ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

「強迫性障害」「双極性障害」について

番組ディレクター

ハートをつなごう「若者のこころの病」シリーズでは、これまで主に統合失調症についてお伝えしてきました。そうした中、「他のこころの病についても取り上げてほしい」という声も数多く寄せられました。
そこで、今後は特に要望の多かった「強迫性障害」や「双極性障害(躁うつ病)」についても取り上げていく予定です。
掲示板でもみなさんと語り合っていきたいと思います。ぜひ体験談やメッセージをお寄せください。お待ちしています!

※「強迫性障害」については2011年6月のハートをつなごう「若者のこころの病・第4弾」、「双極性障害」については2011年9月のハートをつなごう「若者のこころの病・第5弾」で取り上げました。たくさんの体験談・メッセージありがとうございました。こちらのカキコミ板がみなさんにとっての「交流の場」になっていることから、放送後も引き続きカキコミを受けつけています。ぜひ、あなたの声をお寄せください。

番組スタッフより
★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。

投稿日時:2011年05月09日 20時06分

投稿日時:2011年05月09日 20時06分
カキコミ件数:104件
どちらなのかわからない
ハートはなこさん/静岡県/30代/

うつ病と言われてから8年経ちました。
ここ最近薬を変えたことをきっかけにイライラや怒りっぽいのが激しくなり、「躁うつかも」と言われてたり「性格かも」と言われたり。
よくよく調べてみたら変更した薬の1つが「躁うつには処方してはいけない薬」だったそう。
ということは、やはり私は躁うつなのか?

しかし医師が、怒りやすかったりイライラするのやうつも性格かもね、って。

8年間も通ってて、しかも処方ミスの可能性があるのに今更ソレっておかしくないか。

その病院の先生が信用できない。

通院の時も、話もちゃんときいてくれない。話な途中で言葉を遮られら。
前回話し方ことももう一回説明しないと覚えてないしカルテにも、書いてないことがある。

しかし転院しようにも周りの病院の予約がとれないし困る。

性格とかいわれても今更すぎるし、もし性格だとしたらこんな人間は死んだ方がマシだと思うし死にたい

投稿日時:2018年02月08日 05時21分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    大丈夫でしょうか。
    双極性障害はなかなか診断が難しく(特にII型)、長い間うつ病と言われることが多いですよね。私も9年間うつ病と言われてましたが、その後軽躁もあると言われ、双極性障害II型と診断されました。
    薬を変えてからイライラや怒りっぽくなったとのことですが、もしかしたら、薬で軽躁状態に躁転したのかもしれませんね。詳しいことはわからないので何とも言えませんが、今さら性格って可能性は低いんじゃないかな、と思います。
    一般的な病気と違って、医師との信頼関係が、病気を良くする一番重要なことだと思います。その先生との信頼関係が無いのであれば、大変ですが、新しいとこを探すのがいいかと思います。口コミとか、患者会(双極性障害であれば、ノーチラス会)とかありますし、参考にしてみて下さい。
    鬱だとなかなか大変だとは思いますが…

    投稿日時:2018年03月13日 13時47分

希絶混在
回道 歩さん/大阪府/20代/当事者

発症して15年になります。
中々年間通して、よい状態を維持する事が出来ません。
毎年冬になると、強烈なうつの波がやって来て身動きが取れなくなります。うつの波が来ては唯過ぎ去るのを待つしか出来ません。
最近は安定している状態でも、仕事が休みの日には、疲れきって寝ることしか出来ません。元々多趣味な人間なので、趣味が出来ないのは辛いです。
何のために生きているのか本当にわからなくなります。
どうすれば、大きく崩れずに、数年過ごせるのか、教えて欲しいです。

投稿日時:2018年02月07日 16時10分

消えたい
ロマネスコさん/20代/妻

双極性障害にADHDです。
今は鬱状態なのでサインバルタも飲んでます。飲む前より気分の沈み方は軽くなってきましたが、たまに消えたくなることがあります。
主に旦那とのことで心が乱れます。お酒を飲んで気を紛らわせたりするのが最近の日課です。
たまに過量服薬と自傷行為もしてしまいます。
2年近く薬を服用していますが、良くなった感じがしません。
今日は仕事のことで色々言われてパニックを起こしてしまいました。どうすれば病気とうまく付き合うことができるんでしょうか。

投稿日時:2018年02月04日 01時50分

母が双極性障害
夕焼けさん/

私が小5の時に母がうつ病になりました。その後22年間、入退院と通院を続け、途中で双極性障害と診断が変わりました。
母自身が一番辛いのは分かっているつもりです。でも、家族もしんどいです。
鬱状態の時には優しく接することができるのですが、躁状態のときは顔も見たくないくらい憎しみの気持ちでいっぱいになります。家に帰りたくなくなります。消えてしまいたくなります。
みなさん、どうやって躁状態の家族に接しているのか知りたいです。

