのですから、目に見えない障害なら余計に健常者はひいてしまうと思います。

    障がい者と健常者の目線は、児童(車いす)の視線と大人(健常者)の視線の違いくらいがあると思いました。


    投稿日時:2018年03月27日 19時40分

認める事
英ちゃんさん/福井県/40代/

私は「統合」と言う病に付いて色々勉強して来ました。
先ず、思った事(キニナル)は、自分の病を自ずと認めるか、認めないか。だと私は思っています。
私もなかなか、この病を認める事は至難の技でした。
時には、反発した事も数え切れない程有りましたが、認めると、何か心が解き放たれた様に成りましたよ(^-^)
認めると言う過程の中には、自分をよく知る、自分を理解する、また、色々な人の意見や話を聞いて直すべき所は素直に直す。
反発や反論したい時もただただ有りますが、自分自身で、良かれと思える時まで耐える事も必要だと感じます。
自分を認め、自分を上手く表現する事は難しい事の様ですが、認めてしまえば、有る意味、楽なんじゃ無いかと思いますよ(^-^)v
病気を認め、自分の出来る範囲の事が出来れば自信はおのずと付いて来ると私は思いますよ(^-^)v

では、また

投稿日時:2018年03月23日 11時34分

今日の、クローズアップ現代を見よう
英ちゃんさん/福井県/40代/

私は、統合に成ってから、今まで、ずっと「死にたい」気持ちは持ち続けています。
両親も、80に近くなり、私が、もし一人に成った時の事を考えている様です。
私には未来への希望は、無いに等しいです。
両親に、要らぬ苦労をかけるばかりで、申し訳なく思います。
只、両親に安心して貰えるだけのものを、私は持っていません。
だから、今の内に手を打っておかねばならないし、勉強しておかなければ成りません。
私が統合みたいな病に負けず、生きていくのは、至難の技です。
私が一人に成った後
生活していく為のヒントを、今日のクローズアップ現代で勉強させてもらいたいですよ。

私達に希望を与えて下さる様な番組をこれからも継続的に放送して欲しいと願います。

宜しくお願いいたします。

投稿日時:2018年03月16日 08時48分

  • 英ちゃんさん/福井県/40代/

    昨日のナビゲーションを見させて頂きました。
    40から50にかけての中高年の独身者、70%に近いくらい、いるのですね。
    働きたくても、親の介護の為、仕事を辞め、親が亡くなった後、生活に困憊すると言う内容を見させて頂き、凄く勉強に成りました。
    私の両親も、まだ元気にしておりますが、番組の様な事は直にありうる。
    今の内に、私に出来る範囲の事(お金や近所の人との交わり)に参加し、繋がりを持つ事が必要だと感じたようでした。
    私も番組で紹介された方の様に希望を持って生きていきたいと感じましたよ。

    投稿日時:2018年03月17日 10時12分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    英ちゃんさん、お久しぶりです。
    私の主人も、一回り歳上のアラ還なので、自分が先に旅立った後、私が困らないように…と、そればかり話しています。

    服用していた薬の副作用とはいえ、脳梗塞により、左半身麻痺の身体になり、統合と併せ障害を持ち、私ばかり医療費がかさみ、主人に申し訳なく思いながら、日々を過ごしています。

    主人は、普段からジムに行き、身体を鍛えているので、私より歳上でも、人の手を取らず、歳を重ねることができると思います。
    でも、私は、前述の通りなので、一人残されたら…と思うと、不安になります。
    働こうにも、行動に制限があるため、なかなか難しいと思います。

    だから、主人に長生きしてもらい、人の手を取る私の方が、先に旅立てないだろうか…と、主人と話しています。
    そんな都合よくは、いかないと思いながら、とにかく今出来ることを、精一杯行っています。
    英ちゃんさんだけでは、ないと思いますよ。

    投稿日時:2018年03月16日 13時42分

  • 英ちゃんさん/福井県/40代/

    ごめんなさい。

    ナビゲーションだった(番組名)

