ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

「強迫性障害」「双極性障害」について

番組ディレクター

ハートをつなごう「若者のこころの病」シリーズでは、これまで主に統合失調症についてお伝えしてきました。そうした中、「他のこころの病についても取り上げてほしい」という声も数多く寄せられました。
そこで、今後は特に要望の多かった「強迫性障害」や「双極性障害(躁うつ病)」についても取り上げていく予定です。
掲示板でもみなさんと語り合っていきたいと思います。ぜひ体験談やメッセージをお寄せください。お待ちしています!

※「強迫性障害」については2011年6月のハートをつなごう「若者のこころの病・第4弾」、「双極性障害」については2011年9月のハートをつなごう「若者のこころの病・第5弾」で取り上げました。たくさんの体験談・メッセージありがとうございました。こちらのカキコミ板がみなさんにとっての「交流の場」になっていることから、放送後も引き続きカキコミを受けつけています。ぜひ、あなたの声をお寄せください。

番組スタッフより
★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。

投稿日時:2011年05月09日 20時06分

投稿日時:2011年05月09日 20時06分
カキコミ件数:104件
復職と休職を繰り返しています
ハム太さん/茨城県/20代/

20代前半で発症してから投薬治療し、副作用がひどく今は気分安定薬は飲まず自宅安静で休職中です。カウンセラー面談を週1回受けています(職場に面談室があるのですがこれはすごく恵まれていると思います、、)。
自分の覚え書きという意味を込めて症状回復にいい方法を書いてみます。
夜は静かに過ごして睡眠リズムを作る。昼は日光を浴びて適度に動けるなら動く。
食事は規則正しく適量を摂る、たんぱく質を摂る。水分もとる。
ねばならぬという思考は苦しいのであるがままに自由に過ごせるようにする。食事、睡眠が上手くとれない日でも自分を責めない。出来る限りで。
家族でも親しい人でも全て理解してもらうのは難しく傷つくことを言われることもあると思っておく。私は割と一人で過ごしてしまっています。
私の場合ですがYouTubeやお笑いや小説など、自分が好きなことをする。好きな食べ物など。
柔らかく歩きやすい靴でウォーキング。
苦しい時に頼れる人を決めておく、サイアク主治医、医療機関でもいいと思います。
人事を尽くしても体調って保証出来ないですよね。。
私も仕事、収入、人間関係など失いましたが離れていった人はそれでよかったと思っています。縁があればまた復活出来ますし。
一歩一歩歩いて行きましょ、、書いて吐き出させていただいてありがとうございました。
あと気持ちを紙に書くのもよくやっています。

投稿日時:2017年12月09日 21時09分

かれこれ30年近く双極性障害に悩まされています。
ひとみさん/愛知県/40代/専門職で、母親でもある

最近では気分障害ともいうそうですが、気分が変わるなんて誰でもある!
我儘なんじゃないか?
と誤解されます。
47歳でヘルパーさんもきますが更年期じゃはいの?
とか、誰でもしんどい時あるよね?
と、自己判断してきます。
躁状態の時、うつ状態の時はそれぞれ頭が回りすぎて考えすぎて脳が疲弊してしまい体が動かなくなる。
寝ていたって変わらない。
見た目に見えず見た目でわからない為に、他人に誤解される。あんたは医師が?
といつも思う。
最近、発達障害の薬を飲んでます。
でも、やはりどなたかがおっしゃってたように補助的でしかないのです。
30年も飲んでても、時期や年齢で酷さがかわります。
子供もいますが、こんな体質を遺伝を残してしまった事が申し訳なくてしかたないです。
恥ずかしい事だらけでいつも思い出してはこの世から消えてしまいたいという事がずっと続く。
でも、『子供が20歳になったら死のう』と思って生きてきましたが、子供達もそれぞれ発達障害で苦しい
普通の親御さんが子供を心配するのとは違い、
障害の特性で
社会で陥れられませんように。
月2のパートに出ても思い込みで間違えたり、忘れてしまったり失敗やミスが多くて世間に障害を明かして働けない。
どうかどうかこんなバカな脳みそと誰か、交換してほしい、落ち着いて暮らしている人が羨ましくて羨んででも自分はそうなれない。
わかる。
頭は判断できる脳なのに何故、不均等な動きをするのか?
どうかどうか来世に人間として生まれて良いならば
普通の親の子に
普通の賢い世渡りができるだけの知能と巡りの良い脳を与えてくださいませんでしょうか?
その頃には双極性も脅迫障害も精神障害も世間に理解されたり治療が進んでいますように。
女性が普通の仕事をし食事を取れるくらいの時間や経済力を持ってますように。
祈ります。


