ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

脇見恐怖症について

さき

あまり世間に取り扱われていない脇見恐怖症を取り上げていただきたいです。
脇見恐怖症とは視界に人(重度になると物)が入ると、その対象物に視線がいってしまう症状です。たとえその人を見ようと思わなくとも、自然とみてしまいます。それにより相手に不快な思いを与えてしまい、罪悪感を抱きます。
例えば私の場合、道を歩いているとすれ違う人を否応なしに見てしまうため、申し訳なくて始終下を向いています。
この病気に苦しむ方は大勢いらっしゃいます。また、自身が自覚していないだけで実は脇見恐怖症だったということも多いです。まだまだ認知度が低いため、大勢の方々に病気の存在を知っていただきたいと思うのです。

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※「視線の恐怖」についてのカキコミ板はこちらからご覧いただけます。
※精神疾患に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年09月16日 22時58分

投稿日時:2013年09月16日 22時58分
カキコミ件数:166件
私も悩んでいます。
わわさん/奈良県/20代/子ども

発症したのは中学2年生、かれこれ約8年になります。
皆さんが書かれているように、見る気は全くないのに、人の目を横目で見てしまい、その相手に不快な思いをさせてしまっているのではないか、と罪悪感に苛まれます。会話に集中出来なくなり、俯いてしまって周りの空気が悪くなる、板書の時に、横の人の顔が気になってそれどころではない等、何処にいても、人に目線を送ってしまっているのではないかと気を張っていて、本当に辛いです。
病院に行きましたが、医学的にも証明されていないので意味は無く、心許せる相手に相談しても、目線なんて気にならないよ。と、言われる始末。でも実際、外へ出ると、咳払いや舌打ちをされたり、睨まれる事があるので、こちらからの視線が伝わっているのだと思います。
前髪やメガネの淵で自分の目を隠したりしていますが、限界があります。一層の事目が潰れれば良いのに…と何度思ったかわかりません。
浪人期間を経て大学生になれましたが、この恐怖症が災いするのも一理由としてあって、休学状態です。このまま社会に出るとなると、怖くて仕方ありません。治す方法は無いのでしょうか。。。本当に辛いです。

投稿日時:2015年12月18日 02時29分

やっと治りそうなんです。
塩パンおばさんさん/50代/母親

高校生の時に脇見恐怖症を発症し、丸40年になります。
長い間、言葉にならないほどの苦痛と孤独と絶望を抱えて生きてきました。普通の人の振りをして社会生活を送るために一体どれくらいのエネルギーを費やしたことでしょう。勉強や仕事に集中することは出来ませんでした。
10数年前に、ネットで自分と同じ症状の人がいるのを知って驚きました。そして、専門家の先生方の理解や認識が全く進んでないことに本当に落胆しました。
私は病歴が長いのですが、何もせず諦めて過ごしてきた訳ではありません。この得体の知れない症状に翻弄されて人生を終えるのは悔しくてなりません。どうしても治したいという強い気持ちだけは消えませんでした。でも薬で治るものでもないし、専門書や自己啓発本を読み漁り、何カ所もの病院にも通院しました。このスペースでは書ききれない位の治療歴や、それに伴うエピソードがあります。
今は、ある精神科医に紹介されたセラピストの元で箱庭療法を受けています。そして、やっとゴールが見えてきたんです。治療は最終段階に入り、脇見だけでなく、慢性的なうつ状態も解消されてきました。
確かな力量のある先生に診て頂くことで結果が出せるのだと思います。
以前に脇見症の方を治したことがあると言われていたので安心感がありました。私は長く病んでいたので、治療も年単位のものとなり、費用もそれなりに嵩みますが、代えがたい結果を得ることが出来ています。
脇見の原因となるものが、その人の持って生まれた資質や、生育歴、人生で遭遇する様々な出来事の影響など、よくわからないので、それぞれの治療も多岐に渡るのかもしれませんが、何か参考になることがあればと思い投稿させて頂きました。
若い方たちが悩み苦しんでいるのは、とても辛いし悲しいことです。
どうか諦めないで前に進んでほしいと思います。

投稿日時:2015年12月13日 17時52分

  • しずくさん/

    こんにちは。以前塩パンおばさんさんにコメントをいただいたしずくです。箱庭療法に関するコメントをいただきありがとうございました。

    お伺いしたいのですが、塩パンおばさんさんの脇見恐怖症の症状はどのような症状だったのでしょうか。私は視野が広くなってしまい、視野に入った人全員を実際に見てしまいずっと見てる、見られてる、と頻繁に言われます。塩パンおばさんさんもこのような症状だったのでしょうか。もし差し支えなければ教えていただけますでしょうか。この症状のために人生がボロボロになっています。宜しくお願い致します。

