ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

“視線の恐怖”について(2016年2月)

番組ディレクター

様々な“視線の恐怖”が原因で、人と接することが不安でつらくなってしまい、日常生活や社会での活動に支障をきたしてしまうことがあります。

たとえば、「人から自分への視線が異常に気になってしまう」「他人の視線が怖い」という“他者視線恐怖”や、 「自分の視線が人に不快感を与えそうで怖い」「どこに目を向けていいか分からないという“自己視線恐怖”。 他にも、「自分が脇見をしてしまっているのではないか」「視界に入る人や物をどうしても見てしまい、罪悪感を感じる」という“脇見恐怖”など・・・
対人恐怖の根底にあるといわれる、様々な“視線の恐怖”についての体験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2016年2月のハートネットTVで募集したものです。番組の記事はこちらから。
※「脇見恐怖症」についてのカキコミ板はこちらから。
※精神疾患に関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年12月21日 18時24分

投稿日時:2015年12月21日 18時24分
カキコミ件数:106件
自己視線恐怖症
ぽんたこさん/石川県/20代/

ずっと自己視線恐怖症に悩まされています。

私の視界に入る人ほとんど、後ろを向いていても何か感じるのか、振り向いてきたり、頭や体をカクカク動かしたり、貧乏ゆすりしだしたり、顔をかくしてきたり、髪の毛を触り出したり・・・。
直接何か言ってくるわけではないですが、何かしら反応があります。

なので、とにかく自分の視界に他人をいれないようにするのに必死です。
道を歩くにも下を向かないと歩けない。学生時代は、前に人がいるのが嫌なので、一番前の席に座るようにしていたので、友達に不思議がられたり。
職場の会議や研修では、記録を一生懸命取っているフリをして、顔をあげないようにしています。
自分の後ろに人がいても、私は何も感じないのに、何故自分の視線に他人はこっちを見ていないのに、わざわざ振り向いてまでも気づくのか不思議で仕方ありません。
精神科に行って相談しても気にしすぎと言われて分かってもらえず、周りにも同じような症状の人がいないので、自分だけなのかなってとても不安です。

でも、ここの掲示板に視線のことでたくさんの方が悩まれて、でも皆さん頑張ってるんだなって思ったら少し元気がでてきました。
もっと肩の力を抜いて前向きに生きていきます。

投稿日時:2018年03月10日 21時57分

高校生活1年目(2)
えいたろうさん/神奈川県/10代/高校生

部活の問題も落ち着いてきたところ、文化祭の準備が始まりました。夏休み中に準備をするのですが部活が忙しくあまり出れずにいました。文化祭当日に部活として椅子だし準備をして教室に戻ってきたら当番表に自分の名前を書き忘れられ、クラスメイトの人たちに話しかけても素っ気なくつまらなさそうに二人でどこか行ってしまったりしたためほとんど部活をし続ける文化祭になりました。
文化祭も幕を閉じ私が友達に準備あんまりできなくてごめんねと言ったら、「それ私に言うことじゃなくない?」と冷たく言われました。文化祭も終わり、すぐに一年生たちは大学訪問しなくてはならなくて、そのときクラスメイトの女の子にどうやっていくの?行き方がわからないから教えてと聞いてみたら、「私、貴方と行く気ないから」と言われました。
さすがにショックでした。
段々と学校を休む日が多くなり、ひどい場合は一週間いかなかったりしました。授業時間に見られている周りの目が怖くなったり、ひどい不安にかられるようになり、カウンセリングを受けたりついにはメンタルクリニックに行くことになりました。医師から告げられたのは対人恐怖症だと言われました。告げられてからは薬を飲むようになりました。
また、一人でご飯食べているのを見られるのが嫌でお昼食べなくなったり段々と食事することが減ったりしました。今では部活の先輩たちと食べるようになり、なんとかなってます。最近ではメンタルクリニックに言って悩みを言うとフラッシュバックだと言われました。また、最近クラスメイトたちが楽しそうにしているのを見ると自分と比較し嫌気がさしてしまうことが多々増えました。
長々と文失礼致しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

