ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

脇見恐怖症について

さき

あまり世間に取り扱われていない脇見恐怖症を取り上げていただきたいです。
脇見恐怖症とは視界に人(重度になると物)が入ると、その対象物に視線がいってしまう症状です。たとえその人を見ようと思わなくとも、自然とみてしまいます。それにより相手に不快な思いを与えてしまい、罪悪感を抱きます。
例えば私の場合、道を歩いているとすれ違う人を否応なしに見てしまうため、申し訳なくて始終下を向いています。
この病気に苦しむ方は大勢いらっしゃいます。また、自身が自覚していないだけで実は脇見恐怖症だったということも多いです。まだまだ認知度が低いため、大勢の方々に病気の存在を知っていただきたいと思うのです。

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※「視線の恐怖」についてのカキコミ板はこちらからご覧いただけます。
※精神疾患に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年09月16日 22時58分

投稿日時:2013年09月16日 22時58分
カキコミ件数:166件
カンニングなんか、してない!
はるなさん/栃木県/10代/高校生

この間、学校でテストがありました。すると、テスト監督をされていた先生が私の方に来て、じいっと私を見下ろし、しばらくして戻って行きました。そのあと、ほかの先生にも見下ろされました。

カンニングを疑われているんだと思います。それを思ったら、しんどくてたまりません。私は、昔からいい子でありたいと願い、先生に好かれるように、と生きてきました。今はとにかく学校に行くのが辛いです。わたしは、脇見恐怖症です。私は、自分が不幸だとは思いません。というよりは、思いたくありません。たしかに、いい子を演じていたかもしれないけど、それは私の人格を形作るものでもありましたから。でも、今自分はそういうしがらみの中心にいるのだ、と感じています。


わたしには、姉がいますが、わたしは「妹として」姉に甘えられたことは一度もありません。他人にはいつも優しい姉ですが、いつも距離を置かれていると感じます。喧嘩もしました、勉強も教えてくれます。でも姉妹ではないような、しかし他人でもない。そう考えると辛く、考えてるのは自分だけと思うと、また辛くなります。姉に憧れて入ったこの高校にも、今となっては、疑問ばかりです。クラスメイトが人間関係に悩んでいるのが何となくわかっても、「たかがそれだけ?」と思います。甘ったれんな、とも思います。自分が愛されていないと思うからでしょうか。しかし両親も、先生方も、たしかに私を愛してくれているのです。しんどい、とにかくしんどい。でももう引き返せない。


だれかにこの叫びを聞いて欲しく、投稿させていただきました。読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの投稿も読ませていただきましたが、どれも整頓されて、わかりやすい文章でした。一度、皆さんとお話してみたいですね(⌒▽⌒)

投稿日時:2016年09月19日 13時45分

高校中退したらかなり緩和した!!
ザ・ブルーハーツのファンさん/10代/

中1〜高1まで、育った境遇の関係とかで、かなり神経質な性格で、自己肯定感もなく、コミュ障の一歩手前で、四六時中、脇見恐怖症のことが頭にこびりついていました。

高1を終了した時点で、辛うじて留年は避けられたものの、不登校気味だったため、高校中退という決断に至りました。

うちは家庭崩壊していたため、遠くの親戚の家に入れてもらうことにしました。

勉強は将来のために絶対必要なので、高卒認定→大学受験というプランを選択しました。学校に代わる教育機関は、個別指導塾にしました。理由は、自分のペースに合わせて先生に教えてもらえるのと、脇見する可能性が減るという一石二鳥だったからです。

そこで出会った塾の先生との出会いが奇跡中の奇跡でした。勉強を教えてもらうのに加え、心理学とか精神関連のことを独学で勉強してきた人なので、脇見恐怖症とかの神経症についてや育った境遇の話をしたんです。

そしたら、僕が根本的に抱えている問題は「親からの虐待への怒りを抑圧してきたこと」だったことが分かりました。アダルトチルドレンです。

それが激しい劣等感や欲求不満になり、脇見恐怖症や対人恐怖症につながったとのことです。

脇見恐怖症も含めた神経症を抱えられている方は、過去にあった何らかのトラウマや感情の抑圧、劣等感を抱えている可能性が高いです。

そのような根本的原因を解決することで、気にならなくなる、または脇見恐怖症の自分を許せるようになると思います。

因みに、僕の根本的原因であった親の元を離れて半年くらいになります。今も様々な辛さを抱えていますが、脇見もあんまりしなくなった(考えなくなった)し、劣等感も徐々になくなってきています。

