ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

「強迫性障害」「双極性障害」について

番組ディレクター

「不潔さを感じて手を洗い続ける」など、特定のことが気になって、その不安を消すための行動を繰り返してしまう「強迫性障害」。
著しく気分が高揚する「躁(そう)」状態と、意欲が低下し憂うつになる「うつ」状態という、正反対の状態を繰り返す「双極性障害(躁うつ病)」。
この2つの精神疾患に関する体験談・メッセージを寄せていただきました。

※このカキコミ板は、2011年6・9月の「ハートをつなごう」で募集したものです。
※精神疾患に関する記事はこちらから。
「若者のこころの病情報室」では 強迫性障害、双極性障害に気づくためのポイントや治療・回復につながるための情報をまとめています。

番組スタッフより
★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。

投稿日時:2011年05月09日 20時06分

投稿日時:2011年05月09日 20時06分
カキコミ件数:104件
無理解な家族が辛いです
外の世界へ飛び立つさん/奈良県/20代/アザレア栽培のおしごと

心の病気について否定的な考え方をする両親と
妹が私を毎日標的にして言葉の暴力やDVをした後、
必ず言う一言は、「誰にも言うな。家の外で
私たちの評判が欠けたら嫌だから」。

今日も私は母と父と美容師の妹からの脅迫や
虐待を受けた直後、大量の嘔吐に苦しみました。
そんな私を見て、「おまえは友達作るな。
昔の仲間や仕事仲間に会った時も、そこには
私の美容室の客がいるところで、私の評判が
悪くなったら困る。だから、誰にも言うな。」
と、妹。母も、「おまえ、私たちの行いは
全て言うな。おまえさえ黙っていれば、誰にも
相談しなけりゃそれでいいんだ。それで私たちの
行いがばれずに済むんだから。」と脅迫し、
私を今日も執拗に口止め。

美容師が果たしてそれで良いのでしょうか?
接客業なのに、家では姉を母と父と共に
脅迫し、口止めし、罵倒したり精神的虐待を
ためらいもなく与え続けて開き直っている。

投稿日時:2018年03月28日 11時43分

“生きていきたくさせる何か"
双極アメリさん/東京都/20代/大学生

私は双極性障害II型の大学生です。加えてADHDと自閉スペクトラムも持っています。

常に「私は病気ではなく甘えているだけではないか。」という不安に襲われて自分を許せません。
なぜなら休学をしつつも好きなこと(コンサートに観覧等)は出来ることも有るからです。

また発達障害によってレポートなど大学生活への困難が有り
それによって更に抑うつ状態に陥りやすくなり更に大学生活が滞るという悪循環に陥っています。
「死にたい原因」である【発達障害】が消えない限り抑うつ状態も消えないと思います。
発達障害により小学校中学校高校と(宿題提出出来ないなどで)酷く自尊心が低下しました。

今のような状態で
「このさき生きていけるのか」
「どうやって生きていけば良いのか」自信を持ちたくないのです。
【生きることで生じる
努力する義務を受け入れたくない】これが本音です。

先日曾祖母が亡くなりました。
97歳でした。
棺の中の曾祖母の顔を見て
【命が繋げられたから私が生まれてきた。】
【命は貰いものだからきっと自分勝手に捨ててはいけない。】
そう実感しました。

私はこの先何度も死ぬ計画を立て
実際に死のうともすると思います。
それでも「もしかしたら生きていくかも知れない。」とも思います。
【“生きていきたくさせる何か"を大切にしたい】と思います。

双極性障害について精神疾患について発達障害について広く一般に認知されることを願います。
ぜひ良い時間帯に視聴率の高い番組で取り上げて欲しいです。

投稿日時:2018年03月28日 02時15分

生きるという選択をしてよかった
とらのすけさん/大阪府/20代/子ども

双極性障がいを患って、ずいぶんと長く暗いトンネルをさまよってきました。生きているのがこんなに辛いならなぜ生まれてきたのか...なにもかもが嫌になり、もう消えてなくなってしまいたいと絶望の毎日でした。

