ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

境界性パーソナリティ障害についての悩みや体験(2015年9月“チエノバ”)

番組ディレクター

「見捨てられるのが不安で、必死にしがみつき相手を困らせる」
「自殺企図や自傷行為を繰り返す」
「めまぐるしく気分が変動する」
「対人関係が両極端で不安定」
・・・あなた自身や家族・周囲の方に心当たりはありませんか?

このような感情・行動・対人関係の不安定さから、社会生活に著しい苦痛や支障を引き起こしているのが「境界性パーソナリティ障害(BPD)」です。名称はあまり知られていませんが、苦しんでいる当事者や、対応に苦慮している家族は相当いると言われています。うつ病や不安障害、摂食障害、依存症などの背後に境界性パーソナリティ障害があるケースも少なくありません。

当事者の悩みや根底にある思い、そして、周囲の人も苦しんでいるという切実な声などをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年9月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。番組の記事はこちらから。
※精神疾患に関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年08月07日 12時37分

投稿日時:2015年08月07日 12時37分
カキコミ件数:272件
希望を持つのは周りの人間ね
むっちゃんさん/20代/子供

うちは母親がボーダーで、しかも片親。
父はボーダーの母に毎日いじめられ精神疾患に。母の周りの親族も母の情緒不安定とヒスで鬱になるか縁を切るか。
そんなボダ母の唯一の子供の俺は格好の的で、気分が悪い日には殴る蹴る試す奴隷の扱い、かと思えば見捨てられ不安からかうっとおしいほどのベッタリ。

近々母が再婚するんだが、新父は毎日のように試し行為をされて不倫スレスレを黙認するしかない。
これは試し行為、病気だからと思っててもキツい。

本人に治す気がないから治らないまましんでくれるのを待つだけ。

希望を持つのは本人じゃなくて、その周りの関わっている人らなんですよ。
治したいと思ってるボーダーさんは治療頑張ってほしい。けど、治す気のないボーダーさんとは関わるのをやめてもっと楽に生きてくれ

投稿日時:2018年03月26日 20時30分

どのように接するべきなのか
millyさん/恋人

最近、彼が境界性人格障害ではないかと気が付きました。
本人はパニック障害の自覚があり心療内科には通っています。
出会って半年になりますが仲良くなって距離が縮まったと思ったら急に音信不通にされました。
先月の彼の誕生日に連絡したことで又関係が復活したが、依存と我儘な面が酷くなりました。

お酒に酔っている時に連絡が遅れただけで罵倒するLINEメッセージを送ったり「何やってんだよ!」「もうあわない」等、深夜に私の性器と胸の写真を送れと欲求、嫌がると「じゃあ、もう逢わない」と脅し、泣いて抵抗したら謝ってはくれたものの「もう、いいや」「さよなら」と一方的な投げやりな態度をとる、「どうせ好きでもないくせに好きとかいうなよ」(深夜に)「今から家来てくれたら、信じてやる」と私の愛情を確かめる発言をする等困らせます。

しかし、出会った頃の彼の性格は大人しくシャイ、真面目で誠実、一見してとても礼儀正しく優しい好青年でした。

現在もお付き合いは続けてますが、距離を置いています。
1か月近く逢っていません。
LINEも彼から連絡がきた時のみ返して、拒絶せず近づきすぎず淡々と接しています。

こんな彼と今後どのように接していけばいいのか悩んでいます。

一方的に連絡を絶たれたり、「もうあわない」「もういい」と暴言を吐かれたらどのような対応をするのがベストなのでしょうか?
彼は今年で40になります。
彼は普段は真面目に仕事はしていて恐らく私の前だけでこのような態度になると思うので高機能のBPDと予想しています。

