ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

若者のこころの病について

番組ディレクター

10代後半から30代にかけて多く発症する統合失調症。中高年の病と言われてきたうつ病も最近若い世代で診断される人が多くなっています。しかし早期から適切な治療や支援と結びつけば、回復も早いと言われています。
当事者の体験談やメッセージをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2010年に募集したものです。
※統合失調症に関する記事はこちらから。
「若者のこころの病情報室」では 強迫性障害、双極性障害、統合失調症に気づくためのポイントや治療・回復につながるための情報をまとめています。

番組スタッフより
★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。
「統合失調症」ってどんな病気?

投稿日時:2010年06月20日 16時04分

投稿日時:2010年06月20日 16時04分
カキコミ件数:290件
ダメな自分もひっくるめて愛してあげよう
ひんしのくまさん/岩手県/30代/精神疾患の当事者

自分も当事者なので皆さんの気持ちがよく分かります。
でもそのダメな自分もひっくるめて愛していけば自然と生きていけます。
この考えになるまで時間がかかりました、生まれ変わることは出来なくても変わることは出来ます。

パンドラの箱ではありませんが我々には「希望」があります。

投稿日時:2018年02月06日 16時25分

  • ひんしのくまさん/岩手県/30代/精神疾患の当事者

    ミルクプリンさんこんにちは。
    自分も「0か100」人間でした。
    なんと言いましょうか、完璧主義とでもいうのでしょうか?
    そんな人間でしたから病気になった時は「もうダメだ、全て終わった!」と思っていましたが同じ病気を抱えている人達と出会ったらなんだか少しずつラクになったのです。
    みんな病気だけど病気に引っ張られず残っている元気な部分を伸ばしているのを見て「病気というダメな荷物抱えているけどその荷物も自分、元気な自分も自分」と気付いたらあっという間にダメな自分もひっくるめて愛していたのです。
    完璧主義な自分を捨てられたのかは分かりません、だけどそれも自分だからみんなひっくるめて生きていこうと思ったのです。
    ミルクプリンさんは少し病気に引っ張られていますね、同じ病気を抱えていても元気に生活している人に出会えばもしかしたら何かが変わるかもしれませんよ。
    この病気に効くのは「人」という薬です。

    投稿日時:2018年02月14日 19時31分

  • ミルクプリンさん/障害の患者

    ひんしのくまさん。こんにちわ、

    他の投稿でも返信をいただいた、ミルクプリンです。

    このダメな部分でもひっくるめて愛する、これが大事だ。重要だ。って頭では、理屈では理解をしてますが、

    統合失調症の破瓜型で、白黒思考って知ってますか?0か100か、白か黒か、って偏った思考ですが、

    そのせいで、完璧か無能か、ってどーーしてもそうなってしまって、ほどほどの自分とかある程度の自分がよしと出来ないで。苦しいのですが、くまさまは、

    お時間がかかったってありますが、もし良ければ、この気持ちに至れたまでの経過やいきさつとかをここで、返信をいただけますか?

    結果も大事ですが、私にはくまさんがどうしてそこに至れたかが大事って気がしますので、よろしければ、お願いいたします。わがままをいってしまい、すみません。

    投稿日時:2018年02月11日 17時15分

  • 英ちゃんさん/福井県/40代/

    ひんしのくまさんへ

    全く同感ですよ(^^)

    『希望』を今もこれからも、持ち続けましょうね♪

    ありがとう(^-^)

    投稿日時:2018年02月08日 19時40分

自分なんていらない
ペンギンさん/埼玉県/30代/患者本人

統合失調感情障害です。
人が怖いです。でも、独りになるのが怖い。
友達が出来ないのは、病になる前からでしたが、この病気になって、症状が悪化してさらにできなくなりました。
家族はそれぞれ、友達と呼べる相手がいるのに。外とつながっているのに。私は、誰からも必要とされない。
友達って何だっけ?どうなるものなの?何でみんな精神障害ってだけで避けるの?差別でしょう?生きていて、私は今のまま死んでいくのは嫌だ。人並みに人生楽しみたいのに。
身体が、心が言うこと聞かない。

投稿日時:2018年02月06日 09時09分

  • みわさん/島根県/患者当人

    人並みに人生楽しみたい。

    人並みってなんですか?