    中高年の独身の私には非常に興味深いテーマです。

    投稿日時:2018年03月16日 12時54分

謎の声
ゆずさん/東京都/10代/子供

私は今年大学を辞めてまた新たに専門学生になる19歳です。
私は14歳の時にストレスが原因で統合失調症とうつを発症しました。最初の頃は周りからゆず大丈夫?って周りから色々聞かれて、自分ではなかなか気づかなかったんですが、とにかく死にたい願望が強くて辛かったですね。勉強がなんせ苦手で周りの競争率は激しかったし、もうなんでこんなことしなきゃなんないのってとにかく勉強しようとしたらで憂鬱感は増すし、自分の心の罠から抜け出せませんでした。うつ状態はそんな感じ。当初の統合失調症の感覚はお風呂に入ってる時でも、誰もいないのに、周りから見張られている、周りの目線が自分に来ているような気がすると言う感覚に陥りました。普通に道を歩いていても、誰かに後をつけられているような感じがして、家に帰っても、誰かに見張られているような感じがして、怖かったですね。笑
自分はその時絶対病気じゃない!って親に言い張っててでも、親に無理やり連れてかれましたね。笑
5年経った今では、断薬を二回してたけど、やっぱり飲まなくなったら一気に変わりましたね。笑体調が悪くなりました。笑
そう簡単にやっぱり治るものじゃないですね。笑
今でもまだ家族にはたくさん迷惑かけてるし、1番大変だった時期にはジャニーズのライブとかにも連れてってもらって嬉しかったですね笑
周りからの偏見はやっぱりあるけどいつか、偏見は無くならないですかね。笑この先、統合失調症で悩む人達が、偏見や差別をされないようになって欲しいと私は願いたいです。私は少なくとも同じ病気で悩む人達の味方でいます。いつかこの病気の偏見や差別をどうにかしてくれないか訴えていきたいですね。笑

投稿日時:2018年02月21日 10時13分

看護学生さんとの縁
英ちゃんさん/福井県/40代/

私は丁度31年前、統合と診断され、あえなく閉鎖病棟に、入院。そこで一人の看護学生さんに出会いました。そう、私の付き添いです。初めは思い通りに自分の気持ちやしたい事等々、話せませんでした。
『お節介だよ!』と、口を聞かない時も有りましたが、その学生さんは毎日、私の為に、ノート(交換日記)をしようよ♪と提案して私も少しずつ打ち解けて行きました。私が17だから姉の様な存在でした。実習で疲れているのに、『英ちゃんには高校へ戻って欲しい』と手書きで教科の問題を毎日欠かさず、私の傍らで教えてくれました。
数日後、お別れする時に、手紙を渡されました。
その手紙は今でも私の宝物ですよ(^^)
縁は縁を呼び、今度は私の方が、看護学生さんに教える歳に成りました。

私は、これから看護師に成られる方々の力に成りたい。

その為に前に述べた看護学生さん同様、全ての学生さんに教える、話しを聞く等々していますよ(^-^)
私達は誰かに寄り添って欲しいし、話しを聞いて欲しいのです。

それで、一人でも多く私達、統合の方々の理解者に成って欲しいのです(^-^)

ありがとう(^-^)

投稿日時:2018年01月04日 21時10分

統合失調症を受け入れてくれるの?
あゆみさん/東京都/

私は高校生の時に統合失調症を発症して自分には負けないと頑張って生きてきました。今は障がい者枠で働き健常者の彼氏と1年付き合い充実した日々をおくれてると思っています。ただ将来の事を考えると不安になります。健常者の彼氏には統合失調症と言ってなくて薬飲んでいる事は言ってません。言って彼が別れを告げられたらとてもショックでたぶんなかなか立ち直れないと思います。赤ちゃんだって薬を減らせばこんな事差別かもしれませんが健常な子も産めると主治医に言われました。辛い過去を頑張って生きてきたから今の幸せがあると思います。彼に統合失調症と言った方がいいか真剣に悩んでます。何かアドバイスなどあったらお願いします。