彼のことは好きですが同時に怖いと思っていまうのです。
自分でも混乱して、彼から連絡がくれば嬉しいもののやり取りをしている最中は常にビクビクしています。



投稿日時:2018年03月26日 00時11分

  • k.iさん/京都府/30代/友人

    出会った頃や普段は良い人なのに何か一つ気に入らない出来事で脱価値、私も何度も経験しましたが
    そのスイッチが入ってしまった相手は全く会話が成立しないので、自分から身を引くしかないと感じました
    相手の言うままに非を認め距離を置いたところで脱価値してくる時点で他にも付き合いのある相手がいる可能性が高いのでそのままおしまいになってしまう可能性もあります
    相手が寂しくなってしばらく時間が経って連絡してきたら許す、というのを繰り返しながら付き合っていくしかありませんが
    そんないつくるかもわからない、もしかしたら永遠にこないかもしれない返事を待つくらいなら他に良い人を探すのが一番だと思います
    私も相手が何度も「こんな自分の性格を治したい」と話していたので信じていましたが何度も裏切られて性的逸脱の事実を知って疲れ切ってしまいました
    相手の良い所だけ見たり思い出したりしてこちらから依存してしまうと自分の精神がおかしくなってくるので距離を置いた知り合いレベルに留めて置くしかないと結論付けました

    投稿日時:2018年03月27日 10時01分

毎日が戦い!
ハートさん/北海道/

子供の頃から友達関係が上手くいかない。
なぜなら、友達を信じられないから。
付き合いが長続きしない。
みんな離れてしまう。
大人になってもそれは変わらず、今も友達がほとんどいない。性格のせいだから仕方ないって最近まで諦めていたけど、そうじゃなかった。
パーソナリティ障害が原因だった。
それは最近、知った。
原因がわかれば、あとは改善のために努力するしかない。(発達障害も僅かにあるけれど)
気を抜いたら泥沼に足を掬われて歩けなくなる。
だがら、毎日気を強く持って、障害を克服したい。

自分を救ってあげられるのは、自分しかいないのだから。

毎日が、戦い。
心が折れそうになる自分との、戦い。
生きることは、戦いだ。

投稿日時:2018年03月25日 23時47分

悩んでいます
通りすがりさん/

20年ぐらい前にこの病気と診断を受け、3年ぐらい大変でしたが何とか立ち直り暮らしていました。これまでも少し症状は出ていましたが、何とかだましだまし立て直してきました。
今回又症状が出て、周りを巻き込み、疲弊させ、困らせてしまっています。
自殺は多分できないと思うのに、死にたいと常に口走り、家族にまとわりついて迷惑をかけています。家族も疲労困憊です。
眠れなかったり、食欲がないので精神科にも通い始めましたが、対症療法で、なかなか結果が出ません。パート仕事も減らし、やっとやっとで通っている状態。家事もあまりできず、ミスばかり。そして自己嫌悪。
書くとたいしたことなさそうですが、実際はかなり修羅場です。
私は普通の家庭に育ち、今もストレスがそれほどないのです。それなのにこうなってしまうのはなぜ?
当事者、家族の方の意見を聞きたいです。
本当に治るなら治したい。2か月前までンの何とか生活していた時に戻したいです。

投稿日時:2018年03月24日 16時24分

  • air12345さん/当事者(BPD診断あり)

    精神科の診察って、時間短くないでしょうか?
    それはそれで行くとして、もう少し時間の取れる
    カウンセリングとかを受けられては?

    というのも、「今もストレスがそれほどない」
    「それなのにこうなってしまうのはなぜ?」
    と書いておられるのですが、客観的に見ると、
    そんなに修羅場になるようだと、実はストレスがあるか、
    またはかつてあったか、という可能性はなきにしもあらずだと思うんですよ。
    たとえば20年以上前とか、もっと昔に。

    逆にあまりにも強過ぎたストレスは、記憶が途切れたり抜け落ちたりとかで
    覚えていなかったり、現実感覚を希薄にしてストレスを軽減させ
    たりして防衛するということもよくあるから、
    自分でストレスだと自覚出来ていないこともあると思いますよ。

    あくまでも私の場合だから、
    通りすがりさんの場合とまったく違い参考にならないかもしれませんが、
    なぜかまったく仕事が出来なくなったことがあり、
    なのにその原因がわかりませんでした。
    ただ辛い気持ちだけがありました。

    が、カウンセリングを暫くしているうちに、
    過去に物凄く辛い事があったのにそれを忘れていたのだということを思い出した、
    というのか辛過ぎるのでその記憶とそれ以降の自分を
    すっかり切り離していたんだなということが明らかになった、
    ということがあったので、「ストレスがそれほどない」と感じるからといって
    必ずしもそれが本当にストレスが無いのだとは限らない、と思ったのです。