投稿日時:2018年02月20日 23時43分

  • 出口さん/千葉県/

    学生のえいたろうさんにとって
    世の中=学校
    という小さな世界にいるので、学校が辛いと全てがが辛いと思います。

    でも、3年間はあっという間です。
    何かやりたいこととかありますか?
    もしあるなら、それに向かって。
    もしなければ、流れに身を任せても、良いと思います。
    卒業してください。
    耐える事で見えてくる事もあると思います。
    ただ自殺を考える程辛くなったら、助けを求めてください。

    投稿日時:2018年03月17日 18時45分

高校生活1年目(1)
えいたろうさん/神奈川県/10代/高校生

私は中学のときから仲の良い友達がいて高校も同じにして部活も一緒に入った子がいます。
その子と入った部活は軽音楽部で、その子とバンドを組むことになりメンバーが足りず先輩にお願いしに行きました。
その日の夜にその子のSNSの投稿を見ると私の悪口を書き込まれているのを見ました。
その日にバンドは私は抜けるねと告げ、そしたらSNS関連のものは全てブロックされ、違うアカウントで見てみると悪口のオンパレードでした。
部活の同級生の子たちに相談したり、体育系の姉に相談をしました。
そしたら姉に、「同情しかされずにバンドも一緒に組もうなんて言ってもらえなくてもうどうしようもないね可哀想だ」と言われた日の夜は泣き寝入りして次の日学校を休みました。
休んでからの次の日は担任の先生、部活の顧問に事情聴取をされ
全部話しました。
先生方をご理解していただき、ある程度その問題が落ち着いてから部活の先輩方とバンドを組むことになりました。(続きます)


投稿日時:2018年02月20日 23時21分

普通になりたい
うちはサスケさん/神奈川県/20代/学生

視線恐怖になってから日常生活すらまともに送れず、引きこもりの日々。やりたいこともできず、行動にかなり規制がかかって辛い。そして誰に言っても理解してもらえない。たとえ相談して正論を言われても、身体がうまく動いてくれない。所詮なったことのない人にはわかるはずもない。だからここに書き込んでいる人の辛さは本当に理解できる。1年間通院しているが、全く治る見込みがなく、一生付き合わなければならないと思っている。自分を含め、ここにいる人たちには本当に少しでも良くなって普通の生活を取り戻してほしいと願っている。

投稿日時:2018年02月17日 22時07分

社会不安障害、苦しい気持ち
りんごさん/神奈川県/30代/母親

結婚を期に神奈川県に来た、30歳、主婦です

地元での学生時代のイジメがきっかけで

うつと、社会不安障害になり、通院服薬していますが、15年ほど経ちますが、改善していません

今は、5ヶ月の娘がおり、子育てサロンや、子供の本が沢山ある図書館、
色々な所に連れて行きたいのですが
まだ私には高いハードルのようです

日常のスーパーなどでも、レジが混んできたりすると、汗が止まらなくなり、動悸かし、涙が出そうになります、電車も苦手で、空いてそうな時間に拘っています

長い髪とマスクで表情を隠して、人となるべく接っさないように、ひっそりと生きています

いつまでもこのままでは苦しいし、
娘のために治したいので、カウンセリングを受けたりしていますが、改善しません

もう正直途方にくれています。。。

主人は健常者なので、説明してもあまりわからないようです

苦しい日々です

投稿日時:2018年02月12日 13時37分

安堵
はーとたろうさん/東京都/30代/

人生で初めて安堵しました。

私は30代後半の女性です。
脇見恐怖症発症は小5のときでした。
ある日、ライバル視していた親友を思いきり睨んでしまいました。

そのあとくらいから、初めて私を認めて大事にしてくれたバレーボールクラブの『先輩』たちに目がいってしまい

嫌われました。

中学、高校と黒板をしっかり見ることは難しかったですが、何とかそれなりの大学に通え、就職しました。
この病気に罹患するのは10代の方が多いとのことですが、勉強はどこでもできると思ってます。