    投稿日時:2017年11月10日 18時48分

かねてから気になっていること
ラビオリさん/長崎県/20代/

脇見恐怖症。
最近になって、ちらほら見かけるようにはなりましたが、認知度はまだまだといったところですね。自分でも良く把握できないし、自覚するまでも大変です。人に話そうにも、確立されてすらいないあやふやな症状をありのまま話しても、相手がどう反応するか、どう診断されるか痛感しています。
理解が進むにはまだまだ時間がかかりそうです。

そんな中でずっと気になっていることがあるのですが、海外にはこの病気と見受けられるようなもの(または同一のモノ)はあるのでしょうか?もし、無いのだとしたら日本特有のモノなのでしょうか?そこのところ、詳しい方にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時:2015年12月11日 13時57分

  • あつやさん/

    僕は、日本人特有だと思いますね。日本の恥じらいの文化が関係しているように思います。

    投稿日時:2015年12月19日 20時20分

  • minaさん/神奈川県/20代/

    こんにちは。
    海外での実際の症例は私も聞いたことがないのですが、先日『ヴェロニカは死ぬことにした』(パウロ・コエーリョ作)という、自殺に失敗して精神病棟に入れられた女性の話の小説の中で、うつ病になったある登場人物が、「気分が落ち込んでいると普段は気にもならないことが気になってくる、たとえばものを見ているときに対象物のまわりはぼやけてよく見えないということとかが…」などと叙述するシーンがありました(うろ覚えなのですが)。これって脇見の初期症状に似ていると思いました。
    ご参考までにどうぞ。ちなみに作者はスペインの作家です。

    投稿日時:2015年12月14日 11時14分

脇見恐怖症という。
ソーダ水さん/北海道/10代/こども

19歳、女です。
とあるアプリの書き込みで
脇見恐怖症、という言葉を知りました。調べてみると、私のことをそっくりそのままうつしたような症状でした。
私は小学生の頃からいじめが原因で人と関わりたくない思いが強く、できるだけ、下を向いて過ごしていました。ですが、あるときから、人の目が気になり、つい見てしまうことがありました。今でも、街を歩いていてもなぜか気になってしまい、人の顔を見てしまうのです。

当時は脇見恐怖症という病気も知らず、“癖なんだ、しょうがない"そういう風に思っていました。

まだ、家族や医師には相談していません。
当てはまるところがあるから、脇見恐怖症、と決まったわけではありませんが、とても怖いです。
私はいま、高校を卒業し、パートとして地元のレストランで働いています。人と関わる仕事なので、克服していきたい、そう思っています。

投稿日時:2015年12月09日 03時00分

治したいのに…
らふらんすさん/青森県/10代/学生

私が脇見恐怖症になったのは中学2年のときです。きっかけは周りから可愛いといわれていてそれがずっと続いた結果、突然なりました。

自分でもそのときは黒板見るとき隣の人を見ちゃうなとしか思っていなかったんですけど、段々ひどくなってきて…。向かい合わせで座るパソコンの時間は特に嫌でした。そのうち向かいの男子からあいつ見てくるんだけどと言われ、もう自分でもどうしていいか分からず辛かったです。

今は中学のときより気にしなくなりましたが、やっぱり黒板を見るときや隣の人と話すとき、その後ろに人がいたりすると見てしまいます。早く治したいです…。

投稿日時:2015年11月01日 17時57分

  • IDEAさん/青森県/20代/

    はじめまして、自分も青森住みです。脇見恐怖症です。東北のSNS のグループがあります。オフ会出来ます。一人で症状悩んでも治りません。カキ込み見かけたら招待出来ます。
    見つけてくれるかな....

    投稿日時:2018年01月01日 06時26分

  • 中途半端系男子さん/千葉県/20代/契約社員

    その対面のすごいわかります。
    横も距離感が近いと辛いですよね。

    でも、折れて
    引きこもったり、人目を避け過ぎても
    戻るときに今の耐えてる自分にすら戻れなくなりそうな気がするので
    がんばって踏みとどまりながら自分もがんばってます。
    なので一緒にがんばりましょう!