投稿日時:2017年12月08日 11時33分

30歳の誕生日に死ぬことにした
ドールさん/20代/

もうすぐ30歳
長くて、苦しくて、息が詰まる
この世界から
きりのよい所でピリオドを打とう
そう決めて1年…
なんか心が楽になった
必要とされないこの世界
病気で左右されてきた人生
もちろん楽しい事もあって
生きているのは悪くない
そう思える日もあるけれど
あと数ヶ月で死ねる
そう思うだけで
今を生きていける
楽しいふりするのも
頑張るのも得意な双極性障害
生きてるのなんて紙一重
一瞬で奈落に落ちてく…
一瞬で死がよぎる
「病気がそう思わせてるだけ」
よく言われるけど
そんなことない
自殺していった人は
きっと幸せだったはず
残される人間の気持ち?
なら…なんで生きている時
救ってくれないんだろう
生きたいと思わせてくれないんだろ
もうすぐピリオドが打てる
そう思えるだけで
今を生きていける

投稿日時:2017年09月28日 01時20分

  • ささらなみさん/30代/

    ドールさんのその気持ちが痛い位わかる。

    20代の頃に私も同じ様な事を考えていた時期があったのをこの投稿を見て鮮明に思い出しました。
    私は今32歳ですが、きっと今よりはずっと楽になるから大丈夫だよとお伝えしたいです。

    残念ながら今私の病気(双極性障害)の状況的には20代の時より悪くなっていますが、気持ちの面では随分と楽になりました。
    それは私も20代の時に摩り切れそうになりながらも毎日何とか生き繋いだからだと思います。

    書き込みを拝見させて頂いて、今そんなにもお辛い中でもドールさんが何とか生きてらっしゃる事、今日一日何とか生き繋いでこのコメントを読んで下さった事に本当に良く頑張ってる!凄い!と言いたい。

    私は貴方の投稿で昔の自分の心情をリアルに思い出して何だかとても救われました。
    初めてコメント書き込みましたが、貴方の文書には力があると思います。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2017年12月30日 21時35分

  • スペードのエースさん/大阪府/50代/当事者

    自分は51才で二度自殺未遂をやらかしたことがある。だからあなたの気持ちの辛さ良くわかる。誰一人として理解してもらえない当事者の心の中なんて他人に分かるはずもない。だから軽々しく「自殺しないで!」言ってほしくない。自分の場合肉親すら「こころの闇」をわからかったのだから・・。
    来年早々自分は友人作りの一環として青春18きつぷで大阪から浦和美園までF・マリノスを優勝させるために応援に行く。このような前向きな気持ちには去年の今ごろはなれなかった。荒れ狂う憎悪が渦巻いていたのだ。自分をここまでにしていただいた支援者の方々には感謝するしかない。皆さんには再就職をきめることでそのことをお見せしたい。

    投稿日時:2017年12月29日 16時30分

  • クリスチャンさん/長野県/

    自殺しないで!

    投稿日時:2017年12月22日 20時14分

双極性障害の人が不満を言うと
双極さんさん/埼玉県/30代/長男

双極性障害の人が不満を言ったりすると、
「どうしたの?」と、不信がられたり、「ちゃんと薬を飲んでいますか?」と言われたり、「また、躁状態?」、と呆れられたり…。
ハッキリと言いたいです、
「双極性障害だからって、いつまでも躁状態でもないんだし、いつまでも鬱状態でもないんです。薬をキチンと服用して、ゆっくり休んでいれば、快方に向かうものでもありますよ。それに、双極性障害だからと言って、人間なんだし、不満を洩らしたい時もあれば、多少頭に来る話もあれば、怒りたいことだってある。頭に来る態度の人を目の当たりにしたら、誰だって頭に来ることだってあるでしょう。それに、人なんだから、感情は誰にだってあるものです。双極性障害と言う診断を一度出されたから、と言って、何でもかんでも人の態度を不信がらないで下さいませんか?。そんなに人のこと、信用出来ませんか?。精神科の患者の話なんて、聴いても仕方ない、と、思っていませんか?。人の話も聞いて下さい。自由な発言さえ遮られたら、折角、良くなって来ているものも、もっと良くなることもありませんよ。ストレスだって溜まります。人間ですから…。お願いです、もっと自由に発言したり、もっと自由に生活をすることだって、させてもらえませんか?。そんなに何でもかんでも誰かに縛られながら生きなければなりませんか?。それじゃあ、苦しいだけですし、人間として見てもらえてないんじゃないか、って言う、不信の念を拭うことなんて、絶対に出来ませんよ。」

