ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

「強迫性障害」「双極性障害」について

番組ディレクター

ハートをつなごう「若者のこころの病」シリーズでは、これまで主に統合失調症についてお伝えしてきました。そうした中、「他のこころの病についても取り上げてほしい」という声も数多く寄せられました。
そこで、今後は特に要望の多かった「強迫性障害」や「双極性障害(躁うつ病)」についても取り上げていく予定です。
掲示板でもみなさんと語り合っていきたいと思います。ぜひ体験談やメッセージをお寄せください。お待ちしています!

※「強迫性障害」については2011年6月のハートをつなごう「若者のこころの病・第4弾」、「双極性障害」については2011年9月のハートをつなごう「若者のこころの病・第5弾」で取り上げました。たくさんの体験談・メッセージありがとうございました。こちらのカキコミ板がみなさんにとっての「交流の場」になっていることから、放送後も引き続きカキコミを受けつけています。ぜひ、あなたの声をお寄せください。

番組スタッフより
★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。

投稿日時:2011年05月09日 20時06分

投稿日時:2011年05月09日 20時06分
カキコミ件数:104件
双極性障害の私の想い
Mさん/埼玉県/30代/

双極性障害、30代です。躁の時に就職し、うつになり無断欠勤をし退職し... を十何社も繰り返して来ました。仕事だけでなく、お金も家も、大切な人も全て失いました。もちろん現在貯金はゼロです。この歳で親のすねかじりです。情けない、惨め、消えてしまいたい。フルタイムの仕事はしばらく就けないねと主治医に言われましたが、じゃあどうやって食べていくの!?って感じです...。これだけ経済的に困窮していても、障害者年金も生活保護もおりません。国は、もっと重い障害の人にはお金はだすけど、私みたいな中途半端な障害者は見捨てます。でも、中途半端と言っても、自立して生活することが非常に困難で貧困生活なんですけど...って感じです。誰か助けてください。
双極性障害は自殺率がトップといいますが、それが身をもってよく理解できます。私も自殺未遂経験者です。

投稿日時:2016年06月13日 22時08分

  • たんぽぽさん/東京都/30代/

    お気持ちとてもよく分かります。私も双極性障害で調子の良いときに就職し、調子がわるくなると退職し、を繰り返し、気づけば履歴書の職歴がどんどん長くなり..その間に症状が改善されればいいのですが、改善することもなく
    どんどん就業に不利な状況になってきました。
    調子がわるいときから、頑張って希望を見出してまた這い上がっても また調子がわるくなり
    結果的にふつうの人と同じような暮らしはできない。

    障害の枠に入れられるわけでもなく、ふつうの人と同じように出来ないのに一般の人と同じ土台で生きていかなくてはいけない。

    もう疲れました。
    次こそは長く継続的に働ける! そんな希望をもつ努力さえ、もう力がなくて出来ない。
    この病気を受け入れることも出来ず、絶望です

    投稿日時:2016年08月05日 15時05分

双極性障害
ぶちこさん/徳島県/40代/母親

私は7年鬱と診断され、鬱の薬を飲み続けてきました。3年前、双極性障害と診断され、リーマス他7種類の薬を服用してます。私の場合、躁の状態が健康なのだと思ってきました。しかし、躁の状態を無くす事により、鬱が無くなりました。躁が社会性を逸脱しない双極性障害を2型と呼ぶようです。躁が私の普通ではないと知った時かなり混乱しました。本当の自分は何処にあるのか?仕事は躁の状態ではテキパキ人一倍こなしてたので、本当はできない人間なのか?とか。今はできない自分を受け入れ、躁に傾かないよう薬と意識でセーブしてます。

投稿日時:2016年05月25日 13時51分

おばさんでも、良いんでしょうか?
かーこさん/大阪府/40代/本人

私は、強迫性障害です。もうすぐ46歳になります。いくつもの症状があります。まず、ゴミが捨てられず片付けられません。トイレが気になり出て行けなかったりまだまだ症状があります。16歳の頃からです。強迫性障害と分かったのは3年ぐらい前です。とにかく、お話してくれる仲間が欲しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

投稿日時:2016年02月19日 21時15分

  • かーこさん/大阪府/40代/本人

    スケアクロウさん、カキコミありがとうございます。
    感謝します。
    私も、スケアクロウさんのような症状ありますね。
    メールなかなか消去することが、できませんよ。
    それが、必要でない内容でも…なので、スケアクロウさんの気持ちは、分かる気がします。