ただ思春期の通学は私も本当に辛かったです。
咳払いから、睨まれたことも、もちろんあります。

24歳ころ祖父の死をきっかけに鬱の診断で心療内科に通院をはじめました。
結婚してこどもも産みましたが産後鬱になり

それは乗り越えたけど、振り返ればやっぱりさんざんな人生。

それはこの病気の方だけにわかる辛さだと思います。
この病気こそが原点ですから。

そしてこんな病名、今まで病院でも言われなかったし無かった気がします。
病状が対“人”だけにあまり大々的に知られても、当事者は嬉しくないかとは思いますが、
自分だけじゃなかったんだと初めてわかり、凄く安心しました。

ただ生きているだけなのに人に迷惑かけるって、心底辛いというか、本当苦しいですが、
自分が最大限苦しまない方法を見つけていきましょうね!!

今は病名があり、心の傷を認めて治そうとし易い世の中になってきているかと思います。
特に若い方には諦めず、早いうちに良い病院を探してきちんと向き合っていってほしいです!

投稿日時:2018年01月29日 21時05分

診断は出ていませんが
∠礼さん/大阪府/30代/介護福祉士 本人

双極性の所でも書き込みをさせていただきました。連投失礼します。
ここ最近、症状が酷すぎていつもより早く病院に行きました。
その時に、昔からのことを話しました
・怒鳴られると異様に恐怖を感じ思考停止すること
・睨まれると異様に恐怖を感じてしまうこと
・目を見て話すのが出来ないことです
三つ目はここ数年でちょっとだけ目を見れるようにはなってきています。
だけど、威圧感ですぐに反らしてしまいます
「対人恐怖もあるんやな」とのことでした

最近の不調に加え、対人恐怖も軽度とはいえあると、これからが不安です

これは、対人恐怖が少しあるだけであって対人恐怖症ではないのかと言う疑問も湧いています

どうしたら良いのでしょうか?

投稿日時:2018年01月22日 21時58分

  • そこそこさん/香川県/60代/定年退職後無職

    当たり前のことを、自分だけと思いつめてとらわれるため、余計に意識して苦しくなるんではないですか。
    その時は苦しくてもその場がおわったら今日も大変だったなあ。だけで終わりにしてくよくよ考えない。
    夜や休みは、好きなことやおいしいものを食べて自分の楽しみに集中する。
    人間の自然な感情を無理に消すのはものすごくエネルギーをつかいますよ。

    投稿日時:2018年03月15日 20時43分

こんな風でも
MAO2018さん/愛知県/


こんにちは。

わたしは、22歳です
もうこの病気になって10年経ちました。

中学が一番酷く、今でもあの時の嫌な思い出とかがフラッシュバックしてきます。

こんなことでくよくよしてたら、
もっと私よりも不幸な人もいると
自分を振るい立たせてここまで生きてきました。

社会人1年目となり、実際働くと
もっと馴染みたいけど、結局目のことをいわれるとおもい自分から人間関係を躊躇してしまいます。
すでに、会社では目のことを言われています。

わたしは、脇見恐怖と自己視線恐怖、会食恐怖症(人前でご飯を食べると、食べ方を人に見られているようで食べにくい)
があります。

一般社会で馴染めないのだったら、
一層、この病気の方たちと、何かしら企業して
いければと、ずっと思ってきました。

死ぬことも、そんな簡単にできませんでした。
周りの人に相談しても結局は理解してもらえませんでしたし、

でも、生きるためにお金を稼いで何かしら社会に貢献していきたいと思っているところです。

投稿日時:2018年01月06日 21時36分

  • キョドチャンさん/海外/40代/

    私も視線恐怖、対人恐怖だと思います。 自分の顔を鏡で見ることすら出来なかった時期がありました。今は大分マシですが、それでも目を合わせる事が苦痛です。自分の家族でさえも…。ただ 電話とかだとすごくいい対応が出来るんですね、不思議と。「無礼になるといけないので、顎関節の痛みから表情筋が常に緊張してる為、目に負担が行き焦点を合わせる事が出来ないんですー」なんて適当に言ってます。
    是非起業されて下さい。きっと同じような人たくさんいるはず。

