ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

“視線の恐怖”について(2016年2月)

番組ディレクター

様々な“視線の恐怖”が原因で、人と接することが不安でつらくなってしまい、日常生活や社会での活動に支障をきたしてしまうことがあります。

たとえば、「人から自分への視線が異常に気になってしまう」「他人の視線が怖い」という“他者視線恐怖”や、 「自分の視線が人に不快感を与えそうで怖い」「どこに目を向けていいか分からないという“自己視線恐怖”。 他にも、「自分が脇見をしてしまっているのではないか」「視界に入る人や物をどうしても見てしまい、罪悪感を感じる」という“脇見恐怖”など・・・
対人恐怖の根底にあるといわれる、様々な“視線の恐怖”についての体験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2016年2月のハートネットTVで募集したものです。番組の記事はこちらから。
※「脇見恐怖症」についてのカキコミ板はこちらから。
※精神疾患に関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年12月21日 18時24分

投稿日時:2015年12月21日 18時24分
カキコミ件数:106件
なかなか辛い
零さん/滋賀県/10代/子供【16歳】

僕が自己視線恐怖症(脇見恐怖症含む)だと自覚し始めたのは、中3の一学期の終わりからです。
中2と変わりあまり馴染める友達が少なく、周りの目を気にしていたら、いつの間にかなってました。それまではまだ我慢できました。でも、中3の塾の夏期講習で、キモイとか自己視線のことだけでなく、容姿のことまで悪口を言われて悪化しました。
容姿のことに関しては、中2ぐらいからある女子に褒められたことがあったので、ある程度自信を持てることができていたので、ショックでした。
それから、この状況下の中でも、進学校に合格しました。
でも、もう受験で精一杯で、高校に行っても病気は治らなかった。もう高校には行っていません。留年も決まりました。
この先、どうするのか。どうしたいのか。
この病気は人との関わりの中で生まれたものだから、人と関われと、親は言います。確かにそうですが、怖いのです。人に嫌われたり、自己嫌悪に襲われたり、罪悪感の中で生きるのが耐えられない。
いくら病院に行っても、自分を変えないと治らないんだと思います。
私には自分を変える勇気と自分を捨てる覚悟がありません。
楽なことばかりして、逃げてます。向き合うことを恐れている私をどうしたらいいでしょうか。
また、このことを家族に話してしまったため、家族関係悪化し、家にも居づらいです。かといって、外に出るのも自分の視線を気にしてしまって、落ち着けないのです。

投稿日時:2016年01月05日 10時38分

  • ninaさん/

    以前の私も、自分と向き合えず他人とも上手くやれない自分が大嫌いで、楽な事ばかりして逃げている自分を責めるけど何も変わらない...という状態でした。

    今はカウンセリングを受け始めた事で、ようやくそのループから脱する事が出来ました。

    カウンセリングは自分自身や自分の過去や傷と向かい合う作業なので、確かに辛い時もあります。
    でも心の傷や罪悪感・自責の念はだいぶ軽くなったし、少しずつですが自分は良い方へ変われていると思います。

    勿論人によって向き不向きがあると思いますが(カウンセラーとの相性もありますし)もし学校にスクールカウンセラーがいるなら利用してみるのも良いと思います。

    親御さんが言う「人と関われ」というのはちょっと荒治療かと思います。
    人によって沢山傷ついてきたのだから、まずはその傷を癒すのが先です。
    人と関わる事での治療はその後だと思います。
    なので焦らないで下さいね。

    自分と向き合う事も焦らないで下さい。
    とても勇気の要る事ですし、自分の心の準備が出来た時にちゃんと向き合えますよ。

    今まで沢山傷付いて、それでもずっと頑張ってきたので心が疲れてしまっているんだと思います。
    だから今は楽な事をしてゆっくり心を休ませてあげて良いんですよ。

    自分だけで何とかしようとするだけでなく、心療内科やカウンセリングの助けを借りるのも効果的ですよ。
    その道のプロですから、零さんが変わる為の手伝いをしてくれるはずです。

    私も学校ではイジメに合い、親からはDVを受け、鬱病や社会不安障害などを患いました。
    こんな私でも今は少しずつ前向きに生きる事が出来始めています。

    だから零さんも諦めないで下さい。
    一人で苦しんだり背負わずに、然るべきところに助けを求めてみて下さい。
    少しずつでも確実に自分の気持ちや状況は変化するはずです。
    少しでも零さんの心が楽になるよう祈っています。


    投稿日時:2016年01月06日 00時06分

しんどい...
j244mkさん/兵庫県/10代/

私が脇見恐怖症になってしまったのは、小学校6年生のとき。
元々そこそこ明るい性格だったのですがクラスの男子に冗談半分でからかわれてそれから自分の周りからの見られ方を凄く気にするようになって、それから脇見恐怖症になりました。
そこからいじめられるようになりクラスでも一人ぼっち、中学二年生の時にはとうとう学校へ行けなくなってしまいました。
今は中学を転校して通うことができますが、いまでも脇見恐怖症が辛くて時々学校を休んでしまいます。
周りにも言えないし、しんどいです。
この症状の認知度は本当に低いです。
だから、テレビで取り上げられて少しでも多くの人に気持ちを分かって戴けたら嬉しいです。
取り上げて戴き本当に有難う御座います。