投稿日時:2017年11月21日 18時52分

  • 弱ママさん/千葉県/母親

    あゆみさん、こんにちは。

    もう彼氏さんに統合失調症のこと伝えたかもしれませんが、まだ迷ってるようでしたら、絶対伝えた方がいいと思います。

    私も統合失調症の診断を受けたことがあり、夫とは別居中の一児のママです。

    何度もあゆみさんにコメントしようか悩みましたが、私みたくなってほしくないのでコメントします。

    私は子どもが1歳5ヶ月のころに病気を発症し、夫に病院に行くように言われましたが、嫌がりました。結果、夫と夫の父親に無理矢理病院に連れて行かれ、強制入院となりました。その頃から、夫との関係は悪化し、現在まで至ります。
    私の夫は、統合失調症の私が、許容範囲を超えたらしく、離婚して欲しいようです。
    私は、子どものことも考え、悩み中です。

    私の夫のように、統合失調症を受け入れられない男の人もいます。
    結婚してから、子どもができてから分かっては遅いです。
    子どもが一番かわいそうです。

    あゆみさんの彼氏さんは、理解して下さる方だと願っています。

    投稿日時:2018年01月23日 00時01分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    私は、12年前に統合失調症を発症しました。主人は健常者です。当時私は病識がなく、主人は、私をどうしたら病院での治療に繋げられるか、苦心していたそうです。最初は、主人が、精神科医から薬を処方してもらい、ココアに薬を混ぜて私に飲ませていました。最終的には、私自身幻聴を自覚し、積極的に治療に専念するようになりました。主人は『治療しないなら離婚。治療するなら、病院に一緒に付き添う』と、離婚届けを見せられたことも、今は昔話です。今は、私の幻聴を笑いながら聞いてくれます(笑)もし、あなたが彼氏と結婚を考えているなら、自分のことを『友達』に例えて、話してみては…と思います。もしも、統合失調症に理解がないなら、あなたが、病気を隠して結婚しても、結婚生活が上手くいくとは思えません。隠して付き合っていても、いつかは、話さなくてはならない日が来ると思います。結婚する前に、彼氏のことがわかって、傷が浅くて済むのではないかと、私は思いますよ。主人のように、理解を示してくれる人も、中にはいるのですから…。頑張って下さい。

    投稿日時:2017年12月20日 08時46分

経験を重ねて得たもの
英ちゃんさん/福井県/40代/

私は若い頃に発症し、夢であった、高校、大学への進学は諦めざるを得ない。また、恋愛、結婚も、諦めざるを得ない。
何もかも、自分から捨てたものでは、決してなく、捨てざるを得なかったのです。
しかしながら、もしエリートに成っていたり、恋愛、結婚も、していたら、本当に幸せだっただろうか?と感じてしまいます。
私は、これで良かったとは言えませんし、思えません。
けどね、人には恵まれて、とても幸せですよ(^^)

そりゃ、私を毛嫌いする方もいるのは、確かです。
しかし、自ら、敵を作らない為に、人との交わりは必要ですよ。

引きこもる事が悪いとは言わないよ。

ただ、私も経験者だからね、何となく解るんだよね。

私は決して、ひがんでる訳では有りません。

それが、宿命とか運命だったのか。と思うし、感じています。

『統合と言う病は生涯治らない』とドクターに言われた時は、愕然としましたが、それを覆す力は現在の私には有りません。

「いつもありがとうございます」の気持ちだけは持ち続け様と思いますよ。

長文に成りました。

このあたりで、失礼しますね。

投稿日時:2017年11月18日 17時48分

  • 英ちゃんさん/福井県/40代/

    kotoさんへ

    いつも暖かいコメントありがとうございます。

    とても嬉しいですよ(^^)