    世の中には色々な人がいます。

    見ただけや他人には分からない事を皆んな背負って生きてます。

    私には付き合ってる人がいますが、
    将来を考えないでくれ、
    って言われてます。

    最初は落ち込んだし別れようとしました。

    でも今は別の考えになりました。

    この人と結婚して家庭を持っていたらこの人や周りにどれだけ負担をかけるだろ?
    自分から離婚を言ってたと思います。

    私も友達はいません。
    ただ話をしたりする人達はいます。
    毎日会ったり一緒に暮らしはしなくても今の私の病状から自分はこれでいいと思っています。

    幸せは無くしてから気づきます。

    求め過ぎてはいけないと私は思っています。

    助けてくれる人達、私を知ってくれてる人達、沢山いるんです。

    貴方にもいます。
    周りをよく見てみて下さい

    投稿日時:2018年02月11日 19時35分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    私は、統合失調症の当事者で、アラフィフの既婚者です。
    統合失調症と診断を受けて、あれこれ13年ほどになります。

    4年前は、私も陰性症状が強く出て、薬も効かず、睡眠障害も再度強く出て、家に引きこもり…家事も何もすることが出来ませんでした。
    また、得体の知れぬ恐怖感から、一人でいることが出来ず、家の中でも、主人にくっついて回っていました。

    それが、その年の秋に、持病の婦人科の服用していた薬で、脳梗塞になりました。軽度の左半身麻痺の身体になりましたが、規則正しい入院生活で、いつの間にか、元の自分に戻っていました。

    私は、統合失調症であることを、相手をよく見て、カミングアウトしています。
    その方々は口が固く、私のことを、人に洩らしたりしない方々ばかりで、普通に接してくれます。

    その他の今付き合いのある友だちも、もっぱら、メールのやり取りがほとんどで、たまにお茶したりする程度ですが、あえて精神障害者であることを話していません。

    それでいいのではないか…と思うのです。無理して隠しているつもりもありません。
    『ありのまま』の自分で、自分らしく日々を過ごすことが出来れば、それでいいと思っています。

    今のような状態の時は、主治医の先生に、よく相談して、治療に専念することが大事だと思います。
    自分の力では、どうすることも出来ない状態だからです。
    いろいろなことが頭に浮かぶでしょうが、薬があなたの身体に合ったりしてくると、今のような症状は、落ち着いてくるのではないか…と思います。

    あなたの病状が落ち着いて、よい方向に向かうといいですね。

    投稿日時:2018年02月06日 13時30分

どう希望を持てと言うのだろう
ペンギンさん/埼玉県/30代/子ども

昔、私のこの病に対し「怠け病」と言われました。
18歳の頃から、きっと統合失調感情障害だったのだと、今になって思います。コントロールできないんです。感情が、どうにもならない。何もやりたくない。出来るとも思えないです。楽しいと思える事って何だっけ?どんな時に笑えるの?何をもって普通と言うの?もう、20年経ってしまった。楽しかった感情が思い出せない。記憶が、辛い事ばかり憶えていて、他の思い出が無かったかのように、楽しかった事が思い出せない。身体も怠く、どこもかしこもガタが来ている感じです。
毎日、周囲に申し訳なく思いながら、卑屈になり嫌な感情しか出て来ないです。

投稿日時:2018年02月05日 23時54分

  • みわさん/島根県/患者当人

    主治医に率直に今の気持ちを話されたらいかがですか?

    入院を勧められるのではないかと思います。

    失礼ですが診察間隔はどれくらいで、何時頃に予約になってますか?

    ここに書き込んでも実際の貴方を助けたりアドバイスをしてくれるのは貴方のリアルな生活の中での人達になります。

    私は落ち込んで泣いたり、
    悲しさを繰り返し思い出します。

    楽しかった事は過去ばかり振り返り思い出します。

    でもね、私は女性ですが病院に行くときや出かける時には自分なりに身綺麗にします。

    先生は言います。

    貴方は人から見たら普通、
    自分から診たら病気

    それでいいです。

    私の所は今積雪ですがそれなりに自分を身綺麗にして病院に行きウィンドウショッピングを楽しみます。

    帰れば一人ぼっちなんですけどね。

    投稿日時:2018年02月11日 19時51分

どうしたら
ばやさん/大阪府/10代/学生

私は、総合失調症の疑いがあるんですか、それを両親に言えずにいます。もし、両親に言ったらどのような態度をとられるかを想像してしまい、怖くて言えないのです。また、前に両親に相談しようとするとなぜか緊張してなかなか話せなかったのです。
私はどうしたらいいでしょうか。
だれか助けてください。