    投稿日時:2017年04月03日 18時50分

  • スケアクロウさん/滋賀県/40代/当事者

    自分も「おじさん」です。今年47歳になりました。
    いろいろあって、未だ未婚ですが。
    私には統合失調症という診断がついていますが、最近、強迫性障害も
    自覚するようになりました。
    自分を長い間苦しめて来た症状が、どちらかと言うと、強迫性障害の
    ものではないかと思うほどです。
    私は、例えば、気になり始めると、
    ケイタイに来たメールがなかなか消せません。
    普段なら容易に消去する内容のメールでも、
    何か大事なことが書かれているのではないか、
    ここで消去したことによって、後でひどい目に合わないだろうか、
    という考えに囚われてしまいます。



    投稿日時:2017年04月01日 16時00分

自分は・・・
明日が見えないさん/20代/

双極性障害という言葉も知りませんでしたが、
家族から言われて気づきました。

自営業をしているのですが、
怒りと塞ぎこみを繰り返しているようです。

他のサイトで調べたら、仕事に悪影響が出ると
書いてありましたが、まさにその通りで
今までのメインの仕事を辞めることになりました。

病院には通っていません。
どうしたらいいのでしょう。(文章もまともでは無くすいません)

投稿日時:2016年02月15日 22時46分

  • Eさん/長野県/50代/当事者

    私は20年前から鬱、境界性人格障害などいろいろ病名が変わりましたが、3年前から双極性障害の診断で薬も変更されました。
    双極性障害と診断を受けたのはショックでしたが、今のところは気分の波も落ち着いています。
    つらいでしょうけど、病院に行きましょう。楽になります。
    私も病気を完全に受け入れたわけではありませんが、今は随分楽になりました。昔のあの苦しさは一体何だったんだろうと今は思います。
    今、治療していない方は病院に行って薬を飲んで下さい。お願いします。

    投稿日時:2016年07月11日 21時16分

呪縛からの解放
ペッターさん/大阪府/30代/独身

職場のたった一人の人が原因で双極性障害を発症。大好きな仕事で満足していましたが、発病してからは職場に行けず、休職復職を繰り返し退職。正解だったと思っています。今はバイトで体力を作り、数年後にはまた同じ仕事に就きたいと思っています。認知行動療法(入院して集中的にプログラム受講)、リワークデイケアを利用しました。かなり効果がありました!もちろん服薬は継続です。

投稿日時:2016年02月02日 21時14分

安静時狭心症
さいとうさちさん/

安静時狭心症との併発も有り得るそう。心臓を安静にしすぎると、酸素不足におちいるとか。動かない=酸素不足となる。運動が必要です。双極性(そう・うつ)との併発あり。家の中でも運動を、外で散歩を。

投稿日時:2016年01月24日 20時24分

自分がよく分からない
澪央さん/東京都/10代/当事者

うつ→うつ状態→抑うつを経て現在は双璧性障害です。精神障害者手帳3級所持者です。

気分が高いときと落ちるときの波がとても激しいです。

高いときは発狂したり踊り出したり色んなことを一気にやったり...

落ちたときは、高いときと真逆で、とことん病み始めて、「死にたい」「自分はなぜ生きてるのか」「男として生まれたかった...」「生きるのがつらい」などと思い、涙が出てきたり、リストカットを繰り返したり、やる気が出ず、躁の時に出来てた事がほぼ出来ません。

身内の理解も得られず、自分自身もどうすることも出来ず、色々と悩んでいます。

何故、僕はこんなにも精神疾患を背負わなければいけないのだろう...

投稿日時:2016年01月15日 02時11分

  • nikonikoさくらさん/

    澪央さん 返信ありがとう。

    LGBTは 先天的なもので 、あなたが悪い訳ではありません。私にも発達障害の子供がおり、定型発達に産んであげられなくて ごめんなさいと思っています。

    LGBTのオフ会に参加したりして、今後の生き方を考えればいいのでは?
    経済的に自立できたら、ご両親にカミングアウトすればいいじゃないですか?
    お母さんは もう気付いていると思いますよ。