投稿日時:2016年01月04日 20時55分

  • みっちゃんさん/静岡県/10代/中学3年生

    私も小6に進学してすぐ脇見視線恐怖症になりました。原因は周りのからかい、男子のストーカー行為、などがそうでした。(詳しくはこのサイトに相談として投稿した記事があります。)
    中1・2の後半はクラスにあまり行けず、学校の保健室や教材室などにいました。今は廊下で授業を受けたり(机やいすの代わりになるものが置いてある)、たまにクラスに入ったりしています。先生方に相談して許可を得たのですが、人が多く通るので視線恐怖症の症状が出てしまいます…。
    しかも今年の春からは高校へ通います。脇見視線恐怖だから兎に角 心配です。味方してくれる私の友達も、みんなそれぞれ違う高校になってしまいます。今からでも考えただけで吐き気がします…。
    辛いなぁ…。

    投稿日時:2016年01月17日 14時07分

自然体で
YUKAさん/10代/高校生

私がこの症状を自覚し始めたのは、まだ幼い頃だったように思います。小学生の時にいじめられてからは、さらにひどくなりました。

外出が苦になったのは中学生のとき。
視線をどこに置いていいのか気にしすぎるあまりに歩き方や表情などが、緊張して変になってしまいました。
学校では保健室登校で、復帰するために授業に出ても、顔を上げられず、ずっとうつむいていました。

中学3年生の夏、不思議な出来事がありました。家族で気分転換に海に行って以来、何故かまったく気にならなくなったんです。街で普通にお買い物をしたり、外食も出来るようになって、毎日幸せでした。

しかし、続いたのも高校1年生までです。

2年生になった現在、クラスメイトとの間でトラブルがあり、いじめられるようになってしまい、再発しました。
スマホで写真を勝手にとられたことが原因です。姿勢も悪くなり、またうつむいてばかりいます。学校やお店で他人とはもちろん、両親と食事をするのも辛くなりました。一部の人以外と話すときは、面白い内容でも笑えません。

たとえ脇見恐怖症が治らなかったとしても、精神的に強くなりたいです。
視線を気にしても耐えられるようになりたいです。

投稿日時:2016年01月03日 14時30分

見張られているような恐怖感
はいじさん/千葉県/20代/子ども

仕事の過労から双極性障害と診断されました。
現在は休職中です。
仕事では、いつも上司や誰かに見られているのではないかと思い
「失敗してはいけない」と、怯えながら仕事をしていました。
また、以前に研修を休んで遊んでいるところを見かけたとデマを流され、
それから外に出歩くのも職場関係の人に見られないよう、用心しています。
常に誰かに見張られているのではないかという妄想が頭から離れません。外に出掛けるのも一苦労です。
家でもカーテンを閉めっぱなしにしています。
私は視線恐怖症ではありませんが、こころの病気でこんなにも「視線」が怖くなってしまうものなのだと自分でも驚いています。

投稿日時:2015年12月31日 13時49分

日常生活に支障が
blackさん/北海道/20代/独身

自分の場合は、視界に入っても視線を合わせられないため無視をしているだの誤解を与え関係も悪くなりつらいです。

そんな誤解もあり、仕事も続きません。
毎日が綱渡りで不安の日々です。
これが一番つらいです。
面接を受けてもこの手のタイプの人間は厳しいです。
(他の方もそうなのでは?)

視界に入るものにいちいち視線を送るのがいいのか、いや、それも不自然だろうし怖いし、じゃあどうすればいいのだろう...
などと、自然な振る舞いができないため色々と考えてしまい疲れます。
堂々巡りです。

バスや地下鉄など乗車中はどこに目をやればいいのか困るのでスマホに逃げるか目を瞑ります。(特に正面に座席があり他人がいるとつらい。)

歩行中の他人とすれ違う時も極力下を見ます。

挙げればきりがないですが、とにかく考えすぎだとわかっていても不安、怖くて視線を合わせられないんです。

日常生活にもかなり支障をきたしています。

あまりにも一点を見てしまう、視線が合わないために他人が好奇な目でじろじろとこちらを見てるのがわかるけど、どうすることもできない。
つらいです。

長いこと同じところで働けません。
それは、同僚に無視してるだの誤解されコミュニケーションや意思疏通に影響を与え、居づらくなる、いられなくなります。

先が見えない、見通せなくてつらいです...