投稿日時:2018年02月05日 23時04分

  • ペンギンさん/埼玉県/30代/患者本人

    ちゃんと相談して病院に行き、診察を受けるべきだと思います。私は、18歳で発症しました。
    でも、ホントはもっと昔からどこか変だな、体調がすぐれないなってことがあったんですけど、無理して高校まで卒業したものだからきっと、悪化したのだと思っています。
    なので、早期に、専門医の方に診てもらった方が良いですよ。

    投稿日時:2018年02月06日 18時24分

  • ひんしのくまさん/岩手県/30代/精神疾患の当事者

    統合失調症の疑いがあるとの事ですがどういう症状があるのですか?
    症状があるからと言っていきなりご両親と精神科に行くのではいろいろとあるでしょうから良い方法としては「なんか自分の体調がこんな状態(イライラしやすい、眠れない、気力がわかない等)だから近所の内科に行ってみたいのだけど、一緒について来てもらいたい」というのはどうですか?
    多分内科の先生は「身体的に問題は無いならこれは精神科にかかる方がよいかも…」と精神科への紹介状を出してくれる可能性はあります。
    最初が内科ならハードルが低いのでオススメです。

    投稿日時:2018年02月06日 14時11分

どうしたら良いのか分かりません
リョウさん/神奈川県/20代/

初めまして。統合失調症と診断され早12年が経った29歳、独身、女です。両親と同居していて現在就労からは離れています。
今でも両親が私の病気について理解しようとしてくれているのか分かりません。両親はさっぱりした性格なんだと思います。
一生懸命こんな事があったんだと話していても、なんか意味不明だしとバッサリ言われてしまったり、私が何を言われたのか理解できずに間違った行動をとってしまうとキツい言葉を投げかけられたりして、涙ぐむことがしばしばあります。更にイライラしだすとそれを抑え込むために指の爪や皮を食いちぎったり、リスカしたいと考えてしまい、最終的には消えたいだのもう死にたいだのと頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。
そもそも私自身いつも他人の顔色を伺って話をする悪い癖があり、両親にすら今苦しいんだよとSOSを出せずに独りで自室にこもりがちです。ですが別に両親が嫌いなわけではなく寧ろとても好きなんです。なのにいざ病気のこととなると話せなくなってしまいます。おそらく今この家庭の状態を壊したくない、自分を否定されたくないというのが根本原因でしょう。ですがそのせいで自分の心がどんどんすり減っていく様な気がして生きる事さえ苦しい状態、気分転換に外出してもモヤモヤしっぱなしです。
皆様は統合失調を抱えながらご家族とどのような関係を築いておられるでしょうか。因みに私は主治医や就労支援の方にきちんと両親に話しましょうと言われております。ですがそれがすぐにできたら相談しないです。どうか皆様の考えをお聞かせ願えればと思っております。
長々と長文失礼いたしました。

投稿日時:2018年02月04日 14時49分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    私は、アラフィフの統合失調症の当事者で、既婚者のつぼみです。

    リョウさんの主治医の先生や、就労支援の方は、『一人で抱え込まないで、ご両親にも協力してもらいましょう』ということを、仰りたいのだと思います。

    今、ご実家で、ご両親と同居されているのですよね?
    もう29歳という年齢でいらっしゃる…。
    どうしても、リストカットなど自傷行為をするほど、両親には、病気のことを伝えづらいのですよね。

    そのことを、主治医の先生や就労支援の方は、ご存知なのですか?
    その自傷行為をしてしまうことを、ありのままに、主治医の先生方に伝えることが、大切なのではないでしょうか?

    血の繋がった親子であっても、相性が合わない…というか、理解し合えない親子というのも、残念ながらあるようです。
    どうしても理解し合えないというならば、もう、成人されていることですし、ご実家から独立されてはいかがでしょうか?

