ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

睡眠に関する悩み(2016年2月)

番組ディレクター

厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」サイトにも、こころの病として、大きく取り上げられている「睡眠障害」。
・毎日、悪夢にうなされ、日常生活に支障をきたしている。(悪夢障害)
・睡眠中、無意識に身体が動いてしまう。(睡眠時随伴症・いわゆる夢遊病)
・睡眠中に過食をしてしまう(睡眠関連摂食障害)
・睡眠中に性行為をしてしまう(セクソムニア)
など、睡眠に関する悩みや体験談をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2016年2月のハートネットTVで募集したものです。
※精神疾患に関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年11月17日 13時04分

投稿日時:2015年11月17日 13時04分
カキコミ件数:64件
食べ物で改善
さちさん/

睡眠と飲物の関係。カフェイン(コーヒー)や緑茶(タンニン)や最近では水や白湯の効果も言われるようになっています。これらをうまく取り入れることにより睡眠が改善するのでは?体を温める食べ物、体を冷やす食べ物、を考えて摂取すること。

投稿日時:2016年03月02日 20時55分

ナルコレプシーの疑い、と診断されて
ふーらいさん/三重県/30代/A型事業所

日中の強い眠気は子供の頃からありました。様々な病院で診断して貰い、ようやくナルコレプシーという病名まで辿り着きましたが、正確にナルコレプシーであると確定しないと、日中の眠気を抑える薬は処方出来ないと言われました。
現在三重県に住んでいますが、三重県でナルコレプシーの診断が行えるのは唯一、三重大学医学部附属病院のみであり、他の場所ではナルコレプシーの判断は行えません。結果、患者数が1点に集中しているらしく、予約してから実際の診断まで3ヶ月以上待つ結果となっています。
診察日を待っている間、眠気はどうしようもありません。ナルコレプシーの眠気は薬以外では手が付けられない、という事が前提となっており、どれだけ調べても医師に聞いても「診断をハッキリさせて薬を貰う」しか回答がありません。診断を待っている間、社会に出る事は困難です。
地方では日本睡眠学会の認定を受けた病院や医師があまりに少ないのです。三重県で言えば、医師は4名、病院は2箇所のみです。もっと少ない地域もあります。もっと地方にも睡眠問題に対応出来る病院や医師を増やして欲しいです。

投稿日時:2016年02月07日 09時46分

  • みっさんさん/三重県/10代/大学生

    私も三重県のもので、北の方に住んでおります。去年の春に診断をうけましたが、愛知医科大学で薬をもらうのに3ヶ月以上かかりました。わたしもその間に学校のテストがあったりと早く欲しい気持ちでいっぱいでした。薬を処方されても、飲み過ぎや足りないなどの調節も時間がかかり、使いこなせるようになったのは今年の冬でした。使いこなせるようになっても居眠りはするんですけどね、、、
    もっと専門医増えてほしいです。少ないのは、まだこの病気の知名度が低いからだと思います。

    投稿日時:2017年02月02日 12時19分

  • テレジアさん/千葉県/40代/当事者

    発病は10歳ごろ。ナルコレプシーと診断されたのは17歳で今から20年近く前です。
    でも当時診断を受けたのは専門医ではなく、普通の地域の総合病院の精神科でした。
    大抵の総合病院では短時間の脳波検査が出来るようになっていると思います。なので、ナルコレプシーの場合はその短時間の脳波検査で大体診断がつくはずなのですが。
    ということで、診断が出来るのは三重大学医学部附属病院のみというのはある意味正確ではなく、正確に言うと三重県では三重大学医学部附属病院のみしかナルコレプシーの薬の処方が出来ないということだと思います。
    因みに睡眠学会の認定医の中でも耳鼻咽喉科は睡眠時無呼吸の専門医でナルコレプシーの専門医ではないです。(睡眠学会認定医とナルコレプシー認定医がイコールではないということ。)
    ナルコレプシーの薬の一部は過去に色々問題があって今現在は許可制になっていて、ナルコレプシーの専門医でないと処方できません。
    結果、地方ではどうしても治療が難しくなってしまっています。
    なので三重県のどの辺りにお住まいなのか分かりませんがもし可能なら、名古屋市や大阪市内のほうがナルコレプシーの専門医も多いですからそこで探してみてはどうでしょうか(脳波検査も短時間のものではなく一晩中脳波を計る本格的な検査もしてもらえると思います。)。