    山あり谷ありの人生だからこそ、言葉は悪いかも知れないけど面白いと私は思っています。

    私自身の見解ですが、何の苦労もなく、エリートに成った人は、余りに上手く、いきすぎて躓いただけで大ケガに成るのである意味弱い、コロッといってしまう。
    言葉は悪いかも知れないけど、躓いた石が踏み台に成った。

    それが今の私自身のこころを動かす原動力に成っていますよ(^^)

    それでいいよね♪

    ありがとう(^-^)

    投稿日時:2017年11月24日 17時52分

  • Kotoさん/石川県/30代/当事者

    英ちゃんさん、こんばんは。

    Kotoです。

    寒くなってきましたね。おかわりないですか?

    統合失調症を発症して24年。。
    進学校に入ったとたんに、統合失調症を発症し、対人恐怖、いじめ、不登校、入院、、
    当時は自分の病が、何なのか、わからないどころか、
    自分が病気なのかすら、わからず、ただ苦しくてどうしようもない、絶望的な日々の中を過ごしてきました。

    ですが、その中で、いい先生に出逢い、おかげで、何とか卒業して、、その後は、
    アルバイトを転々としています。

    これまでは、病をクローズにして、働いていましたが、一般就業で働くことに、限界を感じ、今から2年前に、障害者手帳もらって、現在は、障害者枠で働いています。

    英ちゃんさん、何事も、ずっと諦めてた私ですが、
    今、私は、なんかチャレンジしたいな、って思って、、
    頑張って最近1つですが、資格取得しました。

    そのうち、欲が出てきて、、
    また、新しく、資格取得頑張ってみようかな、と思っていたのです
    が、、、
    今、私は、職場での人間関係に躓き。。

    取り敢えず、今は、
    仕事を継続するのが、私自身の目標になっています。

    英ちゃんさん、
    1日1日大切にして、周りに感謝して、また、自身も、楽しみを見つけつつ、
    自分らしい人生を送りたいですね。

    いつか、それが、同じ病で、苦しむ人の、優しい足跡、道しるべになりますように。

    大丈夫、私も、英ちゃんさんも、まだまだこれから!ですよ。

    ね(^-^)/

    投稿日時:2017年11月23日 00時39分

家族の支え有って今
英ちゃんさん/福井県/40代/

俺はもう20年前から毎日、日記をしたためています。
色んな事が有りました。
病状が悪化して何回も病院へ、車で夜中走った事、ドクターや看護士さんを、または両親を困らせた事は数えきれない程有りましたが、俺は今でも、その想い出は忘れてませんよ。

私は他県の大学附属に入院していた為に、なかなか両親が面会に来てくれない事も有りましたが、
両親は仕事を休む訳にはいきません。

私には姉と弟がいます。
皆が、私の病を少しでも理解しようとしてくれました。
例えば、姉は薬剤師に成りました。
今では、私の服用している藥の注意点をしっかり教えてくれますよ。
弟は私の入院していた当時は、まだ幼く、随分淋しい思いをさせてしまった。
けど立派に成り今は世界を飛び回っていますよ☆
話が、それましたが、私の周りには沢山バックアップしてくれた方々が昔も今もいる事は有り難い事ですよ。
親孝行な息子では決して有りませんでしたが、今、年老いていく、両親に少しでも恩返し、或いは姉、弟に、そして周りの支えてくれた方々に感謝しますよ(^^)
松本人志の『チキンライス』の歌詞の様に成りたいなぁ〜♪

では('ー')/~~



投稿日時:2017年10月29日 07時21分

隠してます
りんごさん/30代/

統合失調症歴16年。
闘病しながら大学を出て、就職し、フルタイム三年働いた後、結婚。出産を機に退職し専業主婦をしています。
親戚にも、友人にも、統合失調症を隠して生きてきました。
周りの人に恵まれてきましたが、オープンにして、同様の仕事をし、婚家とお付き合いし、こどもの学校のお付き合いをこなす事がでかるきるかは、甚だ疑問です。
主人と両親が理解者です。
最近、二人目を出産して、可愛い盛りです。
家事、育児で不自由してることはありません。
統合失調症を抱えながらも、結構「普通」に生活出来てる人もいるはず。メディアでの取り上げられ方で、イメージの固定化がされてしまうんじゃないかと、心配です。