    主治医の先生にもそのように話して、障害者手帳や年金の申請をして、就労支援の方にも、実家から独立をしたいという旨のことを伝え、そのために向けての就労支援をして頂きたい…と、自分の気持ちを伝えたら、どちらの方もそのように話を聞いて下さるのではないか…と思います。

    ご実家で両親に、病気のことを理解してもらい、協力してもらいながら暮らすのか、ご実家から独立して、病気を治しながら就労するのか、どちらかだと思いますよ。

    そこの所を、主治医の先生や就労支援の方に、相談していくべきなのではないでしょうか?

    投稿日時:2018年02月05日 14時34分

理解されない
のぶながさん/福岡県/20代/

ADHD+統合失調症と診断されて3年目の大学生です。
統合失調症に限らず、精神的な病ってなかなか理解されないんだなって痛感しました。
とても仲のいい友人でした。しかし病のことで理解してもらえず、喧嘩別れしてしまいました。
私が悪かったのでしょう、だから彼女は怒ったのでしょう。
彼女は、病気だからできないのは仕方ないという私の考えが、逃げだと言っていました。
病気を理由にして、努力をしてないように見えたのでしょう。
努力してると思ってたんですがね。
彼女にとっては、私のしていたそれは努力ではなかったのでしょう。
だから、私が悪いんです。
他人の気持ちがわからないのを、病気のせいにしてわかろうとしなかった私が悪いんです。
でも、なにに対して謝れば許してもらえるのか、彼女がなにに対して怒ったのか、よくわからないんです。
逃げることは、悪いことなんだと再認識しました。
でも、今回だけは、逃げさせてください。
最後にするから。

投稿日時:2018年01月25日 00時45分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    私は、統合失調症のアラフィフの、既婚の当事者です。
    あなたから見たら、おばちゃんです(笑)
    お友だちの方は、のぶながさんが、何かに対して努力をしないから、ただそれだけで、怒っていらっしゃるのでしょうか?

    実は、長年メールでやり取りしている、学生時代の友人から、あることに対して、私が『ウザイ』と返事が来ました。一瞬ドキッとしました。
    確かに、少し興奮ぎみだったことは事実です。ただ、彼女は、私のある部分に対してだけ『ウザイ』と言ったのであって、私の人格について、言ったのではなかったのです。

    その部分については、私の障害に関わることだったので、丁寧に言葉を選び、彼女にありのままの気持ちを伝えました。
    そうしたら、彼女に、私の気持ちが伝わったようで、今も変わらず交流が続いています。

    のぶながさんも、あなたに対して、お友だちが怒っている部分を、詳しく尋ねてみてはいかがでしょうか?
    顔を見て直接尋ねるより、LINEやメールをお勧めします。
    その方が、自分も落ち着いて、言葉を選びながら、お友だちに伝えることができると思います。

    そして、『逃げる』ということは、悪いことではないと思いますよ。
    『逃げる』というよりも、自分でも、どうにもできない問題に遭遇した時に、そのことを『一旦横に置く』と言った方が、適切なのではないでしょうか。

    そして、『一旦横に置く』ことで、その問題を客観的に見ることができたり、第三者の親しい方から、助言を頂けたりして、『答え』が見つかることもあると思うのです。

    精神疾患を抱えて、誰でも順調に、何事もなく過ごしているわけではないのですよ。
    多かれ少なかれ、みんな心に傷を抱えて、生きています。
    おばちゃんも、今までいろいろありましたよ。

    だから、のぶながさんも、自分のペースで、頑張ってくださいね。
    そして、お友だちと仲直りできますこと、祈っています。

    投稿日時:2018年01月26日 07時53分

私は何をしてあげられるのか
スヤコさん/北海道/40代/妹

兄が統合失調症で現在、48才
高校卒業後、東京に行き音楽の道へと進み挫折。その後、数年して実家へ連れ戻され働かないで家にこもる日々。
暴れて、警察沙汰になったりもした。東京にいた頃から少し症状はあったらしく親も病院に通わせていた。
現在は、障害者年金をもらい少し遠い街の施設に転々としています。月に一度実家に帰るのが習慣で今は、薬も食事も施設で管理して病院にも定期的に通う日々を過ごしています。
今も音楽からは、離れられずにいます。
私は、結婚し遠い街にいるので、お盆に帰省した時に兄の所に寄ってきます。
優しい兄なんです。親が居なくなった後、私には何をしてあげられるのか考えてます。兄は何を求めてるのかどうしたいのか…何かご意見お願いします