    投稿日時:2018年01月30日 08時39分

  • suzuさん/北海道/10代/子供

    こんにちは!!^_^
    私は現在高校2年で他者視線恐怖症、脇見恐怖症などにかかって、3年目です。
    私もお気持ちすごくわかります。
    本当に辛いです。毎日生きるのが辛いです。この病気にかからないとどれだけ辛いか誰にもわかってもらえないと思います( ; ; )

    人とせっかく話せても、チラチラ見てしまって意識してしまって相手を嫌な思いにさせたり、人とすれ違うと私が意識して相手にすごく嫌な顔されたり、そんなこと私もしたくないのに、この病気のせいで傷つけてしまいます。
    本気で直したいけど、無理です。
    諦めちゃだめですけど、、

    学校にいるといつも自分がいなかったらもっとみんなは楽しいのにな。とかうちがいるせいでみんなが嫌な思いしてるとかしか考えれません。


    でも死ぬのは怖いです。
    今日ある方がブログに書いてあるのを見ました。
    人生は一度きりだから自分しかできないことをして、成し遂げよう。見返りはもたないけど、誰かのために何かしてあげよう。

    死ぬ勇気があるなら生きる勇気をもて!って書いててすごい心に響きました。
    とりあえず適当に過ごそうと思います。いつかまおさんにもわたしにも幸せが訪れますように。

    長文失礼しました^_^
    頑張ります!!!!

    投稿日時:2018年01月26日 00時22分

自己視線恐怖症
みみさん/三重県/30代/家事手伝い

私は高校の時、自己視線恐怖症になりました。それまでは他己視線恐怖症もありましたがそれもさらに強くなりました。顔の事を言われた事もあり、前を向いて歩くのがなかなか出来なくなり、そのうちもっと悪くなったらと不安になって余計目が泳いだり脇見の症状さえも出てきました、キモいと言われた事もありました。辛くて引きこもって体の調子も崩して、内視鏡の検査も数回しました。言われても仕方ないと自分をセメテしまったり片やプライドもあり挙動不審になっても好きでなってるわけじゃないのにと辛さと悔しさが出てもしまいます。
友達にも症状が移ったらと思うと最近はあまり言えないです。
人と関わってもどうせ変に思われて悪く思われてるだけかと思うと心もなかなか開けません。
だれか同じ気持ちの人と話したいけど…
心ない人の言葉にも疲れました
また機会があれば番組で取りあげてほしいです。同じ思いの人の話が聞けるだけで楽になりますし、解決方法が見つかればと思っております。
宜しくお願いします

投稿日時:2018年01月02日 17時38分

相談されたんだけど、、、
たけしさん/10代/子供

とある中学校の生徒なんですが、「ガキのウソや」とか思わずに聞いてくださいお願いします。相談してくれた子からはここに書き込む許可はもらっています。その子は、僕の彼女なんですけど人以外の物からも突き刺すような視線を感じていてそんな環境で生きていくのが辛いから死にたい言われました、僕はその子には絶対死んで欲しくないのですが、変な事を言って自殺を後押ししてしまうのではと言う不安があります。その子は、心臓に病気を持っていて手術をして入院して退院したそうです。しかしその頃から視線を感じていて辛っかたとの事です。もし似たような体験をしていた(している)方がいればお話を聞きたいです、また相談された時どう言った言葉をかければいいか教えてくださいませんか?お願いします。長文失礼しました。

投稿日時:2018年01月02日 01時36分

現在のカキコミ106件中 1 ~ 10 件