投稿日時:2017年10月23日 23時28分

今を生きる!
英ちゃんさん/

統合を患って今までいっぱい傷付いてきましたが両親を始め支え有って今生きています。
涙にくれた日もいっぱい有りましたが、いつも傍らで見守ってくれた方々のおかげで笑顔でいられる事が歳を重ねる事に少なからずも増えていっていますよ。
時には自暴自棄に成り、両親を困らせた事は数えきれない程有りましたが、私が落ち着くまでずっと一緒に考えて1つでも悩みを取り除ける様に努めてきましたよ。
正直、色んな事を諦めなければ成らず悔しい思いもいっぱい有ります。
でも、何でも病のせいにはしたくありません。
自分の出来る範囲の事を着実にこなしていけば、それが実を結んだ時の嬉しさは計り知れないものです。
だから私は堂々とこの社会で生きていくのです。
辛くて、苦しくて辛抱出来ない時には一度立ち止まって大きく深呼吸する。幸せの数を数えてみる。
私は今を精一杯楽しみたいですよ(^^)
下を向いちゃ駄目!面を上げていこう(^^)
そして笑顔でいこう(^^)

ありがとうございました。

投稿日時:2017年10月19日 06時17分

  • 英ちゃんさん/

    コメントありがとう(^^)


    私の人生は私の人生ですよね。
    辛かった時には、傍らでまるで自分の事の様に心配してくれ手を差しのべてくれた方々の顔が浮かびますよ♪
    今度は、私がその恩に報いる番だと思いますよ。

    本当に、一瞬、一瞬の感じ方は、人それぞれ違うけど、それは、それで良いと思いますよ。

    私のトレードマークは笑顔(^^)と思っています。

    『英ちゃんって辛い経験をしてきたのに』と言われる方々おられるけど、

    何の、何の、私は負けないよ(^^)

    それゃ、泣きたい日も有りますが、

    泣いた後はスッキリしてますよ。

    だから思いっきり泣きたい時には泣きます。

    そして今度は自然に嬉し涙を流せる日がきっと来ると信じて日々生きていますよ。

    この頃、涙もろくなって

    年のせいかな(笑)

    では、('ー')/~~

    投稿日時:2017年10月21日 06時47分

  • Kotoさん/石川県/30代/当事者

    英ちゃんさん。

    こんにちは、Kotoです。

    そうですね。。
    辛かったことがあるから、今、幸せを感じる。。
    周りに感謝も出来ますよね。。

    バラバラだった、点のような人生も、実は、ちゃんと、繋がっていて。
    苦しかったことも、嬉しかったことも、偶然ではなく、必然だったのでしょうね。。

    乗り越えられるからこそ、与えられた試練。
    いろんなことあります。
    時に転んで、へこんでも、また、立ち上がって。。
    また、笑顔で生きてゆきたいですよね。

    決して辛いことばかり、じゃない。いいことも必ずある。一人一人の、大切な人生です。

    自分は、どう在りたいか。。どう在り続けるか。。

    毎日、いや、一瞬一瞬、その選択の日々だけど、、

    自分も周りも幸せに出来る人生にしたいですね。(^-^)/

    ありがとうございます。感謝です。

    投稿日時:2017年10月20日 18時56分

  • BENTAKAさん/宮崎県/

    また失礼します。
    僕もそのような気持ちと行動を早くしたいです。とても憧れます。
    こちらこそありがとうごさいました。

    投稿日時:2017年10月19日 13時30分

現在のカキコミ155件中 1 ~ 10 件