投稿日時:2018年01月24日 00時52分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    私も、現在48才の統合失調症の既婚の当事者です。
    私の母は8年前に他界し、実家の父は70代一人暮らしで、昨年は膀胱がんの抗がん剤治療、膀胱摘出手術のため、あっという間に過ぎました。
    私は子供がいないので、親なきあと、また、ひとまわり上の歳の主人亡きあと、一人になります。
    弟が結婚して家庭を持ち、県外にいますが、距離的に遠く、頻繁には会えません。他人事ではありませんよね。

    お兄さまは、音楽がお好きのようですが、病状は安定していらっしゃいますか?
    ご両親亡きあと、必然的にご実家の土地は、売却され、お兄さまとあなたが、相続されることになりますよね。
    そして、楽しみにされている、実家への帰省はなくなります。
    そして、あなたが、お兄さまのいる施設に、今までのように、会いに行く…といったところでしょうか。

    お兄さまに、今後どうしたいか、直接聞ける状態ではないのでしょうか?お兄さまご自身にお聞きして、
    その気持ちを尊重して、差し上げればいいのではないかと思いますが…。
    施設を点々とされているようですが、継続的に居住できる施設への入居は、難しいのでしょうか?
    私は、過去に一ヶ月だけ、精神病院に入院しましたが、患者はみな十年以上入院していて、たぶん死ぬまで預かってくれるのだと思います。

    お兄さんご自身が、これまで同様、施設への入居を希望されているのか、ご両親他界の後、ご実家で住みたいのか…でも、後者は経済的にも、病気の面でも難しいのではないかと見受けられますが。障害年金だけではなく、勤労されるのであれば、ご実家での一人暮らしも可能かもしれませんが、お薬も管理してもらっている状態のようですから、これも難しいかと思います。

    どちらにしても、お兄さまに、まずお気持ちを聞いてみられることから
    ではないかと、私は思います。

    投稿日時:2018年01月25日 14時56分

  • みわさん/島根県/患者当人

    スヤコさん、初めまして。
    私は統合失調症本人です。

    私は両親は亡く1人兄弟がいますが両親存命中に縁を切ると出て行き今は1人です。

    スヤコさんは今、お兄様に持っている気持ちで充分だと思いますよ。お兄様は既に施設に入られサポートを受けてられるから。
    今はお兄様の顔を見に行かれたり、お話を聞いてあげるだけでもお兄様は自分が1人では無い、と安心されると感じます。

    私は今は入院してませんが入院中は誰も来ないし第1、入院も1人、退院も1人でした。
    入院中にたまらなくて先生を見かけて追いかけ腕を掴んで退院したいと言って反対に先生は私の両腕を掴んで退院は来週考えようと
    落ち着かせたり、他の先生は私のベッドサイドにひざまずいて落ち着こう、そう言ってました。

    お兄様には今の公的なサポートを受けて頂き貴方はその優しさをお兄様に会ったりお話しされたりはどうですか?
    もちろん身の回りの世話をは毎日の事ではなくてもあり得ますね。
    人が生きていくには経済的な面は必ずあるから。
    ですから負担はあるでしょうね。

    でもお立場が逆だとしたらきっとお兄様は貴方を見守られると感じます。

    優しさはご両親から受け継がれたのかな。
    病気は苦痛で当人、家族も戸惑い惑わされてもスヤコさんまた周りの方の気持ちに私は暖かい気持ちになりました。

    お兄様も貴方をご家族がいらっしゃるから幸せですよ。

    幸せは後から気づくから。
    スヤコさん、無理はなさらないで今の出来る事、出来ない事、
    それだけでも充分だと思います。

    スヤコさんのお陰で優しい気持ちを感じました。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2018年01月24日 23時37分