ですが。

単純に比較はできませんが、このカキコミ板にも同じように苦しみ悩み絶望してる方がいらっしゃることを知りました。自分だけではないんだと思いました。

そして、今、僕はやっとトンネルを抜け出し希望を持って生きることができる状態にまで回復しました。これも僕だけではないはずです。今は信じられなくてもいい、心に入ってこなくてもいい、未来に希望をもてなくてもいい。ですが、必ずあなたも良くなります。

どうかあなたに、生きてきてよかったと思える日が訪れますように。この病気という共通点でご縁があった、1人でも多くの方々にあきらめないで欲しいと願わずにはおれません。

投稿日時:2018年03月27日 18時33分

自分が信じられない
まろちさん/長野県/20代/その他

双極性障害と診断されてからまだ1週間しか経っていません。
ですが、思い返してみれば今と同じような症状はかなり前からあったので、むしろ病院にかかるのが遅かったかと思っています。
昨日までは、死にたくて消えたくてどうしようもなく自傷行為をし、どんな死に方がいいか具体的に考えていたのに、次の日目を覚ますと別人のように爽快な気分に。なんでも出来る、今までのは思い込みだったんだ。
そうやって繰り返していつの間にか周りを見れば私を刺すような視線で見る人達ばかり…。
自己嫌悪でしかありません。
休職中の仕事に戻るのもとても不安。
実家で休養していますが、家族にとっても私は邪魔なのでは…ただのお荷物状態でしかない自分に嫌気がさします。
これから先のことなどまだ考えられないですが、生きていてよかったと言える日が来る事をほんの少しだけ期待しながら毎日とりあえず生きてみます。

投稿日時:2018年03月26日 17時22分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    辛いですね。
    私は症状が出てから13年程になりますが、未だに治りません。一生治らないと諦めつつ、薬を飲んでなんとか仕事をしています。死にたいと思いますが、BPDの彼女がいるので躊躇ってます。まぁ、心中もありなんですがね
    1週間前に診断でしたら、これから治療ですね。少しでも良くなると良いですね。

    投稿日時:2018年03月27日 10時28分

主人が双極性障害
マーガリンさん/東京都/40代/

主人はもともと鬱と診断され鬱の薬を飲んでいました。5年前に双極性障害と診断され、3年前には自殺未遂で3か月入院しました。退院してきても寝てばかりの日々が1年ほど続きました。その後、週に3回4時間ほど働いて少しづつフルタイムで働いていましたが、また激しい鬱になり休職しました。
小さい子供を育てながらの主人との日々は辛いです。主人が躁状態の時に作った借金も私が支払っています。もう逃げ出したい。
限界だという心境を何度も繰り返してきましたが、ほとほと疲れました。今では私は家に帰ると動悸が激しくなります。主人の存在感だけでイライラします。精神的、経済的、体力的にもう限界です。正直、私は離婚して子供と暮らしたいです。子供は家族みんなで暮らしたいと言い、離婚には反対していますが、このままでは私が壊れてしまいます。

投稿日時:2018年03月23日 09時57分

  • マーガリンさん/東京都/妻

    たなやんさん
    コメントありがとうございます。病気が悪いんです。ケロッと治る治療法があればいいのに。。。
    今日は主人はまた自分で命を絶とうとしました。しかも私の目の前で。主人には子供の入学が目前に控えているのにやめてくれと言いました。もう自分の事と苦しみしか頭の中になくて、家族の感情なんて考えてもいないのでしょう。

    投稿日時:2018年03月26日 17時43分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    私は13年程の双極性障害で、彼女が境界性人格障害、解離性同一性人格障害です。10年程付き合ってますが、紆余曲折あって、普通?のカップルみたいにはいきません。
    マーガリンさんもいろいろと大変だったんですね。詳しいことはわからないですし、周りからいろいろと言われてるのかな、と思いますが、マーガリンさんの心はマーガリンさんにしかわからないんですから、いろいろ考えて離婚を選ばれたなら、離婚していいと思いますよ。子供のこととか、いろいろ自分を責めたりされてるのかもしれませんが…
    全部、病気が悪いんです。