    投稿日時:2016年02月07日 22時01分

親にできること
和ママさん/三重県/40代/母親

小6の長男がナルコレプシーです。発症は四年生の夏でした。原因は少年野球。(土)(日)の練習で起床時間が早くなり、睡眠リズムが狂ったことや、ストレス、祖父母の精神疾患が重なったこと。
薬を服用しても、眠気がなくなることはなく、完治はしない。将来はどうなるのか。進学、就職はできる?義務教育の間はなんとかなるけど。皆さんどうやって、乗りきりましたか?教えて下さい。

投稿日時:2016年02月02日 21時26分

  • りんさん/海外/40代/

    知人がナルコレプシーです。本当に重度のナルコレプシーで、仕事も出来なかったようです。不眠症、うつ病を併発したりしたと言っていました。ただ、45歳くらいから少し症状が軽くなり、頭がクリヤーになったと言っていました。多くの病気と違うのは、若い時が一番きついというところでしょうか。

    この病気の辛さは理解されないことだと思います。本当にそうしてあげたらいいのか、悩みますね。

    投稿日時:2018年01月30日 07時49分

  • meteorさん/北海道/20代/

    中学三年の頃から12年ほどナルコレプシーですが、免許も診断書ありで取得出来ていますし、仕事も周囲の理解もあり、なんとかなっております。ただ周囲の人に日中の居眠り=だらしないと思われ、それが精神与える影響は大きいです。まずは病気のこと理解し、周囲の人(友人など)にオープンにして、理解して頂くことが大切だ思います。

    投稿日時:2016年02月04日 08時40分

学校や会社の健康診断で過眠症に関する項目を増やして欲しい
コーヒーも効果なしさん/千葉県/30代/

特発性過眠症と診断されて働くための意識を保つため月1回病院通い中(今のところ一生涯通わなければいけない)

薬を飲んでも仕事中に極度の眠気に襲われ意識がなくなることが毎日あり仕事の質は人より低く非正規雇用で低収入、更に病院通いとなり幸せな先が考えられない。

中学生の頃より授業中に寝てしまい先生に反抗する不良扱いされて職員室で怒られたり、やる気はあるのにテスト中に寝てしまったり個人家庭教師つけられても始めて15分で鉛筆で突かれて起きる状態で家庭教師派遣元より請け負えないとお断りされた。 正規雇用で就職できたが勤務中一日2週期で極度の眠気は変わらずあり、周りに疑問に思われていたが自己対策で立ったままPC入力したりもしたが立ったまま意識がなくなり自動症の状態で気がついたら間違った情報を何件か入力していることは毎日でした。結果居づらくなり出勤時に会社へ近づくと吐き気が起こる状態へとなって自主退社。 その後にネットで過眠症というのを知り、検査を受けたら特発性過眠症でした。
今思えば学生の頃から睡眠障害だとわかっていれば少しは良い進路もあったと考えてしまう。
運転免許で睡眠障害があるかの任意チェックがあるのに学校や会社の健康診断で疑いがわかれば薬で多少はマシな人生を歩むことができるかもしれない。

投稿日時:2016年01月24日 19時30分

脳脊髄液減少症での睡眠障害について
リリーさん/

このトピックを読んでいて、皆さん、脳脊髄液減少症でも睡眠障害が起こることをほとんどご存じないのではないか?と感じました。
私は脳脊髄液減少症でしたが、それが分かるまで、原因不明のさまざまな睡眠障害で苦しんでいました。この事実は、逆に言えば、さまざまな睡眠の症状の影に、脳脊髄液減少症が隠されている可能性もあるということだと思います。
睡眠に関する悩みを持つ患者に潜む脳脊髄液減少症の可能性も疑う医師が増えてほしいです。
脳脊髄液減少症での睡眠障害については、知っている医師も少ないと思うので、脳脊髄液減少症について現段階でわかっている情報がどんどん報道されて多くの人たちに伝わって、
睡眠障害という症状からでも、脳脊髄液減少症の存在に気づき、早期発見早期治療につながり、睡眠障害を含むいろいろな症状から回復する人が増えてほしいと思います。