投稿日時:2018年02月03日 21時24分

  • そら。さん/30代/友人

    躁状態、最悪ですよね。わかります。20年来の友人(女)が双極性障害です。最初は鬱でクリニックに通ってましたが躁になると通院をやめてしまうので躁鬱病とわかるまで10年くらいかかってしまったそうです。鬱の時は連絡が取れなくなる、約束をドタキャンされるくらいの被害ですが躁の時は会う約束をしてないのに勝手に職場に押し掛けてきて私の仕事が終わるまで勝手に待たれて付き合わされます��他の友達や恋人と約束しているから今日は無理だよと言っても、自分も一緒に行くと言ってデートにもほんとについてきます。家に押し掛けてきて1週間くらい居座られたり、恋人がお泊りに来ていても私泊まるから!とこちらの都合も聞かず自分勝手に決めて居座られたりします。話し声が大き過ぎて耳が痛くなってしまい耳鼻科に行ったら 外耳炎(病名間違えているかもしれません)になってました…躁の時は必ず不倫します。内容証明が届き慰謝料を請求されたり、相手に邪険にされると騒ぎ立てたり、毎回必ず不倫でモメて会社にいられなくなり退職 再就職を繰り返していました。借金したりクレジットカードのリボ払いもして浪費します。性的にも乱れ過ぎて、昔好きだった同級生や少しでも良いなと思う男性に胸を押し付け 首筋を舐めたりしながら自分は身体とSEXは良いっていつも言われるなどと言いながら 皆がいる前でセックスの誘いを始めます。。。
    男性がドン引きでも気付かず自分の身体とSEXがどれくらい良いのか大声で説明します。
    相手の男性に拒否されると怒鳴り散らしたり、殴る蹴るなどの暴力をふるいます。それでも怒鳴りながら暴力を振るいながらSEXの誘いを止めません…友達の私でも躁の時は本当にうんざりで関わりたくないです。ましてやこんな躁状態の人と家族なんて、同じ家に暮らすのは絶対に無理です。他にもありえない行動はたくさんありますが全部書くのは無理ですね。

    投稿日時:2018年03月09日 17時59分

  • 虹さん/長野県/50代/シングルマザー

    まず、私は双極性障害2型と診断されて14年、20代の子供を持つ母です。双極性障害だと診断されるまでに6年かかりました。

    お母様が躁状態になっていると生じる夕焼けさんのお気持ち、カキコミに書いてくださったお気持ちは、私の一人息子も長年思ってきたことだと思い胸が傷みます。

    ではそんな息子がこれまでどうしてくれたか。
    双極性障害が躁と鬱から成り立つことがわかだした小学生低学年のころ、母さんトイレ掃除しだしてるよ!
    と声かけをしてくれるようになりました。
    私が鬱期間が終わり軽躁になりだすと、欝の間掃除できなかった思いからせっせっとトイレ掃除をしてしまっていました。
    これが息子が見抜いた軽躁状態のサイン。
    母さん躁になりだしてる。とストレートに言うのではなく、でも注意してくれます。

    夕焼けさんのお母様は1型ですか?2型ですか?
    1型の場合は躁状態がとてもエネルギッシュで周囲の声になかなか耳をかしてくれないようですね。
    1型のご家族、夕焼けさんにアイデアをお送り下さい。

    投稿日時:2018年02月19日 18時19分

母が躁うつ病です。
青汁さん/福島県/20代/子ども

こんにちは。私の母親は躁うつ病です。10年ほど前に発症し、通院することで自殺企図などは改善してきたのですが、最近は怒りやすく、私に暴言を吐いたり、殴る・蹴るなどの暴力、正座させて説教をしたり土下座させたりと大変です。私は看護師なのである程度は理解しているつもりですが、辛いです。家を出て生活したいですが、家族のご飯や洗濯など、やる人がいなくなってしまうことや、理不尽なことで私以外の家族も怒られたり、心が傷付いてしまうのではないかと考えると、私が家を出ることで家族が困るのではないかと心配でできません。私も精神疾患なのではないかとたまに心配になります。私はこれから母とどう付き合えば良いでしょうか?