    投稿日時:2015年12月28日 22時54分

みなさんの意見がとても
カレールーさん/長野県/20代/

染みてきます。
とても共感する点も多く、周りにわかってほしいけど言えないもどかしい気持ちも、本当によく分かります

自分は中2で発症し、最初は何が起こっているのかさえ分かりませんでした。
自分自身でさえ、分からなくて怖くて。
気にすればするほど焦りや不安が止まらなくて、目の前の事が集中できず。
それは就職してからも同じでした。今では前よりはマシになりましたが、喋らない人でも周りからの目つきが半端なくて……苦笑
家族や彼氏にも辛いとも言えません。当たり前ですが。

いつも周りの人が側にいたら傷付けてしまうという申し訳なさがあり……(;_;)
何故生きてるのだろうと自分に問う時があります。

もし、テレビで取り上げられたら少しは認知してくれるのであれば嬉しいです。
よろしくお願い致します

投稿日時:2015年10月29日 01時03分

皆さんに質問です。
Shinさん/滋賀県/10代/高校生

どうかご協力をお願いします。
質問です。これから書き込む方は正直にこたえてください。


昔(脇見恐怖症になる前)のことをどう思っていますか。
自分は異性にモテていたなど思っている方はいらっしゃいますか???

投稿日時:2015年10月27日 17時49分

  • ヒロピロさん/静岡県/30代/経験者

    はい、ありました。
    この症状は自己意識が、原因の要素としてあると本で読みました。
    自分は、こういう人間である。
    または、他人から見られた自分はきっとこういう風に思われてるのだろうといった思い込み。
    そして、他人から嫌われてるのではないか?また、症状が出てるのではないかと意識がそちらに向き
    気になる、見てはいけないという心理的葛藤と拮抗作用がその様な症状を強めてしまう。と聞いております。

    投稿日時:2015年11月16日 14時23分

  • キャ太郎さん/福岡県/10代/

    高校に入学した当時は、恥ずかしながらかっこいいと言われていたと思います。そのせいで意識しすぎ現在に至るのかと、理由はそれだけではありませんが

    投稿日時:2015年11月07日 18時36分

私も。
ハレルヤ。さん/富山県/30代/未婚自宅住まいの娘

私も、脇見恐怖症です。だったとゆうか、脇見になれた…とゆか表現しにくいですが…。10代の時に、発症しました。学校にいくストレスで過呼吸になり、過呼吸がみんなにばれたらどうしようとゆう、流れで脇見するようになり、精神科に行ったりとしました。
今は前より脇見はでなくなりました。30代半ばで脇見恐怖症以上の現実社会の荒波と、戦ったりだからと思います。

投稿日時:2015年10月17日 02時09分

普通に生活したい
めがねさん/千葉県/20代/フリーター

20代女性です。
この掲示板を見て初めて「脇見恐怖症」という病気のことを知りました。
今まで自分だけどうしてこんなことで悩んでるんだろう、頭がおかしいんじゃないか、それともただの気にしすぎなのかとずっと悩んできました。
人に嫌われたり馬鹿にされたりは当たり前、自分が原因だから病気のせいで辛いことや悲しいことがあっても怒りをぶつける対象がいない。感情の行き場がなくて自傷行為に走ったりもしました。
自覚があるぶん、人に迷惑をかけて申し訳ないという気持ちと、努力してるのにどうして分かってくれないんだ、自分でもどうしようもないんだから仕方ないじゃないかという気持ちがあって毎日苦しいです。
わざとやってる訳じゃないのに人に迷惑かけるのが一番辛いです。治せるものなら治したいし、とにかく普通に暮らしたいです。

投稿日時:2015年10月11日 22時19分

脇見恐怖症
ゆうさん/兵庫県/20代/息子

神経症の一種だと思いますが、完治しないことは覚悟しています。
人の性質はなかなか変わらないので。

けれども、周りの人の反応は明らかに冷ややかか、「きもい」とはっきり言われる場合もあり困惑しています。
ただの勘違い、と言われる場合もありますがそうではありません。馬鹿にされたり、空気が変わる瞬間を多々経験してきました。

少しでも症状を軽減する方法がないでしょうか。人それぞれ治る理由はあると思います。けれども、この神経症、症状を取り上げてほしいと思います。

普通の神経症と違い、明らかに他人から罵声や失笑や悪口を言われた経験があるからです。緊張の症状が視線に出ると思いますが、本当にしんどい。。。。


神経を多々使う、神経症だと思います。神経症の人はみな自分が一番辛いといいますが、ここまで他人から「変人」扱いされる神経症も珍しいと思います。

現在休職中でまた働くつもりですが、、やはり「疲れる」のひとことです。森田療法、認知行動療法、催眠療法、、等々多々治療法はありますが、、、森田療法では横目恐怖と文献で見ましたが。。。。。。


世間が少しでも認知してくれればと願うばかりです。。。。

投稿日時:2015年10月05日 21時42分

現在のカキコミ166件中 121 ~ 130 件