誰か、今の僕を、信用してくれる人は、何処かに居てくださらないものなのでしょうか?。過去の到らない言動は、もう分かっているんです、僕が全部悪かったんだ、って…。

投稿日時:2017年09月08日 04時16分

  • 双極さんさん/埼玉県/30代/長男

    貴重なご意見を頂戴致しまして、ありがとうございます。また、ヒトシさんにとり、ヒトシさんの辛い過去の話をさせてしまい、なお、思い出させ、不愉快な思いにさせてしまうような投稿を、どうかお許し戴きたい、と、思います。

    確かに、一度、双極性障害を持つ人となりますと、なるべく普通に過ごして行こう、とはなりますが、普通の人からは、何を言っても何をやっても、信じてもらえなかったり、納得してもらえなかったりするのかも知れませんね。悲しいけど、それが現実、と言うものかも知れません。

    僕も、自分のしてきた言動に対し、
    もう、忘れさせて欲しい、
    一生、十字架を背負いながら生きていきます、
    過去の話にもう、触れずに生きていきたい、
    総てを忘れたいんです、
    確かに僕も、そう思います。

    貴重なご意見を下さったことに感謝致します。気持ちが鎮まって来るもので…。

    どうもありがとうございます。

    投稿日時:2017年09月11日 12時19分

  • ヒトシさん/宮城県/30代/精神障害

    コメント失礼します。

    私は統合失調感情障害ですが躁鬱病も入っていますし、初めに付いた診断名は激しい双極性障害でした。

    私が五年前くらいに書いた文章にこういうのがありました。

    私の精神科の担当の先生が変わった時に最初に言われたことが、「テンション上がりすぎていないか」でした。その先生とはその時に初対面でしたので、カルテを見て先生はそう思ったのでしょう。
    そしてその時次のようなことを思いました。
    いつまで十字架を背負いながら生きていかなくてはならないのだろうか。
    過去にしてきたことはもう忘れさせてほしい。あの頃のことはもう罪にはならないだろう。
    全て覚えている。自分のしてきた事くらいは。わざわざ思い出させないでほしい。これ以上の釘は必要無い。
    まあ、私が過去にしてきたことを勝手に思い出しているのですが、釘を刺すようなことを言われたら色々思い出して嫌な気分になるものです。


    病状が良くなっても精神病を持っているとその病名の悪い状態を想像されたり、過去の状態を知っている人はそのままなのではないかと思ったり、こっちがちょっとふざけただけなのにおかしくなったのではないかと思われたりすることはありがちです。
    なので私は普通の人よりも見た目は普通でいようと頑張っています。
    精神病でそういう辛い思いをしている人がたくさんいると思いますが、残念ながら普通の人にはその辛さはなかなかわかってもらえません。

    投稿日時:2017年09月09日 17時10分

双極性障害
双極さんさん/埼玉県/30代/長男

39歳、男性。
長い間、うつを患い、最近になり、双極性障害と診断されました。
双極性障害で辛いのは、周りの人に迷惑をかけ、周りからの信用を欠いてしまうこと。自分は、そんなことをひとつもしているつもりはないのに、自分の言動で、周りの人を不愉快にさせてしまったり、人間関係を台無しにしてしまったり、それまで構築してきた関係を壊してしまうこともあります。何気ない態度が全て周りの人に不愉快に映っているとすれば、自分はどうすればいいのでしょうか?。
躁鬱は、イヤだし、ツラいし、悲しいし、だけど、自分独りでは、どうすることも出来ない、やるせない気持ちも…。
元々、パニック障害もあり、予期不安もかなり強いため、なかなか行動に移すことが出来ず、毎日毎日、家で大人しく過ごすだけの日々。
どうすればいいんだろう。

投稿日時:2017年08月21日 21時10分

怖いです…。
かーこさん/大阪府/40代/本人

怖いです…。
粗大ゴミを持って行かれてしまいます…。
いや、普通ゴミも資源ゴミも持って行かれる日は、不安と後悔で胸が張り裂けそうになります。
こんな思いしてるの私だけでしょうか…。
今から、不安と後悔の念に押しつぶされそうです…。