投稿日時:2018年02月03日 06時50分

  • そら。さん/30代/友人

    私は20年来の友人が躁鬱病です。一緒の家に暮していない私でも躁状態の友人はとてもうんざりで関わりたくないです。大声、怒鳴る、蹴る、殴る、わたしも友人が躁状態のときに1度 間の当たりにしました。本当に恐ろしく1年ほどトラウマになりました。暴力意外でも性生活の乱れ、借金、浪費、職場や家に押し掛けてきて居座るなど手におえません。投稿者さんは家族ですが逃げていいと思います。あんなのと暮らすなんて無理ですよ。

    投稿日時:2018年03月09日 18時34分

  • 虹さん/長野県/50代/母親

    青汁さん、こんにちは。

    私も双極性障害で障害歴は十年以上になります。
    青汁さんはそう状態に悩まされているのでは、と私はおもいましたがいかがでしょうか。

    お母さんの主治医に、青汁さんからみたお母さんの状態をお話したことはありますか?
    なかったら、ぜひ主治医に家族からみたお母さんの状態を話してみてください。これまでと違った治療アプローチをしてくださるかもしれません。

    双極性障害は本人も大変ではあるのですが、一緒に過ごす家族も並々ならぬものであると認識しております。状況が改善されますことねがうばかりです。








    投稿日時:2018年02月11日 15時03分

強迫神経症を患って
チェリーさん/神奈川県/30代/本人

私は、心の病気を患って今年で18年になります。16歳の時に小学校から続いていたいじめのストレスで不安神経症になり、18歳の時に仲の良かった友人が突然亡くなり、そのショックから強迫神経症を発病しました。1番酷い時は、人が死ぬのがすごく怖くて、外で見かけるお葬式の看板を見るだけでパニックになり、お風呂で5時間手を洗い続けたこともありました。外出恐怖症にもなり、長い間引きこもっていました。強迫神経症はなった人にしか分からないかもしれませんが、とても疲れる病気です。強迫確認行動で日常生活にも支障をきたします。うつ病と違って社会保障制度のような認知度も低いので、働くことも出来ません。20代前半の時、友達皆が就職や結婚していく中で自分だけ置き去りにされたような気分になりました。人生1番楽しい時のはずなのにどうして自分だけがこんなめにあわなければならないのかと思うと悲しくて涙が止まりませんでした。30代になった今は、症状が落ち着いてきました。外にも出かけられるようになり、趣味のピアノも再開しました。心の病気を理解してくれる友人と家族に感謝の気持ちで一杯です。いつ治るのか分かりませんが、病気に負けずに毎日を歩んでいきたいです。

投稿日時:2018年01月29日 00時02分

  • かーこさん/大阪府/40代/本人

    チェリーさんの投稿同感です。私も、苦労しています。よく似た経験してる方がいるなんて、びっくりです。

    投稿日時:2018年01月29日 15時01分

教えて下さい。
かーこさん/大阪府/本人

強迫性障害と広汎性発達障害について詳しい方求む。

投稿日時:2018年01月25日 13時50分

  • かーこさん/大阪府/40代/本人

    じゅんこさん、自己中な書き込みをしてすみません。
    それに、アドバイスありがとうございました。

    投稿日時:2018年01月25日 17時17分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    ごめんなさい。まずは医師か保健師さんに相談することが先なのではないのでしょうか?
    いきなり病気のことを『カキコミ板』に教えて下さいと言われても、あたし達にはわかりません‼
    あたし達は、カウンセラーじゃないのだからね。
    それに…何のために『カキコミ』しているのかっていうと、思ったこと、不満なこと、感じたこと…いろいろ話しているんです。
    そのところをよろしくお願いしますね。

    投稿日時:2018年01月25日 16時22分

辛いです
∠礼さん/大阪府/30代/介護福祉士 本人

双極性障害です。介護の仕事をしてます。双極性になって仕事が出来なくなり前の施設を自主退職し、ニートを経て現在の施設で働いてます。当初から色々と迷惑をかけていましたが、ここ最近体調が戻らず、遅刻や休んだりなどかなりの迷惑をかけっぱなしです。働き方を上司とも相談中ですが、働き方を変えてからも同じなんじゃないかと言う不安があります。
祖母が脳梗塞になり(要支援レベルなのでほぼ出来てます)その前には父も軽い手術してます(今はなんともないです)私がこの状態なので母に負担がかかってますが、私が介護の仕事をしていることから、祖母のことで母から頼られてます。なので私が倒れるわけにもないですし、入院するわけにもいきません。ですが、無気力・脱力感・倦怠感が酷く、何もしたくない状態なんです。これからどうなっていくのか、ちゃんと治癒出来るのかが不安です。両親も退職する年齢になってきているので、それからは私が働いていかなきゃなんですが、この状態が続いたら、働けなくなってしまうのではないかとも思い、不安です。

投稿日時:2018年01月22日 18時16分

  • ヤーマンさん/東京都/

    初めて。私も双極性障害です。介護の仕事をやっていました。仕事もやれたり、やれなかったり…

    去年の夏初めて私自身が双極性障害だと知りました。それ以前は適応障害や鬱と診断されました。仕事を始めては通院を辞め、仕事を辞めては通院するの繰り返しでした。

    沢山の方々に迷惑を掛けたと思います。私自身は不規則な仕事を選ばない事だと思います。それが1番の安定だと思います。また、就労支援所の職業安定相談を利用されてはいかがでしょう?