    精神科の短時間の診察だとそういうのが明らかになって来る
    前に時間が終わって投薬だけで終わると思うんですよ。

    もう少し時間を取ってよく話してみると、
    「私は普通の家庭に育ち、今もストレスがそれほどないのです。それなのにこうなってしまうのはなぜ?」
    ということの答えが見えて来るのではないか?と思ったのですが、いかがでしょうか。

    投稿日時:2018年03月28日 10時07分

だいすきだからこそ!!
ミームンさん/東京都/20代/彼女

私の彼氏は先日、境界性パーソナリティ障害と診断されました。
左手は自傷行為だらけです。
わたしが少しカッとなって言ったことに対しての傷もそこにはあります。
見捨てられ不安から、薬物依存とアルコール依存に走り警察沙汰も多々ありました。髪の毛を引っ張られたり、ちょっとした暴力、罵倒、などもあります。辛くて悲しくて苦しくて彼のいないところでたくさん泣いた時もありました。それでも私は彼氏のことが大好きです。だからこそ、もっとこの病気について知らなければならないし、同じ境遇の人とシェアしてどう接するべきなのか話してみたいです。治すのに5〜7年かかるようですが、治る病気ならば私は本人を支えてあげたいです。寄り添うことしか出来なくても何か心の変化があればいいなと願っています。

投稿日時:2018年03月24日 02時49分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    私の彼女もボーダーです。
    もう15年くらい経ちますが、治る気配は全くありません。プロポーズもしましたが、断られました。
    でも、付き合って?います。
    病気と関係ないということならミームンさんは本当に彼氏さんのことが好きなんですね。
    治る可能性もありますが、あまり期待しない方がいいです。治らなくても好き、と思わないとやっていけません。別に別れても構わないと思います。ミームンさんにはミームンさんの人生があるのですから、別れたとしても、誰も文句は言えないと思います。言うような人がいたら、私がその人を軽蔑します。
    病気に関しては、できるだけ勉強して、それを生かして彼氏さんと付き合って下さい。
    諸行無常ですから、どんなことがあってもいいと思います。それでも今彼氏さんが好きなのであれば、好きでいてあげて下さい。

    投稿日時:2018年03月25日 18時22分

苦しい
ももさん/

ADHDと境界性パーソナリティ障害です。
彼氏がいるのですが、暴言、暴力が我慢できず、閉鎖病棟にも入りました。その後少しの間体調はよかったのですがまた悪くなったり良くなったりで、彼氏もついていけなくなりギクシャクした関係が続いています。
仲良くしたいのにできない自分が情けなくて苦しいです。
髪を抜いてしまったり自傷行為、ものを投げたりする破壊行コントロールできません。
暴言、暴力が一通り終わると罪悪感でいっぱいになります。

投稿日時:2018年03月22日 00時04分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    辛いですね。
    私は双極性障害、彼女がボーダー、解離性同一性障害です。
    通院とかはされてるのでしょうか?先生でも、相談できる人がいるといいですよね。あと、周りに病気を理解してくれる人がいるといいですよね。彼氏さんとの関係が上手くいくといいんですが…
    いろいろ辛いですが、あまり自分を責めないで下さい。病気が悪いんですから。

    投稿日時:2018年03月23日 18時08分

さすがにキツい
某旦那さん/宮城県/40代/夫

たぶん、うちの妻は境界性パーソナリティー障害です。

一回スイッチが入ると、ひたすら言葉責めで精神的に追い詰められます。
夕べは、ついに首を絞められてしまいました。

今の症状は、1年くらい前からです。
真夜中であろうと仕事中であろうと、突然、過去(2~3年前のこと)の嫌なことがフラッシュバックして怒り出します。
私は、ひたすら妻の話を受け入れていますが、妻の怒濤の言葉責めにくわえ、私の受け答えの小さな失言を拾って、妻の怒りはとめどなく増幅していきます。
最後には何を怒られているのかわからなくなります。
そして、怒りの代償として「殺人」や「自死」を求められます。