    子供が人生を楽しんでいることが 母親としては何より嬉しいものです。
    人生は まだこれからです。

    投稿日時:2016年01月18日 15時05分

  • 澪央さん/東京都/10代/当事者

    〈nikonikoさくらさんへ〉

    コメントありがとうございます。仰る通り、僕は身体は女性、心は男性です。普段から男として生活しています。他にも精神疾患を抱えていますので約8年前から神経科に通院しています。医師にもよく話をしているのですが、生憎、その病院では診断が出来ないのでするとなればジェンダークリニックに行かなければなりません。ですが…両親にはカミングアウトしていないので(LGBTなどに関してとても嫌悪感を抱いてる方達なので)、そちらの病院にも通えていませんし、診断もされていません。改名は出来る年齢にはとっくに達していますが親元で暮らしてる限りは難しいですね。nikonikoさくらさんの仰る通り、もしかしたら性別に関する事も悩みの1つに入っているのかもしれませんね、

    投稿日時:2016年01月17日 01時11分

  • nikonikoさくらさん/双極性障害当事者

    澪央さん 初めまして

    文面から 勝手な臆測ですが、もしかしたら 貴女は本当はこころは男の子なのではないでしょうか?
    間違ってたら ごめんなさい。

    もしそうだとしたら、貴女は自分らしく生きていないから
    こころを病んでしまったのだと思います。
    一度カウンセリングを受けられたらどうでしょう。

    投稿日時:2016年01月15日 23時39分

つらいです
たろうさん/40代/父親

躁うつを繰り返して、本当につらいです
もう、どうしたらいいのかわかりません
妻子、実家にも大迷惑をかけ、情けないですが、消えたい気持ちです
逃げてるだけなのか…

もうわかりません

投稿日時:2016年01月08日 20時02分

  • nikonikoさくらさん/

    たろうさん、初めまして

    私も 躁鬱(双極性障害2型)です。
    4年前に診断されて 投薬治療を受けていますが、再発を繰り返しています。
    これまで環境(家族の問題)を変えられないから、再発は仕方ないと諦めていましたが、新年を迎えて クリニックを変えてみることにしました。
    ネットで 気分安定薬に他の薬も追加されていることを知り、試してみたくなったからです。副作用が出て、使用出来ないかも知れませんが、試してみたいのです。
    躁鬱が寛解若しくは軽減して 楽に生きたいのです。

    たろうさんも ご自分を責めないで、今できること・・・
    お子さんの宿題を見てあげたり、小さいお子さんなら 本を読んであげたり、食器を洗ってあげたり、洗濯物を手伝ったり・・・何でもいいんです。
    お子さんを可愛いがってあげて下さい。
    奥様に「ありがとう」と言葉にしましょう。

    躁鬱を上手くコントロールして 楽に生きられる日が来ることを祈っています。

    投稿日時:2016年01月09日 10時46分

どうすればいいのか。
あ~こさん/大阪府/20代/

同居している叔父が20年くらい前からゴミを捨てることができません。
今は、自分の部屋に収まらず、廊下までゴミだらけです。
後は、お風呂は1週間に1回のみ。
ご飯を食べた後に、手を30分かけて洗います。
清掃のバイトをしていて、夜中に帰宅しますが、時々一人で部屋の中で叫んでいます。
年齢は60代です。

今まで病院を進めましたが行かず、何も治療せずで今に至ります。

素人判断ですが、強迫性障害なのではと思っています。

叔父の他に母と認知症の祖母がいます。


どうしたら、良いのか分かりません。

投稿日時:2015年11月22日 17時12分

双極性障害で社会復帰って本当に可能なんでしょうか
Tさん/千葉県/30代/独身

私は双極性障害と確定してから8年経過しています。
しかし、一向に良くなる気配がありません。
毎日ほぼ気分の状態が違います。

せいぜい躁状態やうつ状態にもう一人客観視している自分がいて
あ、躁状態だな、うつ状態だなってモニターできるくらいです。
しかも実際に病気を知っている友人と話してみると
調子が普通だと思っていた時が「躁状態にしかみえない」と言われたりして自分のモニターはとても怪しいです。

デイケアなどを医師から勧められることもないので
自分が再び社会の一員として就労することなどもう二度とないのではないか、と思っています。

私と同じように長い間療養して社会復帰して現在は完全に自立してる人というのはどのくらいいるのでしょうか。

投稿日時:2015年11月12日 21時35分

現在のカキコミ104件中 51 ~ 60 件