投稿日時:2017年04月24日 20時57分

希望を持って。2
かーこさん/大阪府/40代/本人

mamoさん、投稿ありがとうございました。
とても、ありがたく感謝します。
mamoさんも、色々あったようですね。
私も、色々ありました。
いえ、あります。
でも、色々あるからこそ、今の自分があるのだと思えるようになりました。
mamoさん、お互い前向きに行けるように、なりたいですね。

投稿日時:2017年03月17日 21時38分

どのように関わればいいのか?
みけさん/発達障害、その他いろいろ

双極性障害のある人と知り合いになりました。どこに気を付けて接したらいいのかわかりません。あまり相手の症状にとらわれず、ありのままの自然で関わる方がかえっていいのでしょうか?それとも、何か配慮しながら接した方がいいのでしょうか?良ければ、当事者の方、又は私のよう、身近に双極性障害の人がいるという方、教えてください。

投稿日時:2017年03月16日 11時13分

  • あっすーさん/20代/双極性障害

    みけさんはじめまして。
    私は双極性障害です。
    自分がよく知らない病気の人に接するとき、どうすればいいか戸惑いますよね。
    その人との関係や、病気の程度によって多少変わると思いますし、障害に対する理解はある方がいいと思いますが、関わり方に限って言えば、わたしだったら病気を気にしないで接してほしいです。病気や障害があるからといって腫れ物に触るような接し方はしないでほしいですね。もちろん差別するのはいけませんが、区別や特別扱いする必要はないと思います。病気じゃないひとに接するときと同じ心遣いや優しさがあればそれで十分だと思いますよ。どう関わればいいのか悩んでおられるみけさんは優しいです。私の経験ですが「私があの人のために何かしなければ」と気負いすぎると苦しいです。せっかく相手のことを思いやっているのにみけさんがつぶれしまうと、その思いやりがもったいないですよ。冷たいかもしれませんが、私はそう思います。
    私と長く付き合ってくれている人たちは私を特別扱いしません。何かもめたとき「この件に関しては病気は理由にならない。あなたが悪い。」と言われます。いいところは認めてくれますし困っていると力になってくれます。病気は関係なく私自身を見てくれてると思っています。逆に「病気だから何かをしてあげないといけない」というような人とは対等ではないのでうまくいきません。これは私の場合です。私の知り合いには「私は病気なんだから大切にして」みたいな考えの人もいます。色々な考えの人がいます。してほしいことや、されたらいやなことは人によって違います。病気じゃない人にも言えますよね。ですから病気よりその人のことを見れば関わり方がわかるのではないかと思います。みけさんがその人と力を抜いていい関係を築けるよう願っています。生意気な長文になってしまいました。見当違いかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

    投稿日時:2017年08月02日 22時35分

希望を持って。
かーこさん/大阪府/40代/本人

1年程前に投稿したかーこです。
先日、強迫性障害だけでなく発達障害と診断されました。
なぜかみょうに、納得してしまっている自分がいます。

苦しいことあったし、今もあるけど、自分は自分らしく生きて行けたらと、思っています。

投稿日時:2017年03月15日 23時22分

  • mamoさん/

    コメント失礼します。
    わたしは、精神的におかしくなり、精神科を初めて受診したとき心因反応と診断され、その後統合失調症と診断が変わり、いまは発達障害とそれに伴う適応障害だと診断させています。発達障害と診断させた時は凄く落ち込みましたが、いまは発達障害、適応障害と診断され納得してます。なんだかホットした気持ちさえします。わたしもこの先なにがあるか分かりませんが、かーこさんと同様に希望を持って前向きに生きてゆかなければと思ってます。かーこさんのカキコミを拝読してあらためたそう感じました。