投稿日時:2016年01月16日 18時50分

私もナルコレプシーです。
鳴子さん/新潟県/20代/フリーター(ニートに近い)

SNSで繋がっている同士さんが書き込みしてると知り、拝見しました。
私は中学生くらいからナルコレプシーを発症していました。母や医師は同じ頃に自律神経失調症になった事が、ナルコレプシー発症の原因と捉えているようですが、正直私は腑に落ちない気持ちがあります。(お母さんゴメンね☆)
自分の異常な眠気がナルコレプシーのせいかもと思っても、実際に検査に至るまでにはどの病院の何科に行けばいいか分かりませんでした。

今はSNSのおかげで自分以外のナルコレプシー患者と交流があり、自分の症状はまだ軽度であること、家族や職場、周囲の協力や疾患の認知に比較的理解があることなど、決して好ましい現状ではないながらも「自分はまだ良い方なんだから甘えるな!」と踏ん張る意識改革ができたように思います。

私の場合、家族が本当に理解・協力してくれるので、なんとかギリギリ、人として生きていけています。昨年は県外で開催されたどうしても参加してみたかったイベントに、趣味が合う妹が同伴してくれて、結局は会場で眠気に耐えられず途中棄権した私に付き添ってくれました。(妹よホントありがと☆)
そんな家族の為にも自立したいところですが、フルタイム働けない・外に働きに出られない現状が常に壁となっています。

やや余談ですが、私はナルコレプシー故に過眠症。母は精神的な都合で不眠傾向にあります。「二人の睡眠状況を足して2で割れたら、丁度良くなるのにね~?(笑)」と話すこともしばしば。過ぎたるは及ばざるがごとしとはこの事に他ならないとよく感じます。

投稿日時:2016年01月15日 15時47分

  • なるみさん/東京都/20代/一人暮らし

    ナルコレプシーを知る前は、そんな病気があるなんて知らなかったので、本当に驚きというか、ん?という感じでした。
    ただ周りにいる方の理解やサポートがあるとないとでは、
    気持ちの持ち方や、支えがある安心感があると思いますので、
    良い環境で本当に良かったのでないでしょうか。
    そのような理解ある方々が今後増えていけばいいなと思います。

    投稿日時:2016年01月17日 23時50分

  • wingfrowerさん/北海道/30代/父親

    うちも僕がナルコレプシーで、妻が不眠症です。足して2で割ったら本当に良いなと思います!そしてお互いの悩みを実感できずぶつかる時があります。

    投稿日時:2016年01月16日 22時34分

睡眠障害
澪央さん/東京都/10代/当事者

僕が睡眠障害になったきっかけは、2014年の6月頃からです。うつと自律神経失調症(現在も変わらず)になりました。初めは「なんだか寝付けないな、」それを医師に話したところ睡眠導入剤(ムコスタ.テグレトール.レンドルミン.リボトリール)を処方されて飲み続けているのですが、睡眠薬を飲むと眠れるのですが、ずっと眠れる状態になり、起きるのがとても辛くなる、逆に睡眠薬を飲まなければ中々寝付けず、中途覚醒してしまい寝た気がしない…そんな状態になります。何処かへ行かなければいけないときは、眠剤を飲んでしまうと確実に起きれないので飲まなかったり、一睡もせずに…なんて事もたまにありますが…。うーん、よく眠れません。例え疲れていたとしても、薬無しでは眠ることは不可能です。