投稿日時:2016年09月08日 12時46分

いやな自分も認めてあげること
ひかるさん/海外/20代/学生

いま私は海外の大学に長期留学しています。
脇見恐怖症は中二くらいの時に始まったので、かれこれ6年くらい付き合っています。

勉強するにも遊ぶ時にもご飯の時にも、どんな時も気になっています。なにをするにも気になってしまうから、怖くなって、中学高校の時は結構こもりがちでした。

そしてとにかくじぶんを責めて、いつも自分に怒りをぶつけてきました。


でもある時、自分を守って、褒めてあげられるのは自分だけなんだと気がつく時がありました。

そこからは少しづつだけど、脇見恐怖症の自分も認めてあげられるようになりました。
そういう症状自体を認めたくない気持ちももちろんありますが、でもそれも自分なんだと思って向き合っています。

いつか治る、大丈夫大丈夫と自己暗示して日々過ごしています。
いつ治るかなんて本当は全然分からないけど、そういう前向きな姿で少し心に余裕ができます。


脇見恐怖症になって、すごく敏感になって、もう本当はしにたいと思うこともありますが、出来るだけ他の小さな良い出来事にフォーカスするようにしています。

投稿日時:2016年09月06日 06時47分

  • ひかるさん/

    ハートフル坊主さん、
    コメントありがとうございます。

    海外は大変なこと沢山ありますよね。学校の宿題多いし言葉の壁もあるし。なのに脇見もつらくて。

    だけど、しんどい時には無理せず息抜きしながら進みましょう。きっとお互いの脇見恐怖症が治りますように。祈ってます。

    投稿日時:2017年03月16日 11時59分

  • ハートフル坊主さん/海外/20代/学生

    ひかるさん、こんにちは。
    脇見恐怖症、辛いですよね。
    投稿を拝見して、自分との共通点の多さに驚きました。少しだけコメントさせてください。

    僕も現在、大学正規留学で海外で生活しております。自分の場合は自己視線恐怖症・他者視線恐怖症・脇見恐怖症をかれこれ7年ほど持っています。
    外に出歩くのが億劫で、人とすれ違うたびに恐くなり、神経をすり減らしてしまう毎日です。

    今まで自分も生きる価値がないだとか、もう人生を終わらせたいとか、考えたことはたくさんあります。でもそういった紆余曲折を経て、なんとか今まで生きてきました。

    その中でこうやって、ひかるさんのように自分と似た境遇で同じような症状で悩んでいる人がいるということを知れて、少し救われた気がしました。そしてそんな中でも前向きに生きたいという姿勢から自分もまた頑張りたいなと感じ、背中を押された気がします。

    自分を守り、褒めてあげるのは自分だけとおっしゃっていましたが、自分はひかるさんを精一杯褒めてあげたいです。そして僕をはじめ、同じ症状で悩んでいる方々は皆、ひかるさんの味方です。

    遠くから応援していますね。

    投稿日時:2016年11月29日 06時26分

一日生きるのが必死
ポムさん/兵庫県/20代/子供

脇見恐怖症で悩んでいます。

この症状がきっかけで中学・高校・大学(中退)と学生生活を棒に振りました。電車やバス、スーパーマーケットなどのお店はもちろん、外に出ることすらおっくうになりました。
今でも地元に住んでいるのでこれまでに私がじろじろと凝視してしまったせいで不快感を抱いた同級生に姿を見られると「あいつ、あいつ」と罵られます。

これを親や神経内科の先生に話しても統合失調症の幻聴と判断され、まともに話も聞いてくれません。
仕事もつらくて去年末に辞めてしまい、B型事業所に通っています。そこでも症状が出てしまい、何人かの利用者から白い目でみられています。

休みの日にどこかへ行ってワイワイ楽しんだりする当たり前のことが出来ない辛さ。
数少ない仲の良い友達からの「大丈夫?自分のペースでいいから」という言葉もだんだん煩わしく感じてきました。