    投稿日時:2017年03月16日 21時53分

強制入院の制度に反対!
なんでやんさん/神奈川県/30代/その他

私は31歳で躁極性障害者です。21歳の頃、大学に通いながら就職活動、新聞配達をしておりました。その新聞配達中にハイになり、初めて躁極性障害という障害を知りました。最近はようやくこの障害について、社会的認知が進んできているように思われます。心の病気ではなく障害であり、完治はないです。生涯この精神のハイとロウを繰り返す波に付き合わなくてはなりません。私は投薬治療はその補助としか捉えていません。2015年と今年の夏、私は入院しました。夏になると食事がとれず夏バテと高揚感による不眠と趣味のウォーキングが重なり幻聴や幻覚が身の回りで起こり始めました。2015年は鎌倉の海の近くの配水管の中に挟まり入院。今年は電車線路内に立ち入ってしまったため入院。いずれも理由については長くなるのでここでは書きませんが、どちらも強制入院でした。私はこの強制入院に関して不満があります。自分で自分のことを上手く説明できない状態の人間に強制的に副作用の強い投薬を強いる国のシステムにです。リーマスやセロクエルといった薬は副作用がでませんが、リスパダールやエヴィリファイといった薬はアカシジアという副作用が強烈に出ます。アカシジアとはじっとしていられず、足を何度も組みかえたり、足踏みしたりでとにかく物事に集中できません。さらにはセレネースやドラールという薬が強烈です。上記の状態に加え目の色が落ち、顔の生き生きさを失うほどです。言うなれば強制的に鬱状態にもっていく薬と言いましょう。こういった状態を拒むと病院は五点拘束をしてきます。勝手に体に合わない薬に変えたりしてくるのに。投薬治療と強制入院の制度は変えるべきです。生き生きした人生は奪われてしまいます。もっと良い障害との折り合いの付け方があるはずです。

投稿日時:2016年11月29日 00時52分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    あたし、発達障害の身なんですけど、「入院なんて関係ないんでしょ」ってそう思います?
    それがハッキリ言って『とんでもない』ことなんですよ。

    ずいぶん前、1ヶ月間、精神科の病院に入院しました。気がついたら病院のベッドにいた…というそんな感じなんです。後から聞いた話ですけど、何らかの事で激しく興奮して大暴れして、保健師さんに連絡して、病院へ運ばれて入院する形になったそうです。
    ま、ケンカ騒ぎや大声で叫んだりしたら警察騒ぎでもなったりしますよね…捕まるよりはマシだと思って下さい。ただ、精神の病気は「全く治らない」とは大きな勘違いです。ただ薬飲むだけで済めばいいっていう訳ではないし。
    どのくらい薬の種類はいくつあるかわからないけど、副作用はキツいからね~。
    それだけではない。薬は飲み続けても、生活を身につけることをやることをしなきゃならないから、文句ばかり言っていらんないんですよ。

    投稿日時:2017年01月15日 17時28分

  • はっちゃんさん/千葉県/40代/統合失調症

    私は、入院はしませんでした。
    最初は、その考えもありましたが、
    通院している精神科の先生の一言
    「何度でも入院する人はそういう考えの人が多くいて、最終的には居場所が全く無くなる」
    と、言われきずきました。
    それからは、投薬と安静でだいぶ落ち着き
    悲観的な考えも少し無くなりました。
    このメールを見ているのであれば言いたいです。
    「少し落ち着いて、頭の中を強制入院が嫌という事考えから離れてください」
    たとえこのメールがあなたが嫌でも。

    投稿日時:2017年01月12日 19時35分

  • mamoさん/

    コメント失礼します。
    なんでやんさんの2015年と今年の行動、その時の幻聴、幻覚があれば強制入院も仕方がないのではないでしょうか。確かに、日本の精神病の入院と投薬は欧米に比べると多いと聞きます。しかし、なんでやんさんの投稿を拝読する限りわたしはちょっとと思います。わたしも精神障害者ですが、なんでやんさんの行動を目の前で見ればさすがに引いてしまいます。

    投稿日時:2016年11月30日 20時07分

  • かりんさん/富山県/40代/その他

    なんでやんさん、
    少し勘違いされているところがあるようですが、双極性障害の治療の基本は服薬です。わたしは病歴全体で25年ですが、最後に双極II型と分かって10年ほどです。気分安定薬(リーマスなど)だけで3種類飲んでいます。医者に言われてお酒もやめました。

    リーマスは炭酸リチウムで、血液中の濃度が上がりすぎると命が危ないです。副作用がないのではなく、たまたま出なかっただけでしょう。

    わたしも過去に薬が合わなかった事がありました。エビリファイで血糖値がボーダーラインを越えたとか。アカシジアがあったとか。そういうときは医師に伝えました。うまく説明できないから強制入院になっているのではないでしょうか。

    幸い入院は1回だけですが、措置入院かもと言われた事は何回かあります。入院は閉鎖でしたが、「保護室はあなたを守るもの」と言われました。

    お話読んでいると、「生き生きした」というのが躁状態のように読めるのですが。いちいち書きませんが、わたしは躁状態の時結構色々やらかしましたよ。ひどい躁状態の時は医師もなんとか止めようとするかもしれません。その医師を知らないので何とも言えませんが。

    投稿日時:2016年11月30日 19時13分

現在のカキコミ104件中 41 ~ 50 件