眠剤を飲まなくてもぐっすり眠れる方がとても羨ましいですし、「なんで眠れるんだろう」と思います。

また医師と相談して薬を変えてもらおうかと思っています。

投稿日時:2016年01月15日 01時47分

目覚め
かおりんさん/兵庫県/20代/こども

発達障害の2次障害で
睡眠導入剤を処方されてます。

夜は寝付きが悪いので
一番弱い薬を服用してますが
朝が全然起きれません。
起きれても低血圧なのかぼーっとしてます。

先生曰く、日常眠いのは自分の眠気がまだ残ってるからだと。。。

そんなの言われてもどうしたらいいんだ!?
って感じですw

朝、ぱっと起きれる眠剤はないのかと。。。w

思う今日このごろです。

投稿日時:2016年01月11日 14時34分

もっと知ってほしい
かぶとむしさん/鹿児島県/10代/子ども

私は特発性過眠症を持つ高校生です。学校や友だちには病気のことは話していますが、先生方に 怠けている、やる気がないなら授業を受けなくてもいい などと言われます。もちろん、授業もまともに聞けないので成績はトップ10から最下位近くまで落ちました。成績を上げようと通っていた塾では そんなに眠いなら塾をやめろ と言われ辞めました。
もちろん、病気のことを理解し、支えてくれる友だちや先生方もいます。
しかし、いくら「特発性過眠症」という病気だと説明しても、ただ怠けているだけだ という人達も多くいます。
もっと、この病気やナルコレプシーなどの認知度が上がり、もう少し生きやすい社会になればいいなと思い、Twitterでこの病気のことをツイートしました。
2万RTもしていただき、たくさんの方に知ってもらえました。ただの高校生の私に、社会を変えるようなことは出来ないけれどこうしてカキコミをしたりツイートしたりすることで、少しでも知ってもらえたらと思います。
そして、この病気だけでなく様々な病気や障害を抱えた方々が生きやすい社会となることを切に願います。

投稿日時:2016年01月10日 14時06分

睡眠障害は深刻です!
青空さん/京都府/40代/主婦

私はナルコレプシーにかかっています。夜は眠りが浅く、それで朝は目覚めが悪い、昼に薬を飲んでも効かない、、。昼仕事中に眠れないのに寝てしまう、、理解されれば相談も出来るのに。
何度か相談して不快に思われたり、怠けるなと怒られる。トイレに行って目を覚まし誤魔化すしかないのが現状でコントロールがしにくい病です。薬を使っても副作用の頭痛が辛い毎日必死です。
私も主婦になり結婚とともに理解ある家族に恵まれストレスが減り夜も眠れ、朝は目覚め、昼は仮眠は何度か入れて薬も使わない程になり、前よりも起きれるようになりました。思えばストレスが原因なんだろうなと思いました。
治ったわけでないので、症状が軽減しても急に動けない事は今でもしばしばあります。
この病は理解ある協力が必要なのだと思います。
子供が出来て育児の時は大変で助けてもらい、今は家族や親や友達と話せる人が増えたので思うのです。
睡眠障害は深刻でコントロールしにくい辛い病です、もっと沢山の人に病を知ってもらい理解されて少しでも協力してもらえる環境になってくれたらと願います。

投稿日時:2016年01月07日 14時45分

  • なるみさん/東京都/20代/施設で一人暮らし

    僕も同じ病気です。
    ナルコレプシーによって仕事なども辞めざるをえない状況になり、理解してもらうのが難しい故に
    周知の理解も無く、1人孤独に悩んでいました。その事がきっかけで他の症状も併発しています。
    本当に日々、心の中では孤独で
    「誰も理解してくれない」というのが現実なのは確かで、
    ただ「病気を理解をしよう」という考えをお持ちの方も少なからすばいるという事を最近知りました。
    僕は現在、ナルコレプシーを知らない人間、辛い思いをさせられて騙されたり暴力を受けたりしました。
    一日一日のストレスが本当に辛く、
    現在の家が施設の様な場所なので、1日も早く出て1人暮らしをしたいと考えています。

    投稿日時:2016年01月17日 23時36分

  • えるさん/

    あるある。
    私も、統合失調症で、16時間は寝てしまうのですが、健常者に散々嫌味を言われました。

    「怠け」っていうの前提で、「私もそんなに寝たいわあ。」とか「怠けているのかどうか数値で出ればいいのにね。」とか「みんな、疲れるし、みんな眠いんじゃないの?」とか。

    疲れること、眠いこと、皆に理解されれば良いですよね。

    投稿日時:2016年01月09日 19時29分

現在のカキコミ64件中 11 ~ 20 件