「死にたい」と何度も思いました。
「なぜ私が」と怒りました。
「今日も何とか乗り切れた」が私が寝る前に考えることです。

投稿日時:2016年08月16日 20時43分

死にたくなる
もちさん/北海道/10代/

普通に生きたいだけなのに、毎日精神が削られる思いです。一回この症状になってしまったら多分意識してしまう限り治らないのかなってこの先を思いやられます。周りの子が楽しく過ごしてるのを見ると余計辛いです。理解されないだろうし、家族にも言えてません。黒板も見れない、買い物も万引きしてるって疑われてないか怖くなる。色々集中できない。1番楽しいであろう高校時代をむだにしました。治そうと自分なりに考えたりしたけれど無理、諦めてもやっぱり意識がいってしまう。甘えなのかな、、自分の弱さに腹が立ちます。

投稿日時:2016年08月10日 21時16分

  • もちさん/北海道/

    今田さんへ
    コメントくださりありがとうございます。
    同じ北海道ということで私も嬉しいです。
    本当にそうですよね( ; ; )電車でも学校でも目をつむるのも同じです。私も同じように悩んでる方がいると思うと踏ん張れます。
    多分この症状は繊細で優しい人になりやすいんだと思います。今田さんもそうなんだと思います( ; ; )
    とても辛いですけどこうしてコメントを頂けて本当に嬉しかったです。
    少しでも良くなるようにお互い頑張りましょうね。どう頑張っていいのかわからないけれど、とにかく毎日1日ずつ乗り切りましょう。いつか忘れるくらい幸せなことがあることを願って。私も長々とすみません。本当にありがとうございます。

    投稿日時:2016年08月23日 21時32分

  • 今田さん/

    私は一日たりともこれを忘れられた日なんてない。毎日頭にはこれがいる。考えないようにしようと思うほど酷くなるばかりで、楽しむ所でもこの事が頭に浮かんできて最悪。もーいらいらいらいら。目を潰したい、記憶喪失になりたい。普通に生きてる人が羨ましい。普通に生きてて満足できないなんて贅沢。これを意識しないで生活したいだけでそれ以上望まないから。電車や学校では目を閉じてます。学校で寝るなと怒られたときは、やっぱり誰も私の事なんて理解できないんだと悲しくなる。誰にも言えなくて一人で苦しい。人口の半分の人がこれになったら分かち合えるのに。どこかに誰か気づいて!って思ってる自分がいるんです。北海道にもこういう方がいると知り、一人じゃないと思えた。死にたくなってもあなたみたいな人が頑張って生きてると思ったら頑張れるかも。あなたの存在ありがとう。同じ北海道で嬉しいです。長々ごめんなさい。本当に長々と。

    投稿日時:2016年08月21日 02時08分

自己視線恐怖が治ったので参考になれば!
びーさん/愛知県/30代/

私は10年ほど自己視線恐怖症でした。
どうやら一生この状態かと思っていましたが
我流で治すことができました!

私の症状
・相手の顔を見て話そうとすると、自分に相当に負荷がかかる。
・顔の細かい表情を忘れてしまった気がする。
・目があうと、相手がギョッとすることがある。
・家族の顔も見れない。
・同じ症状を持ってる人がいて家族全員同症状だったり、病院の先生や看護師さんも同症状になってるところを知ってます。つまり無理して目を見た場合、人から人にうつる場合があるように感じます。

私と同症状なら治るのではと。
よく見る「自信を持つことです」という回答は的外れで
精神は関係ありません。

表情に原因があるのかなと考えそうなのですが
実は姿勢と体勢に主に問題があります。

1)姿勢
姿勢は猫背でもなんでもいいんですが、
腰椎が曲がってるとダメです。
(腰椎で画像検索してみてください)
腰椎をしっかり前に張ってみてください。
身長を測るときのように、壁にカカト、お尻、背中、頭、をつけ
腰椎を前に張ってピーンと立ってみて
その姿勢をなるべく維持して生活してみてください。

2)体勢
普段は前かがみになって顔を下に向けていると思います。
その状態(前かがみ)から相手の顔を見るというのは
見られるほうはかなり恐怖を感じます。

最初にやってみてほしいことは
基本は正面から相手に立ち向かうのでなく
横かナナメに構えて
相手に近い足を軽く地面から浮かせます。
こうすると体勢が後傾になりまして、どういう訳かかなり楽になるハズです。

3)あと、上目遣いはしないようにしてみてください。

私は現在は相手が正面にいようが
こちらが上目遣いだろうか関係なくどっしり生きています。
半年もあれば完全に治っちゃうんじゃないかと思います。

自己視線で苦しんでいる方々の参考になれば嬉しいです!