    投稿日時:2018年03月23日 17時55分

つらいー
子猫ちゃんさん/

双極性障害二型の診断名がついて丸10年になりますが、未だに毎日もがき苦しんでいます。
いつになったら病気とうまく付き合えるのだろう。
先が見えません。

投稿日時:2018年03月20日 17時19分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    私も症状が出てから13年、双極性障害と診断されてから、4年になりますが、毎日が苦しいです。ECTしたからかわかりませんが、時間感覚もよくわからなくなってます。先は見えないですよね。
    とりあえず、薬飲んで、なんとか仕事に行ってます。

    投稿日時:2018年03月22日 12時43分

不安だらけ
モコモコさん/千葉県/20代/

学校で嫌がらせされたり、好きな人が事故で亡くなったり、短期間でたくさんのことがあり
双極性障害と診断されました。
過食で激ぶとりしてかと思えば激ヤセして、自分が嫌です。
周りは青春を謳歌してるのにどうしてわたしは、と、悲しい気持ちになります。
こんな私でも結婚できるのかな。こどもって望めるのかな。
ずっとこのまま辛いままなのかなと思うと、暗闇のなかにいるようです。

投稿日時:2018年03月19日 22時03分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    たしかに周りのキラキラしてるのを見ると、悲しい気持ちになりますよね。私は周りと比べることを諦めました。
    でも、苦しくて暗闇にいる感じは変わらないですね。どうしたら良いかは、なかなか見つけられないですよね。とりあえず病院行って、この掲示板見たりしてます。

    投稿日時:2018年03月22日 12時36分

抱え込んでるけど、生きてみる
七葵瑠架さん/宮城県/20代/弦楽器♪


母からも、父方からも、心の病気があり、
私も日々、自殺の遺伝子を抱えて生きている現実が
ここに在ります。

躁状態の激しい不眠症から始まり、
bipolar I になってしまったけれど、
生まれつき心の病気を抱えて生きてきたので、
自分の得意な事柄や好きなことに出来るだけ
無理のないように心がけつつチャレンジしてみたりして、
希望を少しでも見つけるように日々過ごしています。

大好きな洋服屋さんがなくなってしまったので、
今度は再び東京に行かなければならないから、
そのために必死に仕事を探して、
生きる糧を掴みます・・。果たして出来るのかな?、
って自分でも不安になるけれど、動機付けを自分の心に
貼り付ければ、憂鬱な不安定な気持ちを少しでも
減らすこと出来るから、頑張らなきゃだって思う。

素晴らしい闘病仲間に出会えたことや
不器用でどうしようもない自分をこれまでずっと
支えてくれた家族にも、すごく感謝しています。

LapLusの「HAKUMEI」を聴いて、
心の支えにして生きていきます・・・・・・

投稿日時:2018年03月17日 12時16分

  • bleu02さん/東京都/30代/養鯉場飼育者

    デイケアとか通ってますか?
    病院によっては、デイケアに参加させてくれるところも
    あります。希望を捨てないで下さい。

    投稿日時:2018年03月24日 09時41分

  • あるすとろめりあさん/長崎県/40代/

    気持ちとか分かり合える仲間がいると
    どんなに絶望的な状況でも、
    立ち上がれるように、
    這い上がれるようになろうと思える気持ちが
    出てくると思います。

    投稿日時:2018年03月20日 09時13分

双極性障害
あいさん/長野県/40代/母親

うつ病を14年患い、主人の大腸ガンステージ4の治療とそれに伴う引越しで倒れ双極性障害となりました。双極性障害は5年ほどになります。
睡眠導入剤を飲んでも2時間おきに目を覚まして全く寝られたような気がしません。寝ている間も悪夢ばかりで飛び起きることもしばしば。
薬を強くすれば夜中自覚なく起きて食事を作ったり歩き回ったりしています。家族も睡眠不足になるので強い薬はやめようかと思います。
自分のことだけで済めばいいのですが、実家の家族の病気(両親と脳障害の弟)がおり、ゆっくりしてもいられない状況です。ストレスから逃れることができないような気がします。
お医者さんにかかったりした次の日にはぐったりして疲れています。うつ状態の時は死んでしまいたいけれどそれを実行する気力もなくぐったりします。
最近は誰も私の気持ちなんかわからない!といろんな人と話すこと
や会うことを拒んでいます。
どうせ治らないんだと思ったりして絶望しています。