    私も療養しながら現在通ってるいます。同じ福祉業界なのに、高齢者、精神障害、身体障害など全く違う世界なんだと実感しています。高齢者施設で福祉施設なら理解があるかと信じていましたが、そこは畑違い。中々理解してくれません。職業安定していくなら、周囲のサポートが必要だと思います。

    私は躁から鬱に変わった時が一番辛いです。しかし、働かないと生きて行けないので通所しながら、自分のリズムを知ろうと思います。リズムを知る事で職業安定に繋がると思います。

    投稿日時:2018年02月08日 01時16分

  • ネコ次郎さん/東京都/30代/本人

    初めまして。双極性障害、介護の仕事をしています。
    働けなくなる不安ありますよね。
    鬱状態の時は特に。

    私の経験でしかありませんが、
    鬱状態もあれば、普通の状態、躁状態もあり働けてる自分もいるんだと、振り返り気づくことも大切だと思います。
    今の状態が永遠に続くものではないと思います。

    介護の仕事は不規則だし、本で書いてあるように、規則正しい生活なんて無理ですが、私は毎日の服薬と、月1回の通院、あと睡眠状態などの、活動記録をつけてなんとかなってます。

    ご家族の状況、大変ですね。
    プレッシャーですよね。
    私の両親ももうすぐ定年です。
    この歳でまだ結婚もしてなくて、
    姉は嫁いでるし弟はお嫁さんの実家の方に行ってしまいました。
    必然的に親の将来は私にかかってくる。

    でも、介護の仕事をしていて、ケアマネの勉強をして気がついたんですけど、困ったら、ヘルパーさんお願いしよう。
    って考えになりました。

    そこまで行き着くのに何年もかかりましたが、家族にガミガミ言われるくらいなら、いつもにこにこ優しいヘルパーさんに接してもらった方がいいんじゃないですかね?

    全部お任せする事は考えてないですが。

    肩の力を抜いて、利用者さんに向けてるようなにっこりスマイルを鏡の前で作って、ご自身に向けてあげてください。

    自分自身を大切に出来ないってことは、心から人を大切に出来ないって事なのではないでしょうか。

    私はそう思い、自分をケアするようにしています。
    寛解してないので、偉そうな事言えないのですが。
    長文、失礼いたしました。










    投稿日時:2018年01月26日 04時40分

明日が怖い
あんこさん/大阪府/20代/

今日は調子が良かった
誰にも迷惑をかけなかった
明日が怖い
明日がわからない
誰に言ったって「考えても変わらない」とか、「誰もわからない」とか言ってくる
自分が自分じゃなくなる感じがわからない人が言ってくる
悲しい
みんな明日が怖くない
みんな明日が楽しみで生きてるんだ

投稿日時:2018年01月22日 09時56分

  • ともちさん/兵庫県/20代/本人

    私も、明日が来るのが怖く、不安です。
    自分が壊れていくようで毎日恐怖で、でも、誰もわかってくれなくて、一人で不安に押しつぶされそうで。
    病院の先生に、高熱なのに、豪華な料理だされても食べたくないのと同じで、こんな状態なのに、明日が楽しみなわけないよ、と言われました。
    病気のせいなのだと、思うようにしていますがなかなか。。。
    偉そうにコメントしてすみません。

    投稿日時:2018年02月07日 15時23分

双極2型障害周辺の問題
おでんさん/福岡県/50代/その他

1991年3月、23才のとき、軽症うつ病として薬物投与を開始されました。症状は2,3か月程度で軽快したのですが、「維持療法」が必要と言われて、その後18年も漫然処方が続きました。そして、仕事で徹夜したことを根拠に「軽躁だから次はうつになる」「自殺の可能性もある」「働けなくなったら障害年金が出る」という「予告」で脅され、薬物を飲まさました。1991年8月以来全く社会的支障がないにもかかわらずです。3,4年前から身体の調子が悪くなると「それが双極2型障害の症状だ」というので、25年以上の長期連用歴があるので、ベンゾジアゼピン離脱症候群を疑い、何人かの他の医師にセカンドオピニオンを得ました。「双極性障害と確定できない。今の不調はベンゾジアゼピン離脱症候群」ということになりました。社会的支障のない人に根拠のない予告をして通院と投薬を引き延ばし続けて診療報酬を稼ごうとする医師の姿は特殊なものではなく、日本の精神医療の本質のような気がします。

投稿日時:2018年01月16日 19時59分

現在のカキコミ104件中 21 ~ 30 件