統合失調症の「伊藤順一郎先生」の書籍は役立ちますか?読んだ方はお願いします。
ミルクプリンさん/障害の患者

統合失調症の第一人者で、

かなり偉大な先生?の伊藤純一郎先生ですが、

伊藤先生の書籍などを読んだことがある方は、どういう感想をお持ちになりましたか?書籍などの刊行物を読んだりしたことのある方は、お願いいたします。

コメントをお待ちしてます。

投稿日時:2018年01月21日 18時21分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    統合失調症ではないのですが、お話してもいいかな?
    あたしは『発達障害』持ちの人間ですが、統合失調症の本は読んだことあります。なぜかというと、就労支援へ通っていた頃、「統合…」の方と関わる人が多いからです。それに…「統合…」の方々から学んでいたことがけっこうあるんです。
    発達障害もそうですが、統合失調症に関する本もたくさんあります。でもね、いくら著者がいい人でも「必ず」正解だっていうことが限らないのです。なぜかというと、個人差があるから。うまくいっている人もいれば、慢性化している人もいます。あたし、発達障害の本をたくさん読んだことあるんですけど、『コレだ‼』っていう本はありそうでないんです。精神の治療法は様々だけど、『統合…』の治療法の基本はお薬ですよね。ただお薬だけでは解決しないから、徐々に生活習慣を取り戻すことになるので、その『生活習慣を取り戻すこと』がものすごく大変なんです。発達障害も同じです。あたしも最初はイライラもあったし、迷惑かけることもたくさんありました。今は薬の大切さを医師から知りました。もし、生活や薬のことで悩んでいることがあったら医師に相談することが大事なのではないかな…と思います。

    投稿日時:2018年01月23日 20時39分

統合失調症の破瓜型の「予後不良」についてです
ミルクプリンさん/障害の患者

すみません。統合失調症の破瓜型で、思春期の発症のミルクプリンです。

皆さんに聞きたいのですが、統合失調症の破瓜型で思春期の発症の方は、10ー20%位の方は、

予後不良って言って、治療が望めなくて、慢性化して。ずるずると悪くなる。薬や電気治療も効かない。って言う方がいるらしいですが、

自分もそのタイプですが、そういう思春期の発症で、予後不良になってるような方はいますか?

自分は電気も効かないし、薬でもいまいち効果がないし、明らかに予後が悪いですが、薬の服用でも、電気でも、SST等にいってもこうかがないような方はいますか?

一応、先生は薬は出して入るものの、あまり関わりたくないような感じ?みたいな気がします。

もし、そういう方がいたら、少しお話を聞きたいので、よろしくお願いいたします

投稿日時:2018年01月21日 18時08分

  • みわさん/島根県/50代/患者当人

    貴方と同じ思春期で発症された方を知っています。

    おつらいですよね。
    人生の若く楽しい時間を病気のせいで失うなら。

    私の知ってる女性もまだ若くまた私の入院最初には色々教えてくれました。
    彼女は私を友達と言われました。私は彼女のお母様より年上です。
    LINEが好きな時に好きな内容で来出しました。こちらへの配慮はありません。先生がアドバイスをくれ止まりました。

    私は貴方や若い時分に発症した方は辛いけど他者や周りを見る視野の狭さを感じます。
    それは人との経験を積んで無いからと思います。貴方は病気でご家族が貴方を守ってますよね。

    また先生は貴方の先生ですが、
    貴方だけの先生ではありません!

    診るべき患者さんは沢山持ってられるのです。
    失礼ですが貴方がここの所、書いてられる内容から貴方の先生は貴方を受け持っているそれだけでも大変だな、と感じますが。

    私の先生は廊下ですれ違いに、
    私が頭痛がする、と言ったら片手で振り払われましたよ。

    でもその後診察で部屋に入ったら最初に直ぐ、頭痛する?薬のんだ?点滴打つか?ちゃんと分かってくれてました。

    貴方は他の人に配慮してますか?
    他人の気持ちを考え心をむけますか?
    周りの人や貴方より辛い病状の方を考えますか?
    病気はいい訳で聞きたくはありません。
    貴方は自分の事ばかりです!

    投稿日時:2018年01月23日 16時17分

  • mamoさん/

    ミルクプリンさんの疑問、わたしはこのカキコミ板で聞くより、精神科の医師に聞くべきだと思いますよ。ここで果たしてミルクプリンさんが満足される答えを貰えるでしょうか。いろいろ不安なのは分かります。しかし、正確な情報はネットに頼るより専門家である精神科の医師に尋ねるべきだと思います。ネットの情報が常に正しいとは限りません。また、いろいろな人の情報を聞いて逆に不安になりませんか。もし、ミルクプリンさんがミルクプリンさんの主治医が信頼出来ないなら、統合失調症の治療も出来なくなると思います。医師と患者がお互いに信頼出来ないのなら、どんなに治療しても病気が良い方向に向かうことはないと思いますし、わたしは主治医を信頼してここまで病気を回復させたと思ってます。主治医が信用出来ないのなら主治医をどうするかを考えることから始めないといけないと思います。
    わたしはネットを利用するのもいいですが、今回の様な疑問を聞く場合ネットに頼るのはミルクプリンさんにとって不安を助長するだけだと思います。