投稿日時:2018年03月15日 16時00分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    私も13年程になります。最初はうつ病と言われてましたが、4年程前に双極性障害と診断されました。
    私は眠剤飲めばそれなりに眠れ、仕事もなんとかできてますから、あいさんより軽いのかもしれませんが、私もどうせ治らないんだろうと絶望して、ただただ生きてます。自殺したいですが、親とかに申し訳ないとか思って踏みとどまってます。まぁ踏みとどまれてるってことは、まだまだ絶望が足りないのかもしれません。

    投稿日時:2018年03月16日 15時06分

双極性障害
みかんさん/東京都/20代/学生

大学1年でうつ病を患い、その後躁転し、また鬱になるという波が激しくなり薬を続けていました。その後断薬したところ、昨年の就職活動中に再発し今までにはしなかった言動をするひどい躁にかかりました。SNSに異常な投稿をしたり、大切な友人に傷つけるような事を言ったり、ある芸能人から好意を持たれていると妄想したり幻聴までも聞こえる程でした。何よりも辛いのは、元の自分に戻った時に気づけば周りの友達や大切な人を失っていること。人間関係をこれでもかと言う程壊してしまう苦しい病気なのです。
もちろん家族にも迷惑をかけます。いつ自立できるんだろうと自分を責める日々が続きます。
あまりにも私の言動の噂が広まりすぎて学校には行けなくなりました。苦しいです。
双極性障害を含む心の病気は偏見を持たれがちでメンヘラ・キチガイなどの印象を持たれがちです。でもそうじゃない。みんななりたくてなったわけでもない。弱いからなったんじゃない。もう少し心の病気に理解のある社会になってほしいとつくづくおもう。
過去の自分を思い出して、辛くてたまらなくて死にたくなることもあるけれど、なんとか前を向いてなんとか自信をもって生きていきたいです。

投稿日時:2018年03月09日 19時23分

  • 無風的秋季さん/沖縄県/20代/盲学校スタッフ

    みかんさん、
    前を向いて真っ直ぐに生きているところが
    すごく素晴らしいと思い、このレスを今書いています。

    確かに、皆好きでこの病気に苦しんでいる訳じゃないんだよと
    私も心の中でそう悲鳴を上げたくなる瞬間が何度も有ります。
    仕事でも、何気ない場所でも。
    心の病気を抱える人達(私も含め)が傷付くような残酷な言葉を
    大衆の面前で平気で口にする"職場や近所で親切と評判のひと”
    も数えきれないほどいます。首都圏でも、地方のエリアでも。

    でも、そういう悪意のある言葉を平気で口にするような
    世の中の悪意のある人達や毒のある人達に負ける様な生き方は
    したくないし、生きていく中で、楽しみを見つけながら
    苦しい中でも生きていく方が全然時間の中身が
    ひとつひとつ違ってくる気がします。
    ふきのとうの花が咲く季節なので、みかんさんにも、
    心の病気と闘う全ての人達に、hopefulな瞬間が
    在ります様に・・・。

    投稿日時:2018年03月24日 09時57分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    辛いですよね。今、相談できる人はいるのでしょうか?
    私は病院にかかってから13年程になります。なかなか改善せず、鬱鬱してます。理解ある上司に恵まれ雇ってもらえてますが、周りの目はなかなか厳しいです。
    前を向いたり、自信を持てたらいいですが、難しいかもしれません。私もできてないですが、ただ生きてます。

    投稿日時:2018年03月13日 14時46分

現在のカキコミ104件中 1 ~ 10 件