病気と向かい合う覚悟は決めてるつもりですが、さすがにキツい・・・

投稿日時:2018年03月20日 07時12分

  • 某旦那さん/

    なっちさん、greenさん、コメントありがとうございます。

    妻は見放されるのが怖いから「試している」「暴れている」というのは、私もそう思います。そうだと思いたいです。

    興奮状態の妻の物言いは、(言い方は悪いですが)とても正気の沙汰と思えないものばかりです。
    現実離れしすぎていて、逆に、あぁ、何か辛いから、こうやって発散してるんだなと割りきれます。

    妻のことは、自分のメンタルのフォローも含めて、心療内科やカウンセラーに相談しています。
    本人にも受診してほしいのですが、連れ出すタイミングが難しいです。
    今はそんな「待ち」の状態ですが、妻の爆発の仕方が日に日にひどくなってきます。
    手におえないときは、逃げるようにもしています。

    いろいろ割りきってるつもりですが、これがなかなか・・・

    投稿日時:2018年03月26日 02時34分

  • なっちさん/

    大変な思いをされてますね。
    僕の妻も人格障害です。

    できるなら離婚をした方が良いです。それが無理なら一時的にも避難できる場所を見つけて下さい。

    このままでは、お金も気力も体力も何もかもが駄目になってしまいますよ。

    「病気の事を理解する必要」はあると思いますが、全てを受け入れる必要はないです。

    はっきり言ってこの病気は治りません。
    自分自身を大事にして下さい。

    投稿日時:2018年03月22日 07時51分

  • greenさん/

    お辛いですね。お気持ちよくわかります。
    某旦那さんは、どんな言葉を彼女に投げかけていますでしょうか?
    私が彼女だったらして欲しいことは、
    わかったよって、ギュって抱きしめて欲しいです。
    それでも落ち着かなかったら、
    「落ち着くまで隣の部屋にいるね。でも◯◯(奥様のお名前)のこといつでも信じて待ってるから。どこにも行かないからね。」
    と言って見守って欲しいです。

    奥様は、見放されるのが本当に怖いのです。
    そして、あなたを試しているのです。「ここまでしても見放さない?」と。
    そして、見放したら、「ああ、やっぱり」ってどこかでその結果を待ってる。作っている。ホッとする。
    何故なら、期待して裏切られるのが怖いから。そうやって何度も裏切られて生きてきたから。
    あなたにとっては、とても恐ろしい存在かもしれない。
    けど、こう考えてみてください。
    彼女は、小さな子供なのです。
    身体が大人だから恐ろしいことを言ったりしたりできちゃうのだけど、
    心は5歳くらいの少女なのです。
    そして、あなたのことをとても大切に思っている。だからこそ、失うのが怖すぎて「試し」をしている。もっと愛が欲しくて暴れている。
    彼女は大人にならなければならない。
    だから、あなたは大人になって見守って欲しいのです。
    彼女は必ず、大人になれるという目で信頼して接してあげて欲しいのです。暴れたら、抱きしめる、やりすぎの場合は、隣の部屋など距離をとって落ち着いたらお話ししてあげる。
    大抵は向こうが反省しますよ。コントロールできないだけだから。
    そしてあなたは、あなたのしたいことを我慢せずにしてください。
    自分を満たさないと彼女を支えることができないので。