投稿日時:2016年08月10日 16時20分

脇見は完全に治るのか?
亜紀さん/20代/生徒-学生

私は高校生の時にこの症状(脇見恐怖症)にかかった。とあることがきっかけでクラスから疎外化されるようになったことが原因だ。
私の場合は最初から脇見恐怖症になったわけではなく強迫神経症→自己視線恐怖症→脇見といった感じで増えていった。脅迫神経症にかかり症状としては呑気症やお昼前になるとお腹が鳴るようになり上位カーストから中傷の言葉を授業中にかけられていた。私は極論ここで声を荒げて反論しようにもこのとき卒業まで一年強あり今そうしてしまうと後で学校来るのがつらくなると思い、言われても気にしないようにしていた(その中傷してくる人は席が真後ろだったが)。勿論昔からの友達がそれに反論してくれるわけでもない。この頃から友達は友達ではなかったと認識するようになった。私は疎外されるきっかけを作ったのは自分ということと相手への憎しみとの葛藤に大変悩まされた。特に謝ればいいというわけではないのは前提であるためそこに感じたのだろう。思えば堂々と向いていればいいものを嫌われるのが怖いという観念があったのは言うまでもない。
しかし、今の段階で自己視線、脇見恐怖症は大分マシになっている。それまで薬を飲んだり精神統一していたわけだがこれといった効果はない。やはり慣れることで自分は思いこませるのが一番だと私は思う。大学の入学式の際、脇見だった私は行くのもものすごく嫌悪していたが堂々とまっすぐ見据えていようと心がけて二時間ほどの式を終えた後に自分の気にしすぎであるというのを認識することができた。
改めて個人的に脇見は完全に治るかと言われたら一回なってしまったものは脇見症の人の考え方からして難しいと思う。私は脇見症だからと考えることで納得し妥協してしまう恐れがあるからだ。けれども症状を軽減することはできると考える。それには自分の行動が不可欠である。

投稿日時:2016年08月08日 05時50分

前を向いて歩こう。
クロえもんさん/鹿児島県/20代/子供

こんにちは。私も皆さんと同じ脇見恐怖症に悩んでいる者で現在ではこの症状と向かい合っています。発症の原因は小学校の時に受けたイジメと好きな女の子ができその子をチラチラ見てしまう
ことが心をグチャグチャにしてしまい、チラチラと周りを見るようになり、現在でも引きずっています。最近では自分よりも立場が上の人や明るい人また無表情で怒っているのかなかって思うような人に対して症状が出るようになっています。長い間原因が分からず苦しみました。そこで精神科に入院しそうなってしまった原因は何かお医者さんと話し合う事にしました。そこで上記で挙げた内容が関わっていると分かりました。カウセリング結果を元に今薬物療法で治療をしており、少し気持ちが落ち着いています。掲示板の中で現在苦しんでいる方がたくさんいらっしゃると知り私なりにですがアドバイスをさせていただきます。もともと皆さんは本当は気配りができ、人懐こく笑顔がたくさんあった人達だと思います。それが外的な要因つまり生活環境により歪んでしまい、現在の状態(脇見恐怖症)にあるのだと思います。よって今の環境に新しい環境をプラスすることで少しずつ前向きになっていけると思います。具体的な例だと毎日家と仕事場(学校)だけの生活だと流れは止まってしまいます。そこで空いている時間や休みの日に外に出てのんびりとした場所(時間の流れがゆっくり感じれる場所)で本を読んだり日向ぼっこをするなどゆっくりと過ごすことが大切だと思います。最初はそこから始めてみてはいかがでしょうかそうすることでだんだん外にでるようになり少しずつですが明るくなれると思います。しかし、急にやったからといって上手くはいきません時間はかかるとは思いますが少しずつ前に進めばいいのです。ポジティブな考え方ができれば流れはよくなります。一緒に頑張りましょう^ ^
ここの掲示板にいる人達はみんな仲間です(^^)