最低限の暮らしは送りたいです。

どうしたらいいのでしょうかね。。。

投稿日時:2015年12月30日 11時00分

罪悪感と孤独感のドン底
ちーさん/山形県/20代/

番組で取り上げていただけることを知り、嬉しくて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

社会人になってから視線恐怖症になりました。
視界の中で動くもの全てに意識が集中してしまい、それによって相手に不快な思いをされているのではないかと罪悪感で押しつぶされそうになります。
目線は手元にあったとしても意識は動くものの方にあります。
意識ってわかるんですよね。人によりますが、私は過剰反応してしまいます。
だからだと思うのですが、相手は私が意識しているのがわかっている、と認識しています。なので仕事中ももちろんなのですがトイレに行くだけでもしんどくて、頭を下げて、目を細めてなるべく視界に入らないようにしています。
母親に相談をしても、そんなに気にしてないと思うよ、と言わます。
頭では理解しているんです。そんなに気にしてないはずとわかっていても本能がそれはありえないの一点張りです。
誰かに相談できるわけもなく、相談しても気のせいだ、気持ちの持ちようだと言われ、誰も理解してくれない、しようともしてくれない、こんなにも辛いのに、と孤独感に苛まれます。
最近は吐き気、目眩までして、薬が増えるばかりです。
このままでは薬物依存性になってしまうのではないかと心配です。

投稿日時:2015年12月28日 19時53分

  • みかんさん/20代/

    すごくよくわかります。私もデスクワークをしていた時に、立ったりすると周りの人が視界に入って意識してしまうので辛かったです。
    脇見恐怖症は周りから「見ている」と言われますが、実際は視界の中に入ってしまう感じでぼんやりしてますし、ちーさんの言うとおり意識は人に伝わると思うので、脇見恐怖症は視界に入ってしまった人に意識を向けてしまって、それが相手に伝わるのが大きい気がします。

    投稿日時:2016年01月04日 16時05分

子供は大人社会のホンネをダイレクトにしてくれます
さっちゃんさん/30代/

他の方々のカキコミとは異なりますが、感じるものあり書かせていただきます。

先天性の障害があるため、幼少期より補装具を身につけています。
小学校時代に同級生は普通の事として扱ってくれてましたが、下級生の遠慮ない視線・指さしを日々受けたことは今でもトラウマになっています。
中学校に入学して視線から解放された爽快感は、忘れられません。
それらが悪意から発されたものではないことは理解していますが、今でも小学生を見ると当時の感情が蘇り、辛い気持ちになります。
同時に、その子達はとっくに忘れてるのだろうとも思い・・・

大人が建前で隠すことを知らないだけであって、平均から外れた人を指さすのは大人も子供も同じなのでしょうね

投稿日時:2015年12月27日 01時42分

目の疲れが尋常ではない
偽月さん/山口県/20代/会社員

仕事で作業をしていて人が近づくと無意識の内に目がキョロキョロと挙動不審に動きます。

なにか、後ろめたいことがあるのか、わかりませんが、凄く居心地が悪く、会社では昼に一人でご飯を食べている時だけが安心します。

昼ご飯を食べている時にその空間に仕事仲間がいると、視線がキョロキョロと動き、目が凄く疲れて不安な気持ちになります。

僕は人(両親以外)の視線から逃れられた時に自由を感じるので、日々、帰宅することを生き甲斐に仕事をしているような気分です。

この他者の視線に対する感覚は「普通」なのでしょうか?

投稿日時:2015年12月26日 02時03分

寂しい
テラさん/東京都/50代/父

50代男性、無職一人暮らし、アルコール依存症、先日膵臓の手術をしたばかり
子供は独立、女房は実家、離婚を申し込まれている
団地住まい

事情が事情の為、日中は人目が気になり出歩けず、夜にベランダで空を見上げる毎日

買い物は近所のコンビニ
夜中だと誰にも見られないから

このままひっそりと誰にも気付かれずに暮らして行きたい

将来的には孤独死が必至だと分かっていても

若者だけじゃない

投稿日時:2015年12月25日 20時22分

なぜか分からないのですが…
りいさん/東京都/20代/社会人一年生

なぜか分からないのですが、
いつからか自分の視線が人に害を与えてる気がしています。
その為、目を合わせて喋るのが苦手です。私にとっては相手と目を合わせないというのは、目を合わせると不快を与えると思っているので最大限の親切のつまりです。しかし、人からは目を合わせて欲しいと言われ困惑します。努力してますが、納得はできてません。


また、人が視界に入った時など、ふとした時に、私の視線が睨んでる怒ってるかの印象を与えていないか不安になります。
私はただ時計を見ただけなのだけど、もしかしたらあの人を睨んだって思われたかも…どうしよう。いつも心配です。そのため、まともに時計やテレビも見れません。


なぜなのでしょうか…学生時代はすごく悩み半引きこもりのようになっていました。
現在は仕事をしていて、ある程度割り切っていますが、疑問や自分が害を与えてるような怖さがあります。

それらについて考えてる時はとても辛いです。

投稿日時:2015年12月25日 20時10分

現在のカキコミ106件中 91 ~ 100 件