    投稿日時:2018年03月20日 21時41分

親がBPDです
もずくさん/東京都/30代/子供

私は30代、現在は親と連絡を絶っています。
私自身、不安障害、抑うつ状態と診断されています。
生物学的遺伝を恐れています。

治療法がない、
家族を苦しめる、
母の診断を知り、この症状がどんなものかを本で学んだとき、ああ、社会福祉の及ばない場所があるんだと思いました。

現在、対人援助職に就いています。先日、仕事の研修会で、どうにもならない相手として境界性パーソナリティー障害が紹介されていました。

この障害が多くの人に理解してもらえたらと切に願っています。

私自身は、発症しないように、精神科の通院はしていきます。

投稿日時:2018年03月18日 22時16分

ボーダー(な気がする)
タピ子さん/東京都/20代/大学生

自分にボーダーの特徴と重なる部分があり、どうなのだろう、と悩んでいます。
自己否定感・無価値観が強く「何をやっても無駄だ」「私は悪い人間だからもっと傷つかないといけない、生きていてはいけない」という気持ちが常にあります。自分に価値を見出せないため「皆に見捨てられたらどうしよう」という恐怖もあります。
また、「皆私を蔑んでる、馬鹿にしてる」という気持ちも非常に強く、嫌な事があると「馬鹿にするな」という気持ちが爆発して「どうせ私を馬鹿にしているくせに、許せない」などと言ってしまいます。以前読んだ漫画で、ボーダーの患者さんの台詞が自分の言動にあまりにも似ていて愕然としました。
一方、しつこくラインをしてしまうという事はなく、寧ろ自分は悪い人間だという意識から人と親密に付き合えません。自傷や性的逸脱もしていません。
親から虐待などもなく、寧ろ良識人の両親に愛情を持って育てられたと感じています。しかし、父と、母・母方の祖父の仲が悪く、家の中は険悪な雰囲気で、6歳で両親が離婚するまでは「お父さんとお母さんが喧嘩したらどうしよう」と常に緊張しながら過ごしていました。「皆の仲が悪いのは私のせいだ」という意識もありました。姉の事は大好きでしたが、主従関係というか、姉に都合よく使われているのではと最近気づきました。よく皮肉や嫌味を言われますし、「姉は賢くて正しい、私は馬鹿で劣っている」という意識があるのがそもそも異常だと思います。小学校時代の不安神経症や1年間のいじめなどもありました。
大学進学を機に家族から離れ、自分と向き合う時間ができました。そして、他者への怒り、寂しさ、不安、愛されたい気持ちなど、本当の気持ちに気づきました。これからは自分を傷つけず自分の人生を生きていきたい。そして出来れば、誰かから深く愛されたいです。

投稿日時:2018年03月18日 20時36分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    そうですね。
    安全な場所であるはずの家の中が険悪な雰囲気で全然安心できずに育った幼少期やいじめなどからボーダーになってしまった可能性は充分にあると思います。
    今、日常生活はそれなりに送れているのでしょうか?そうでなければ(不眠、食欲低下、頭痛、吐き気…)、病院に相談しに行くのも良いかもしれませんね。

    投稿日時:2018年03月20日 14時57分

人に迷惑をかけないようになりたい
もともと子さん/岡山県/50代/当事者

私は、8年ほど前にBPDと診断名を、今かかっている心療内科の医師に聞きました。
今の医師に、私の生い立ちを話すと、生きているだけで不思議なくらいの生い立ちだ、と、少しずつ良くなってきた頃に直接話しを聞きました。私もやっとその頃、昔を思い出しても涙も出ないくらい回復してきました。ですが、未だに幼い頃からうけ続けた虐待の傷が時々、よみがえってきては苦しんでいます。
今は数年前から私自身、認知行動療法に取り組んでいます。目に見えないですけど少しずつ良くなっているのだろうと思います。
そして人へ迷惑をかけないように付き合う為に適度な距離感をとり付き合っていますが、時たま、訪れる人への恐怖心からおかしくなってしまい爆発していまいます。そういう自分が許せなくなり、とても辛くなります。
人を傷つけてしまう自分は大嫌いです。そういう時があるのでなるべく人との付き合いは最小限に留めています。

人を傷つけず、また自分も傷つかないように上手く人付き合いをするにはどうしたら良いのでしょうか。

昔より冷静に自分自身を見れるだけ、苦しみが以前より増した気がします。
いつになったら楽に生きられるのだろうと思うと、果てしないトンネルの中にいるようで苦しいです。


両親は早くに亡くなり、親への恨みは徐々に薄らいで消えました。たまに墓参りも行けるぐらいになりました。

これから先もこんな繰り返しはもう嫌です。


投稿日時:2018年03月18日 20時21分

  • たなやんさん/千葉県/30代/

    私は13年程の双極性障害ですが、「果てしないトンネルの中…」ってのは、よくわかる気がします。少しでも出口の光が見えたらいいですが、絶望的なほど真っ暗ですよね。
    そんなんだから、トンネルが崩れて、死の世界にでも行けたらなぁ、とか思ったりもします。

    投稿日時:2018年03月20日 14時47分

現在のカキコミ272件中 1 ~ 10 件