投稿日時:2016年08月08日 03時26分

10年以上たちますが治りません
せなこさん/20代/

中学3年生の時から10年以上脇見恐怖症で悩んでいます。
長く付き合っているので対処法もわかり、今では毎日が暮らしやすくなっていますが、困ることはまだあります。


当時精神が不安定になるようなことがいくつか起きていて、それがきっかけだったのではと思っています。
視界に入る人の目を見てしまうので、よく視界に入って見てしまう人に好きなんじゃないかと誤解されて、好きで見ているわけではないのにと、さらに人を不快にさせてしまっていることに、さらに追い詰められていきました。

当時はこの症状がなんなのか分からず、親にも理解されず、そんな状態でまともに授業も受けられなかったので成績は下がっていく一方でした。
症状が出る前は頑張って勉強していたので、悪くなる成績に絶望しか感じられませんでした。なので高校生の時は毎日を人を見ないように生きることに必死でまともな高校生活を送れませんでした。今思い出しても涙が出てきます。
その時にできた対処法はできるだけ下を向いて視界に人が入らないようにすること。それから髪の毛をのばしてブラインドをつくり、せめて横の人は見ないようにしていました。

普通に暮らしている人より人と接することが少なかったので、うまく話すことができず今でも悩んでいます。大学を卒業してから引きこもりを2回ほどやりました。
でも長くこの症状と付き合っていると、だんだん慣れて気にならなくなり、それと同時に少し楽になってきました。
そしてふと突然、この症状について調べたところ、この症状が脇見恐怖症だということが分かりました。
自分以外にもこの症状で悩んでいる人がいることを知って、すごく嬉しかったです。
今でもこちらを向いて立っている人を見るとちらちら見てしまったりするのですが、あまり気にしないことにしました。

いつか完全に治る方法が見つかるといいなと願っています。

投稿日時:2016年08月07日 03時24分

自己視線恐怖 脇見恐怖症
みっくーさん/神奈川県/30代/母親

20年前から自己視線恐怖症に悩まされています。
そして2年前から脇見恐怖症の症状も出てきたした。
今まで不思議なことに家族と居る時は大丈夫だったのですが、ある日突然、家族に対して視線を意識するようになってから毎日毎日がつらいです。
特に子供に対して顔もまともに見れず、子供にもこの症状がうつるのではと不安で、これからどのように子供と接していいのか分かりません。

投稿日時:2016年08月05日 08時46分

  • びーさん/愛知県/30代/

    私は10年ほど自己視線恐怖症でした。
    どうやら一生この状態かと思っていましたが
    我流で治すことができました!

    私の症状
    ・相手の顔を見て話そうとすると、自分に相当に負荷がかかる。
    ・顔の細かい表情を忘れてしまった気がする。
    ・目があうと、相手がギョッとすることがある。
    ・家族の顔も見れない。
    ・同じ症状を持ってる人がいて家族全員同症状だったり、病院の先生や看護師さんも同症状になってるところを知ってます。つまり無理して目を見た場合、風邪がうつるように相手にもうつる場合があります。

    私と同症状なら治るかと。
    よく見る「自信を持つことです」という回答は的外れです。
    精神は関係ありません。

    表情に原因があるのかなと考えそうなのですが
    実は姿勢と体勢に主に問題があります。

    1)姿勢
    姿勢は猫背でもなんでもいいんですが、
    腰椎が曲がってるとダメです。
    (腰椎で画像検索してみてください)
    腰椎をしっかり前に張ってみてください。
    身長を測るときのように、壁にカカト、お尻、背中、頭、をつけ、腰椎を前に張ってピーンと立ってみて、その姿勢をなるべく維持して生活してみてください。

    2)体勢
    普段は前かがみになって顔を下に向けていると思います。
    その状態(前かがみ)から相手の顔を見るというのは、見られるほうはかなり恐怖を感じます。
    最初にやってみてほしいことは
    基本は正面から相手に立ち向かうのでなく
    横かナナメに構えて
    相手に近い足を軽く地面から浮かせます。
    こうすると体勢が後傾になりまして、どういう訳かかなり楽になるハズです。

    3)あと、上目遣いはしないようにしてみてください。

    私は現在は相手が正面にいようが こちらが上目遣いだろうか関係なくどっしり生きています。
    半年もあれば完全に治っちゃうんじゃないかと思います。

    上の3点、ぜひ試してみてください!

    投稿日時:2016年08月10日 01時11分

現在のカキコミ166件中 41 ~ 50 件