    投稿日時:2018年01月23日 15時05分

イライラや衝動性を改善できた方はいますか?話をお聞きしたいです。
ミルクプリンさん/障害の患者

すみません。イライラや衝動性が高いので、困っている統合失調症の破瓜型の、患者のミルクプリンともうしますが、

皆さんは、衝動性やイライラがすさまじいのはどうされてますか?

改善したなどの、成功の経験者様は、何卒お話をうかがいたいので、お願いいたします。

この衝動性がひどいので、受け皿の用意なども困難で、自立が難しいです、お願いいたします。

投稿日時:2018年01月18日 18時27分

  • みわさん/島根県/50代/患者当人

    ミルクプリンさん、
    他人に意見を求めていて、

    せっかくですが役に立たないです

    こう言われるのなら貴方自身が自分の答えを持っている事になりませんか?

    貴方は沢山書き込みをされてますが貴方の担当医やご家族の貴方への気持ちをお考えでしょうか?

    そんなに毎日苦しいなら先生やご家族は入院を勧められませんか?

    私は主治医の先生が私の今の病状、また私の今の生活環境を考えて毎回診察時には入院を勧められます。
    ただ私は入院が嫌なのでお断りします。
    ですから先生は、
    じゃあいつもの薬を出すね、
    そう言われ診察を終えようとされ実際終わられます。

    私は主治医の先生が私がまだ話したい事があってもその先生の雰囲気で診察を終え診察室を出ます。

    先生は医師として出来る事はしてくれてる、でも
    他の患者さんも大事で診ないといけない訳と理解しています。

    私は以前は先生が私を理解してくれて無いと思っていた時があります。
    先生は私の話を聞いてはくれない、理解してくれない!
    こう言って本音を言いました。
    先生は、人は誰もその当人以外にその人自身を全て理解出来るか?
    貴方は私の全て理解してるか?私は貴方を全て理解出来ると思うか?こう言われ、私が嫌なら主治医を代わるのを全然いいよ、と言われました。
    その後先生は、

    精神科医は何を言われても腹は立たないから

    それを言われた時につまりは私が、今話した事を気にしない大丈夫なんだよ、そう言ってると受け取りました。
    私の主治医は大変な数の方を受け持ってられます。
    だけど夜間に急患に行ったら駆けつけてくれたり他の先生にも不在時に診る様に指示をしてくれてます。

    私が言いたいのは貴方は貴方の気持ちばかり言われますが貴方以外の人達の貴方への気持ちを考えませんか?

    また貴方はその人達に感謝の気持ちは無いのですか?

    先生もご家族も可哀想に…

    投稿日時:2018年01月23日 09時49分

  • ミルクプリンさん/30代/障害の患者

    つぼみさん、ありがとうございます。スレ主のミルクプリンです。

    そうですか、薬ですか、自分は睡眠導入剤としては、薬は役にはたちますが、イライラを鎮静する効果は実感したことがないです。

    よく、薬の薬効には個人差が大きいと聞くので、つぼみさんには薬の服薬は合うけれど私には合わないのだと思います。

    すみません。せっかくコメントをいただきましたが、役にはたたなかったみたいです。コメントをいただいたのに、すみませんです。ありがとうございます!

    投稿日時:2018年01月21日 17時58分

  • つぼみさん/熊本県/40代/当事者

    私も、統合失調症の当事者です。
    私の場合は、今の薬が合うまで、いろいろな薬を服用し、副作用も出ていました。
    統合失調症の治療を始める前は、私も、イライラの症状があり、と同時に、幻聴の症状が強く出ましたが、今服用している薬は、安定剤の役目も果たしているためか、あまりイライラすることがなくなりました。
    幻聴の症状も収まりました。

    たぶん、イライラする気持ちも、薬で抑えられるのではないかと思います。心療内科の主治医の先生に、その症状をきちんと伝えて、適切な治療を受けられたらいかがでしょうか?

    投稿日時:2018年01月19日 08時35分

現在のカキコミ290件中 11 ~ 20 件